SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数243日連続1日4ケタで、合計92萬人突破!! & 鉄道居酒屋キハ2008最終回 [波瀾万丈伝]

記事数:673|nice!:2,621|総閲覧数:今日:2368/累計:920,948|読者数:35
アクセスランキング:189位

IMG_0010.jpg

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2008年12月23日(火曜日・天皇誕生日)で観客動員数は92萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

まずはルポを御覧下さい。


◆鉄道居酒屋キハ2008最終回  

2008年12月のある日、同業者(フリーライター)の吉田一紀(Kazutoshi Yoshida)さんからメールが入った。それは鉄道居酒屋キハ開店2周年記念パーティーのお知らせで、しかも、以前のメールで「会わせてほしーの」と言ったかどうかは定かではないが、吉田さんに懇願していたインディーズ映画女優の星野佳世さんも駆けつけるという(星野さんは以前から私を知っていたという)。

私はスケジュールの確認をしたのち、参加のお返事を出したところ、mixiの招待メールが届いた。そこを見ると、パーティーの詳細があり、実は11月末で締め切っているのだが、「大丈夫でしょう」という吉田さんのメールを信じ、書き込んだところ、なんとかOKが出た。助役(店長)に感謝。

12月20日(土曜日)、鉄道居酒屋キハからちょっと離れたところにある某店へ。17時30分に集合ということで、15時35分に自宅を出ると、私のケータイにメールが入り、吉田さんからだった。吉田さんは律儀な方で、恐縮する。

1時間ほどで人形町に到着したが、店がどこだかわからず右往左往、周辺を30分近くも探してしまった。この近辺も休みの日になると閑散としており、東京23区内かつ都心に近いところだとは思えないほど。

P1370250.JPG

先客が2人おり、「キハの方ですか?」ときかれ、「ええ」と答える。肝心の助役はまだ来ておらず、店員の御厚意により、中へ入らせていただく。すると、17時30分頃に助役が蒸気機関車の運転士のナリで登場。度肝を抜かせる。

その後、人は徐々に集まり、前日にラジオの生出演をした小倉沙耶さんも登場。隣りは体型のいい男性といっしょに入店したため、タダモノではなさそうな予感。

吉田さんと合流し、小倉さんとしばらく談笑。鉄道アーティストという職業柄、色々な情報を仕入れており、翌日は滋賀県某駅でキハ58系が現れるらしく、心をときめかせている。11月にはJR四国キハ58系フォーエヴァーとなった臨時急行〈急行「いよ」〉に乗っている。そのほか、貨物列車がDAISUKIだとか。ちなみに私は待ち時間を利用して、講談社刊行、松本典久著、『図説 絶版国鉄車両』を読んでいたこともあり、急行〈砂丘〉のルポページを2人に見せる。国鉄車両に愛情を注ぐレールファンにはオススメの1冊である。  

18時を過ぎ、集金が始まり、6000円を支払う。そのあと、星野さんが入店したらしく、吉田さんに紹介される。のちに星野さんは私と会う前、“ごっついおじさん”と思っていたらしく、30代の男であることに驚いていた。昔ならば日テレで『オシャレ30・30(サーティーズ・サーティー)』という番組があり、出演できる権利があるものの、30代の私も吉田さんも芸能人じゃない…(その番組や『あぶない刑事』の影響もあり、子供の頃は30代にあこがれを持っていた)  

さて、小倉さんといっしょに入店した男性だが、名刺を渡されると、勤務先は明かせないものの、有名企業に勤める方で、Railway Blogをよく御覧になっており、ビックリ。2009年は知名度だけではなく、ギャラや印税をいただける執筆でも“景気”をあげたいところ。最近、気づいたのだけど、驚いたというか、恐ろしいというか、たいした実績もないのに知名度が全国区というわけじゃないけど、あがっているのである。

参加者にビールが配布され、星野さんは自主映画の舞台挨拶がある都合上、ジュースだけである。

「♪かんぱーい。今、君はじぃーんせぇーいのぉー、大ぉーきなぁー、大ぉーきなぁー、舞ぅーたぁーいにぃーっ、たぁーちぃーひろし♪」

と言いたくもなってくるが、ステージはなく、忘年会気分といったところ。吉田さん、小倉さん、星野さんとグラスをカチーンと合わせて、乾杯!! 私はアルコールに弱く、半分も飲んでいないのにもう赤くなってしまい、吉田さんと小倉さんに冷やかされる。ほどなくして、星野さんがビールをつぎにやって来た。ちなみに私のビールはコップ1杯と星野さんがついだ分でダウン。そのあと、椅子に坐って“撃沈”することが多かった。社交ベタの性格もあるけど…

星野さんは銚子電気鉄道にかかわっており、『写真電車』を走らせた。衝撃のホームページ上による存続危機の告白から2年ほどたったが、“あの手、この手、その足”で様々なことにチャレンジ。告白後は『菊次郎とさき・第3部』や『点と線』でロケに使われており、“昭和の香り”を漂わせる銚子電気鉄道はウケがいい。もしかすると、2009年はそこから仕事の依頼があるかもしれない。

P1320748.JPG

星野さんに鉄道を語る。彼女は大阪市交通局御堂筋線10系をお気に召したようで、今度、大阪へ行った際は利用するという。10系については「2008年の汽車旅5」シリーズで、彼女のある話をまじえて、お伝えすることにしよう(2009年1月中に掲載予定)。

星野さんはレールファンではないこと、鉄道のことをブログでひんぱんにやると、人に色々と言われるらしく、連載にならないよう、心掛けているという。それに小倉さんが「鉄道アーティスト」という肩書きを持つ以上、しゃしゃり出るわけにもいかないというのもある。この2人は仲良しで、いつかはインディーズ映画で共演するのかもしれない。

いつしか有名企業の男性も加わり、話がはずむ。2人は私のRailway Blogを高く評価。レベルの高い文章、備考欄で御紹介するブロガーとのネットワークには舌を巻いていた。ちなみに吉田さんは「毒のある文章」だという。

これは東京というところは“毒のない人間は成功しない”という印象があるからだ。“もって生まれた性分”というのもあるだろうが、東京のタレントが全国区になる背景には“毒”のある人間は長続きするのである(ビートたけしや爆笑問題など)。これはタレントでなくても、地方から上京し、東京の生活を成功させるには“毒を身につける”ことが大切だと私は思う。

私の“書き味”は『あぶない刑事』シリーズ、『爆笑問題の日本原論』の衝撃が強過ぎたせいか、モノ書きを志し、“なってやる!!”と意識した20世紀からこの調子で、まったく変わらないのだが、この日のように評価されるようになったのは、今年に入ってからなのかもしれない(昨年以前だったら、とっくの昔に雑誌で執筆しているか、書籍を刊行しているはず)。

平成初期には関西タレントが続々と東京へ進出するも、結局、長続きしないのが多く、“全国区”になれなかった。関西はワンパターン芸で何十年もウケるのに対し、東京は多彩なパターンがないとやっていけないのだ。

P1370266.JPG
 
会場は無礼講の状態で、20時に終了。助役から参加者へのプレゼントをいただき、2次会は鉄道居酒屋キハで行なわれるが、私は原稿を仕上げなければならない都合上、帰宅した。  

会場の料理店は従業員がドアの開け閉めにはかなり神経を使い、まるで東京ドームの風圧によるケガのないよう、安全に気を配る光景を彷彿させるが、実は2階から上はマンションになっており、騒音苦情のないよう、警戒警備を強化しているのであった。また、外で騒ぐと注意される参加者もいた。  

2008年は珍しく、いい年だった。これを何十年先までそうしなければならないのが、フリーライターで生きる人間の務めかつ、努めでもある。


◆国民的時代劇が帰ってくる!!  

2008年12月29日(月曜日)、19時から『ドラマスペシャル暴れん坊将軍』が1夜限りの復活をします。  

今回は放送開始30周年ということもあって、初期の頃を忠実に再現しておりますね。め組の頭の辰五郎、おかみさんのおさい、将軍家お側御用取次役(ジイ)の加納五郎左衛門(Gorozaemon Kanoh)が別の役者で帰ってきます。また、大岡忠相は“2代目格さん”が演じます。番組がスタートしたときは“初代格さん”がやっていたので、なにかのエンでしょうか? 注目ですね。

私がこの番組を初めて見たのは昭和63年(1988年)ですが、最盛期では時代劇を週5日は見ておりました。面白いんだよね。また、歴史の本を読みあさりましたが、水戸光圀の諸国漫遊の最遠方は鎌倉、徳川吉宗はしょっちゅう、江戸の町を歩いたということはどこにもなく、必殺仕事人に関することはちっとも見当たらず、ガッカリした思い出があります。

時代劇の衰退といっしょに夜行列車も少なくなっておりますね。江戸時代の時代劇は“昭和の歴史”でもあります。

録画してでも、『ドラマスペシャル暴れん坊将軍』を見てくださいね。

◆観客動員数100萬人突破予想クイズ  

皆様のおかげをもちまして、観客動員数は92萬人を突破しましたが、いつ、100萬人を突破するのかが気になるところですね。そこで皆様に予想してもらいましょう。いつになるのかは私でもわかりません。でも、年内の突破はないと思います。  

観客動員数100萬人突破クイズの解答はコメント欄に「x年y月π日」と書いていただければ結構です。締め切りは観客動員数99萬人突破時までとさせていただきます。  

皆様の御応募、お待ちしております。

◆世界の国旗クイズ第13問

『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。  

第13問目はこちらです。これはどこの“国旗”なのでしょうか?

世界の国旗クイズ第13問.JPG

さぁー、みんなで考えよう!!

答えは観客動員数93萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(次に進めません)。

◆観客動員数91萬人から92萬人へのあしあと

・2008年12月18日(木曜日)…91萬1000人突破

・2008年12月19日(金曜日)…91萬2000人突破

・2008年12月20日(土曜日)…91萬3000人突破

・2008年12月20日(土曜日)…91萬4000人突破

・2008年12月21日(日曜日)…91萬5000人突破

・2008年12月21日(日曜日)…91萬6000人突破

・2008年12月22日(月曜日)…91萬7000人突破

・2008年12月22日(月曜日)…91萬8000人突破

・2008年12月23日(火曜日・天皇誕生日)…91萬9000人突破

・2008年12月23日(火曜日・天皇誕生日)…92萬人突破!!


IMG_2003.jpg

さて、「東海道新幹線0系フォーエヴァーTHE LAST RUN.-後編-」は2008年12月26日(金曜日)にお伝えする予定です。掲載まで、しばらくお待ち下さい。

★備考

①小倉沙耶のやわやわ日和「ラジオ・その後①」はこちらにクリック!!

②小倉沙耶のやわやわ日和「ラジオ・その後②」はこちらにクリック!! 

③小倉沙耶のやわやわ日和「最後の勇姿」は
こちらにクリック!!

④小倉沙耶のやわやわ日和「記念」はこちらにクリック!!

⑤小倉沙耶のやわやわ日和「ヘッドマーク」は
こちらにクリック!!

⑥小倉沙耶のやわやわ日和「ありがとう」はこちらにクリック!!

⑦星野佳世の all my loving☆「『写真電車』出発進行!」は
こちらにクリック!!

⑧『銚子発! デジカメ撮影会実行委員のブログ』はこちらにクリック!!

⑨銚子電気鉄道ホームページはこちらにクリック!!

⑩フリー百科事典『Wikipedia「オシャレ30・30」』はこちらにクリック!!

⑪『ドラマスペシャル暴れん坊将軍』ホームページは
こちらにクリック!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

2008年12月も2者択一サイト、『Unow?』で、「アノ人はなぜハマル?(モハよう著者からの20の質問)」が公開されており、質問28・33・39・43・46で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。

なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。

①『Unow?』は
こちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)

②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!

③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28は
こちらにクリック!!

④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!

⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39は旧式はこちらにクリック!! そして、新式はこちらにクリック!!



⑥『Unow?「アノ人はなぜハマル?」』の質問43はこちらにクリック!!



⑦『Unow?「アノ人はなぜハマル?」』の質問46はこちらにクリック!!



※②~⑧は2008年12月31日(水曜日・大晦日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。