SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数37萬人突破!! [INFORMATION]

記事数:464|nice!:1,341|総閲覧数:今日:1,494/累計:371,298|読者数:32
アクセスランキング:113 位

P1290657.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。  

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2007年4月2日(水曜日)で観客動員数37萬人を突破しました。どうもありがとうございます。  

4月1日(火曜日)はエイプリルフールとあってか、“ウソつきブログ記事”が多かったようです。これだったら、“いっつみぃのウソつき4択”にして、「どちらが本当の記事でしょうか?」とクイズにしたいぐらいですが、もし、エイプリルフールに観客動員数37萬人突破したら、たぶん、信じてくれない人が多かったのかなと考えますね。  

最近はブログの製本化がハヤっているようで、so-net blogでもできるようになりました。しかし、私はそういうことをする気などなく、商業出版にこだわっていきます。  

と言いますのも、私はいつもワードのB5サイズで記事を作成していますが、月間だけでも100枚分は軽く突破します(月間の掲載日数によるが、ワードによる事前入力式に変えてから、99枚以下はない)。ブログ掲載後は画像(サイズを縮小して挿入している)、エクセルで作った乗車車両編成表、皆様からお寄せいただいたコメントを入れますので、もっと増えます。ちなみに2008年3月分はB5サイズ195枚分となりました。従いまして、1年間の記事をすべて書籍化すると、広辞苑レベル(?!)にいってしまう可能性もあります。  

2008年3月は寝台急行〈銀河〉、寝台特急〈なは〉〈あかつき〉フォーエヴァーがあり、全身全霊、全知全能で書きました(備考のお力を借りたこともありますが)。おかげさまで1日の観客動員数(so-net blogの総閲覧数)は3ケタになる日が少なく、大盛況しました。この場を借りて、御礼申し上げます。  

さて、私のブログより1日の観客動員数が多いじゅめいむさんですが、『日日是マイレージ』に加え、アメーバブログで『女子大生 国鉄全線 ひとり旅』が4月1日(火曜日)からスタートしました(今回、御紹介するブログは実名で運営しております)。  

現在、46歳のじゅめいむさんですが、もともとレールファンです。しかし、この当時、レールファンは今でもそうかもしれませんが、“厄介者扱い”され、特に女性だと「なんで、こんなのが好きなの?」と言われる時代だったようです(その時代、私は年齢1ケタ)。簡単に言えば交通関連のファンは人種差別されているんですよね。  

私も周囲にレールファンであることを明かしておりません。ファンという目で見られないのが大きな理由だからで、「さいわい」と言うのはレールファンに失礼かもしれませんが、巨人ファンでもあるので、そちらのイメージが大きいようです(開幕5連敗で胃が痛いけど)。

『女子大生 国鉄全線 ひとり旅』は女子大生時代、国鉄全線完乗を志し、達成する波瀾万丈伝です。日本人女性では初めてではないかと思われる国鉄完全制覇を達成したじゅめいむさんのセカンドブログをどうぞ御覧下さい(公式記録がないため、「初めてではないかと思われる」という表現にさせていただきます)。  

余談ですが、じゅめいむさんは「鉄子」というフレーズは好きではないそうです(備考④参照)。しかし、流行に乗らないとトラベルライターとしての軌道修正ができないという危機感からか、そのフレーズを大いに利用しているようです。  

話は変わり、観客動員数38萬人を突破したら、「著名人の公式ではないブログ」についてお伝えしようかと考えております。  

次回は「2008年の汽車旅1-13」をお伝えする予定です。掲載まで、しばらくお待ち下さい。  

今後とも末永い御愛顧、よろしくお願いいたします。

P1290532.JPG

★観客動員数36萬人から37萬人へのあしあと

・2008年3月26日(水曜日)…36萬1,000人突破

・2008年3月26日(水曜日)…36萬2,000人突破

・2008年3月27日(木曜日)…36萬3,000人突破

・2008年3月28日(金曜日)…36萬4,000人突破

・2008年3月29日(土曜日)…36萬5,000人突破

・2008年3月30日(日曜日)…36萬6,000人突破

・2008年3月30日(日曜日)…36萬7,000人突破

・2008年3月31日(月曜日)…36萬8,000人突破

・2008年4月1日(火曜日)…36萬9,000人突破

・2008年4月2日(水曜日)…37萬人突破

P1290466.JPG

★備考

①『女子大生 国鉄全線 ひとり旅「女の人はおりません(初回記事)」』はこちらにクリック!!

②日日是マイレージ「本を出したい!」は
こちらにクリック!!

③日日是マイレージ「モバイルSuicaだけが悪者か?」はこちらにクリック!!

④日日是マイレージ「夢はヨーロッパの鉄道… その前にあったかい所へ留学!?」は
こちらにクリック!!

⑤What's new?「[機能追加] ブログ製本機能(ブログ製本サービス「MyBooks.jp」と連携開始)」は
こちらにクリック!!

⑥岸田法眼のRailway Blog.「鉄道の好きな人を『レールファン』と言うのに、どうして変人的な表現でしか呼ばれないのか?-前編-」はこちらにクリック!!

⑦岸田法眼のRailway Blog.「鉄道の好きな人を『レールファン』と言うのに、どうして変人的な表現でしか呼ばれないのか?-後編-」は
こちらにクリック!!

P1240274.JPG

★お知らせ

世界遺産にしたい車両を1つ選んでください(こちらにクリック!!)。

私がノミネートした「世界遺産にしたい車両」がついに頂上決戦?! 皆様の1票をお待ちしております(「世界遺産にしたい車両」の数々は
こちらにクリック!!)。



※来訪御礼のみのコメントをされる方は上にクリックして下さい

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー 
タグ:観客動員数
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 2

うたに

こんにちは。観客動員数37萬人突破おめでとうございます!

あの編成表はエクセルで作っているのですか。なるほど~。
あと、紹介されていた「女子大生 国鉄全線 ひとり旅」を読んできました。さすがみなさん文章がうまい。。色々と勉強になります!
by うたに (2008-04-03 12:45) 

岸田法眼

うたにさん、どうもありがとうございます。

昨年5月より試験的にエクセルで作ったのですが、まさか成功するとは思っていなかったですね。でも、so-netブログは50000文字まで入力できますが、エクセルをそのまんま挿入したことにより、掲載できる文字数が大幅に減るといった誤算もあります。

御紹介したブログはかつて、『旅と鉄道』という雑誌で執筆歴のある方ですが、私もいつかは書きたいですね。まずはどこぞの出版社からオファーを待つしかないですが…


by 岸田法眼 (2008-04-04 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。