SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

元旦終夜運転2003 [汽車旅2003番外編]

2003年1月1日(水曜日・元旦)、帝都高速度交通営団(2004年4月1日、「東京地下鉄」に改称)銀座線浅草2時00分発の〈新春ライナー荻窪号〉荻窪行きへ。

「上野から急行運転です」

〈新春ライナー荻窪号〉荻窪行きはレールファンが多く、空席があるにもかかわらず、カブリツキマンがいた。

自動放送、ドア上の案内装置、行先表示(LEDの編成だった)は機能せず、文句を言うオジサンがいた(唐木田発新木場行きの〈タイムトラベル2002~2003号〉に乗っていたらしい)。

赤坂見附から先は丸ノ内線に入るため、係員が座席下のドアコックで操作し、各車両、中央のドアだけ手動開閉。また、電車とホームのあいだが大幅にあいている。

丸ノ内線通過駅になると、01系の姿に唖然とする人が多かった。

終点荻窪で、JR東日本中央本線3時02分発の各駅停車東京行きに乗り換え。オレンジ色の各駅停車に乗るのは初めてで、信濃町で165系の臨時電車に抜かれた。

終点東京で東海道本線5時20分発、373系(快速〈アクティー〉の運用も視野に入れているらしい)の普通電車静岡行きに乗り換え、藤沢へ。そこから江ノ島電鉄6時24分発の鎌倉行きで、江ノ島へGo!!

江ノ島初日の出は2002年よりも人は少なめで、男5人が“初海水浴”というバカなことをした結果、雲におおわれ、2003年も初夢は散った。

余談だが、この日、埼京線大崎で、東京臨海高速鉄道臨海副都心線から引き継ぐはずのJR東日本の車掌がいないトラブルが発生。急きょ、代役をたてて24分遅れで発車した。あろうことか、その便だけ担当車掌を用意していなかったのが原因だという。その数日前も車掌のポカで運休したばっかりなのに…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。