拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
“安売り”しないでほしいグランクラス [鉄道評論]
●東北新幹線〈はやぶさ〉に投入しているE5系車両を〈はやて〉〈やまびこ〉に導入!
JR東日本は2011年9月23日(金曜日・勤労感謝の日)に東北新幹線のダイヤを震災前に戻し、完全復旧を果たしたが、同年11月19日(土曜日)からE5系を〈はやて〉〈やまびこ〉にも投入する。E5系の営業列車を追加することで、E2系ピンク帯車両を上越新幹線で試運転させ、来春のダイヤ改正に備えるものと思われる。
すでにE5系は東北新幹線に59編成投入することを発表しているため、〈はやぶさ〉以外にも使うのはわかっていたが、意外と早いことに驚いた。E5系はグランクラスを目玉に、速さや快適性を追求しており、常時満席の状態が続いている。
〈はやて〉〈やまびこ〉にもグランクラスを営業するということだが、プレスリリースを見ると納得がいく。〈やまびこ223・204号〉は〈はやぶさ〉〈はやて〉に抜かれることがないからで、時間がかかる分だけ思いっきり楽しめるはずだ。ただ、不安なのが、将来必ず登場するE5系〈なすの〉だ。御存知のように各駅停車で、グランクラスを営業しても需要がないのが確実である。実際、昼間の東京で200系〈なすの〉を眺めたが、グリーン車は5人乗れば多い感じを受ける。
先述したように今後も増備を続けるが、グランクラスの将来については、できるだけ〈はやぶさ〉〈はやて〉に絞り、〈やまびこ〉〈なすの〉を営業休止にして、“特別性”を高めてほしいと思う。これには“今後の人口減少で、アテンダントの人員確保ができるのか?”という疑問もある。
余談だが、〈はやぶさ〉〈はやて〉〈やまびこ〉〈なすの〉のフルカラーLEDの愛称表示は、すべてグリーンである。
★おまけ
JR東日本は2011年9月23日(金曜日・勤労感謝の日)に東北新幹線のダイヤを震災前に戻し、完全復旧を果たしたが、同年11月19日(土曜日)からE5系を〈はやて〉〈やまびこ〉にも投入する。E5系の営業列車を追加することで、E2系ピンク帯車両を上越新幹線で試運転させ、来春のダイヤ改正に備えるものと思われる。
すでにE5系は東北新幹線に59編成投入することを発表しているため、〈はやぶさ〉以外にも使うのはわかっていたが、意外と早いことに驚いた。E5系はグランクラスを目玉に、速さや快適性を追求しており、常時満席の状態が続いている。
〈はやて〉〈やまびこ〉にもグランクラスを営業するということだが、プレスリリースを見ると納得がいく。〈やまびこ223・204号〉は〈はやぶさ〉〈はやて〉に抜かれることがないからで、時間がかかる分だけ思いっきり楽しめるはずだ。ただ、不安なのが、将来必ず登場するE5系〈なすの〉だ。御存知のように各駅停車で、グランクラスを営業しても需要がないのが確実である。実際、昼間の東京で200系〈なすの〉を眺めたが、グリーン車は5人乗れば多い感じを受ける。
先述したように今後も増備を続けるが、グランクラスの将来については、できるだけ〈はやぶさ〉〈はやて〉に絞り、〈やまびこ〉〈なすの〉を営業休止にして、“特別性”を高めてほしいと思う。これには“今後の人口減少で、アテンダントの人員確保ができるのか?”という疑問もある。
余談だが、〈はやぶさ〉〈はやて〉〈やまびこ〉〈なすの〉のフルカラーLEDの愛称表示は、すべてグリーンである。
★おまけ
コメント 0