SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

東武鉄道東上本線30000系 [プラットホーム2011]

DSC_0900a.JPG

東武鉄道30000系は、帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄。以下、「東京メトロ」)半蔵門線及び、東京急行電鉄田園都市線に直通する車両として、平成8年(1996年)に誕生したが、本来の運用に就くまで7年かかった(当初、半蔵門線押上延伸は2000年度を予定していたが、工事の遅れで3年延びた)。しかし、2005年に50050系が誕生し、大半の30000系は順次デビュー時の地上線用に戻った。  

2011年1月26日(水曜日)、30000系トップナンバー車(4・6両車とも)が東上本線(以下、「東上線」)に移り、整備、試運転の末、同年6月13日(月曜日)に“再デビュー”をした。私は東上線30000系を見ることができたが、残念ながら乗っていない。

DSC_0901a.JPG

レールファンの多くは、東上線用ATCを搭載し、行先や種別表示を一新して、再デビューするものと思っていただろう。ところが、予想以上に大掛かりな整備を受け、4・6両車は10両固定編成扱いになった。先頭車に外幌をつけた姿が痛々しい。これにより、外幌をつけたクハはサハに変わった。これは“古巣”に戻らないことを宣言している。

個人的には、10両固定編成にする必要はなかったと思う。6+4編成を活かして、休日に森林公園か小川町で分割併合し、4両車を寄居行きにする快速急行があってもよかった。また、いつ古巣に戻ってもいいような態勢を整えてもよかった。ちなみに、東上線30000系は、東京メトロ有楽町線及び副都心線に直通しないという。また、ほかの30000系が東上線に移るかどうかは現時点不明だ。


★備考

①鉄道ニュース「東武30000系31601編成+31401編成が森林公園検修区へ」 

②鉄道ニュース
「東武30000系31601編成+31401編成が東上線で試運転」 

③鉄道ニュース
「東武30000系,東上線での営業運転を開始」 

④岸田法眼のRailway Blog.
「東武鉄道30000系、東上本線へ」
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

下総弾正くま

30000系はちょうど田園都市線ユーザーだった学生時代に押上延伸・乗り入れ開始で乗っているので、なんだか残念ですね。
by 下総弾正くま (2011-10-06 00:26) 

岸田法眼

下総弾正くまさん、どうもありがとうございます。

30000系の全盛期は3年と見たほうがいいかもしれません。当時のイーハー東武は朝ラッシュ時10分間隔、日中20分間隔、夕ラッシュ時15分間隔だったため、押上で折り返す電車が多く、自社線よりも他社線で見かける機会が多かったですね。

今年は電力供給不足の影響なのか、〈フラワーエクスプレス号〉を運転することはありませんでしたが、30000系が一番輝く列車ですので、来年度の運転再開に期待したいところです。
by 岸田法眼 (2011-10-06 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。