亀戸線亀戸


近場で秋のミニトリップ!
東武鉄道亀戸線で楽しむ下町情緒や珍スポットも


見て、くれるかな?

さて、東武鉄道は20201031日(土曜日)に東上線みなみ寄居(ホンダ寄居前)駅が開業しました。さらに2020119日(月曜日)から、伊勢崎線、日光線系統にも変化が起きます。

特急〈りょうもう〉2往復を〈リバティりょうもう〉へ


東武鉄道500系リバティ


浅草―赤城間の特急〈りょうもう2547844号〉が、500系リバティに置き換えられ、特急〈リバティりょうもう2547844号〉となります(ただし、8号のみ1110日〔火曜日〕から500系リバティでの運転)。

500系リバティは3編成(509511編成)が増備され、各車両に大型荷物置き場が設置されています。おそらく同日より営業運転に就くでしょう。


伊勢崎線曳舟


快適性に関しては、200系、250系より上であることは言うまでもないでしょう。しかしながら、定員が約70人減少するため、輸送力が気になるところです。


なお、大型荷物置き場の設置に伴い、座席定員の1346号車は56人から52人、25号車は49人から45人に減少します。

日光線、鬼怒川線の一部列車を6050系から20400型へ


日光線栃木


現在、日光線新栃木以北の一般列車は6050系が中心ですが、ついに20400型が進出します。各駅停車だけではなく、急行、区間急行の運用にも就くそうです。


東武鉄道6050系


日光線新栃木以北のロングシート、トイレなしによる一般定期列車は14年ぶり、鬼怒川線は19年ぶりとなります。現在のところ、野岩鉄道、会津鉄道に乗り入れることはない模様です(かつてはロングシートで、釣りかけ駆動の5050系が会津田島まで乗り入れていた)。

東上線小川町―寄居間のダイヤ、特急〈リバティりょうもう2547844号〉のダイヤと料金については、こちらを御覧ください。

朝日新聞出版AERA dot.5050系リバティりょうもう20400型りょうもう500系250系200系鬼怒川線日光線東上本線常磐線千代田線東京地下鉄8000系総武鉄道越中島線総武本線JR東日本伊勢崎線亀戸線東武鉄道