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特急〈北近畿〉フォーエヴァー [鉄道評論]

2010年10月20日(水曜日)、JR西日本とJR九州は新大阪―鹿児島中央間の最速列車を〈みずほ〉に決めた。鉄道に興味のない方は“銀行を連想する”と違和感を持っている様子で、レールファンだと賛否両論である。  

〈みずほ〉が話題になっている中、JR西日本の社長定例会見で、衝撃を受ける項目があった。

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それは2011年春に287系を投入するが、その際、現行の特急〈北近畿〉を「特急〈こうのとり〉」に改称するということだ。これにより、特急〈北近畿〉は25年の歴史に幕を閉じることになる。  

特急〈北近畿〉は、新大阪・大阪―城崎(現・城崎温泉)間を結ぶ「エル特急」として、昭和61年(1986年)11月1日(土曜日)に誕生した。これは福知山線宝塚―福知山間、山陰本線福知山―城崎間の電化完成に伴い、特急〈まつかぜ〉と急行〈丹波〉を集約したものである。当時は国鉄末期で、車両は各地からかき集めた485系でしのぐしかなかった(四国と北海道は新型特急気動車を投入し、新風を吹かせていた)。また、グリーン車が連結されていなかったが、同年11月22日(土曜日)から順次、1号車を半室グリーン車に差し替え、分割民営化までに完了した。  

分割民営化でJR西日本に引き継がれたが、城崎以西へ向かう乗客にとっては、乗り換えの手間が生じるため、急行形気動車改造による特急〈エーデル鳥取〉〈エーデル北近畿〉が運行されたことがある。この特急の前面スタイルは、臨時特急〈エーデル丹後〉を継承し、中間車を加えたものである。先述したように急行形気動車の改造だが、車内は特急なみにグレードアップされた。  

平成2年(1990年)7月に交流機器を撤去した直流電車化改造車が登場し、183系800・850番代に形式名が変更された。まさかの“183系編入”となったわけだが、その後、山陰本線園部―福知山間の電化もあり、編入車を増やしている。また、2010年3月13日(土曜日)のダイヤ改正で、「エル特急」から「特急」に変更されている。

平成8年(1996年)3月16日(土曜日)に絵入りヘッドマークが現在のタイプに変更され、和を基調にしたかのような雰囲気になった。初代の絵入りヘッドマークは、コウノトリが描かれており、実は〈こうのとり〉も候補にあがっていたという。このため、特急〈こうのとり〉に改称されるのは、運命だったのかもしれない。

JR西日本は愛称変更の理由として、地元からの強い要望があり、コウノトリに対する想いに共感したからだという。287系のボディーカラーのイラストを見ると、コウノトリを意識したようなホワイトが印象に残るので、特急〈北近畿〉よりも特急〈こうのとり〉のほうがピッタリだと思う。

コウノトリは絶滅危惧種とされており、これはトキと共通する。一時期、上越新幹線で〈とき〉〈Maxとき〉が消えていたが、〈あさひ〉と〈あさま〉が混同し、乗り間違える乗客があとをたたないことから、“奇跡の復活”を果たしている。

〈こうのとり〉が列車の愛称として走るのは初めてだが、末永く愛される列車であることを願ってやまない。

★備考

①JR西日本プレスリリース「10月定例社長会見(2010年)」

②参考資料として、鉄道ジャーナル社刊行、『鉄道ジャーナル1987年1月号』を使用。

③参考資料として、デアゴスティーニ・ジャパン刊行、『週刊鉄道データファイル298号』を使用(恥ずかしながら、私が執筆した記事です)。

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Twitterダイジェスト 2010/10/21 [Twitter]

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  • wanderwriter30wanderwriter30個人的なことだが、最速列車の愛称が〈みずほ〉に決まった記事を見た瞬間、思わずため息が出てしまった。#railway #shinkansen #sakura #mizuho
  • wanderwriter30wanderwriter30N700系7000・8000番代にあるフルカラーLEDの行先表示だが、〈さくら〉はピンクを出す。では、〈みずほ〉は? 愛称の由来をイメージすると、黄金色がふさわしいが、発色しますかどうか?(フルカラーLEDは何色表示できるのかわかりません)#railway #mizuho
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  • wanderwriter30wanderwriter30来春、287系のデビューと同時に特急〈北近畿〉は、「特急〈こうのとり〉」に変更します。⇒http://bit.ly/dxBtwb #railway #jr #west #kitakinki
  • wanderwriter30wanderwriter30来春、JR九州のSUGOCAがJR西日本山陽本線下関でも利用できるようになります(ICOCAと相互利用ができる見込み)。⇒http://bit.ly/bkyUZB #railway #jr #west #kyushu #sugoca #icoca
  • wanderwriter30wanderwriter30新幹線〈みずほ〉について。⇒http://bit.ly/a3lC8C #railway #jr #west #kyushu #shinkansen #mizuho
  • wanderwriter30wanderwriter30@kazuyo_k アクセス特急ですが、おっしゃるように普通乗車券のみで乗れるのが魅力ですね。成田スカイアクセス開業前、京成線の特急に乗りましたが、意外と海外渡航客が多く、ビックリしました。明日、羽田空港国際線ターミナルが開業しますが、渡航客はどこに針路を向けるかが気になります。

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