拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
AERA dot. 2021.1.25 [公式執筆記録-私の作品-]
〇「しまかぜ」が195.2キロで第1位
100キロ以上走る私鉄の長距離特急ランキング
見て、くれるかな?
さぁー、みんなで東京新聞2021年7月7日(水曜日・七夕)朝刊を買いに行こう!! [公式執筆記録-私の作品-]
毎度、Railway Blogを御利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本日、2021年7月7日(水曜日・七夕)付の東京新聞朝刊15面にて、私のインタビュー記事が掲載されました。
実は拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)発売後、東京新聞の目に留まりました。当初はインタビュー記事のみの予定でしたが、別の記者が『東武鉄道大追跡』を購入し、浅草駅を丹念に取材していたことも相まって、コメントの依頼が入りました。
この模様は5月25日(火曜日)付朝刊の「下町の変遷 見守り90年 都心への玄関口 東武・浅草駅」を御覧ください。コメント56字ながら“先行掲載”されています。
その後、霞ケ関の本社にて、約65分にわたるインタビュー取材を受けました。
なお、東京新聞は関東地方全域及び、静岡県の売店等で購入できるそうです。皆様の御購入をお待ち申し上げております。
商品は多くのスタッフの皆様の総力を結集して作られております。皆様もぜひ御購読、もしくは御購入いただきますよう、衷心よりお願い申し上げます。
さぁー、みんなで買いに行こう!!
さぁー、みんなで東京新聞2021年5月25日(火曜日)朝刊を買いに行こう!! [公式執筆記録-私の作品-]
毎度、Railway Blogを御利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本日、2021年5月25日(火曜日)発行の東京新聞朝刊26面に、東武鉄道浅草駅の開業90周年記事が掲載されています。記者が浅草駅を直接取材したほか、私のコメントも添えています。私が新聞紙上でコメントが掲載されるのは初めてです。
なお、東京新聞は関東地方全域及び、静岡県の売店等で購入できるそうです。御笑覧いただければ幸いです。
皆様の御購入をお待ち申し上げております。
商品は多くのスタッフの皆様の総力を結集して作られております。皆様もぜひ御購読、もしくは御購入いただきますよう、衷心よりお願い申し上げます。
さぁー、みんなで買いに行こう!!
※掲載記事本文や写真など、一切の無断引用、無断転載を禁じます(Railway Blogの記事も含みます)。
さぁー、みんなで拙著『東武鉄道大追跡』を買いに行こう!! [公式執筆記録-私の作品-]
毎度、Railway Blogを御利用いただきまして、誠にありがとうございます。
当方3年ぶり2回目の拙著、『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)が2021年2月10日(水曜日)に発売されました(一部書店では、すでに発売されています)。
拙著は東武鉄道の創立120周年(2017年)、開業120周年(2019年)を記念して制作したものです。
また、下記の書店、ならびに、インターネットショッピングサイトでも御購入できます。
・書泉
・書泉〔鉄道〕のTwitter①
・書泉〔鉄道〕のTwitter②
・書泉〔鉄道〕のTwitter③
・くまざわ書店浅草店のTwitter①
・くまざわ書店浅草店のTwitter②
・CHIENOWA BOOK STOREのTwitter
・Amazon
・楽天ブックス
・HMV&BOOKS online
・紀伊國屋書店ウェブストア
・honto
・ヨドバシ.com
・TSUTAYAオンラインショッピング
・旭屋書店
・e-hon
・セブンネットショッピング
・DMM通販
・bookfanプレミアム
・Honya Club
・鉄道模型店Models
・LOHACO
・キャラアニ.com
・近刊検索デルタ「東武鉄道大追跡予約用フォーマット」(紹介のみ。印刷後、お近くの書店に持参して取り寄せることも可能)
・BookInfo(紹介のみ)
・本が好き! らぼ 近刊情報サーチ(紹介のみ)
・出版書誌データベース(紹介のみ)
・国立国会図書館サーチ(紹介のみ)
皆様の御購入をお待ち申し上げております。
商品は多くのスタッフの皆様の総力を結集して作られております。皆様もぜひ御予約いただき、発売日まで首を長くしてお待ちいただきますよう、衷心よりお願い申し上げます。
さぁー、みんなで買いに行こう!!
○東武鉄道大追跡
☆目次
巻頭カラーページ
プロローグ
第1章 2017~2020年の新戦力
①500系Revatyオープン戦
②70000系開幕戦
③東武ワールドスクウェア駅初日
④鬼怒川線評判記 暴れん坊大樹
⑤20400型試乗
⑥川越特急スペシャル
⑦6050系「往年の6000系リバイバル車両」開幕戦
⑧〈THライナー〉開幕戦
⑨歩くスカイツリーライン-すみだリバーウォークと東京ミズマチ-
⑩スペシャルコラム
第2章 優等車両ルポ
①特急〈スペーシアきぬがわ3号〉鬼怒川温泉行き
②〈TJライナー1号〉森林公園行き
③日光詣スペーシア開幕戦
④臨時特急〈スカイツリートレイン4号〉浅草行き
⑤臨時特急〈りょうもう71号〉葛生行き
⑥東武宇都宮線フリー乗車DAY 臨時各駅停車東武宇都宮行き
第3章 フォーエヴァーセレクション
①東上線特急フォーエヴァー
②臨時電車(渋谷から臨時急行)〈フラワーエクスプレス号〉長津田行き
③臨時特急〈ゆのさと275号〉鬼怒川温泉行き“スカイツリートレイン”
④8000系東武顔フォーエヴァー
⑤浅草発着の快速、区間快速フォーエヴァー-快速編-
⑥浅草発着の快速、区間快速フォーエヴァー-区間快速編-
⑦特急〈しもつけ283号〉東武宇都宮行き
⑧臨時電車〈ありがとう50090型ブルーバード号〉森林公園行き
第4章 通勤形電車ルポ
①臨時電車〈三社祭号〉浅草行き
②臨時電車〈隅田川花火号〉浅草行き2007
③臨時電車〈アニマルトレイン〉
④はじめての報道公開も一生けんめい。
⑤臨時電車〈アニ玉祭トレイン〉大宮行き
⑥8000系昭和30年代の通勤形電車標準色リバイバルカラー開幕戦
⑦8000系「緑亀」開幕戦
⑧臨時電車東武日光行き-区間急行南栗橋行きが東武日光まで延長運転-
⑨野田線の急行大宮行き
⑩急行(渋谷から特急)〈Fライナー〉元町・中華街行き
⑪臨時電車〈春の花めぐり号〉佐野行き2019
⑫臨時電車東武動物公園行き-セイジクリームの青春-
第5章 駅ルポ
①伊勢崎線大袋駅
②急行〈南会津〉リターンズ
③伊勢崎線浅草駅2番線
④各駅停車〈2011 フラワーリレー号〉太田行き
⑤東京スカイツリータウン初日
⑥春日部市と『クレヨンしんちゃん』と東武鉄道
⑦「〈TJライナー〉運行開始10周年記念ヘッドマーク」掲出列車出発式
⑧春日部市発展のカギを握る、春日部駅の高架化
第6章 300系フォーエヴァー
①臨時特急〈尾瀬夜行23:55〉会津高原尾瀬口行き20周年記念スペシャル
②特急〈きりふり283号〉南栗橋行き
③臨時特急〈きりふり267号〉運河行き
④ありがとう300型引退記念運転 臨時特急〈きりふり275号〉東武日光行き
第7章 1800系フォーエヴァー
①1800系通勤形改造車に乗る
②臨時電車〈隅田川花火号〉浅草行き2006
③1800系臨時快速
④急行〈りょうもう〉リターンズ
⑤臨時電車〈春の花めぐり号〉佐野行き2018
付録 東武ファンフェスタ車両撮影会のあゆみ
エピローグ
版型:A5版並製、608ページ(巻頭カラー16ページ+本編592ページ)
価格:本体 2,900 円+税(予価)
ISBN:978-4-86598-084-4
※掲載記事本文や写真など、一切の無断引用、無断転載を禁じます(Railway Blogの記事も含みます)。
AERA dot. 2020.11.13 & お知らせ [公式執筆記録-私の作品-]
〇56年ぶりの大改装「銀座駅」
光をまとった歴史と文化を表すデザインは必見
見て、くれるかな。
☆『東武鉄道大追跡』先行販売のお知らせ
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)は、本日2021年1月27日(水曜日)の夕方頃、書泉グランデ(神保町駅下車)、書泉ブックタワー(秋葉原駅下車)の鉄道書売り場、書泉オンラインショップにて先行入荷し、併せて販売される予定です。よろしくお願いします。
拙著『東武鉄道大追跡』、先行販売のお知らせ [公式執筆記録-私の作品-]
毎度、御利用いただきましてありがとうございます。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)は、2021年1月27日(水曜日)頃に、都内の書泉グランデ(神保町駅下車)、書泉ブックタワー(秋葉原駅、岩本町駅下車)の鉄道書コーナーで、先行販売することになりました。開店時、鉄道書コーナーに陳列されているのかは不明です。
参考までに、前著『波瀾万丈の車両』は、2018年8月31日(金曜日)の夕方頃に先行入荷、即販売しています。
新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない状況なので、首都圏にお住まいの方でも来店は困難かもしれませんが、ネット予約ができます。2021年2月9日(火曜日)の発売まで待ちきれない方は、ぜひ御予約ください。
なお、上記以外で発注した書店、Amazonなどのネットショッピングでは、2月10日(水曜日)の発売を予定しておりますので、しばらくお待ちくださいませ(同日に届くとは限りませんので、あらかじめ御注意願います)。
世界中がこのような状況なので、皆様の御自宅で拙著を読んでいただき、旅の気分を味わっていただければ幸いです。
○東武鉄道大追跡
☆目次
巻頭カラーページ
プロローグ
第1章 2017~2020年の新戦力
①500系Revatyオープン戦
②70000系開幕戦
③東武ワールドスクウェア駅初日
④鬼怒川線評判記 暴れん坊大樹
⑤20400型試乗
⑥川越特急スペシャル
⑦6050系「往年の6000系リバイバル車両」開幕戦
⑧〈THライナー〉開幕戦
⑨歩くスカイツリーライン-すみだリバーウォークと東京ミズマチ-
⑩スペシャルコラム
第2章 優等車両ルポ
①特急〈スペーシアきぬがわ3号〉鬼怒川温泉行き
②〈TJライナー1号〉森林公園行き
③日光詣スペーシア開幕戦
④臨時特急〈スカイツリートレイン4号〉浅草行き
⑤臨時特急〈りょうもう71号〉葛生行き
⑥東武宇都宮線フリー乗車DAY 臨時各駅停車東武宇都宮行き
第3章 フォーエヴァーセレクション
①東上線特急フォーエヴァー
②臨時電車(渋谷から臨時急行)〈フラワーエクスプレス号〉長津田行
③臨時特急〈ゆのさと275号〉鬼怒川温泉行き“スカイツリートレイン”
④8000系東武顔フォーエヴァー
⑤浅草発着の快速、区間快速フォーエヴァー-快速編-
⑥浅草発着の快速、区間快速フォーエヴァー-区間快速編-
⑦特急〈しもつけ283号〉東武宇都宮行き
⑧臨時電車〈ありがとう50090型ブルーバード号〉森林公園行き
第4章 通勤形電車ルポ
①臨時電車〈三社祭号〉浅草行き
②臨時電車〈隅田川花火号〉浅草行き2007
③臨時電車〈アニマルトレイン〉
④はじめての報道公開も一生けんめい。
⑤臨時電車〈アニ玉祭トレイン〉大宮行き
⑥8000系昭和30年代の通勤形電車標準色リバイバルカラー開幕戦
⑦8000系「緑亀」開幕戦
⑧臨時電車東武日光行き-区間急行南栗橋行きが東武日光まで延長運転-
⑨野田線の急行大宮行き
⑩急行(渋谷から特急)〈Fライナー〉元町・中華街行き
⑪臨時電車〈春の花めぐり号〉佐野行き2019
⑫臨時電車東武動物公園行き-セイジクリームの青春-
第5章 駅ルポ
①伊勢崎線大袋駅
②急行〈南会津〉リターンズ
③伊勢崎線浅草駅2番線
④各駅停車〈2011 フラワーリレー号〉太田行き
⑤東京スカイツリータウン初日
⑥春日部市と『クレヨンしんちゃん』と東武鉄道
⑦「〈TJライナー〉運行開始10周年記念ヘッドマーク」掲出列車出発式
⑧春日部市発展のカギを握る、春日部駅の高架化
第6章 300系フォーエヴァー
①臨時特急〈尾瀬夜行23:55〉会津高原尾瀬口行き20周年記念スペシャル
②特急〈きりふり283号〉南栗橋行き
③臨時特急〈きりふり267号〉運河行き
④ありがとう300型引退記念運転 臨時特急〈きりふり275号〉東武日光行き
第7章 1800系フォーエヴァー
①1800系通勤形改造車に乗る
②臨時電車〈隅田川花火号〉浅草行き2006
③1800系臨時快速
④急行〈りょうもう〉リターンズ
⑤臨時電車〈春の花めぐり号〉佐野行き2018
付録 東武ファンフェスタ車両撮影会のあゆみ
エピローグ
版型:A5版並製、608ページ(巻頭カラー16ページ+本編592ページ)
価格:本体 2,900 円+税(予価)
ISBN:978-4-86598-084-4
また、下記のインターネットショッピングサイト等でも御購入できます。
・書泉
・Amazon
・楽天ブックス
・HMV&BOOKS online
・紀伊國屋書店ウェブストア
・honto
・ヨドバシ.com
・TSUTAYAオンラインショッピング
・近刊検索デルタ「東武鉄道大追跡予約用フォーマット」
※掲載記事本文や写真など、一切の無断引用、無断転載を禁じます(Railway Blogの記事も含みます)。
Railway Blog. season 17開幕!! ちばとぴ! タウン 2020.12.12 [公式執筆記録-私の作品-]
あけましておめでとうございます。2021年ならびにRailway Blog. season 17も何卒よろしくお願い申し上げます。年の初めなので、新しい媒体の明るい話題をお届けしましょう。
〇新京成電鉄、恒例の新年ヘッドマークを公開
見て、くれるかな?
このような状況なので、新京成線の沿線外の方は、撮影しに行くのが厳しいかもしれません。記事でお楽しみいただければ幸いです。
AERA dot. 2020.11.3 [公式執筆記録-私の作品-]
〇昭和の頃は“高嶺の花”だった有料の特急
いまや快適な通勤に利用されるワケとは?
見て、くれるかな?
AERA dot. 2020.10.27&日比谷線仲御徒町駅に新展開 [公式執筆記録-私の作品-]
〇東京メトロ新アプリ
スマホ苦手筆者が使い勝手を試してみた
見て、くれるかな?
■日比谷線仲御徒町駅に新展開
東京メトロは、本日2020年11月28日(土曜日)より、日比谷線仲御徒町駅の2番出入口(中目黒寄りに所在)の向かい側に、5番出入口と中央改札の供用を開始しました。
東京メトロによると、日比谷線仲御徒町駅は、これまで「エレベーターだけで地上からホームまでの移動ができない駅」でした。このため、日比谷線ホーム―中央改札間、中央改札―5番出入口間にエレベーターを整備することで、ベビーカーや車椅子の乗客などの利便性を向上しました。
東京メトロでは、自社線管理駅でエレベーターによるワンルートの整備を進めており、今回の仲御徒町駅で174駅目(参考までに整備率は約97%)となります。残るエレベーターによるワンルートの未整備6駅についても、引き続き整備に取り組むそうです。
なお、他社線管理駅を除き、エスカレーターによるワンルートはすでに整備されています
※写真は岸田撮影。イメージパースは東京メトロ提供。
bizSPA! フレッシュ 2020.10.12 [公式執筆記録-私の作品-]
〇JR九州、新観光列車『36ぷらす3』を満喫。
新感覚の畳敷き客室も
見て、くれるかな?
2020年10月16日(金曜日)のデビュー当初、肥薩おれんじ鉄道の一部区間が不通のため、木曜日ルート“赤の路”は運転できない状況でしたが、11月19日(木曜日)より運転を開始しました。
■九州新幹線(長崎ルート)〈かもめ〉
御存知の方も多いと思いますが、九州新幹線(長崎ルート)武雄温泉―長崎間が2022年秋に開業する予定です。
JR九州はJR東海のN700Aを自社バージョンとして導入し、“水戸岡カラー”満載の6両車(全車普通車)が西九州に新風を吹かせます。イメージパースを見る限り、芸の細かさは不変です。指定席はオール2人掛けで、シートモケットはホワイト、自由席は“新幹線標準”の2人掛けと3人掛けで、シートモケットは稲穂のような色です。
新幹線の列車愛称は公募で決めるケースが多い中、JR九州は博多―長崎間の在来線特急〈かもめ〉に決めました。武雄温泉―長崎間開業時は、特急〈みどり〉が増発されるでしょう。
2022年秋以降、九州新幹線が2ルートに増えることから、博多―鹿児島中央間は「鹿児島新幹線」、武雄温泉―長崎間は「長崎新幹線」という路線名にして、わかりやすくしてほしいと思います。
※画像の1枚目は当方撮影、2枚目以降は九州旅客鉄道提供。
Railway Blog 15周年記念-AERA dot. 2020.10.6- [公式執筆記録-私の作品-]
毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。
2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、本日2020年11月11日(水曜日)で15周年を迎えました。皆様、ありがとうございます。
過日、『AERA dot.』で下記の記事が掲載されました。
〇関西発から全国へ!
関西から始まった鉄道の設備やルールはこんなにあった
見て、くれるかな?
さて、現在はFacebookページで様々な情報をピックアップしております。フォローしていただければ幸甚です。
今後ともレイルウェイ・ライターの岸田を何卒よろしくお願い申し上げます。
AERA dot. 2020.9.29 [公式執筆記録-私の作品-]
〇近場で秋のミニトリップ!
東武鉄道亀戸線で楽しむ下町情緒や珍スポットも
見て、くれるかな?
さて、東武鉄道は2020年10月31日(土曜日)に東上線みなみ寄居(ホンダ寄居前)駅が開業しました。さらに2020年11月9日(月曜日)から、伊勢崎線、日光線系統にも変化が起きます。
■特急〈りょうもう〉2往復を〈リバティりょうもう〉へ
浅草―赤城間の特急〈りょうもう25・47・8・44号〉が、500系リバティに置き換えられ、特急〈リバティりょうもう25・47・8・44号〉となります(ただし、8号のみ11月10日〔火曜日〕から500系リバティでの運転)。
500系リバティは3編成(509~511編成)が増備され、各車両に大型荷物置き場が設置されています。おそらく同日より営業運転に就くでしょう。
快適性に関しては、200系、250系より上であることは言うまでもないでしょう。しかしながら、定員が約70人減少するため、輸送力が気になるところです。
なお、大型荷物置き場の設置に伴い、座席定員の1・3・4・6号車は56人から52人、2・5号車は49人から45人に減少します。
■日光線、鬼怒川線の一部列車を6050系から20400型へ
現在、日光線新栃木以北の一般列車は6050系が中心ですが、ついに20400型が進出します。各駅停車だけではなく、急行、区間急行の運用にも就くそうです。
日光線新栃木以北のロングシート、トイレなしによる一般定期列車は14年ぶり、鬼怒川線は19年ぶりとなります。現在のところ、野岩鉄道、会津鉄道に乗り入れることはない模様です(かつてはロングシートで、釣りかけ駆動の5050系が会津田島まで乗り入れていた)。
東上線小川町―寄居間のダイヤ、特急〈リバティりょうもう25・47・8・44号〉のダイヤと料金については、こちらを御覧ください。
bizSPA! フレッシュ 2020.8.4 [公式執筆記録-私の作品-]
AERA dot. 2020.8.4 [公式執筆記録-私の作品-]
〇特急より速いのが超特急は昭和時代の話!
特急よりも上の私鉄の看板列車たち
見て、くれるかな?
AERA dot. 2020.7.29 [公式執筆記録-私の作品-]
〇通勤列車の東西格差!?
関東と関西で異なる通勤着席列車の方向性
見て、くれるかな?