拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
Railway Talk 2008年11月 [INDEX]
今回は『岸田法眼とRailway Talk.』の2008年10月にお寄せいただきました“おたより”を御紹介します。まるでラジオ番組みたいですね。
なお、お寄せいただいた画像はここでは載せません。『岸田法眼とRailway Talk.』で御覧下さい(投稿された方の肖像権を尊重するため)。また、1000件を越えると、古い順から更新されますので、あらかじめ御了承下さい(この企画は永久に残すために掲載しております)。
◆ありがとうございます!
投稿者:りんご様
http://ringo-yoiko.blog.so-net.ne.jp/
投稿日:2008年11月9日(日曜日)3時13分59秒
岸田法眼さん、ご来訪ありがとうございます^^。 鉄道と言えば・・・ ある時気がついたら、JR北海道のライラックとホワイトアローがスーパーカムイに変わっていました。個人的には特にホワイトアローのネーミングが意味不明と思っていたので、スーパーカムイの方がいいなぁと。
今となっては、なかなか乗る機会がないのが残念です・・・。
札幌から空港に行く際に偶然に特急車両が来ると小さな幸せを感じられます~^^♪
☆岸田法眼からの返信
どうもありがとうございます。
2007年10月から札幌-旭川間のエル特急は〈スーパーカムイ〉に統一されました。これは781系という国鉄時代に投入された車両が老朽化したため、789系1000番台という新型車両を投入。〈スーパーホワイトアロー〉で使われていた785系と同じMAX130㎞/hに統一されたためです。
一般公募により、愛称を一新することになったわけですが、第1位は〈スーパーカムイ〉、第2位は〈カムイ〉で、いわば“ワンツーフィニッシュ”で、決まりました。
〈スーパーホワイトアロー〉を和訳すると「極度の白い矢」ですから、意味がわからないのも無理もありませんが、この当時は“〈ライラック〉よりも早い”ということで、愛称をすみ分けていました。
またのお越しをお待ちしております。
◆Railway Talk1周年
投稿者:岸田法眼
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/
投稿日:2008年11月21日(金曜日)0時58分54秒
2008年11月18日(火曜日)でRailway Talkは1周年を迎えていました。今まで色々な方々に御利用いただき、ありがとうございます。
12月より苫小牧鉄道新聞の連載が始まります。御購読、よろしくお願いします(http://www.railway-np.com/)。
◆京阪もみじEXPRESS
投稿者:住吉人様
http://sumiyoshi-rw.hp.infoseek.co.jp/
投稿日:2008年11月24日(月曜日・振替休日)13時32分58秒
こんにちは。
Railway Talk1周年おめでとうございます。
さて、関西の私鉄では、紅葉見物などの行楽客対応で臨時列車の設定があります。
その中で京阪電気鉄道は、臨時特急「もみじEXPRESS」として中之島線開業後初の中之島からの特急が運行されています。
臨時特急運転日は、11月22日(土)・23日(祝・日)24日(休・月)・29日(土)・30日(日)で、中之島発出町柳行きが午前中2本、出町柳発中之島行きが夕方1本です。
使用車両は8000系特急車で、普段入ることのない中之島線に乗り入れます。
標識が「臨」と「もみじ」が取り付けられて、アクセントになっています。
送り込み回送で中之島へ向かう8000系新塗装車です。
☆岸田法眼の返信
こんにちは、どうもありがとうございます。また、祝辞もいただき、重ねて御礼申し上げます。
ついに中之島線にも特急が走りましたね。淀屋橋と中之島のホーム構造はいっしょですが、すみわけになるので、今後は臨時快速急行が淀屋橋発着になるかもしれませんね。
8000系のニューカラーは3編成に増えたようですが、今後の京阪が楽しみですね。
◆いい古都エクスプレス
投稿者:住吉人様
http://sumiyoshi-rw.hp.infoseek.co.jp/
投稿日:2008年11月24日(月曜日・振替休日)13時42分49秒
続けて失礼いたします。 阪急電鉄では京都線臨時列車として、快速「いい古都エクスプレス」が運転されています。
使用車両は、3扉車が充当されます。
3300系から5300系、8300系などですが、中には主に特急で使用される9300系も快速「いい古都エクスプレス」で見ることがあります。
これとは別に、神戸線西宮北口から嵐山線嵐山への臨時直通列車が平日の11月17日(月)~21日(金)に1往復運行されました。
今回は平日での設定でしたが、今後土日などにも普及するのか注目の列車です。
☆岸田法眼の返信
本日2回目の御投稿、ありがとうございます。
快速の種別色は準急と同じなのですね。また、英文がJR西日本と同じであることに驚きました。
9300系は幅広い運用を目的とした車両ですので、嵐山線にも進出したのですね。
神戸線からの臨時電車は画期的ですね。平日のみというのは試験的や梅田での混乱を避けるため、行楽客が多い休みの日を回避したものと思いますが、好評ならば休日の運行もあると思います。
◆阪急6300系 もみじ
投稿者:住吉人様
http://sumiyoshi-rw.hp.infoseek.co.jp/
投稿日:2008年11月24日(月曜日・振替休日)13時52分19秒
続けて失礼いたします。 阪急京都線の特急ですが、2扉車の6300系を見かける機会がかなり減ってきています。
後継車両としての9300系も5編成ありますし、他形式の3扉車での充当も多くなってきています。
6300系も車内を中心としたリニューアルで、嵐山線に転用される車両が登場します。
京都本線での6300系の「もみじ」標識を付けた姿も来年はどうか? 今後の動向に注目の形式かもしれません。
☆岸田法眼の返信
本日3回目の御投稿、ありがとうございます。
9月に京都線を利用したのですが、6300系は見かける機会が少なくなりましたね。リニューアル車には注目しております。もしかすると、6300系リニューアル車、4+4の〈いい古都エクスプレス〉が運行されるかもしれませんね。
京都線の特急は今もロングシート車が運用されるのは、理解できない部分があるのですが、9300系がそろうまでこの状況かもしれませんね。
6300系にはヘッドマークがよく似合っておりますね。
◆0系引退
投稿者:ラジマニ様
http://rcf1diary.blog32.fc2.com/
投稿日:2008年11月29日(土曜日)18時49分24秒
こんばんは。はじめまして、ラジマニといいます。初めての書き込みですがよろしくお願いします。
昨日、0系の撮影に行ってきました。というか乗ってきました。2週間ほど前から時間が合えば乗ってるんですが、昨日はすごい人でした。もうまともに撮れないぐらい…
この土日はものすごい人でしょう…
いよいよ明日で定期運転から引退してしまうのはほんとに残念です…
☆岸田法眼の返信
こんばんは、どうもありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
0系は意外と長く持ったという印象があります。また、0系は世界各地で静態保存されており、衝撃的かつ偉大な車両という再認識をいたしますね。
12月以降は臨時便が走り、有終の美を飾ることになりますが、20番線はせまいことや隣りの21番線は撮りづらいため、人の流れも気になるところです。
またのお越しをお待ちしております。
皆様、いかがでしたか。ブログの記事は毎日更新できませんので、ぜひ、『岸田法眼とRailway Talk.』を御利用下さい。お待ちしております。
①『岸田法眼とRailway Talk.』はこちらにクリック!!
②初めて御利用になられる方はこちらにクリックして下さい。
◆世界の国旗クイズ第12問
『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。
さて、第12問目はこちらです。これはどこの“国旗”なのでしょうか?
さぁー、みんなで考えよう!!
答えは観客動員数89萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(次に進めません)。
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
★お知らせ
2008年12月も2者択一サイト、『Unow?』で、「アノ人はなぜハマル?(モハよう著者からの20の質問)」が公開されており、質問28・33・39・43・46で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。
なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。
①『Unow?』はこちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)
②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!
③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28はこちらにクリック!!
④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!
⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39は旧式はこちらにクリック!! そして、新式はこちらにクリック!!
⑥『Unow?「アノ人はなぜハマル?」』の質問43はこちらにクリック!!
⑦『Unow?「アノ人はなぜハマル?」』の質問46はこちらにクリック!!
※②~⑧は2008年12月31日(水曜日・大晦日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。
なお、お寄せいただいた画像はここでは載せません。『岸田法眼とRailway Talk.』で御覧下さい(投稿された方の肖像権を尊重するため)。また、1000件を越えると、古い順から更新されますので、あらかじめ御了承下さい(この企画は永久に残すために掲載しております)。
◆ありがとうございます!
投稿者:りんご様
http://ringo-yoiko.blog.so-net.ne.jp/
投稿日:2008年11月9日(日曜日)3時13分59秒
岸田法眼さん、ご来訪ありがとうございます^^。 鉄道と言えば・・・ ある時気がついたら、JR北海道のライラックとホワイトアローがスーパーカムイに変わっていました。個人的には特にホワイトアローのネーミングが意味不明と思っていたので、スーパーカムイの方がいいなぁと。
今となっては、なかなか乗る機会がないのが残念です・・・。
札幌から空港に行く際に偶然に特急車両が来ると小さな幸せを感じられます~^^♪
☆岸田法眼からの返信
どうもありがとうございます。
2007年10月から札幌-旭川間のエル特急は〈スーパーカムイ〉に統一されました。これは781系という国鉄時代に投入された車両が老朽化したため、789系1000番台という新型車両を投入。〈スーパーホワイトアロー〉で使われていた785系と同じMAX130㎞/hに統一されたためです。
一般公募により、愛称を一新することになったわけですが、第1位は〈スーパーカムイ〉、第2位は〈カムイ〉で、いわば“ワンツーフィニッシュ”で、決まりました。
〈スーパーホワイトアロー〉を和訳すると「極度の白い矢」ですから、意味がわからないのも無理もありませんが、この当時は“〈ライラック〉よりも早い”ということで、愛称をすみ分けていました。
またのお越しをお待ちしております。
◆Railway Talk1周年
投稿者:岸田法眼
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/
投稿日:2008年11月21日(金曜日)0時58分54秒
2008年11月18日(火曜日)でRailway Talkは1周年を迎えていました。今まで色々な方々に御利用いただき、ありがとうございます。
12月より苫小牧鉄道新聞の連載が始まります。御購読、よろしくお願いします(http://www.railway-np.com/)。
◆京阪もみじEXPRESS
投稿者:住吉人様
http://sumiyoshi-rw.hp.infoseek.co.jp/
投稿日:2008年11月24日(月曜日・振替休日)13時32分58秒
こんにちは。
Railway Talk1周年おめでとうございます。
さて、関西の私鉄では、紅葉見物などの行楽客対応で臨時列車の設定があります。
その中で京阪電気鉄道は、臨時特急「もみじEXPRESS」として中之島線開業後初の中之島からの特急が運行されています。
臨時特急運転日は、11月22日(土)・23日(祝・日)24日(休・月)・29日(土)・30日(日)で、中之島発出町柳行きが午前中2本、出町柳発中之島行きが夕方1本です。
使用車両は8000系特急車で、普段入ることのない中之島線に乗り入れます。
標識が「臨」と「もみじ」が取り付けられて、アクセントになっています。
送り込み回送で中之島へ向かう8000系新塗装車です。
☆岸田法眼の返信
こんにちは、どうもありがとうございます。また、祝辞もいただき、重ねて御礼申し上げます。
ついに中之島線にも特急が走りましたね。淀屋橋と中之島のホーム構造はいっしょですが、すみわけになるので、今後は臨時快速急行が淀屋橋発着になるかもしれませんね。
8000系のニューカラーは3編成に増えたようですが、今後の京阪が楽しみですね。
◆いい古都エクスプレス
投稿者:住吉人様
http://sumiyoshi-rw.hp.infoseek.co.jp/
投稿日:2008年11月24日(月曜日・振替休日)13時42分49秒
続けて失礼いたします。 阪急電鉄では京都線臨時列車として、快速「いい古都エクスプレス」が運転されています。
使用車両は、3扉車が充当されます。
3300系から5300系、8300系などですが、中には主に特急で使用される9300系も快速「いい古都エクスプレス」で見ることがあります。
これとは別に、神戸線西宮北口から嵐山線嵐山への臨時直通列車が平日の11月17日(月)~21日(金)に1往復運行されました。
今回は平日での設定でしたが、今後土日などにも普及するのか注目の列車です。
☆岸田法眼の返信
本日2回目の御投稿、ありがとうございます。
快速の種別色は準急と同じなのですね。また、英文がJR西日本と同じであることに驚きました。
9300系は幅広い運用を目的とした車両ですので、嵐山線にも進出したのですね。
神戸線からの臨時電車は画期的ですね。平日のみというのは試験的や梅田での混乱を避けるため、行楽客が多い休みの日を回避したものと思いますが、好評ならば休日の運行もあると思います。
◆阪急6300系 もみじ
投稿者:住吉人様
http://sumiyoshi-rw.hp.infoseek.co.jp/
投稿日:2008年11月24日(月曜日・振替休日)13時52分19秒
続けて失礼いたします。 阪急京都線の特急ですが、2扉車の6300系を見かける機会がかなり減ってきています。
後継車両としての9300系も5編成ありますし、他形式の3扉車での充当も多くなってきています。
6300系も車内を中心としたリニューアルで、嵐山線に転用される車両が登場します。
京都本線での6300系の「もみじ」標識を付けた姿も来年はどうか? 今後の動向に注目の形式かもしれません。
☆岸田法眼の返信
本日3回目の御投稿、ありがとうございます。
9月に京都線を利用したのですが、6300系は見かける機会が少なくなりましたね。リニューアル車には注目しております。もしかすると、6300系リニューアル車、4+4の〈いい古都エクスプレス〉が運行されるかもしれませんね。
京都線の特急は今もロングシート車が運用されるのは、理解できない部分があるのですが、9300系がそろうまでこの状況かもしれませんね。
6300系にはヘッドマークがよく似合っておりますね。
◆0系引退
投稿者:ラジマニ様
http://rcf1diary.blog32.fc2.com/
投稿日:2008年11月29日(土曜日)18時49分24秒
こんばんは。はじめまして、ラジマニといいます。初めての書き込みですがよろしくお願いします。
昨日、0系の撮影に行ってきました。というか乗ってきました。2週間ほど前から時間が合えば乗ってるんですが、昨日はすごい人でした。もうまともに撮れないぐらい…
この土日はものすごい人でしょう…
いよいよ明日で定期運転から引退してしまうのはほんとに残念です…
☆岸田法眼の返信
こんばんは、どうもありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
0系は意外と長く持ったという印象があります。また、0系は世界各地で静態保存されており、衝撃的かつ偉大な車両という再認識をいたしますね。
12月以降は臨時便が走り、有終の美を飾ることになりますが、20番線はせまいことや隣りの21番線は撮りづらいため、人の流れも気になるところです。
またのお越しをお待ちしております。
皆様、いかがでしたか。ブログの記事は毎日更新できませんので、ぜひ、『岸田法眼とRailway Talk.』を御利用下さい。お待ちしております。
①『岸田法眼とRailway Talk.』はこちらにクリック!!
②初めて御利用になられる方はこちらにクリックして下さい。
◆世界の国旗クイズ第12問
『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。
さて、第12問目はこちらです。これはどこの“国旗”なのでしょうか?
さぁー、みんなで考えよう!!
答えは観客動員数89萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(次に進めません)。
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
★お知らせ
2008年12月も2者択一サイト、『Unow?』で、「アノ人はなぜハマル?(モハよう著者からの20の質問)」が公開されており、質問28・33・39・43・46で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。
なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。
①『Unow?』はこちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)
②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!
③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28はこちらにクリック!!
④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!
⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39は旧式はこちらにクリック!! そして、新式はこちらにクリック!!
⑥『Unow?「アノ人はなぜハマル?」』の質問43はこちらにクリック!!
⑦『Unow?「アノ人はなぜハマル?」』の質問46はこちらにクリック!!
※②~⑧は2008年12月31日(水曜日・大晦日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。
コメント 0