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甘木鉄道乗車記録表 [Railway Road]
甘木鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
甘木線 | 基山-甘木 | 全線完乗済み |
今回は甘木鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
甘木鉄道は昭和61年(1986年)4月1日(火曜日)に国鉄甘木線を第3セクター鉄道に転換して、24年が経過しました。国鉄時代は並行する西日本鉄道(通称、「西鉄」)甘木線に劣勢を喫していましたが、それもそのはずで、1日7往復しか運行しておりませんでした。
甘木鉄道になってからは1日32往復に増やし、筑後小郡を「小郡」に移転改称した上で、西鉄大牟田線(現・天神大牟田線)の乗換えをしやすくしました。“共存”の姿勢が利便性を向上させたといっていいでしょう。
私は甘木鉄道甘木線を全線完乗後は西鉄甘木線を利用しましたが、宮の陣は特急通過駅のため、宮の陣―西鉄久留米間の往復乗車を認める代わりに、特急利用については運賃が若干高くつきました。ちなみに宮の陣は急行と快速急行が停まるので、わざわざ特急に乗る必要はないでしょう。
★備考
①甘木鉄道ホームページ
②西日本鉄道ホームページ
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岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
おはようございます。
甘木鉄道は近場なので、何度か乗った事があります。
国鉄時代はかなり不便でしたが、甘木鉄道になってからJRとの接続も考慮されたダイヤになり、かなり利便性が高まりました。
また、甘木市内をかつては西鉄バスが運行していましたが、西鉄撤退後甘木観光バスが路線バスを運行し、そのバス乗り場が甘木鉄道の駅前になり、鉄道との接続を考えたダイヤになったので、さらに甘木鉄道の利便性が向上しました。
by umi37- (2010-05-20 06:17)
umi37-さん、こんばんは。どうもありがとうございます。
かつての甘木はバスも西鉄の天下だったのですね。鉄道、バスが一体感を強める整備は理想的ですが、本数が少ないローカル線なだけに“連係プレー”は重要ですね。
by 岸田法眼 (2010-05-20 20:11)