拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
5日連続観客動員数4ケタ!! [INFORMATION]
nice!:764
記事数:408
総閲覧数:今日:1106/累計:286377
読者数:23
毎度御利用ありがとうございます。
2008年1月15日(火曜日)は5日連続観客動員数4ケタ、月間4ケタ日は8回目となる1106人をマークしました。どうもありがとうございます。
この5日間で5693人が御来訪したことになります。すごく驚いておりますが、これを追い風に活字の世界で邁進し、21世紀を代表するモノ書きを目指してまいります。
さて、鉄道ジャーナル社のホームページによると、2008年3月15日(土曜日)のダイヤ改正で、東京-博多間の500系〈のぞみ〉は“2往復残留”となりました。しかし、カウントダウンが近いようにも思えますので、もう1度、グリーン車で300㎞/hを味わいたいですね。
交友社のホームページによると、『鉄道ファン2008年3月号』では500系〈のぞみ〉を特集します。これは大いに興味がありますね。
ところで、雑誌や書籍等によって、列車の愛称のカッコは私が見た限り、5種類あるのを御存知でしょうか?
私は〈山カッコ〉を使っておりますが、ほかだと「かぎカッコ」、『二重かぎカッコ』、〔きっこうカッコ〕、“二重引用符”があります。
私が「かぎカッコ」を使う時はおしゃべり、『二重かぎカッコ』はテレビ番組やジョイフルトレインの名称、〔きっこうカッコ〕は乗り換え先の駅名が違う場合が多いですね。“二重引用符”は強調したい時や言葉を口で発していない時に使っております。
これだけ列車の愛称のカッコが多数あると、ガイドラインを製作して統一したほうがいいように思えますが、皆様はどうお考えでしょうか?
このあと、1時から8時までの予定でメンテナンスのため、アクセスすることができません。御了承下さい。
★備考
①鉄道ジャーナル社ホームページはこちらにクリック!!
②交友社ホームページはこちらにクリック!!
★過去の東急8000系動画
★お知らせ
①岸田法眼のRailway Blog.「鉄道の好きな人を『レールファン』と言うのに、どうして変人的な表現でしか呼ばれないのか?」はこちらにクリック!!
②ブログ記事以外のコメントなどは『岸田法眼とRailway Talk.』にクリック!!(鉄道の話以外でも大丈夫ですよ)
なお、初めて御利用になられる方はこちらにクリックして下さい。特に来訪御礼だけのコメントはRailway Talkを御利用下さいますよう、お願いいたします。
③“トラバ返し”は固くお断りします。
④お問い合わせ等はrailway221@yahoo.co.jpにお願いします。
⑤2008年1月16日(水曜日)、1時から8時までの予定でメンテナンスを行なうため、アクセスできません。御了承下さい。
おめでとうございます!
私は最近になって、500人/1日に届くかどうかまで迫りましたが、なかなか500人/1日は達成できません…(涙
by 鉄道美術館館長♪ (2008-01-16 09:47)
お邪魔します。ステンレスカーはいつ見ても綺麗だすね
by パルの大冒険 (2008-01-16 11:19)
鉄道美術館館長♪、どうもありがとうございます。
私も初期の頃は1日に多くて200人を超えた程度でしたが、メンテナンスによるアクセスできない時間帯があったのに今日も500人を越えました。4ケタは厳しいと思いますが、館長♪も“アノ手、この手”を編み出し、500人突破を願っております。
by 岸田法眼 (2008-01-16 19:27)
パルの大冒険さん、どうもありがとうございます。
ステンレス車はアルミ車に比べ、光沢がありますね。2回の8000系臨時電車は綺麗に手入れてされており、これでサヨナラというのが惜しい気がしました。
by 岸田法眼 (2008-01-16 19:29)