拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
石勝線に激震!! 観客動員数170萬人突破!! [鉄道評論]
毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。
2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年9月14日(月曜日)で、観客動員数は170萬人を突破しました。どうもありがとうございます。もしかすると、年内に観客動員数200萬人突破ということがあるのでしょうか?
◆ここまでの2009年の汽車旅2シリーズ
・2009年の汽車旅2-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05
・2009年の汽車旅2-2(JR西日本キハ127系、キハ122系試乗)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19
※「2009年の汽車旅2-3」以降は、掲載のメドがたっておりません。
◆特急〈とかち〉フォーエヴァー
JR北海道は2009年10月1日(木曜日)、ダイヤ改正を行ない、キハ261系1000番代の増備により、すべての特急〈とかち〉は再度、特急〈スーパーとかち〉になる。お気づきの方も多いと思うが、今回のダイヤ改正で、石勝線からキハ183系が撤退することになる。愛称再編よりも、キハ183系が石勝線から消えることのほうに衝撃がある。
キハ183系は、北海道の厳しい寒さに耐える車両として、国鉄時代の昭和54年(1979年)に投入されているが、最初に使われたのは、特急〈おおぞら〉だった。当時はまだ石勝線はできていなかったが、それができると、大幅なスピードアップを図った。昭和61年(1986年)にキハ183系500番代が投入され、キハ80系を定期運用から追いやった。キハ183系500番代は、特急〈おおぞら〉で優先的に運用され、ハイデッカーグリーン車は斬新で衝撃だった。
平成2年(1990年)9月1日(土曜日)、特急〈とかち〉が誕生。札幌-帯広間で運行されていた特急〈おおぞら〉を〈とかち〉に変えて、わかりやすくしたのが始まりだったが、平成3年(1991年)7月26日(金曜日)で1度、姿を消す。これはスタート時にグリーン車は連結されておらず、要望が多かったため、JR北海道は1階に普通車2人用個室、2階はグリーン車という2階建て車両、キサロハ182形を用意。塗装変更と車内リニューアル(キハ182形550番代を除く)が行なわれ、“リゾート特急”と位置づけた特急〈スーパーとかち〉として、翌日に新たなスタートを切ったのだ。
平成9年(1997年)3月22日(土曜日)、2階建て車両を連結しない特急〈とかち〉が復活。2000年3月11日(土曜日)には、特急〈スーパーとかち〉にキハ283系が投入され、キハ183系はすべて、特急〈とかち〉へ。2001年7月1日(日曜日)にはキサロハ182形が外されてしまい、長期休車となってしまう(なんとか改造して、急行〈はまなす〉で使ってほしい)。また、特急〈おおぞら〉はすべて、特急〈スーパーおおぞら〉に変わり、夜行便は特急〈まりも〉が急行時代以来の復活を果たす。
2007年10月1日(月曜日)、特急〈スーパーとかち〉にキハ261系1000番代が投入され、キハ283系と併用。特急〈まりも〉は臨時便に格下げとなり、2008年9月1日(月曜日)の終点到着をもって、運行終了(これにより、道内夜行は姿を消す)。そして、先述したように、2009年10月1日(木曜日)、石勝線の特急(定期便)は、すべて特急〈スーパーおおぞら〉〈スーパーとかち〉に統一されるのである。
今回のキハ261系1000番代増備により、キハ183系は初期のタイプの廃車進行が予想されるが、馬力のあるキハ183系500番代は、まだまだ奮闘するのではないだろうか。
余談だが、JR西日本も2009年10月1日(木曜日)に683系4000番代の追加投入が行なわれ、エル特急〈雷鳥〉の一部は、特急〈サンダーバード〉に置き換えられる。
◆2009年9月13日(日曜日)から9月14日(月曜日)までのmixi日記
■2009年9月13日(日曜日)
Railway Blog2009.9.13
本日のRailway Blogは、こちらです。
■2009年9月14日(月曜日)
偉業で思い出すあの言葉
イチロー9年連続200安打達成
(mixiニュースより)
イチロー選手が9年連続200安打という、メジャー記録を塗り替えた。9年連続3割打者でないと、できない記録なだけに、世界の歴史に名を残したといえるだろう。
「小さなことから、コツコツと」
この一報を聞いたとき、私はすぐさま、西川きよしさんの言葉が頭に浮かんだ。あれはネタなのか、本心なのか、どちらでも受け取れる言葉である。
余談だが、私は一気にやりたがるタイプ。命はいつ絶たれてしまうのかわからないので、いつもあせっている。だから、人の言っていることが悠長に聞こえて、イラだつことがある。
■2009年9月14日(月曜日)
保釈は「信用」を得たということ酒井被告
東京地裁が保釈決定
(mixiニュースより)
酒井法子被告が保釈されることになった。本人は記者会見を開いて、謝罪したいというが、すでに所属事務所をクビになり、無職の身。カンタンに記者会見をセッティングするとは思えない。
◆観客動員数169萬人から170萬人へのあしあと
・2009年9月12日(土曜日)…169萬1000人突破
・2009年9月12日(土曜日)…169萬2000人突破
・2009年9月12日(土曜日)…169萬3000人突破
・2009年9月13日(日曜日)…169萬4000人突破
・2009年9月13日(日曜日)…169萬5000人突破
・2009年9月13日(日曜日)…169萬6000人突破
・2009年9月13日(日曜日)…169萬7000人突破
・2009年9月14日(月曜日)…169萬8000人突破
・2009年9月14日(月曜日)…169萬9000人突破
・2009年9月14日(月曜日)…170萬人突破!!
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております。
コメント 0