SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

警察は動かなさ過ぎ!! こんなんで防犯していると言えんの? 観客動員数169萬人突破!! [鉄道評論]

P1390675a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年9月12日(土曜日)で、観客動員数は169萬人を突破しました。どうもありがとうございます。もしかすると、年内に観客動員数200萬人突破ということがあるのでしょうか?


◆ここまでの2009年の汽車旅2シリーズ

・2009年の汽車旅2-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05  

・2009年の汽車旅2-2(JR西日本キハ127系、キハ122系試乗)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19

※「2009年の汽車旅2-3」以降は、掲載のメドがたっておりません。

◆2009年9月6日(金曜日)から9月12日(土曜日)までのmixi日記

■2009年9月6日(日曜日)
Railway Blog 2009.9.6

本日のRailway Blogはこちらです

■2009年9月7日(月曜日)
気になるLCD


2002年春、JR東日本E231系500番代と東急2代目5000系を皮切りに、ドア上にLCDが採用され、普及しているが、ある疑問が発生した。

P1390659.JPG

それはドア上に2個あるLCDのうち、1つはテレビでおなじみのCMが流れるのだが、映り具合がアナログなのだ。どうやら、鉄道のLCDは、地上デジタル放送に対応していないようだ。アナログな映りであっても、音声が流れることはないし、テレビ番組自体が放送されることは、基本的にないのだから、問題ないのだろう。でも、デジタル放送はクリアな映り具合のため、スケールアップしたものを見たくなるのは、ぜいたくだろうか? デジタル表示のLCDがあってもいいように思う。

もし、最初からデジタルLCDだったら、この場にて、お詫びいたします。

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2009年9月9日(水曜日)
どうなった207系試作車

情報はまったく入手していなかったが、E233系2000番代が本日デビューしたという。くわしくはこちらへどうぞ

207系試作車は前日で運行を終えたのか、それとも年内いっぱいまで走るのかは、わからない。常磐線各駅停車は、レールファンの注目を集めそうだ(すでに集めているのかもしれないけど)。

■2009年9月11日(金曜日)
警察庁の削除要請行為は悪行

●痴漢誘引する情報 撲滅に本腰
(mixiニュースより)

このところ、インターネット掲示板が非常に大きな問題となっている。これは存在自体を認めていることがいけないからだが、数日前から痴漢誘引掲示板が問題になり、それを見て犯行に及ぶ男が多く、わざわざ静岡から休みを取って、やっちまったヤツもいたという。  

警察庁は削除要請をするというが、これは立派な悪行だ。言うまでもないことだが、削除をすると誰が書き込んだのかという証拠が消えてしまう。犯罪を取り締まる側が犯罪や事件を放棄するのだ。こういうものを立ち上げ、情報を提供したバカヤローは、逮捕に該当する容疑なら、なんでもいい。徹底的にワッパをかけろ!! それが警察官のやることではないのか。撲滅する気でいるのなら、書き込んだバカヤローを特定し、署に連行しろ。こういう記事や対応を見ると、“日本の警察官は、頭が悪いのが多いのではないか?”という疑問がある。  

警察の対応というのは、“事件を作ろうとしない”姿勢があるようだ。これだから、被害者が相談しに署へ行っても、被害届を渡そうとしないのだ。犯罪対策を考える以前に、警察のあり方を根本的に見直す必要がある。今は徹底的にワッパをかけて、ブタバコにぶち込むのが先決だ。それをわかっていないようでは、警察官を勤める資格なし!! 


「国民の命を守る気あんの?」  

と言いたいね。

■2009年9月11日(金曜日)
東西線の事故に対する疑問 

●東西線トラブル 東京メトロに警告書
(mixiニュースより)


2009年9月8日(火曜日)、東陽町で発生した工事用車両が05系第1編成に衝突する事故が発生したが、朝から駅などは「車両トラブル」と案内していた。この文字を目にしたら、「車両故障」というふうにとらえる人が多いと思うが、実際は事故だった。しかも、衝突された05系第1編成は動かない。実際、新聞では大人数で動かない電車を手で押していた。

ここで疑問なのは、なぜ、「車両トラブル」という適当な表現を使っているのかだ。事実はきっちり述べてくれないと、利用している人たちというのは不安なんだよね。事故なら、「数時間はムリだ」というあきらめはつくし、車両点検ならば、「そのうち動くだろう」という望みがある。もっとも、人身事故はきちっと案内しているのだが、今回の事故で、「車両トラブル」の定義があいまいであることが露見されたといっていいだろう。

先月、半蔵門線で発煙事故が発生したが、ここでも「車両トラブル」だった。消防車が駆けつけるオオゴトに「トラブル」はないだろう。鉄道事業者は事実を詳細に伝えて、利用客に安心を与えるのが1つの役目である。

国土交通省関東運輸局は、東京地下鉄に原因究明と再発防止を求める警告書を渡したというが、今後は保線車両にもCS-ATC対応にするなどの改良も必要になるのではないだろうか。

■2009年9月11日(金曜日)
高速道路無料化は賛成

●高速無料化 鉄道・バス業界から懸念の声
(mixiニュースより)  

鉄道を中心に書いているフリーライターが、こういうことを書いていることに、驚いている方もいるかもしれない。「不謹慎だ」といわれることを承知の上で、述べてみよう。  

私が高速道路の無料化に賛成しているのは、もともと、東名高速ができたときから、「40年後は無料」というふうに決まっていたからである。しかし、田中角栄が総理大臣をやっている頃に、それを崩壊させる法案を通したため、高速道路は“永久に有料”という展開になってしまったのだ。  

2009年3月28日(土曜日)から、ETC搭載の普通車に限り、一部を除く高速道路を1000円乗り放題としており、鉄道や高速バスは利用客が減った。交通事業者は高速道路無料化で、さらに落ち込んでしまい、再建不能を恐れているようだ。鉄道やバスの事業者は、それに負けないものを作り出せばいい。例えば、免許を持っていない人に対しては、優遇料金でサービスを図る。私は免許を持っているけど、実はクルマを所有していない。そういう方のためにも優遇料金を設定し、“トリコ”にさせることは必要なのではないだろうか。  

高速道路無料化には、様々な問題はあるが、料金所は残しておかないと、歩行者や自転車の“不法侵入”もありえるだけに、万全磐石な対策を立てることを望む。

■2009年9月11日(金曜日)
初めて1000アクセスを超える


いやー、ビックリ!! 本日のアクセスは初めて1000を超えました。ありがとうございます。まさか、こんなに入るとは思ってもみませんでした。

お寄せいただいたコメントの返信は、しばらくお待ちください。


■2009年9月11日(金曜日)
汗水たらして頑張ってきた人々を裏切りやがって!!

●天理高野球部2年、女医の体触った疑い
(読売新聞 - 09月11日 11:58)

高校生は思春期の真っ只中ではあるが、そういうことをするのであれば、野球で力を発揮してほしかったな。

レギュラーになれない腹いせか、好意を抱いていたのかはわからないが、これが公(Ohyake)になってしまった以上、対外試合禁止の処分がとられる可能性がある。もし、これが現実となったら、野球部はヤル気がなくなってしまうのではないだろうか。レギュラーだろうが、補欠だろうが歯を食いしばって、きつい練習に耐えているのだから。これをふみにじる今回の犯罪は腹立たしい。

■2009年9月12日(土曜日)
珠算

2009年9月8日(火曜日)、都内の古本屋へ。古本は貴重な資料になるので、探し求め、GET!! そして、原稿とは関係ないが、興味をそそる内容の雑誌もあったので、たまらずGET!! 合計4冊のお値段は1350円である。

古本屋の店主は、60代と思われる女性のようだが、なんとレジスターを使わず、そろばんを使ったのである。そろばんで会計というのは初めてだが、江戸時代なら当たり前の光景である。ちなみに私は小学校3年生のとき、授業でやったが、そろばんはそれ以来、触れておらず、やり方も忘れた。そのせいか、電卓がないと不安だ。

店主はもう1度、そろばんで確かめ、無事に支払い完了。すぐに帰宅して、原稿に励む。

翌々日に入稿し、9月11日(金曜日)、本屋で本を購入。松本典久著、『ぐるり一周34.5キロ JR山手線の謎』(実業之日本社刊行)で、興味深い内容だ。しかし、個人的なことだが、『増補版 時刻表昭和史』と『図説 絶版機関車』を読み切っておらず、読む時間を確保したい。 山手線は先日から期間限定で、オールドカラーの電車が走っている。できれば、その電車で読んでみたいなぁー。

余談だが、この本にはハガキが入っており、「読みたい筆者名」にアノ人の名前を書いて、投函しようと思っている。  

※本日のRailway Blogは、
こちらです

◆2009年9月5日(土曜日)から9月12日(土曜日)までのTwitter

http://bit.ly/Fsce
(01:35 PM Sep 5th webで)

・頭を整え(髪型じゃないよ)、心落ち着かせ、難易度の高い原稿に取り組みますか。個人事業主の名にかけて!!
(11:47 PM Sep 5th webで)

http://bit.ly/x0RZn
(11:48 AM Sep 6th webで)

・右肩痛に悩まされております。ガラス肩の30代か?
(11:41 PM Sep 6th webで)

http://bit.ly/lpmAq
(1:51 AM Sep 7th webで)

・いよいよ、心落ち着かせて、あるところへ向かいます。
(12:13 PM Sep 7th webで)

http://bit.ly/20b3HX
(1:25 AM Sep 8th webで)

・スーパーマーケットに松茸ごはんがあったので、舌鼓。
(12:35 PM Sep 8th webで)

・夕刊を見たが、警察の対応は情けないね。悪事を見逃す削除要請は、腐りきっている表れだ。痴漢掲示板なんて初めて知ったが、犯罪として立件しようとしない警察の対応にあきれかえる。それでも国民の安全を守る気あんの?
(8:06 PM Sep 8th webで)

・情報はまったく入手していなかったが、E233系2000番代が本日デビューしたという。
(3:06 PM Sep 9th webで)

・なぜか今年は口内炎にかかっている回数が多いような気がする。
(12:29 PM Sep 10th webで)

http://bit.ly/3lkUm5
(2:08 AM Sep 11th webで)

http://bit.ly/37O4qd
(11:28 AM Sep 12th webで)

◆観客動員数167萬人から169萬人へのあしあと

・2009年9月6日(日曜日)…167萬1000人突破

・2009年9月6日(日曜日)…167萬2000人突破

・2009年9月7日(月曜日)…167萬3000人突破

・2009年9月7日(月曜日)…167萬4000人突破

・2009年9月7日(月曜日)…167萬5000人突破

・2009年9月7日(月曜日)…167萬6000人突破

・2009年9月8日(火曜日)…167萬7000人突破

・2009年9月8日(火曜日)…167萬8000人突破

・2009年9月8日(火曜日)…167萬9000人突破

・2009年9月8日(火曜日)…168萬人突破!!
 
P1270953a.JPG

・2009年9月9日(水曜日)…168萬1000人突破

・2009年9月9日(水曜日)…168萬2000人突破

・2009年9月9日(水曜日)…168萬3000人突破

・2009年9月10日(木曜日)…168萬4000人突破

・2009年9月10日(木曜日)…168萬5000人突破

・2009年9月10日(木曜日)…168萬6000人突破

・2009年9月11日(金曜日)…168萬7000人突破

・2009年9月11日(金曜日)…168萬8000人突破

・2009年9月11日(金曜日)…168萬9000人突破

・2009年9月12日(土曜日)…169萬人突破!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 2

はdsn

最近の液晶は基本的にデジタル接続です。
このサイズのものになるとある程度高解像度なのでLVDS接続になっていると思います。

by はdsn (2010-02-11 21:03) 

岸田法眼

はdsnさん、どうもありがとうございます。

おそらく、mixi日記の2009年9月7日(月曜日)分についてだと思いますが、貴重な情報をお寄せいただき、御礼申し上げます。
by 岸田法眼 (2010-02-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。