SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数261萬人突破!! [汽車旅2009番外編]

観客動員数261萬人突破!!.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2010年6月18日(金曜日)に観客動員数261萬人を突破しました。どうもありがとうございます。


◆ここまでの「2009年の汽車旅4」シリーズ

・2009年の汽車旅4-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07

・2009年の汽車旅4-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-13

・2009年の汽車旅4-3
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-17

・2009年の汽車旅4-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

・2009年の汽車旅4-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06

・2009年の汽車旅4-6
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10

・2009年の汽車旅4-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11

・2009年の汽車旅4-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13

・2009年の汽車旅4-9
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-16

・2009年の汽車旅4-10
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-04-23

・2009年の汽車旅4-11(四国の鉄道完全制覇達成!!) 
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30

昨年夏の旅ですが、大幅に遅れており、“回復運転”も不可能な状況です。最後まで、お付き合いいただければ、さいわいです。

◆2010年6月16日(水曜日)のmixi日記

■2010年6月16日(水曜日)
第15回ライターズネットワーク大賞授賞式&シンポジウム


2010年6月6日(日曜日)12時25分頃、JR線飯田橋へ。下車して、神楽坂通りを歩く。この日は歩行者天国になっており、あの事件が頭に浮かんでしまう。

P1420190a.JPG

神楽坂は東西線で何度も通り過ぎているが、歩くのは初めて。坂道をアップダウンし、左折すると、また登り坂を歩き、会場である日本出版クラブ会館に到着。なんと結婚式場も兼ねている豪華なところだった。

3階にあがり、受付へ。名刺を2枚出し、1つは寄贈(?)、もう1つはプラスチックケースのバッジに入れる。初参加なので、戸惑うことが多い。当初は正装するものかと思ったが、そこまでする必要はなかったようだ。あくまでも、場の雰囲気に合うものなら、なんでもいい。

2007年9月、ライターズネットワークに入ったが、実は年に1回顔を出すか出さないという“幽霊会員(?!)”である。ほかの方に比べ、キャリアが劣るからで、今までは顔を出すのを控えていた。なので、今年は“満を持して”参加したのである。

今回のシンポジウムは専門分野、得意分野がテーマで、マネーライターの女性、食育プロデューサーの男性、スポーツライターの男性が“指南役”として登場する。私は小説、旅、鉄道、時事問題をテーマに執筆するのだが、実際は「鉄道」しかまわってこない状況に悩んでいる。私としては、あらゆる分野で勝負をしたいのだが……

さて、シンポジウムでは、指南役の波瀾万丈伝を明かすが、意外にも学校卒業後、出版社などに就職しなかったという。これは衝撃を受ける。どうやら、お三方とも、“なりゆき”で現職に就いたというのだ。特に食育プロデューサーは、有名芸能人のマネージャーを務めていたというのだから、驚きだ。私は出版社、編集プロダクションの勤務経験がなく、『走れライター独立宣言』という本で、その道を志し、本当にそうなったという珍しいタイプのモノ書きかもしれない。ひとつの決め手になったのは、Railway Blogで、それで信頼を得た出版社や編集プロダクションが多い。

私は以前から考えていることだが、“Railway Blogは、ひとつの役目を果たしたのではないか”と思い、年内で終了する、あるいは記事の更新を大幅に縮小する構想を持っている。Railway Blog で1つの記事を作るのに、莫大な時間を要するからだ。“手抜き”をするのが下手な性分なので、思い切ったことが必要かもしれない。

P1420194a.JPG

爆笑トークの連発で、シンポジウムが終了。そのあとは別の場所で、大賞授賞式及び、懇親会。この日のために、名刺を通常の3倍用意して臨み、28名様に名刺をお渡しすることができた。仕事がまわる保証はないものの、来年もこの場でお会いできればいいなと、誰もが思っていることだろう。

17時に終了し、2次会に参加せず帰宅。徹夜で締め切り間近の原稿を仕上げた。

※昨日のRailway Blogは、
こちらです(You Tubeは、こちらです)。



■2010年6月16日(水曜日)
8年ぶりの京成線


2010年6月13日(日曜日)、所用で京成線を利用した。芝山鉄道開幕戦以来、8年ぶりの利用だったが、しばらく乗っていなかったのが幸いして、新鮮な気分だった。

P1420220a.JPG

〈スカイライナー〉は、いつのまにか1・3号を除き、船橋に停車。下りは8号車、上りは2号車に乗降口を限定している。〈スカイライナー〉は堅調な乗車率で、空港アクセス輸送の老舗は特急〈成田エクスプレス〉というライバルがあっても、色褪せていない。

P1420229a.JPG

ちょっと驚いたのは、ロングシートの特急で渡航する人が多かったことで、“気軽さ”という点ではJR東日本を上回っている。JR東日本は1時間に特急〈成田エクスプレス〉2本、快速〈エアポート成田〉(東京方面行きは、愛称のない快速と普通電車で運行)1本で、成田線成田空港支線内の単線が影響しているのか、それとも総武本線との兼ね合いもあるのか、少ない。

さて、京成のステンレス通勤形電車は方向幕から、フルカラーLED化が進んでいる。成田スカイアクセスの運用も視野に入れているのだろう。7月17日(土曜日)はどんな表示をするのかも注目してみたい。

P1420247a.JPG

この日は金町線で復刻塗装車、青砥の留置線で芝山鉄道の車両を見たが、いずれも撮影できなかったのは残念だが、押上線押上で下車し、建設中の東京スカイツリーを撮影。観光客も増えており、関心の高さを伺える。

東京スカイツリーは東武鉄道が力を入れているが、京成のほかに東京メトロ、都営地下鉄も最寄り駅になり、“アクセス輸送”はかなり火花を散らす展開になるのではないだろうか。  

※昨日のRailway Blogは、
こちらです(You Tubeは、こちらです)。



◆2010年6月15日(火曜日)から、6月14日(月曜日)までのTwitter

・昨夜も22時30分過ぎに寝てしまい、6時20分過ぎに起きた。まいったなぁー、こんな生活をしちゃいかんのだよ。
(7:24 AM Jun 15th webから)

・普段、食べ物の名前で呼ばれている人はいますか?(ニックネーム、アダ名など)
(3:05 PM Jun 15th webから)
 
観客動員数260萬人突破!!.JPG

観客動員数260萬人突破!! - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(11:11 PM Jun 15th twitbackrから)

・ブブゼラの音は、“エコ暴走族”といった感じだろう。
(11:26 PM Jun 15th webから)

・7月4日が誕生日の人はいますか?
(12:48 PM Jun 16th webから)

・7月3日が誕生日の人はいますか?
(12:48 PM Jun 16th webから)

 
DSC_0829a.JPG

まだまだ1800系2010Ⅱ - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(1:19 AM Jun 17th twitbackrから)

・mixiボイスを見ていると、ほとんどの方がTwitterとの連携機能を使っている。
(2:18 AM Jun 17th webから)

・昨日は変な空模様だったけど、今日はどうなのかな? 昨日は暑くて、扇風機を使う展開になりました。それでは、今宵も素敵な夜を。おやすみなさい。
(2:19 AM Jun 17th webから)

・自販機でバナジウムのミネラルウォーターを買ったら、デジタル数字が「7777」となり、大当たりぃー。タダで糖類ゼロのミルクティーをいただきました。
(12:41 PM Jun 17th webから)

・現在25歳で、名前が「ヨウコ」さんという方はいますか?
(12:42 PM Jun 17th webから)

 
DSC_0930a.JPG

まだまだ1800系2010ⅡVoice Version. - さすらいのライターのRailway Voice. #twitbackr
(8:13 PM Jun 17th twitbackrから)

DSC_0579(両国)a.JPG

・一大相撲ファンとして、述べたい。野球賭博問題は非常に残念で、腹立たしい。あの力士暴行事件を“他人事”としか思っていない相撲関係者が多いから、このような問題を招くんだよ。賭博力士はマゲを結わず、頭を丸めろ!! そして、名古屋場所開催を中止せよ。同じことが続くだけだ。#SUMO
(10:21 PM Jun 17th webから)

◆観客動員数260萬人から261萬人までのあしあと

・2010年6月15日(火曜日)…260萬1000人突破

・2010年6月15日(火曜日)…260萬2000人突破

・2010年6月15日(火曜日)…260萬3000人突破

・2010年6月15日(火曜日)…260萬4000人突破

・2010年6月16日(水曜日)…260萬5000人突破

・2010年6月16日(水曜日)…260萬6000人突破

・2010年6月16日(水曜日)…260萬7000人突破

・2010年6月17日(木曜日)…260萬8000人突破

・2010年6月17日(木曜日)…260萬9000人突破

・2010年6月18日(金曜日)…261萬人突破!!

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。