SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

任期途中で辞任 [鉄道評論]

2009年2月7日(土曜日)、第3セクター、いすみ鉄道の吉田平社長(49歳)が3月29日(日曜日)に行なわれる千葉県知事選挙に無所属で出馬することを表明。これにともない、2月7日(土曜日)で社長職を辞任し、退職となった。

吉田氏は2008年4月1日(火曜日)、社長に就任したばかりで、任期2年だというのに、わずか1年足らずで辞任したことになる。任期満了で選挙に出るのならわかるが、そうでもないのに社長職へ見切りをつけたことに腹立たしい。激怒だよ。これはいすみ鉄道の社員、永久存続を信じる沿線住民、社長応募に落選した324人に失礼ではないか。裏切り行為とも受け取れるだろうし、会社側も任命責任が問われることになるだろう。今後は社長や総理大臣を含め、重病や犯罪を除き、任期途中の“丸投げ”を禁止する法律を作らなければならないだろう。

知っている方もいるかもしれないが、私はいすみ鉄道の社長に応募したことがある。鉄道をこれ以上、なくしたくない思いもあり、応募したが、残念ながら落選してしまった。次期社長は誰になるのかはわからないが、落選者の中から1人選んだほうがいいだろう。問題は書類が現在も保管されているかどうかだ。


「住みたくなるような県にしたい。経営者として決断と実践でやっていきたい」  

吉田氏が出馬宣言したときに述べた言葉だが、予定されているマニフェストは下記の通り。

①千葉県の第1次産業の需要を掘り起こす。

②バス、鉄道などの交通網を連係させ、観光客を呼び込む。  

シロートにとって、千葉県で観光客が呼べるところは東京ディズニーランドぐらいで、成田国際空港はものものしい警備のため、全国的な知名度が高いというところか。ほかに銚子は漁港、危機感を常に持つ銚子電気鉄道で知られている。また、小湊鉄道もテレビ番組のロケに選ばれているところが多い。しかし、小湊鉄道の終点、上総中野で接続するいすみ鉄道は話題性が乏しく、存続の危機にあえいでいる。そのため、民間人を社長に起用して、再建をはかっているさなかでの千葉県知事選出馬劇となった。  

私は某都道府県の知事選出馬を考えていたことがあり、選挙管理委員会に頼んで、応募要項を郵送してもらったのだが、届出用紙1枚だけ出せば済むと思っていたら、あまりの数に驚いた。締め切り数日前に腰をあげたことやカネと人脈に乏しいこともあり、残念ながら出馬することができなかった。もし、出馬しても私1人しか出馬していない限り、当選する確率は低かっただろう。この当時、知名度すらない頃だったが、残念ながら今も全国区というほどには至っていない。  

私が知事選出馬を考えたのは年齢が30歳になり、権利を得たことや“日本を変えたい”からである。自由民主党(通称、「自民党」)政権にはうんざりしているし、“俺のマニフェストならば、きっとよくなる”と確信していた(今もそうだ)。しかし、周囲の反応は悪く、賛成してくれなかった。どうやら俺が理想とする新しい日本の民主主義はムチャクチャな思想らしく、あげくの果てには「お前は政治の話は似合わない」、「政治の話はやめてくれ」と言われてしまった。

ほかには「まずは区議会、町議会選」、「国会議員になってみては?」という意見があったものの、“ヒラ議員”にはまったく興味がなく、“最初からトップでやんなきゃだめ”というのが持論だ。こういうのは40歳過ぎてからでは遅いのだ。ちなみに昔、「モノ書きは30歳過ぎてからでは遅い」と言っていたことがあるが、現実は30歳になってからライターの道を歩むことになる。

話を元に戻し、吉田氏の千葉県知事選挙出馬の背景には現職の堂本暁子知事が任期満了にともない、退任を決意し、後継者に指名したことがある。しかし、後継者は選挙に当選したものに当てはまる言葉で、違うのではないか。堂本知事が社長の任期中とわかって、声をかけるという姿勢はいかがなものだろう? 

気がかりなのは、吉田氏の千葉県知事選挙出馬がいすみ鉄道にどう影響するかだ。あれだけ社長募集が全国的な話題になったにもかかわらず、こういう結末となり、赤字がかさんでしまうと本当に存続の危機に陥ることになる。それだけは絶対に避けたい。これには地元や全国のレールファンが「乗る」ことが必要だ。2008年は都合でいすみ鉄道を利用することはできなかったが、2009年は乗っておきたい。そうでないと、2009年度末で、存続するかどうかという結論が出る可能性があるからだ。

8075127.jpg
 
最近では山形鉄道で社長募集を行ない、すでに締め切りになったが、今回の1件で、人選は相当、慎重にならざるを得ないだろう。山形鉄道の社長募集記事を掲載したさい、ひたちなか海浜鉄道の吉田千秋社長からアドバイス(コメント)をいただいたことや、ありがたいことに原稿執筆のお誘いをいただいていることもあり、私は応募していない。つまり、“今を優先した”ということになる。  

もし、いすみ鉄道から社長就任要請があった場合、現職のフリーライター兼務という条件ならば、引き受ける可能性はあるだろう(たぶん、どこかの知事じゃないけど、2萬パーセント、声がかかることはないと思う)。

★備考

①いすみ鉄道ホームページはこちらにクリック!!

②岸田法眼のRailway Blog.「観客動員数30萬人突破!!」はこちらにクリック!! 

③岸田法眼のRailway Blog.「夢の大台に王手!! Railway Blog700回記念の日に観客動員数99萬人突破!!」は
こちらにクリック!! 

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

2008年12月も2者択一サイト、『Unow?』で、「アノ人はなぜハマル?(モハよう著者からの20の質問)」が公開されており、質問28・33・39・43・46で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。

なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。

①『Unow?』は
こちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)

②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!

③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28は
こちらにクリック!!

④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!

⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39は旧式はこちらにクリック!! そして、新式はこちらにクリック!!



⑥『Unow?「アノ人はなぜハマル?」』の質問43はこちらにクリック!!



⑦『Unow?「アノ人はなぜハマル?」』の質問46はこちらにクリック!!



※「アノ人はなぜハマル?」は2009年1月19日(月曜日)より、「小倉沙耶の鉄道どちらがお好き?」に衣替えをしました)。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 8

masaking

おはようございます。
この件については全く知りませんでした。しっかりと新聞を読むことにします。
by masaking (2009-02-08 06:58) 

ひたちなか海浜鉄道

 政治の世界は、外からわからないことが多いですね。
 高岡市も現市長は、地元の伝統ある海陸運送会社の3代目若社長で、将来を嘱望されて万葉線の社長も兼任されていました。ところが、当時の高岡市長選挙に、先に出馬表明した候補の対立候補として担ぎ出され当選、自分の会社と万葉線については、才能を惜しまれながら後任に委ねることになりました。
 さらに、次回の衆議院選挙ではコマ不足の自民党から出馬の動きがあります。合併から日が経っていない高岡市政はどうなるの?などということは二の次のようで。
 吉田平さんの出馬は正直意外でしたが、鉄道業に携わっていると、こんなこともありかな、と思ってしまいます。
(吉田)
 
by ひたちなか海浜鉄道 (2009-02-08 10:33) 

岸田法眼

masakingさん、こんにちは。どうもありがとうございます。

昨日、インターネット上でも話題になっておりましたが、千葉県知事選挙はある役者さんも出馬されるとのことで、混戦となっているようです。しかし、2007年に行なわれた東京都知事選の14人出馬に比べれると、少ないほうですけどね。
by 岸田法眼 (2009-02-08 11:49) 

岸田法眼

ひたちなか海浜鉄道吉田社長、どうもありがとうございます。

自民党は誰が総理大臣になろうと政権維持に躍起ですからね。あとは高岡市長はどう判断するかでしょう。昨年は東国原宮崎県知事が国政選挙出馬に興味を持っていた時期がありました。

これは“古いタイプの人間”の言うことかもしれませんが、やっぱり社長職など、引き受けた以上はまっとうして欲しかったですね。おそらく、吉田平氏は社長に就任する以前から、堂本知事と親交があったのでしょう。

今回の記事は公職選挙法に触れてはならず、本文、コメントとも、慎重にならざるを得ないですね。我々は千葉県民ではありませんから、ただ見守ることしかできないのですが、今回の1件は賛否両論でしょう。
by 岸田法眼 (2009-02-08 11:59) 

てるてる

千葉県内に住み、千葉県内で働いてますが、Y新聞の県内版には以前から候補者の話が出ていて気にはなってました。
政策がどうとかは分からないので書きませんが、話題の公募で社長になって、あまり経たないうちに知事選候補に転出を決めたことには、千葉県民の一人として納得のいかないものがあります。
任期は全うして欲しかったですね。
by てるてる (2009-02-08 20:59) 

岸田法眼

てるてるさん、どうもありがとうございます。

以前から出馬はウワサされていたのですね。本文にもありますが、解任されない限り、任期をまっとうするのは当然のです。それを簡単に変えるというのは疑問ですし、これは千葉県民だけではなく、職に飢えている失業者の方々も怒りますよ。

果たして、誰が当選するのかはわかりませんが、どうなるのでしょうね?
by 岸田法眼 (2009-02-09 01:58) 

soychicken

岸田さん、初めまして。この件に関しては複雑な心境で事態を見守っております。当方の見解は皆様と若干異なりますが、「いすみ鉄道」が今後とも長く続いてほしいという思いは同じです。
どなたが知事に就任されるにせよ、良い方向に進む事を願ってやみません。

by soychicken (2009-02-17 23:10) 

岸田法眼

soychickenさん、どうもありがとうございます。

今回の件に関しては、賛否両論ですね。soychickenさんは千葉県にお住まいなのかどうかはわかりませんが、いすみ鉄道はギリギリのところまで追い詰められているわけですから、どうかというのはあります。もちろん、誰が社長をやろうとよい方向に進むことを願っているのはレールファン、沿線の方々、従業員は同じです。

以前、いすみ鉄道のファンブログで、私は“それは違うんじゃないの?”というようなコメントを寄せたら、同様な御意見が1つあり、管理人は炎上を恐れて、その記事を削除しました。私は今回の件を“キレイごとで済ませよう”という姿勢に疑問があったからです。

私は千葉県民ではありませんが、県内のローカル鉄道は厳しい状況ですので、どなたが知事になられるかはわかりませんけど、“再生とブーム”を起爆剤にして、観光地として、活性化して欲しいと願っております。

またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2009-02-18 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。