拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
観客動員数370萬人突破!! [鉄道評論]
毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。
2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2011年5月2日(月曜日)に観客動員数370萬人を突破しました。どうもありがとうございます。
◆ここまでの「2009年の汽車旅4」シリーズ
・2009年の汽車旅4-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07
・2009年の汽車旅4-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-13
・2009年の汽車旅4-3
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-17
・2009年の汽車旅4-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
・2009年の汽車旅4-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06
・2009年の汽車旅4-6
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10
・2009年の汽車旅4-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11
・2009年の汽車旅4-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13
・2009年の汽車旅4-9
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-16
・2009年の汽車旅4-10
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-04-23
・2009年の汽車旅4-11(四国の鉄道完全制覇達成!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30
・2009年の汽車旅4-12
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2011-04-26
・2009年の汽車旅4-13
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2011-04-29
・2009年の汽車旅4-14(特急〈はまかぜ〉キハ181系フォーエヴァー)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2011-05-02
2009年夏の旅ですが、大幅に遅れており、“回復運転”も不可能な状況です。最後まで、お付き合いいただければ、さいわいです。
◆ブログレポート2011年4月
①岸田法眼さんのブログの活動状況
・ブログ年齢…5年5か月
・マメ度…4:あなたは非常にマメなブロガーです。
・フレンドリー度…2
②『岸田法眼のRailway Blog.Season 7』のアクセス状況
・前月(2011年3月)…110,681アクセス
・前々月(2011年2月)…108,906アクセス
③『岸田法眼のRailway Blog.Season 7』から注目記事をピックアップ!
過去3か月間でアクセス数の多い記事ベスト3
・第1位 悲運、不運の車両-東武鉄道30000系-
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-01-29
・第2位 東武鉄道30000系、東上本線へ
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2011-01-27-1
・第3位 JR東日本253系1000番代車両展示会 in 品川
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13
④1年前の今月(2011年4月)、あなたはこんな記事を書いていました
・1年前… 6月病
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03
◆2011年4月26日(火曜日)から4月29日(金曜日・昭和の日)までのmixi日記
■4月26日(火曜日)
朝ドラのヒーロー
●田中実さん、自殺の前日に担当マネージャーと電話で会話 撮影現場に姿を見せず 母親が遺体を発見
(mixiニュースより)
2011年4月25日(月曜日)、俳優の田中実が首吊り自殺をした。44歳、まだまだ働き盛りなのだが、なぜ、自殺をしなければならないのだろう?
いつも言っていることだが、自殺というのは、「御冥福」や「お悔やみ」ではない。「バカヤロー」といいたくなる。一報を知ったときは、驚きと“なんで?”という疑問、そして、腹立たしさへと心境が変わっている。
田中実の名を全国区にしたのは、平成2年度(1990年度)上期に放送されたNHKの連続テレビ小説(通称、「朝ドラ」)『凛々と』で、男性出演者では異例の主役に抜擢された(それ以降、男性主演の朝ドラはない)。平成3年(1991年)1月にはTBSのゴールデンタイムに放送されたドラマに主演し、同年4月から平成4年(1992年)12月まで放送された『刑事貴族2・3』にも出演。さらにグロンサンDXのCMに出演し、人気を不動のものにしたかに思えた。
しかし、『刑事貴族3』終了後、急激にテレビで見る機会が減った。勧善懲悪もののドラマに出演してもゲストが多い印象を持ち、“どうして?”という疑問を持った。そして、最後まで陽の当たる役に恵まれなかったように思う。ドラマとCMで頭角を現し、数多くのドラマに主演するかと思っていたのに、なぜ、急に風向きが変わってしまったのだろう?
田中実を最後に見たのは、2011年3月7日(月曜日)に放送された『水戸黄門・第42部』の次回予告VTRである。4日後、東北地方太平洋沖地震が発生し、翌週は報道特番のため、『水戸黄門・第42部』は放送休止。放送予定だった前橋編は放映されず、3月21日(月曜日・春分の日)、唐突にも予定通りの最終回となってしまった(これはTBSの放送姿勢に問題がある)。このため、田中実の勇姿を見ることができなかった。
いつも言っていることだが、世の中には生きたくても、生きられない人がたくさんいる。田中好子さんもそうだったじゃない。告別式で流れた肉声は、聞いていてつらかった。気力を振り絞るかのような声、まるで声変わりをしたような声、わずかな可能性にかけつつも、先が短いという覚悟をもって、ファンに別れのあいさつをした声は忘れられない。田中好子さんは芸能界をやめるまで、仕事に燃え尽きたい思いが肉声に込められていた。
田中好子さんの遺影は、来年のカレンダー用に撮影したものだというが、「2012年田中好子カレンダー」の発売を希望するファンも多いだろう。
今も現実が受け止められない部分はあるけど、田中好子さんは天国に召された。しかし、芸能関係者や親交のある人には申し訳ないけど、田中実は地獄へ落ちるだろう。親から授かった命を放棄して、自殺したのだから。 今回の出来事は残念でならない。
■4月28日(木曜日)
共演した俳優もすでに命を絶っていた
●田中実さん何故首つった!? 家族もわからず
(mixiニュースより)
mixiの人気キーワードに「刑事貴族」というのがあり、クリックしたところ、あるユーザーの日記に、『刑事貴族2』で半年間共演した団優太がすでに自殺してこの世を去っていた記述にビックリした。
調べてみると、確かに団優太は、2006年8月に自殺していた。彼の出演したドラマは、『刑事貴族2』のみだけど……
この『刑事貴族2』は、初めて「水谷豊」という俳優を見た。それまでまったく知らなかった。それ以来の水谷豊ファン(今年でファン歴20年)で、平成5年(1993年)4月には日テレ開局40周年イベントのトークショーに登場。このときに握手をさせていただき感動した。
■4月28日(木曜日)
納得いかない30000系の御堂筋線投入
●新型車両30000系を御堂筋線に導入します
大阪市交通局は御堂筋線に30000系を投入するという。
30000系は2009年に谷町線でデビュー。10系リニューアル車に似たフェイスが印象に残る。谷町線用では30系の老朽化による置き換え用として量産されているが、まさか御堂筋線に投入されるとは……
10系は第4編成(注、第1~3編成は、10両化用の増結車として分解され、余剰の先頭車4両を廃車)以外リニューアルされており、引き続き活躍するものと思っていた。しかし、リニューアル工事を開始してわずか12年で30000系に置き換えられるとは、想像すらしていなかった。
10系は御堂筋線専用車として30年以上の歴史を誇り、第3軌条初のチョッパ制御及び冷房車という名車だ。しかし、将来は御堂筋線に可動式ホーム柵を設置する予定になっていることや、同局はVVVFインバータ車に統一させる方針のため、10系を置き換えることになった模様だ。ただし、VVVFインバータ制御の10A系は引き続き御堂筋線で活躍すると見ている。
将来の御堂筋線は21系18編成、30000系12編成、10A系10編成に北急ポールスター号の布陣になることが予想される。そういう日が現実になったとしても、私は10A系にこだわりたいと思っている(仕事だと、そうはいかないけども)。もちろん、御堂筋線用30000系には試乗するつもりでいる。
すでに東京メトロ銀座線は、1000系の投入及び01系の置き換えを発表している。長寿命がメリットのアルミ車体である01系や10系チョッパ車の置き換えに納得がいかないけど、東西の老舗地下鉄は、新しい時代に入ろうとしているようだ。
■4月29日(金曜日・昭和の日)
共演者の叫び
●田中実さんの突然の死に、友人・彦摩呂がブログで悲痛の叫び… 「オカンに謝れ!」
(mixiニュース)
彦摩呂さんのおっしゃる通りです。私と同じ考えを持っているといいますか。
彦摩呂さんは、グルメリポーターの第一人者ですが、かつては『刑事貴族3』で共演しています。そして、共演以来、仲がいいとは初めて知りました。視聴者の心に残るドラマというのは、役者さんも同じなのだと。
水谷豊さんは淡々と言葉を選びながらコメントをしています。それもいいのですが、ストレートに、グサリと突き刺して、感情をあらわにする彦摩呂さんのブログは思いがより伝わってくるような気がします。
◆観客動員数367萬人から370萬人までのあしあと
・2011年4月23日(土曜日)…367萬1000人突破
・2011年4月24日(日曜日)…367萬2000人突破
・2011年4月24日(日曜日)…367萬3000人突破
・2011年4月24日(日曜日)…367萬4000人突破
・2011年4月25日(月曜日)…367萬5000人突破
・2011年4月25日(月曜日)…367萬6000人突破
・2011年4月25日(月曜日)…367萬7000人突破
・2011年4月25日(月曜日)…367萬8000人突破
・2011年4月26日(火曜日)…367萬9000人突破
・2011年4月26日(火曜日)…368萬人突破!!
・2011年4月26日(火曜日)…368萬1000人突破
・2011年4月27日(水曜日)…368萬2000人突破
・2011年4月27日(水曜日)…368萬3000人突破
・2011年4月27日(水曜日)…368萬4000人突破
・2011年4月28日(木曜日)…368萬5000人突破
・2011年4月28日(木曜日)…368萬6000人突破
・2011年4月28日(木曜日)…368萬7000人突破
・2011年4月28日(木曜日)…368萬8000人突破
・2011年4月29日(金曜日・昭和の日)…368萬9000人突破
・2011年4月29日(金曜日・昭和の日)…369萬人突破!!
・2011年4月29日(金曜日・昭和の日)…369萬1000人突破
・2011年4月30日(土曜日)…369萬2000人突破
・2011年4月30日(土曜日)…369萬3000人突破
・2011年4月30日(土曜日)…369萬4000人突破
・2011年5月1日(日曜日)…369萬5000人突破
・2011年5月1日(日曜日)…369萬6000人突破
・2011年5月1日(日曜日)…369萬7000人突破
・2011年5月2日(月曜日)…369萬8000人突破
・2011年5月2日(月曜日)…369萬9000人突破
・2011年5月2日(月曜日)…370萬人突破!!