SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
INFORMATION ブログトップ
前の30件 | -

緊急事態宣言に伴う深夜帯の列車運行見直し一覧 [INFORMATION]

JR東日本 埼京線


国土交通省、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県からの要請により、本日2021120日(水曜日)より当面のあいだ、多くの鉄道事業者で深夜帯の列車運行を見直します。くわしくは下記のニュースリリースを御参照ください。

JR東日本

終電付近の一部列車運転取りやめについて

新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について

■東武鉄道

緊急事態宣言に伴う最終列車時刻の繰り上げについて

■西武鉄道

緊急事態宣言発出に伴う終電車の繰り上げについて

■京成電鉄

緊急事態宣言発出に伴う列車運行について

■京王電鉄

緊急事態宣言発出に伴う終電時刻繰り上げについて

■東急電鉄

2021120日(水曜日)より終電時刻の繰り上げを実施します

■京浜急行電鉄

緊急事態宣言に伴う、終列車時刻繰り上げについて

■東京メトロ

緊急事態宣言に伴う終電時刻繰上げについて

■小田急電鉄

緊急事態宣言に伴う終電付近の一部列車の運転の取りやめについて

■相模鉄道

2021120日(水曜日)から緊急事態宣言に伴う終電時刻の繰り上げを実施

■東京都交通局

都営地下鉄及び日暮里・舎人ライナーの終電繰上げについて

■横浜市交通局

新型コロナウィルスに関する交通局の運行などの対応について

■東葉高速鉄道

緊急事態宣言に伴う終電時刻の繰り上げ及び一部列車の行先変更について

新型コロナウイルス感染症対策に関する当社の取組

■北総鉄道

13県への緊急事態宣言発出に伴う列車運行について

■埼玉高速鉄道

終電時刻の繰り上げ及び一部列車の行先変更について

■つくばエクスプレス

緊急事態宣言に伴う深夜時間帯の一部列車運休について

■東京臨海高速鉄道


令和3120日(水曜日)以降の終電繰り上げに伴う臨時ダイヤについて

■横浜高速鉄道

緊急事態宣言発令に伴う終電時刻の繰り上げについて

緊急事態宣言発令に伴う終電時刻繰り上げ後のダイヤについて(2021120日〔水曜日〕~)

■江ノ島電鉄

緊急事態宣言に伴う終電付近の列車の運転取りやめについて

■箱根登山鉄道

箱根登山電車 終電時刻の繰り上げについて

■東京モノレール

終電付近の一部列車運転取りやめについて

■多摩都市モノレール

最終列車の繰上げについて(2021120日〔水曜日〕から当面のあいだ)

■ゆりかもめ

終電繰り上げのお知らせ

■横浜シーサイドライン

深夜帯における減便および最終列車の繰上げについて

2021214日(日曜日)、金沢シーサイドライン運休のお知らせ
(金沢八景駅複線化切換工事)

シーサイドラインの新型コロナウイルス感染症予防に関する対策について

関東地方以外でも実施


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

さぁー、みんなで拙著『東武鉄道大追跡』を予約しよう!! [INFORMATION]

東武鉄道大追跡 カバー.jpg



毎度、Railway Blogを御利用いただきまして、誠にありがとうございます。


当方3年ぶり2回目の拙著、『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)が202129日(火曜日)に発売されることになりました

拙著は東武鉄道の創立120周年(2017年)、開業120周年(2019年)を記念して制作したものです。現時点、発売に先立ち、書泉(Twitter)Amazon楽天ブックスHMVBOOKS online紀伊國屋書店ウェブストアhontoヨドバシドットコムTSUTAYAオンラインショッピングで、購入予約を受け付けております。また、近刊検索デルタ「東武鉄道大追跡予約用フォーマット」にアクセスし、印刷後、書店に持参して取り寄せることもできるそうです



皆様の御予約をお待ち申し上げております。

商品は多くのスタッフの皆様の総力を結集して作られております。皆様もぜひ御予約いただき、発売日まで首を長くしてお待ちいただきますよう、衷心よりお願い申し上げます。

さぁー、みんなで予約しよう!!

○東武鉄道大追跡


東武鉄道大追跡 カバー.jpg

 


☆目次

巻頭カラーページ

プロローグ

1章 20172020年の新戦力(ニューフェイス)





500Revatyオープン戦
70000系開幕戦
③東武ワールドスクウェア駅初日
④鬼怒川線評判記 暴れん坊大樹
20400型試乗
⑥川越特急スペシャル
6050系「往年の6000系リバイバル車両」開幕戦
⑧〈THライナー〉開幕戦
⑨歩くスカイツリーライン-すみだリバーウォークと東京ミズマチ-
⑩スペシャルコラム

2章 優等車両ルポ
①特急〈スペーシアきぬがわ3号〉鬼怒川温泉行き
②〈TJライナー1号〉森林公園行き
③日光詣スペーシア開幕戦
④臨時特急〈スカイツリートレイン4号〉浅草行き
⑤臨時特急〈りょうもう71号〉葛生行き
⑥東武宇都宮線フリー乗車DAY 臨時各駅停車東武宇都宮行き

3章 フォーエヴァーセレクション
①東上線特急フォーエヴァー
②臨時電車(渋谷から臨時急行)〈フラワーエクスプレス号〉長津田行き
③臨時特急〈ゆのさと275号〉鬼怒川温泉行き“スカイツリートレイン”
8000系東武顔フォーエヴァー
⑤浅草発着の快速、区間快速フォーエヴァー-快速編-
⑥浅草発着の快速、区間快速フォーエヴァー-区間快速編-
⑦特急〈しもつけ283号〉東武宇都宮行き
⑧臨時電車〈ありがとう50090型ブルーバード号〉森林公園行き

4章 通勤形電車ルポ
①臨時電車〈三社祭号〉浅草行き
②臨時電車〈隅田川花火号〉浅草行き2007
③臨時電車〈アニマルトレイン〉
④はじめての報道公開も一生けんめい。
⑤臨時電車〈アニ玉祭トレイン〉大宮行き
8000系昭和30年代の通勤形電車標準色リバイバルカラー開幕戦
8000系「緑亀」開幕戦
⑧臨時電車東武日光行き-区間急行南栗橋行きが東武日光まで延長運転-
⑨野田線の急行大宮行き
⑩急行(渋谷から特急)〈Fライナー〉元町・中華街行き
⑪臨時電車〈春の花めぐり号〉佐野行き2019
⑫臨時電車東武動物公園行き-セイジクリームの青春-

5章 駅ルポ
①伊勢崎線大袋駅
②急行〈南会津〉リターンズ
③伊勢崎線浅草駅2番線
④各駅停車〈2011 フラワーリレー号〉太田行き
⑤東京スカイツリータウン初日
⑥春日部市と『クレヨンしんちゃん』と東武鉄道
⑦「〈TJライナー〉運行開始10周年記念ヘッドマーク」掲出列車出発式
⑧春日部市発展のカギを握る、春日部駅の高架化

6章 300系フォーエヴァー
①臨時特急〈尾瀬夜行23:55(ニーサンゴーゴー)〉会津高原尾瀬口行き20周年記念スペシャル
②特急〈きりふり283号〉南栗橋行き
③臨時特急〈きりふり267号〉運河行き
④ありがとう300型引退記念運転 臨時特急〈きりふり275号〉東武日光行き

7章 1800系フォーエヴァー
1800系通勤形改造車に乗る
②臨時電車〈隅田川花火号〉浅草行き2006
1800系臨時快速
④急行〈りょうもう〉リターンズ
⑤臨時電車〈春の花めぐり号〉佐野行き2018

付録 東武ファンフェスタ車両撮影会のあゆみ

エピローグ

版型:A5版並製、608ページ(巻頭カラー16ページ+本編592ページ)
価格:本体 2,900 円+税(予価)

ISBN978-4-86598-084-4

※掲載記事本文や写真など、一切の無断引用、無断転載を禁じます(Railway Blogの記事も含みます)。 


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

2021年3月13日(土曜日)、ダイヤ改正情報 [INFORMATION]

JR東日本 中央本線飯田橋


JR北海道】

来春のダイヤ見直しについて


20213月ダイヤ改正について

【JR東日本】
20213月ダイヤ改正について 全社版

東海道本線の特急が新しく生まれ変わります

懐かしの185系を振り返る企画「メモリアル185」を実施します


20213月ダイヤ改正について 横浜支社

20213月ダイヤ改正について 八王子支社

20213月ダイヤ改正について 大宮支社

20213月ダイヤ改正について 高崎支社

20213月ダイヤ改正について 水戸支社

20213月ダイヤ改正について 千葉支社

20213月ダイヤ改正について 仙台支社

20213月ダイヤ改正について 盛岡支社

20213月ダイヤ改正について 秋田支社

20213月ダイヤ改正について 新潟支社

20213月ダイヤ改正について 長野支社

大晦日の終夜運転取りやめについて

JR東海】
20213月ダイヤ改正について

~一部の〈のぞみ〉の所要時間を短縮します!~

JR西日本】
2021年春ダイヤ改正について 全社版

2021年春ダイヤ改正について 福岡支社


2021年春ダイヤ改正について 金沢支社

2021年春ダイヤ改正について 近畿統括本部

2021年春ダイヤ改正について 和歌山支社

2021年春ダイヤ改正について 福知山支社

2021年春ダイヤ改正について 岡山支社

2021年春ダイヤ改正について 広島支社

2021年春ダイヤ改正について 米子支社

2021年春ダイヤ改正について JRグループ版

e5489 チケットレスサービス」(在来線)の拡充および特急列車指定席の拡大について

JR四国】
20213月ダイヤ改正について

2021年度上期
〈瀬戸大橋アンパンマントロッコ〉、ゆうゆうアンパンマンカーの運転日について

新型コロナウイルスの影響による列車の運転計画について

牟岐線牟岐駅―海部間バス代行輸送について

牟岐線阿波海南―海部間の鉄道事業廃止届の提出について

牟岐線阿波海南―海部間の廃止日の繰上届の提出について

JR九州】
20213月にダイヤを見直します

2021年春ダイヤ 山陽・九州新幹線、特急列車時刻表

JR貨物】
20213月時刻改正 新しい貨物鉄道輸送サービスのご案内

【小田急電鉄】
2021313日(土)に小田急線ダイヤ改正を実施します
~鉄道メンテナンス体制の持続性を高めるため、夜間・早朝のダイヤを見直します~

【しなの鉄道】
2021年しなの鉄道ダイヤ改正のお知らせ

【青い森鉄道】
令和33月ダイヤ改正について

IGRいわて銀河鉄道】
令和3年ダイヤ改正について

【道南いさりび鉄道】
ダイヤ改正の実施について

【えちごトキめき鉄道】
20213月ダイヤ改正について

【あいの風とやま鉄道】
2021年春ダイヤ改正について

IRいしかわ鉄道】
2021年春ダイヤ改正について

【土佐くろしお鉄道】

20213月ダイヤ改正について

【野岩鉄道】
2021313日(土)にダイヤ改正を実施いたします。

【会津鉄道】

令和33月ダイヤ改正について

【東京メトロ】

2021313()東京メトロ全線でダイヤ改正
-全線で終電時刻を繰上げます-

「東京メトロmy! アプリ」と「東京メトロアプリ」を統合します!

128日(木)「東京メトロアプリ」アップデートで、機能・デザインを大幅リニューアルします-

【西武鉄道】

2021313日(土)ダイヤ改正と駅名変更を実施します

【東武鉄道】

2021313日(土)にダイヤ改正を実施します

2021313日(土)ダイヤ改正に係る各列車の時刻変更等について


【東急電鉄】
2021313日(土) 東急線全線でダイヤ改正を実施

【東京都交通局】

都営三田線のダイヤ修正を実施します

☆2021年3月14日(日曜日)以降にダイヤ改正を実施する予定の鉄道事業者


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

mixiページの閉鎖決定について [INFORMATION]

2020518日(月曜日)、mixi運営事務局が8月31日(月曜日)をもって「mixiページ」の終了を発表しました

これに伴い『岸田法眼のRailway mixi.の更新を打ち切ります。今後は当方のFacebookページに一本化いたします。

Railway mixiのフォロー数は一時2,000人超を記録しましたが、その後、約500人が退会したのか、それとも期待外れなのか離れていきました。

かつてSNSという新しい時代を開拓し、寵児と化したmixiですが、招待制の廃止からおかしくなり、ほかのSNSの台頭もあり、相当な数が乗り換えたようです。今やほかのSNSのほうが長く愛され続けられているのが実情でしょう。

今後とも、当方ならびにFacebookページを何卒よろしくお願い申し上げます。


タグ:mixi Facebook
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

#検察庁法改正案に抗議します [INFORMATION]

私は #検察庁法改正案に抗議します 。

2019年、中国で発生した新型コロナウイルスは瞬く間に世界中に蔓延し、大混乱に陥り、人々の日常を奪いました。

新型コロナウイルスに対する日本政府の対応は非常に悪い。安倍晋三が総理大臣を8年も務めておきながら、己の慢心、傲慢さがこのような混乱を招き、さらに、路頭に迷う人々、感染により命を落とした人々もいます。今後も失業者、犠牲者が増えることを懸念しています。

あろうことか、自民党は尊大たる日本国憲法の改悪に乗り出し、 #検察庁法改正案 もそのひとつ。国民は新型コロナウイルスの恐怖におびえ、国民の憤りは頂点を越えています。

非日常なくらしを1か月以上も強いられているなか、“どこ吹く風”と言わんばかりの法改正は到底認められるものではありません。

#検察庁法改正案 の否決ならびに、安倍政権の一刻も早い退陣、自民党の解党を強く求めます。野党もしっかりした政策を打ち出し、自民党を政権から追いやる姿勢もほしい。ただ批判しているだけでは、大きく前進しないのだから。


nice!(5) 
共通テーマ:blog

2020年3月14日(土曜日)ほか、ダイヤ改正情報 [INFORMATION]

近畿日本鉄道80000系ひのとり


JRグループ

2020年春ダイヤ改正について

JR北海道

20203月ダイヤ改正について

JR東日本

20203月ダイヤ改正について(本社)

20203月ダイヤ改正について(水戸支社)

常磐線(富岡―浪江間)の運転再開及びおトクなきっぷの発売等について

20203月ダイヤ改正について(仙台支社)

20203月ダイヤ改正(盛岡支社)

20203月ダイヤ改正について(秋田支社)

20203月ダイヤ改正について(新潟支社)

20203月ダイヤ改正について(長野支社)

20203月ダイヤ改正について(高崎支社)

20203月ダイヤ改正について(八王子支社多摩版)

20203月ダイヤ改正について(八王子支社甲府版)

JR東海

20203月ダイヤ改正について

JR西日本

2020年春ダイヤ改正について(本社)

2020年春ダイヤ改正について(福岡支社)

2020年春ダイヤ改正について(金沢支社)

2020年春ダイヤ改正について(近畿統括本部)

2020年春ダイヤ改正について(和歌山支社)

2020年春ダイヤ改正について(福知山支社)

2020年春ダイヤ改正について(岡山支社)

2020年春ダイヤ改正について(広島支社)

2020年春ダイヤ改正について(米子支社)

JR四国

JR四国 20203月ダイヤ改正について

JR九州

新型車両を投入し、通勤・通学をより快適にします
ダイヤをよりわかりやすく利用しやすくします

2020年春ダイヤ
山陽・九州新幹線、特急列車時刻表

JR貨物

20203月時刻改正
新しい鉄道貨物輸送サービスの御案内

〇道南いさりび鉄道

道南いさりび鉄道線 時刻表

〇青い森鉄道

3/14(土)ダイヤ改正】列車時刻表のお知らせについて

IGRいわて銀河鉄道

令和23月ダイヤ改正について

IRいしかわ鉄道

2020年春ダイヤ改正のお知らせ

○えちごトキめき鉄道

20203月ダイヤ改正について

○しなの鉄道

しなの鉄道ダイヤ改正のお知らせ

○東武鉄道

東武アーバンパークライン、急行運転の開始や最終列車の繰り下げ等大幅なダイヤ改正を2020314日に実施

202066日(土)ダイヤ改正を実施!
【特急列車、〈THライナー〉、SL〈大樹〉概要が決定】

○東京地下鉄

2020314日(土)東西線及び千代田線のダイヤを改正します

2020314日(土)有楽町線・副都心線のダイヤを改正します

東武線、日比谷線相互直通列車の座席指定制列車〈THライナー〉の運転時刻、座席指定料金が決定!

〇東京都交通局

都営三田線のダイヤ改正を実施します

都営新宿線のダイヤを改正します。

○小田急電鉄

2020314日(土)小田急線ダイヤ改正を実施

〇西武鉄道

2020314日(土)ダイヤ改正を実施します

西武園ゆうえんち周辺の駅名を変更します

〇東急電鉄

314日(土)、東横線、目黒線でダイヤ改正を実施
~オフピーク通勤・通学の推進および夕夜間増発による混雑緩和を図ります~

〇横浜高速鉄道

ダイヤ改正後の新しい時刻表について

○阪神電気鉄道

314日(土)全線のダイヤ改正を実施します!

○近畿日本鉄道

2020年のダイヤ変更について

○阪急電鉄

神戸線ダイヤの一部変更について

314日(土)からの神戸線ダイヤ変更 全列車時刻表

〇山陽電気鉄道

314日(土)に全線でダイヤ改正を実施


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

謹賀新年2020 [INFORMATION]

新年のごあいさつ2020

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Railway Blog 14周年 [INFORMATION]

Railway Blog 14周年


毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、本日2019年11月11日(月曜日)で14周年を迎えました。皆様、ありがとうございます。

現在は下記のサイトで、様々な情報をピックアップしております。フォローしていただければ幸甚です。

岸田法眼のRailway mixi.  
(mixiページ)

レイルウェイ・ライター 岸田法眼 
(Facebookページ)


今後ともレイルウェイ・ライターの岸田を何卒よろしくお願い申し上げます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

謹賀新年2019 [INFORMATION]

謹賀新年2019

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

2019年3月16日(土曜日)ダイヤ改正情報 [INFORMATION]

『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!


【JRグループ】
2019年春ダイヤ改正について

【JR北海道】
2019年3月ダイヤ改正について

~今までのご利用に感謝をこめて~ 石勝線(新夕張―夕張間)の記念カードを配付します

【JR東日本】
2019年3月ダイヤ改正について

2019年春 中央線特急「新たな着席サービス」START!

【JR東日本八王子支社】
2019年3月ダイヤ改正について(多摩版)

2019年3月ダイヤ改正について(甲府版)

【JR東日本千葉支社】
2019年3月ダイヤ改正について

【JR東日本新潟支社】
2019年3月ダイヤ改正について

【JR東日本水戸支社】
2019年3月ダイヤ改正について

【JR東日本盛岡支社】
2019年3月ダイヤ改正

【JR東日本長野支社】
2019年3月ダイヤ改正について

【JR東日本高崎支社】
2019年3月ダイヤ改正について

【JR東海】
2019年3月ダイヤ改正について

【JR西日本】
2019年春ダイヤ改正(3月16日【土曜日】)

【JR四国】
平成31年3月ダイヤ改正について

【JR九州】
筑肥線「糸島高校前駅」が開業します。
香椎線が快適に生まれ変わります。


山陽・九州新幹線、特急列車時刻表-2019年春ダイヤ-

【JR貨物】
2019年(平成31年)3月時刻改正
新しい鉄道輸送サービスのご案内


【東京メトロ】
2019年3月16日(土)東西線及び千代田線のダイヤを改正します

【富士急行】
中央線直通特急〈富士回遊(FUJI EXCURSION)〉の運行について

【小田急電鉄】
2019年3月16日(土)小田急線ダイヤ改正を実施します
~輸送力をさらにアップさせ、一層快適な輸送サービスを目指します~


【IRいしかわ鉄道】
2019年春ダイヤ改正のお知らせ

【あいの風とやま鉄道】
2019年春ダイヤ改正について

【えちごトキめき鉄道】
2019年3月ダイヤ改正について

【IGRいわて銀河鉄道】
2019年3月ダイヤ改正について

【道南いさりび鉄道】
「2019年3月16日(土曜日)ダイヤ改正」について

【三陸鉄道】
三陸鉄道リアス線ダイヤ発表について(2019年3月24日〔日曜日〕実施)

【北越急行】
平成31年3月16日(土曜日) ほくほく線ダイヤ改正

【仙台空港鉄道】
ダイヤ改正の実施について

【東武鉄道】
2019年3月16日(土)、SL〈大樹〉の運転ダイヤを変更します!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

Railway Blog 13周年 [INFORMATION]

Railway Blog 13周年


毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、本日2018年11月11日(日曜日)で13周年を迎えました。皆様、ありがとうございます。

2019年、重大でもないことをお伝えできればと思っております。それはなぁーんだ? さぁー、みんなで考えよう!!

現在は下記のサイトで、様々な情報をピックアップしております。フォローしていただければ幸甚です。

岸田法眼のRailway mixi.  
(mixiページ)
 
レイルウェイ・ライター 岸田法眼 
(Facebookページ)


今後ともレイルウェイ・ライターの岸田を何卒よろしくお願い申し上げます。

『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』、発売中!! くわしくは、こちらへ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

拙著『波瀾万丈の車両』、先行発売のお知らせ [INFORMATION]

『波瀾万丈の車両』著者用献本


毎度、御利用いただきましてありがとうございます。 

拙著『波瀾万丈の車両-様々な運命をたどった鉄道車両列伝-』(アルファベータブックス刊)は、2018年8月31日(金曜日)18時過ぎから、都内の書泉グランデ(神保町駅下車)、書泉ブックタワー(秋葉原駅、岩本町駅下車)の鉄道書コーナーで、先行発売しました。来店の際は、お手にとっていただければ幸いです。 

版元によると、書泉グランデは60冊、書泉グランデは50冊、図書館流通センターは120冊をそれぞれ発注したそうです。 

なお、上記以外で発注した書店、Amazonなどのネットショッピングでは、9月7日(金曜日)の発売を予定しておりますので、しばらくお待ちくださいませ。 

○波瀾万丈の車両-様々な運命をたどった鉄道車両列伝- 

『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!


版型:四六版並製(384ページ、巻頭カラー口絵あり) 
価格:本体2,500円+税(予価) 
ISBN:978-4-86598-059-2 
※掲載記事本文や写真など、一切の無断引用、無断転載を禁じます(Railway Blogの記事も含みます)。 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

さぁー、みんなで拙著『波瀾万丈の車両』を予約しよう!! [INFORMATION]

毎度、Railway Blogを御利用いただきまして、誠にありがとうございます。 

『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

当方初の拙著、『波瀾万丈の車両-様々な運命をたどった鉄道車両列伝-』(アルファベータブックス刊) が、2018年9月7日(金曜日)に発売します。 

内容は、おもに“山あり谷あり”の鉄道車両をピックアップしたもので、制作にあたり、多くの企業等の御協力を得ました。すでに版元ホームページ等で、予約を受け付けております。 

なお、ここからチラシを※ダウンロードしていただき、版元宛に郵送、もしくはFAX送信で注文した場合のみ、送料無料です。ぜひ御利用ください。 

※ダウンロード期限:2018年8月31日(金曜日) 

皆様の御予約をお待ち申し上げております。 

商品は多くのスタッフの皆様の総力を結集して作られております。皆様もぜひ御予約いただき、発売日まで首を長くしてお待ちいただきますよう、衷心よりお願い申し上げます。

さぁー、みんなで予約しよう!! 

 
○波瀾万丈の車両-様々な運命をたどった鉄道車両列伝- 



『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

版型:四六版並製(384ページ、巻頭カラー口絵あり) 
価格:本体2,500円+税(予価) 
ISBN:978-4-86598-059-2 
※掲載記事本文や写真など、一切の無断引用、無断転載を禁じます(Railway Blogの記事も含みます)。 

nice!(7)  コメント(0) 

Railway Blog 12周年 [INFORMATION]

サトーココノカドー春日部店


毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、本日2017年11月11日(土曜日)で12周年を迎えました。皆様、ありがとうございます。

後日、重大でもないことをお伝えできればと思っております。それはなぁーんだ? さぁー、みんなで考えよう!!

現在は下記のサイトで、様々な情報をピックアップしております。フォローしていただければ幸甚です。

岸田法眼のRailway mixi.
(mixiページ)

レイルウェイ・ライター 岸田法眼
(Facebookページ)

今後ともレイルウェイ・ライターの岸田を何卒よろしくお願い申し上げます。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

在来線列車で行く北海道行きのドリームトレイン [INFORMATION]

北海道新幹線が開業してから1年。関東から北海道へ向かう気動車が団体列車として、ついに走り出した。

御存知の通り、青函トンネルは気動車の運転ができないため、一部区間は電気機関車の力を借りるが、今では大変珍しい気動車列車の長距離運転に、プレス発表直後から大きな話題となっていた。

北海道行きのディーゼルカー

都内は電車の高頻度運転により、最高速度95km/hの気動車が入り込む余裕はなく、始発駅は取手になった。乗客は気動車好きの著名人らが集まり、たった2両の車内は和やかな雰囲気に包まれ、のどかな町なみを眺めながら、列車は遠回りをして北の大地を目指す。

車内はロングシート、トイレなしのため、乗客はホテル泊まり。気動車も車両基地で点検や給油を行ない、万全を期して朝を迎えた。

列車は下館、水戸、郡山、会津若松、新津、余目、新庄、横手、北上、盛岡、宮古、久慈、八戸、好摩、大館、東能代、深浦、川部、新青森を経由。青森信号場から電気機関車に牽かれ、北海道入り。五稜郭から自力走行に戻り、最果ての終着駅へ向かった。



































































































今日はエイプリルフールです。申し訳ありません。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

報道公開参加一覧 [INFORMATION]

Railway Blog 11周年
  
レイルウェイ・ライターとして、2014年以降取材した報道公開の一覧を御紹介します。

■東武鉄道

○8000系 大凧揚げ祭りヘッドマーク(2014年4月16日、南栗橋車両管区七光台支所)

南栗橋車両管区七光台支所で報道公開

○100系特別塗装「日光詣スペーシア」(2015年4月24日、南栗橋車両管区春日部支所)

日光詣スペーシア103編成

○100系特別塗装「日光詣スペーシア」デビュー記念ツアー(2015年4月25日、浅草―東武日光間)

日光詣スペーシア開幕戦

○50090系、8000系 〈フライング東上号〉リバイバルカラー(2015年11月24日、森林公園検修区)

〈フライング東上号〉リバイバルカラー車両そろい踏み

○8000系 昭和30年代の標準色リバイバルカラー(2016年3月22日、南栗橋車両管区春日部支所)

8000系 昭和30年代の標準色リバイバルカラー

○8000系 昭和30年代の標準色リバイバルカラー出発式及び団体列車乗車(2016年3月23日、亀戸―曳舟間往復)

東武鉄道8000系 昭和30年代の標準色リバイバルカラー開幕戦

○200系〈普悠瑪〉デザイン車(2016年6月14日、南栗橋車両管区)

200系〈普悠瑪〉デザイン車

○50050系『東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン』(2016年11月2日、南栗橋車両管区)

東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン
 
○500系Revaty(2017年1月27日、南栗橋車両管区)

500系Revaty
○8000系 昭和30年代の試験塗装車両リバイバルカラー「緑亀」出発式及び団体列車乗車(2017年2月16日、亀戸―曳舟間往復)

8000系 昭和30年代の試験塗装車両リバイバルカラー「緑亀」

■JR東日本
 
○山手線新型車両E235系(2015年3月28日、東京総合車両センター)

E235系

■埼玉新都市交通

○ニューシャトル新型車両2020系(2015年10月30日、丸山車両基地)

2020系

■東京地下鉄

○南北線9000系リニューアル車(2016年8月7日、綾瀬車両基地)

南北線9000系リニューアル車

○日比谷線新型車両13000系(2016年8月31日、千住検車区)

日比谷線13000系

○平成28年度異常時総合想定訓練(2016年10月28日、総合研修訓練センター)

平成28年度異常時総合想定訓練


○日比谷線新型車両13000系特別運行(2016年12月23日、南千住―銀座間往復及び千住検車区) 
 
13000系特別運行


○銀座線1000系特別仕様車両(2017年1月11日、中野車両基地)

銀座線1000系特別仕様車両
 
■小田急電鉄
 
○30000形EXEα(2016年12月15日、唐木田車両基地)

30000形EXEα①

30000形EXEα②


○小田急ロマンスカー・EXEα出発式(2017年3月1日、新宿駅)

小田急ロマンスカー・EXEα出発式



nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Railway mixiの観客動員数10萬人突破!! [INFORMATION]

Raiway mixiの観客動員数10萬人突破!!

毎度、御利用くださいましてありがとうございます。

2011年9月9日(金曜日)に開幕したRailway mixiは、2016年12月8日(木曜日)で観客動員数10萬人を突破しました。皆様、どうもありがとうございます。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Railway Blog 11周年 [INFORMATION]

Railway Blog 11周年
 
毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2016.11.11

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、本日2016年11月11日(金曜日)で11周年を迎えました。皆様、ありがとうございます。観客動員数は1600萬人を越えていますが、1日あたりのアクセス数は以前ほどではありません。更新頻度が激減したのだから、当然と言えるでしょう。

現在は下記のサイトで、様々な情報をピックアップしております。フォローしていただければ幸甚です。

岸田法眼のRailway mixi.
(mixiページ)

レイルウェイ・ライター 岸田法眼
(Facebookページ)

今後ともレイルウェイ・ライターの岸田を何卒よろしくお願い申し上げます。

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

南阿蘇鉄道、義援金の御案内 [INFORMATION]

熊本地震に伴う南阿蘇鉄道 復旧義援金、口座のご案内

2016年5月13日(金曜日)放送の『news every.』によると、南阿蘇鉄道の復旧に数十億かかるそうです。現在、同社に集まった義援金は約600万円。まだまだ足りません。皆様も南阿蘇鉄道の復旧に向けて、義援金を送金してみてはいかがでしょうか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日光詣スペーシア103編成、謎の運用?! [INFORMATION]

日光詣スペーシア103編成

特急「日光詣スペーシア」号の運転列車予定はこちら!
(2016年3月31日更新。PDF)

まもなく運転開始1周年を迎える東武鉄道100系の特別塗装「日光詣スペーシア」。昨日の更新情報によると、103編成が特急〈スペーシアきぬがわ3・2号〉の運用につくそうです。しかし、この編成はJR線直通対象外。仮に改造されたとしても、試運転の情報がありません。おそらく106編成(JR線直通対応、金の個室)の誤りだと思います。

仮に“4月1日はエイプリルフールだから”という理由で掲載したとするならば、企業体質に首をひねります。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Railway Blog 10周年 [INFORMATION]

Railway Blog 10周年


毎度、御利用いただきましてありがとうございます。

2015.11.11 Railway Blog..jpg


2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、本日2015年11月11日(水曜日)で10周年を迎えました。皆様、ありがとうございます。観客動員数は1500萬人を越えていますが、1日あたりのアクセス数は以前ほどではありません。

DSC_0446CSC_0499a.jpg


現在は下記のサイトで、様々な情報をピックアップしております。ぜひ御笑覧ください。

岸田法眼のRailway mixi.
(mixiページ)


レイルウェイ・ライター 岸田法眼
(Facebookページ)


P1100690a.jpg


さて、Railway Blog 10周年記念企画につきましては、後日お知らせできると思います。いましばらくお待ちください。

DSC_0066a.JPG


今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



タグ:観客動員数
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

エリアメール2015.5.25 [INFORMATION]

緊急地震速報
埼玉県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)

皆様、大丈夫ですか。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

特急〈阿波〉-2020年に登場する新四国直通列車- [INFORMATION]

DSC_0508a.JPG


東京オリンピックが開催される2020年をメドに、京都・新大阪―徳島間を結ぶ特急〈阿波〉の運転が決まった。明石海峡大橋と大鳴門橋の補強及び改良工事を施すことで、瀬戸大橋に次ぐ鉄道道路併用橋に生まれ変わる。

須磨―徳島間は新線となり、第3セクターの明石鳴門海峡高速鉄道の手によって建設され、第3種鉄道事業者とする。鉄道2社は第2種鉄道事業者となり、鳴門を境界駅にする方向で調整が進められている。同区間は「神徳線(しんとくせん)」という路線名も決まっており、すでに着工されている。

神徳線は、在来線最速タイの時速160キロ運転に対応するため、スラブ軌道主体、デジタルATCの採用が特長。大阪―徳島間の所要時間は特急〈阿波〉で90分程度の予定である。停車駅は新大阪、大阪、三ノ宮、神戸、須磨、洲本(朝夕のラッシュ時のみ)、鳴門、徳島阿波おどり空港。洲本を朝夕のみ停車としているのは、淡路島から関西方面への通勤客を想定しているため。

特急車両は「多くのお客様に乗っていただける自信があります」と10両編成で運行。徳島方先頭の1号車を在来線初のグランクラスとする。車体幅の関係で座席はオール1人掛けとなり、定員も新幹線より少ない。

普通車は各車両車椅子スペースを設置するほか、明石・鳴門両海峡の眺望を満喫させるため、ロビーカーや2階建て車両も連結され、速さとゆとりの両立を図る。

夏休みシーズンなどは、特急車両を使用した夜行の臨時快速〈ムーンライト徳島〉の運転も検討されており、グランクラスとグリーン車を除き青春18きっぷ客も利用できる。

神徳線の開業により、徳島県の経済効果が期待されるほか、同県にとって長年の悲願だった「電車」が走ることもあり、全国から注目を集めるだろう。


続きを読む


タグ:阿波
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

寝台特急〈北斗星〉フォーエヴァー総集編 [INFORMATION]

■2002年12月29日(土曜日)

9時13分、9番線に寝台特急〈北斗星2号〉上野行きが到着した。

「ギョーザ、ギョーザ、ギョーザァー」  


と駅弁売りのオジサンが声を上げて、売り込みに精を出すが、その声は利用客に届かない。ちなみに食堂車のグランシャリオは5人利用していた。  

宇都宮はギョーザで有名だが、日本初の駅弁でも知られている。当時、日本初の駅弁はおにぎり2個とたくわんだった。

■2005年8月15日(月曜日)

急行〈はまなす〉札幌行きは青函トンネルを抜け、北海道の大地へ。

木古内で寝台特急〈北斗星4号〉上野行きと行き違い、苫小牧付近までぐっすり。

■2007年11月10日(土曜日)



『華』の隣りでは寝台特急〈北斗星〉を展示。フル編成ではないが、電源車が上野方にある。

1988年3月13日(日曜日)に誕生した時は国鉄の基準により、九州方面のブルートレインに合わせ、上野方に連結されていたが、地平ホームだとレールが途切れるところに止まるため、電源車の音がうるさく、環境改善のため、青森方に方向転換している。さいわい、方向転換ができる“トリックルート”があったため、大がかりな回送を実施した。



寝台特急〈北斗星〉運行当初は、ジョイフルトレイン『スーパーエクスプレスレインボー』の専用機を牽引したこともあり、旅立ちを盛り上げていたが、現在は電気機関車の側面に流れ星を入れた“赤星”になっている。できればJR北海道のDD51と同じ青に塗り替えて欲しいなと思う。

いよいよ、終了時刻の15時がせまってきた。休憩車両はクライマックスを迎え、ヘッドマークを次々と変えてゆく。アンコールやリクエストが多く、ひとコマごとに止めて、なつかしのヘッドマークが出ると、歓声があがる。試運転でオシマイにするところを係員の温情で、最後は寝台特急〈北斗星〉が出たら終了ということになった。もともと、寝台特急〈北斗星〉仕様なのだから、エンディングにふさわしい。



臨時寝台特急〈北斗星トマムスキー〉のあと、ついに寝台特急〈北斗星〉が登場。撮ったら、すみやかに出口へ向かい、『第7回みんな集まれ! ふれあい鉄道フェスティバル』は幕を閉じた。

■2008年11月22日(土曜日)

小屋の中では寝台特急〈北斗星〉のヘッドマークを掲げた金帯の24系をモデルに車体ジャッキアップ実演を行なわれる。時刻は実演開始時刻の11時が近づこうとしているので急ごう。


すでにギャラリーの列ができており、後方からでしか見られない。ジャッキアップは意外と静かな音で、気がついたら上がっていた。“世紀の瞬間”を撮ろうとデジカメを天高く上げて、適当にシャッターを切る。中には幼い我が子を肩車させて、撮影を任せるお父さんがいた。そのほうがより高い位置で撮影できるわけだから。

P1360010.JPG

そんなに高く上がるわけではないが、そのあと、退散するギャラリーがいて、前へ進むことができた。すると、車両の手前には台車が1台ポツンと展示。触れることも可能で、ギャラリーは興味津々。普段、台車と車体は一心同体の姿しか見ない人が多いわけだから。

P1360030.JPG
 
ヘッドマークは一旦、寝台特急〈北斗星〉に戻ったあと、臨時寝台特急〈北斗星トマムスキー〉へ。横浜―トマム間で運行されたスキー客向けの列車だった。“〈北斗星〉派生シリーズ”はこのほか、寝台特急〈北斗星1号〉札幌行きを小樽へ延長運転した臨時寝台特急〈北斗星小樽号〉、ニセコ経由で上野―札幌間で運行された臨時寝台特急〈北斗星ニセコスキー〉、上野―新得間の臨時寝台特急〈北斗星トマムサホロ〉もあるが、〈北斗星宇宙号〉はなんだろう?(いくら調べても、その列車名で運転された実績がないのだ)

余談だが、JR北海道管内だと、臨時寝台特急〈北斗星まりも〉〈北斗星利尻〉がある。

■2009年5月23日(土曜日)

DSC_0865a.JPG


公開エリアではカニ24形500番代が展示。右側の窓が抜かれているのは面白いが、ガラスを交換するのだろう。ヘッドマークは寝台特急〈北斗星〉となっているが、その後、レールファンが集結して、寝台特急〈はくつる〉〈あけぼの〉〈出羽〉〈鳥海〉〈あさかぜ〉〈さくら〉〈はやぶさ〉〈富士〉〈北陸〉〈出雲〉〈瀬戸〉などを表示。レールファンを楽しませる。

■2010年5月22日(土曜日)

DSC_0191a.JPG

前方は左からJR貨物EF510形1号機、右はJR東日本EF510形501号機がそろい踏み。EF510形500番代は、ついにヘッドマークが取りつけられ、宇都宮寄りは寝台特急〈カシオペア〉、上野寄りは寝台特急〈北斗星〉を掲出。EF510形501号機がE26系と共演するのは、よほどのことがない限りないので、貴重なショットになりそうだ(EF510形500番代は15両中、2両はカシオペアカラーになる予定)。

DSC_0200a.JPG

13時50分に試乗会の最終電車が発車。ミュージックホーンを奏で、作業員が乗務員室の窓から身を乗り出してはいないが、手を振ってファンサービス。試乗会に使われたE259系は第20編成で、増備完了まであともう少し。そのあとは、E233系2000・5000番代が急速に増えてゆくのだろう。  

DSC_0210a.JPG

どこまで進んだのかは不明だが、14時06分、E259系が戻ってきた。撮影するレールファンにとっては、特急料金なしで乗れるのはうらやましいだろう。その上、黒革のグリーン車に坐れたのだから、余計にうらやましく思える。九州にお住まいの方は「普通車でも革だぜ」と言いたいのだろうが。


■2010年11月20日(土曜日)



DSC_1142a.JPG

EF65形1000番代“スーパーエクスプレスレインボカラー”は、寝台特急〈北斗星〉を掲出。原色機では臨時寝台特急〈北斗星トマムスキー〉で牽引されたことがある。色が異なっても、ブルートレイン牽引機にふさわしい風格を持っている。

DSC_1146a.JPG

EF81形も寝台特急〈北斗星〉を掲出。現在はEF510形500番代にバトンタッチされたため、よほどのことがない限り、この姿を見ることはできない。個人的には、“スーパーエクスプレスレインボカラー”のほうがよく似合っていた。

DSC_1182a.JPG

EF510形500番代ブルートレインカラーは、寝台特急〈北斗星〉で、新旧機関車によるそろい踏みが実現した。

■2011年10月15日(土曜日)

EF510形500番代は、2両展示しており、“ブルートレインカラー”の501号機の北寄りは臨時寝台特急〈エルム〉、南寄りは寝台特急〈北斗星〉をそれぞれ掲出。前者は運行を再開する可能性が「ない」と言ってもよさそうだ。後者は“現職”のヘッドマークを掲出しているが、北海道新幹線開業後も引き続き運行するかどうかが気になる。

DSC_0876a.JPG


510号機の北寄りは『夢空間』を掲出。今や“なつかしの列車”に変わっているが、「EF510形牽引の『夢空間』を見たかった」と思うレールファンも多いのではないだろうか。南寄りは“現職”の寝台特急〈カシオペア〉のヘッドマークを掲出していた。

DSC_0892a.JPG

そのあと、隣の東北本線に185系200番代の回送が通過し、7~14号車が湘南色というサプライズがあった。

■2011年11月19日(土曜日)

DSC_0603a.JPG

Cゾーンへ移動すると、なんとEF81形3重連を展示!! 上野寄りからEF81 82北斗星仕様、EF81 85標準色、EF81 92カシオペアカラーの順で、JR東日本所属のEF81形は廃車が思ったより進んでいないようだ。

DSC_0680a.JPG

そのウラを見ると、EF65形1000番代は臨時寝台特急〈北斗星トマムスキー〉を掲出。かつて横浜―新得間、『夢空間』を連結して運行した夜行列車として話題となった。EF81形北斗星仕様は寝台特急〈はくつる〉で、寝台特急〈ゆうづる〉とともに、上野―青森間の夜を支えた。両者とも、すでに列車の運行を終えているが、魂と歴史はいつまでも心の片隅に残ることだろう。

DSC_0688a.JPG

EF510形500番代ブラザーズは、普段の姿で通した。その姿はもちろんいいのだが、趣味的な視点ならば、現在は新幹線で活躍する〈さくら〉〈はやぶさ〉の寝台特急時代のヘッドマークを掲出したほうが面白かったと思う(〈みずほ〉も望むレールファンもいると思う)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

臨時寝台特急〈トワイライトエクスプレス〉フォーエヴァー総集編 [INFORMATION]

■2003年9月16日(火曜日)

JR西日本東海道本線の快速(明石から普通電車)姫路方面網干行き(8号車クモハ223-3040)に乗り換え、大阪に到着。10番のりばでは臨時寝台特急〈トワイライトエクスプレス〉札幌行きが発車を待っているかと思いきや、この日は運転日ではなく、回送。豪華列車のプライドなのか、方向幕は回送ではなく、「トワイライトエクスプレス(英文省略)」となっており、味気なさを出さないようにしている。


大阪で昼食後、下車して某氏と解散。周辺は前日優勝した阪神タイガースのセールがところせましと開催され、路上バーゲンをやるなど威勢がイイ。

■2003年12月27日(土曜日)

青森に戻ると、臨時寝台特急〈トワイライトエクスプレス〉大阪行きが運転停車。ちなみに電気機関車EF81 114で、ここでは30分ほど運転停車していた。

■2005年8月14日(日曜日)

青森駅にゆらゆらと吹く潮風を浴びると、連絡船があった歴史を感じさせ、旅する人々は3両しかない急行〈はまなす〉札幌行きの自由席GET'Sに怒濤と躍起が重なっている。

「静まれーッ!! 静まれーッ!!」



と言うかの如く、臨時寝台特急〈トワイライトエクスプレス〉大阪行きが“いっときの清涼剤”として、運転停車し、電気機関車をEF81専用機にチェンジした。

■2008年4月6日(日曜日)

P1300241.JPG



大阪の改札内にあるコンビニで昼食を購入後、3番のりばに臨時寝台特急〈トワイライトエクスプレス〉が到着。221系、大和路快速、特急〈スーパーくろしお〉と共に20年目のシーズンを迎えたが、車両リニューアルにより、まだまだ活躍。定期運行ではないため、豪華さを際立たせている。ちなみに電気機関車はホーム先端に到着したため、停車中の撮影はできなかった。

■2008年12月30日(火曜日)

P1370785.JPG

京都0番のりばへまわると、臨時寝台特急〈トワイライトエクスプレス〉札幌行きが到着。人気は相変わらず高く、12時39分に北の大地を目指し、ゆっくりと前進する。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JR西日本581系、583系フォーエヴァー総集編 [INFORMATION]

■2003年3月1日(土曜日)

糸魚川で留置中の臨時急行〈シュプール号〉を発見!! 583系&485系混結というフレキシブル編成。

■2004年4月10日(土曜日)



新津で急行〈きたぐに〉改め快速新潟行き見送り後、磐越西線の快速〈あがの2号〉会津若松行き(キハ110-215)に乗り換え、喜多方で下車。


■2006年8月20日(日曜日)

大阪で583系オール座席車の団体を発見し、先に発車。神戸から山陽本線に入り、加古川で221系の普通電車姫路行きと待ち合わせ。223系より、221系がお気に入りの私にとっては乗り換えたいが、ガマンする。



姫路で再び583系の団体と遭遇。ここで新快速姫路行きは1~4号車を切り離す。やるのであれば、姫路より車両基地のある網干のほうがいいのではないかと思うが……

■2006年12月17日(日曜日)

新大阪で、東海道・山陽新幹線に乗り換えると思われるお客が多く降り、立客の数も減る。発車すると、583系の団体とすれ違う。

■2008年8月4日(月曜日)

JR西日本大阪へ。早朝の大阪はラッシュを迎えており、朝が早いのは首都圏と変わらないようだ。

P1330150.JPG

東海道本線4番のりばに急行〈きたぐに〉が到着。方向幕は回送だが、絵入りヘッドマークはそのままになっているのが嬉しい(後述する“現場へ急行後”に撮影)。

ほどなくして、3番のりばに原色の583系が姿を現わした。まさかJR東日本の583系が大阪に?! 頭がパニックになり、9番のりばから現場へ急行!!

P1330149.JPG

3・4番のりばでは、色の違う583系がそろい踏み。時間がないこともあり、うまく撮ることはできなかったが……

P1330148.JPG

JR東日本秋田車両センター所属の583系が大阪に乗り込んだのは、団体列車〈第90回全国高校野球選手権記念大会2008甲子園号 秋田県立本荘高等学校〉で、前夜に旅立ったようだ。急な出来事のため、ボックスシートと3段式B寝台のどちらで運行したのかはわからない。

大阪で全員降りたので、甲子園口まで運行することはなく、阪神電気鉄道本線〔梅田駅〕に乗り換えて、甲子園へ向かうようだ。

東西の583系そろい踏みはわずかな時間で、急行〈きたぐに〉の回送は“あとは任せた、相棒!!”と言うかのように発車したが、塚本で撮影隊が多い理由がよくわかった。


■2012年12月30日(日曜日)

◆気軽に乗れなくなった臨時急行〈きたぐに〉

2012年12月30日(日曜日)22時頃、JR東日本新潟へ。2013年まであと26時間となり、万代口から東口までの通路を歩くと、師走という雰囲気がなく、“新年まであと少し”という実感も沸かない。

上越新幹線の最終列車は、〈Maxとき480号〉越後湯沢行きで、あと数分で発車する。長岡までなら信越本線の臨時普通電車長岡行き8458M(新潟22時49分発、長岡0時03分着。2003年2月28日までの平日運転。ただし、2012年12月31日から2013年1月3日まで運休)、普通電車長岡行き460M(新潟23時16分発、長岡0時30分着)に乗れば間に合うが、燕三条、浦佐、越後湯沢へは〈Maxとき480号〉越後湯沢行きに乗らなければならない。

東口の改札を通り、2番線へ。臨時急行〈きたぐに〉大阪行きが発車するホームだ。2012年3月17日(土曜日)のダイヤ改正で臨時列車に格下げされた。併せてダイヤも大幅に変更され、山科―近江塩津間は湖西線経由に変わった。大阪―新潟間の所要時間は、往年の寝台特急〈つるぎ〉よりも早い。

臨時急行〈きたぐに〉は、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始に運転されている。定期時代は基本10両編成、多客期12両編成で運転されていたが、現在は7両編成だ。減車により、自由席、A寝台の設定をとりやめ、3段式B寝台とグリーン車のみとなったのがさびしい。私は「臨時寝台急行〈きたぐに〉」になると思っていたが、市販の時刻表及び、先頭車の絵入りヘッドマークと、車体側面の方向幕に星のマークはつかなかった。

東京と新潟は人口、列車本数とも歴然としており、1・2番線で臨時急行〈きたぐに〉大阪行きを待つレールファンや乗客は少ない。前日の臨時寝台特急〈あけぼの81号〉青森行きと違い、静かな雰囲気で撮影できる。

◆雨の新潟に臨時急行〈きたぐに〉大阪行きが現れる

DSC_0208CSC_0245a.jpg

22時27分、2番線に臨時急行〈きたぐに〉大阪行きがゆっくりとした速度で入線した。定期運転時代と同じ時刻に入線したが、発車時刻は大幅に繰り上げたため、ゆとりがなくなった。

JR西日本の581系、583系は、塗装を変えているせいか、「重厚」というより、「軽快」なイメージを持つ。幸か不幸か、JR東日本新潟支社の電車は、国鉄鋼製車体が圧倒的に多く、115系は581系、583系の“引き立て役”にならない。115系は一部を除き、塗装を変え、一部は車内をリニューアルされているが、国鉄の雰囲気がまだまだ残っている。

急行〈きたぐに〉が581系、583系に変わったのは、1985年3月14日(木曜日)のダイヤ改正からである。このダイヤ改正で消滅した臨時急行〈立山〉に倣い、ひとつの編成に自由席、グリーン車、3段式B寝台を設定したほか、“急行〈きたぐに〉ならでは”として、サハネ581形をA寝台に改造したサロネ581形を連結させた(臨時エル特急〈雷鳥〉運転時のサロネ581形は、普通車扱い)。

DSC_0199CSC_0236a.jpg

581系、583系置き換え当初のヘッドマークも臨時急行〈立山〉に倣い、「急行」のみだったが、1986年8月中旬から向日町運転所(現・吹田総合車両所京都支所)職員の発案により、佐渡おけさを踊る女性と、日本海の海外線を描いたものに変わった。「試用」という名目で掲出した絵入りヘッドマークは、そのまま本採用となる。

1994年12月3日(土曜日)以降、急行〈きたぐに〉は581系、583系唯一の定期列車として、ひときわ注目を集める存在となる。それとともに、急行〈きたぐに〉に“後継車”が現れず、夜行列車衰退の影響を受けていたといえる。

◆JR西日本581系、583系、あと数年で消滅?!

DSC_0216CSC_0259a.jpg

臨時急行〈きたぐに〉大阪行きは、そこそこの乗車率で22時37分に発車し、闇の世界へ消えていった。

さて、国鉄が分割民営化された際、581系、583系はJR東日本141両、JR西日本60両、JR北海道7両をそれぞれ保有した。その後、JR東日本所属車は徐々に廃車が進み、JR北海道所属車は1度も営業運転に就くことなく数年ですべて廃車(JR北海道所属車はすべてサハネ581形で、分割民営化直前に津軽海峡を渡った)、JR西日本所属車は20年以上安泰だった。現在、JR東日本所属車は6両、JR西日本所属車は21両しかない。

2012年12月19日(水曜日)、JR西日本は2016年春の予定で、京都市下京区観喜寺町に京都鉄道博物館の開業を発表した。展示車両は、500系量産車、489系ボンネット車などを予定している。これにより、JR西日本所属の581系、583系は、2016年春までに営業運転を終了する可能性が出てきた。2013年春季以降、臨時急行〈きたぐに〉を運転させるかどうかは未定で、仮に1編成が廃車されてしまうと予備車がなくなり、上下列車とも隔日運転にして万全を期す可能性がある(突発的な車両故障が発生すると、運休になる恐れがあるため)。

JR西日本は、2013年3月16日(土曜日)のダイヤ改正で、485系改造の183系が定期運転を終える予定で、廃車になるのが目に見えている。同社は在来線の車両寿命を40年程度と考えており、485系、489系、183系、581系、583系はそれに該当する。

現存する581系、583系は、すべて車齢40年を超えている。JR東日本の現存6両(583系)については、2003年に大規模な修繕工事を行ない、美しい姿によみがらせた。不慮の事故がなければ、まだまだ活躍すると信じている。

一方、JR西日本は「体質改善工事」を確立していない、1991・1992年度に特別保全工事を実施した。車両リニューアル実施年を“折り返し地点”と考えた場合、限界が近づきつつある。


★備考

581/583系を使用した列車について(東北・常磐路編)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

富士急行2000系フォーエヴァー総集編 [INFORMATION]

■2003年5月4日(日曜日・国民の休日)

河口湖駅前の『不動ほうとう』で昼食(もちろん、ほうとう1,000円)をとり、特急〈フジサン特急8号〉大月行き(1号車クロ2002:展望室)へ。



展望室はリクライニングシートではなく、回転しないのは難点だが、富士吉田から進行方向が変わったので、ゴキゲン!!

■2010年10月17日(日曜日)

DSC_0313a.JPG

最後は2番線で発車を待つ富士急行の特急〈フジサン特急〉河口湖行きを見届け、引き上げるとしよう。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の30件 | - INFORMATION ブログトップ

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。