SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

空白の1日事件を取材していた逸見さん [波瀾万丈伝]

2007年10月20・21日(土・日曜日)放送の『SPORTSうるぐす』で、江川卓さんと小林繁さんが“世紀の顔合わせ”をした黄桜のCMの舞台裏を取材したのを御存知だろうか。

江川さんは2度ドラフト1位指名されたが、巨人のユニホームでプレーしたいという一心で入団せず、アメリカに渡ったが緊急帰国することになった。これは江川投手の父親が突然帰国命令を出し、そのあとあわただしく巨人入団発表。当時の野球規約では、ドラフト会議の前々日で前年度に指名された選手の交渉権が切れるため、その翌日に巨人と電撃契約をかわしたのである。

ウラを見つけ、他球団のスキをついた巨人のやり方は、けっしてルールに反していないが、日本中が騒然として大混乱を招き、日本プロ野球機構(略して「NPB」)は契約を認めないことを決定。巨人側はこの決定を不服として、ドラフト会議に出ないという展開となった。

巨人欠席のドラフト会議では、阪神タイガースがドラフト1位で江川投手を指名し、抽選の末、交渉権を獲得した。江川投手は一旦阪神タイガースへ入団したものの、新人投手では異例のトレードにより、ようやくあこがれの巨人でプレーできることが決まった。その後、江川投手は金銭トレードによる巨人移籍を希望したが、それが通らず、昭和54年(1979年)1月31日(水曜日)、プロ野球キャンプイン前日に小林繁投手との交換トレードが成立したのである。

この交換トレードで騒ぎはヒートアップし、江川投手は同年6月以降でないと1軍登録できないペナルティーが下された。これがキッカケで、江川投手と小林投手に亀裂が生じるような展開になってしまったのである。これにより、江川投手と小林投手は共に真正面から接することができなくなってしまった。

2人は引退後も同じ日に同じ球場にいても、顔を合わせることはなく、一時期、小林さんは日本テレビの『どんまい!! SPORTS AND WIDE』に出演していたが、プロ野球中継で江川さんとダブル解説を組むことはなかった(小林さんは日本テレビの野球中継で解説をすることもなかった)。

そして、2007年秋、ついにCM関係者により、“雪解け”となったのである。

CMは好評で、今までのわだかまりが消え去ったように思える。小林さんのさわやかな表情で、江川さんに握手を求める姿は印象的だった。

『SPORTSうるぐす』では、空白の1日事件を織り交ぜながら放送していたが、当時のVTRで金子鋭コミッショナーにマイクを向けようとする逸見政孝さんを発見した。

逸見さんは当時33歳。フジテレビのアナウンサーだったが、昭和53年(1978年)10月より、『ニュースレポート6:30』を担当していた。以前はスポーツアナウンサーで、プロ野球は担当しなかったようだが、ボクシングでは輪島幸一選手が世界チャンピョンになる試合を実況している。

逸見さんはその後、報道部門にまわり、昭和60年代に入るとアナウンサー初のブロマイドを出すなど、たちまち売れっ子になり、昭和63年(1988年)4月1日(金曜日)からフリーになる。

逸見さんはフリー後、テレビ番組の共演を機に江川さんと交友関係を持つようになり、七三分けの髪型を変えたといわれるIKKOさんが専属のヘアメイクを務めるようになる(IKKOさんは当時から自分の会社を持っていた)。

平成5年(1993年)1月1日(金曜日・元旦)に日本テレビで生放送された正月番組では、突然の電話に思わず、「江川君」と地を出していた。

ところが同年、定期健診で逸見さんにガンが見つかり、手術。病名を「十二指腸潰瘍」にして、一部の番組を休んだが、山城新伍さんには本当の病名を伝えたという。

8月に2度目の手術後、別の病院で診てもらったところ、命の期限を言い渡されるほどの状態となっており、9月6日(月曜日)15時に記者会見を開き、夕方以降のNHK以外のニュースはトップでお伝えし、新聞でも社会面に掲載されるなど、日本中が衝撃を受けた。 誰もが生還することを信じていた。必ずブラウン管に戻ってくると信じていた。逸見さんがいない番組ではほかの芸能人が盛り上げており、高視聴率もキープしていた。

しかし、その願いはかなわず、平成5年(1993年)12月25日(土曜日)12時47分、どこかへ旅立ってしまったのである。

私にとって、「12月25日」は1番つらい日で、それ以来クリスマスを封印した。毎年、クリスマスの季節になると、私はあの悪夢がよみがえるのである。あの悪夢から18年たつ今も現実が受け入れられないのだ。

2007年、『いつみても波瀾万丈』でIKKOさんが出演した。実は逸見さん関連の本で「豊田一幸」という名を目にしたことがあるものの、まさかピーターを思わせるような“本当の女性に見える男”だとは思わなかった。

戸惑いながら番組を見ていたが、一流のヘアメイクで、逸見さんの死化粧を引き受け、いろいろな思いが交錯するのは実際にお目にかかったことのない私も同じだ。私は逸見さんの『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』をきっかけにバラエティー番組を見るようになったのだから。

今の時代、品のいい番組が少なくなっている。もう1度、品のある新時代の司会者をテレビというメディアで“発掘”して欲しいことを願っている。
 

P1460989a.JPG


余談だが、武井咲の生年月日は、平成5年(1993年)12月25日(土曜日)である。

★備考

①岸田法眼のRailway Blog.「自殺」

②岸田法眼のRailway Blog.
「12月25日」 

③岸田法眼のRailway Blog.
「地方出身者」 

④岸田法眼のRailway Blog.
「逸見政孝さん生誕の地、大阪市交通局御堂筋線西田辺駅」 

⑤岸田法眼のRailway Blog.
「死」 

⑥岸田法眼のRailway Blog.
「逸見政孝さんのあとを追う奥様と名医」 

⑦岸田法眼のRailway Blog.
「あれから17年」 

⑧岸田法眼のRailway Blog.
「観客動員数204萬人突破!!」 

⑨岸田法眼のRailway Blog.
「現職コーチ、突然の別れ」 










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。