SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

燦然と輝き続けてほしい青春18きっぷ [鉄道評論]

青春18きっぷ2010年春季.JPG

2010年10月29日(金曜日)、JR旅客鉄道各社は、今冬の青春18きっぷ発売を発表した。東北新幹線全通による並行在来線の青い森鉄道転換により、“今冬の発売が危ぶまれていた”と思う人が多かったようだが、今回よりルールが改訂される。

先述したが、東北新幹線全通により、東北本線八戸―青森間は青い森鉄道に転換される。しかし、東北本線と線路がつながっている八戸線、大湊線については、JR旅客鉄道史上初めて“孤立”してしまうことになった。これが“青春18きっぷ最大の焦点”となったわけだが、八戸―青森間は八戸、野辺地、青森の3駅以外で下車しなければ、青春18きっぷが利用できる特例を設けた。ただし、例として、近辺に入浴施設がある浅虫温泉、十和田観光電鉄乗換駅の三沢で下車する場合は、青い森鉄道の運賃を支払うことになる。

それ以外は今までどおりで、値段も据え置きである。しかし、夜行快速の定期運行がなくなり、今後も新幹線開業が現実になれば、並行在来線の第3セクター鉄道転換が予想されるため、青春18きっぷは「安泰」とはいえないだろう。さいわい、九州新幹線鹿児島ルート全通後も博多―八代間は、「JR九州鹿児島本線」のままになるので、次なる大きな波がやってくるのは、北陸新幹線長野―金沢間延伸時になるものと思われる。

なにはともあれ、この冬も青春18きっぷが発売されるのは喜ばしいことである。個人的なことだが、“日本の鉄道完全制覇”という大きな目標に向けて、まだ乗ったことのない路線に会えることを楽しみにしたい。

さぁー、みんなでこの冬も旅をしよう!!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

umi37-

こんばんは
青春18切符・・・
4年前に千葉に住んでいたときに使ったのが最後でした。
最近また鉄の魅力に萌えて来たので、今度の冬バージョンは購入して最近行ってない中国地方の乗り歩きをしてみたいと考えています。
by umi37- (2010-10-30 20:07) 

岸田法眼

umi37-さん、こんばんは。どうもありがとうございます。

どうやらレールファン再燃のようですね。コメントで「道」という字が抜けておりましたが、鉄は「鉄筋」、「鉄骨」、「鉄工所」ととらえる方が多いので、お気をつけください。

私は九州志向が強いせいか、中国地方は山陽本線で“一直線”が多かったですが、2007・2008年に“集中乗車”しました。山口県の車窓は、オレンジのガードレールが魅力ですね。

なお、中国地方の一部路線は、災害の影響で不通になっている区間がございます。お出かけの際は、JR西日本ホームページで御確認くださいませ。
by 岸田法眼 (2010-10-31 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。