SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数381萬人突破!! [鉄道評論]

観客動員数381萬人突破!!.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2011年6月7日(火曜日)に観客動員数381萬人を突破しました。どうもありがとうございます。


◆ここまでのさすらいの諸国漫遊記57シリーズ

・さすらいの諸国漫遊記57-初日・2日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2011-05-20

・さすらいの諸国漫遊記57-3日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2011-05-27

・さすらいの諸国漫遊記57-4日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29

・さすらいの諸国漫遊記57-5日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2011-06-05

◆2011年5月28日(土曜日)から6月7日(火曜日)までのmixi日記

■5月28日(土曜日)
さすらい賞2011

ちょっと驚いたが、例年6月に発表される鉄道友の会ブルーリボン賞、ローレル賞は、なんと先日発表され、前者は予想通り京成電鉄2代目AE形、後者は東京地下鉄16000系に決まった

5月発表の背景は不明だが、選定車種が年々減少していることが考えられるかもしれない。

さて、今年も私の独断で選ぶ“賞品賞金なし”の第3回さすらい賞を発表しよう(ブルーリボン賞、ローレル賞に選ばれなかった車両が対象)。

2011年のさすらい賞は、JR西日本キハ189系と、JR東日本HB-E300系に決定した。

選定理由として、フェイスはキハ181系の面影を残していること、2両編成だと130㎞/h運転ができないという不思議なところが理由である。

HB-E300系は、JRグループでは初と思われる“量産ジョイフルトレイン”である。車内レイアウトは、若干仕様が異なる車両があるものの、JRグループのジョイフルトレイン衰退が進む中、JR東日本は積極的に投入し、なおかつ、“鉄道ハイブリッド車本格化”を告げるかのようだ。次にハイブリッド車両が投入されるのは、どこの路線だろうか。

余談だが、HB-E300系は、JR北海道のキハ183系5200番代『ノースレインボーエクスプレス』以来の“新製ジョイフルトレイン”である。

■6月1日(水曜日)
実現せず

●高速休日1千円、19日で中止… 国交省方針
(読売新聞 - 06月01日 03:16)


以前、東京―鹿児島間高速1000円の旅を企画したことがある。おそらく、インターチェンジを出なければ、土・日・月曜祝日1000円で同区間を大縦断することができるだろう。

実はある出版社に企画を打ち明けたことがあるけど、企画書が完成しないまま、この政策も打ち切りとなる。


■6月2日(木曜日)
特急〈なつかぜ〉

間違えました。正しくは「夏風邪」です。

今年は5月下旬に梅雨入り。そして、朝晩の急激な冷え込みで、風邪をこじらせてしまいました。熱はないので、体調に問題はありませんが、皆様、お気をつけ下さいませ。


■6月4日(土曜日)
〈はやて〉が〈はやぶさ〉に抜かれる日
 

皆様、本日1時頃に地震がありました。大丈夫ですか? 元気ですか?  

2011年6月3日(金曜日)、JR東日本は7月9日(土曜日)に東北新幹線の暫定ダイヤ改正を発表した。これは那須塩原―福島間、一ノ関―盛岡間の速度制限を解除するためで、最大32分短縮される。〈はやぶさ〉は3往復に戻り、〈つばさ〉は元のダイヤに戻る。  

次回の暫定ダイヤで注目なのは、〈はやて178号〉東京行きで、八戸で〈はやぶさ406号〉東京行きに追い抜かれることだ。これは通常ダイヤになかったもので、衝撃を受ける人が多いのではないだろうか。  

もうすぐ「JR東日本パス」が使えるようになるので、レールファンの利用が多いものと予想されるが、7月になると、もっと増えるだろう。〈はやぶさ〉の指定席にも乗れるため、すぐ満席になりそうな気がする。また、あえて〈はやて178号〉東京行きに乗るレールファンも多いことが予想される。“〈はやて〉王者完全陥落の姿を見よう”という人がいるのではないかと。もちろん、入場券利用客も多いだろう。  

なんとか年内に“改めてJR旅客鉄道全路線完全制覇”を達成したい。民鉄等は乗っていない路線が多いので、世に言う“綺麗なカラダ”になるまでは、相当な時間を要するが……

★備考

・JR東日本ホームページ「東北新幹線の一部徐行解除に伴う『特別ダイヤ』運転計画について」 

■6月5日(日曜日)
流行語大賞2011予想
 

今年はすでに半分過ぎてしまい、後半戦に入ってしまった。  気になるのは、半年後に発表される流行語大賞だが、「東日本大震災」が有力候補ではないかと思う。ほかに見当たる言葉がないからだ。ある人は「#edano_nero(枝野寝ろ)、#kan_okiro(菅起きろ)じゃない?」と言うが、どうだろうか。  

ほかに、あるお寺で今年を象徴する漢字1文字も発表されるが、「災」しか思い浮かばない。東北地方太平洋沖地震の衝撃は、何年たっても消えることはないだろう。

■6月7日(火曜日)


・霞ヶ関駅

・関ヶ原駅

・鯵ヶ沢駅

例として、上記の3つを取り上げましたが、実はすべて誤字があります。 それは中央の部分。正しくは「霞ケ関駅」、「関ケ原駅」、「鯵ケ沢駅」と書きます。これは『JR時刻表』を見ていただくと、わかると思いますが、意外とひっかかるので、チェックに苦労します。「ケ」と「ヶ」はクセモノですね。


◆観客動員数376萬人から381萬人までのあしあと

・2011年5月22日(日曜日)…376萬1000人突破

・2011年5月22日(日曜日)…376萬2000人突破

・2011年5月22日(日曜日)…376萬3000人突破

・2011年5月23日(月曜日)…376萬4000人突破

・2011年5月23日(月曜日)…376萬5000人突破

・2011年5月23日(月曜日)…376萬6000人突破

・2011年5月24日(火曜日)…376萬7000人突破

・2011年5月24日(火曜日)…376萬8000人突破

・2011年5月24日(火曜日)…376萬9000人突破

・2011年5月25日(水曜日)…377萬人突破!!

P1460652a.JPG

・2011年5月25日(水曜日)…377萬1000人突破

・2011年5月25日(水曜日)…377萬2000人突破

・2011年5月26日(木曜日)…377萬3000人突破

・2011年5月26日(木曜日)…377萬4000人突破

・2011年5月27日(金曜日)…377萬5000人突破

・2011年5月27日(金曜日)…377萬6000人突破

・2011年5月27日(金曜日)…377萬7000人突破

・2011年5月28日(土曜日)…377萬8000人突破

・2011年5月28日(土曜日)…377萬9000人突破

・2011年5月28日(土曜日)…378萬人突破!!

3NEC_0464.JPG

・2011年5月28日(土曜日)…378萬1000人突破

・2011年5月29日(日曜日)…378萬2000人突破

・2011年5月29日(日曜日)…378萬3000人突破

・2011年5月29日(日曜日)…378萬4000人突破

・2011年5月30日(月曜日)…378萬5000人突破

・2011年5月30日(月曜日)…378萬6000人突破

・2011年5月30日(月曜日)…378萬7000人突破

・2011年5月31日(火曜日)…378萬8000人突破

・2011年5月31日(火曜日)…378萬9000人突破

・2011年5月31日(火曜日)…379萬人突破!!

5NEC_0518.JPG

・2011年6月1日(水曜日)…379萬1000人突破

・2011年6月1日(水曜日)…379萬2000人突破

・2011年6月1日(水曜日)…379萬3000人突破

・2011年6月2日(木曜日)…379萬4000人突破

・2011年6月2日(木曜日)…379萬5000人突破

・2011年6月2日(木曜日)…379萬6000人突破

・2011年6月3日(金曜日)…379萬7000人突破

・2011年6月3日(金曜日)…379萬8000人突破

・2011年6月4日(土曜日)…379萬9000人突破

・2011年6月4日(土曜日)…380萬人突破!!

3NEC_0188.JPG

・2011年6月4日(土曜日)…380萬1000人突破

・2011年6月4日(土曜日)…380萬2000人突破

・2011年6月5日(日曜日)…380萬3000人突破

・2011年6月5日(日曜日)…380萬4000人突破

・2011年6月5日(日曜日)…380萬5000人突破

・2011年6月6日(月曜日)…380萬6000人突破

・2011年6月6日(月曜日)…380萬7000人突破

・2011年6月6日(月曜日)…380萬8000人突破

・2011年6月6日(月曜日)…380萬9000人突破

・2011年6月7日(火曜日)…381萬人突破!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。