2004.8.19・20-12a.png

2004年8月21日(土曜日)、臨時快速〈ムーンライト九州〉博多行きは関門トンネルを抜け、九州に入ったが、誤算が起こった。

ここから鹿児島本線に入る門司で各駅停車荒尾行きに乗り換えれば、博多到着は25分早いのだ。これは日によって、ダイヤが異なるためだ。



それを知らずに終点博多まで乗り、快速〈三井グリーンランド号〉荒尾行き(クハ810-9:自由席&三井グリーンランド車)に乗り換え。

終点荒尾に着くと、種別幕は「準快速」になっていた。

快速はいろんなタイプがあり、知っている限りあげると、「特別快速」「新快速」「区間快速」「B快速」「通勤快速」「通勤特別快速」などなど。

普通電車八代行きワンマン列車(クハ815-3:“初代機関車トーマス”)に乗り換え、熊本で下車。意外と暑くなく、日本テレビ『24時間テレビ「愛は地球を救う28」』の募金活動を行なっていた(こういうのは年中やるべきなのだが……)。



三角線の普通列車三角行きワンマン列車(キハ31 16)に乗り、熊本を発車すると、九州新幹線の工事中で、高架と車両基地の設置に一生けんめい。

“有明海オーシャンショー”が3つあり、終点三角に到着し、全線完乗達成!!



普通列車熊本行きワンマン列車(キハ31 16)で折り返し、終点で鹿児島本線の普通電車八代行きワンマン列車(クハ814-14)、新八代で九州新幹線〈つばめ47号〉鹿児島中央行き(5号車自由席826-103)に乗り換え。



新八代の各駅停車から九州新幹線〈つばめ〉の乗り換えは手間がかかるものの、自由席はエル特急〈リレーつばめ〉より確実にGETできる。



気づいたのは各車両最前列と最後列にコンセントがあることで、私もそこに坐ればよかったぁーと悔やむ(携帯電話の充電ができるから)。ちなみに815系もある。



『長渕剛桜島オールナイトコンサート』の影響で、自由席はあふれたが、速くて快適!! さすが“JR九州はSHOW by ショーバイ!!”である。



これで九州新幹線全線完乗達成だが、博多―新八代間が開通すればリセットとなる。



『長渕剛桜島オールナイトコンサート』の影響で、コンビニは品物がない、駐車場規制、雑誌販売休止などという考えられない展開で、晩メシ調達に苦労した。

桜島フェリーも相当な混雑で、列は1キロにも及んだ。

コンサートは21時に開催。日本全国からファンが駆けつけているので、広大な規模でやるのだろう。

もうすぐ、船が14時間遅れでやって来る。周囲からの反響が大きいだけに、私も気を引き締めて、荒波を突破してみせよう。

2004年8月22日(日曜日)、船は無事、終点那覇新港に到着した。

1996年3月9日(土曜日)に汽車旅を始めて8年5か月。初めて琉球の地に足を踏み入れ、日本完全制覇を達成!!

東京から長い道のりだったので、琉球に足を踏み入れた喜びはヒトシオ。

しかし、旅行貯金はまだ全国制覇しておらず、日本の鉄道完全制覇まではまだ遠い先のこと。周囲から「マンネリ」と言われないよう、これからも“常に新しい「汽車旅」”を展開する所存である。

三井グリーンランド号鹿児島本線JR九州ムーンライト九州811系シリーズ815系日本テレビ24時間テレビ三角線キハ31系全線完乗九州新幹線800系つばめリレーつばめ787系長渕剛鹿児島市交通局