拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
気になる新幹線特急料金 [鉄道評論]
2002年1月5日(土曜日)、JR九州鹿児島本線博多で撮影した1枚を御紹介しよう。
手前から883系、885系、787系、883系が集結しており、いずれも個性あふれる車両ばかりである(一番奥は817系っぽい)。まさに「特急街道」という言葉がピッタリで、博多―鳥栖間は多数の特急が通っている。
2011年3月12日(土曜日)、九州新幹線が全通すると、この光景は過去のものになるかもしれない。
気になるのは、新幹線特急料金である。 東海道・山陽新幹線は、国鉄時代につくられたせいもあってか、分割民営化後も改札を出ない限り、通しの料金で利用できる体制を継承している。しかし、JR東日本の新幹線に乗り継ぐ場合は、通し料金や乗り継ぎ割引が適用されていない。そうなると、九州新幹線はどうなるのだろうか?
東海道・山陽・九州新幹線は、東京から鹿児島中央までレールが直結しているため、同区間の新幹線特急料金は通し料金が妥当だと思う。しかし、東京―鹿児島中央間をダイレクトで結ぶ新幹線は設定されず、九州新幹線のホームも8両編成分しかないため、実現する可能性は「ない」と思われる。
果たして、東京・新大阪―鹿児島中央間の新幹線特急料金は、改札を出ない限り、通しの料金になるのか、あるいは博多で区切るのかを注目したい。
Twitterダイジェスト 2010/11/28 [Twitter]
- wanderwriter30Twitterダイジェスト 2010/11/27 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 http://bit.ly/hmikz6 #twitbackr
- wanderwriter30国土交通省は、2010年度も年末年始の安全総点検を実施します。⇒http://bit.ly/fBWdMk #railway
- wanderwriter30岩手県在住の方、本日必見です。⇒http://bit.ly/g14g1i #railway #iwate #sanriku
- wanderwriter30三陸鉄道は、LEDライトつきキーホルダーを発売します。⇒http://bit.ly/ep9Dtl #railway #iwate #sanriku
- wanderwriter30桜通線相生山―徳重間を歩きたい人はいますか?⇒http://bit.ly/fuQ8PB #railway #nagoya #subway
- wanderwriter30INDEX&Railway Talk 2010年10月 | http://bit.ly/hXqQlR
- wanderwriter30INDEX&Railway Talk 2010年10月 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 http://bit.ly/gP1NBD #twitbackr
- wanderwriter30Twitterダイジェスト 2010/11/26 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 http://bit.ly/fUxZ2f #twitbackr
- wanderwriter30@urabesyotyo 昨日、『旅ガール』拝見しました。
- wanderwriter30枻出版社刊行の『鉄道ひとり旅ふたり旅』は、電子書籍でも読むことができます(現時点、第1~3号を配信中)。⇒http://bit.ly/g5nx0n #tetsudo_tabi #railway #ei