SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

ガチョーン!! [波瀾万丈伝]

2010年9月10日(金曜日)17時50分頃、俳優の谷啓さんが自宅の階段で2階へあがる途中に転落し、すぐに救急車で病院に搬送されたが、9月11日(土曜日)5時07分、脳挫傷で天に召されてしまった。78歳だった。

谷さんはハナ肇とクレージキャッツの一員として知られ、「ガチョーン!!」というギャグが代名詞となった。平成元年(1989年)4月から1年間放送されたテレビ朝日の刑事ドラマ、『ゴリラ警視庁捜査第8班』でも「ガチョーン!!」を披露した(実はこのドラマ、あの有名な三原じゅん子が出演していた)。

ハナ肇とクレージキャッツを存じていない方は、『釣りバカ日誌』の佐々木課長役というイメージを持っているだろう。能天気な万年ヒラ社員、ハマちゃんにイラだちを持つものの、一定の理解を示す心温かい管理職だった。

さて、ハナ肇とクレージキャッツは、高度経済成長期の象徴的な人物の1つといえるだろう。その後はソロ活動を中心に芸域を広げ、磨きをかけた。しかし、平成5年(1993年)9月10日(金曜日)にリーダーのハナ肇さんが鬼籍に入り、葬儀の場で植木等さんはハナ肇とクレージーキャッツの解散を告げたが、ほどなくして撤回したという。

その後、メンバーが相次いで天に召されていき、谷さんも不慮の事故という不本意なかたちで、彼らを追うことになった。

謹んで、御冥福をお祈りいたします。そして、最後にひとつだけ言わせてください。

「ガチョーン!!」


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 2

駅員3

本当に残念です。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by 駅員3 (2010-09-12 18:53) 

岸田法眼

駅員3さん、どうもありがとうございます。

志半ばで不慮の事故にあい、鬼籍に入ってしまったのは、一視聴者として、悔しいですね。晩年は体調がよろしくなかったようですが、誰もが万全の体調に戻って、「ガチョーン!!」を披露することを心待ちにしていたと思います。

改めまして、御冥福をお祈りいたします。そして、長い芸能生活、お疲れさまでした。
by 岸田法眼 (2010-09-12 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。