SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

527日観客動員数1日4ケタで、観客動員数176萬人突破!! [鉄道評論]

記事数:880|nice!:3,836|総閲覧数:今日:4,079/累計:1,762,265|読者数:38
アクセスランキング:118位
ブログテーマ:旅行(4位/765ブログ中)

P1390760a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年9月27日(日曜日)で、観客動員数は174萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

◆ここまでの2009年の汽車旅2シリーズ

・2009年の汽車旅2-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05  

・2009年の汽車旅2-2(JR西日本キハ127系、キハ122系試乗)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19

・2009年の汽車旅2-3(観客動員数172萬人突破記念スペシャル、阪神なんば線開幕戦-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22

・2009年の汽車旅2-4(観客動員数172萬人突破記念スペシャル、阪神なんば線開幕戦-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23

・2009年の汽車旅2-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26

・2009年の汽車旅2-6(第4回貴志川線祭り-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27

・2009年の汽車旅2-7(第4回貴志川線祭り-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-29

◆2009年9月29日(火曜日)から10月3日(土曜日)までのmixi日記

■2009年9月29日(火曜日)
ホシが15分でわかる方法 


2009年9月26日(土曜日)、『土曜ワイド劇場』の定番シリーズ、「西村京太郎トラベルミステリー」を放送していたが、この番組は“早々にホシが誰なのかがわかる”ことを御存知だろうか?  

これは当たる確率が「9割」と言ってもいいぐらいだが、オープニングのキャスト紹介で、主役の次、すなわち、2番目に登場する人物がホシ役というパターンなのだ(当初は愛川欣也主演だったが、現在は高橋英樹になっている)。この番組は単独犯、複数犯など、様々ではあるが、とにかく2番目の人物に注目してほしい。ちなみに、この日に放送された2番目の人物は、大路恵美の弁護士役だったが、顔に似合わぬ“黒幕”だった。  

実際に列車で殺人事件が発生すると、現場を保存しなければならず、折り返し運転は、ほぼ不可能といっていいだろう。代わりの車両を用意しなければならないということだが、ない場合は運休が余儀なくされる。特に夜行列車は、その可能性が高い。 こういうことが現実にならないことを願う。

余談だが、「西村京太郎トラベルミステリー」のTBSバージョンは、1回も見たことがない。これはテレ朝のイメージが強く、見る気になれないからである。

※本日のRailway Blogは、
こちらです(You Tubeは、こちらです)。



■2009年9月30日(水曜日)
NHKで『タモリ倶楽部』を放送?

「誰が見るのか......」経費節減だけに突き進むテレ朝 視聴者不在の深夜枠改変
(mixiニュースより)
 

2009年9月29日(火曜日)20時過ぎ、プロ野球中継以外では珍しく、ラジオ番組を聴いた。関東地方は交通情報を30分おきにお知らせするので、音楽をかけていることが多い。  

さて、NHK総合テレビでは、10月から『ブラタモリ』がレギュラー化されることになった。この番組は過去に1回放送しており、“『タモリ倶楽部』のパクリ”というような内容だと聞いている。果たして、「毎度おなじみ、流浪の番組」というフレーズは、NHKだと「毎度おなじみ、るろうに剣心」になるのだろうか?  

『タモリ倶楽部』といえば、そのあとにやっていた『爆笑問題の検索ちゃん』が惜しまれつつ終了。テレ朝は0時台のバラエティー番組を『タモリ倶楽部』以外、打ち切って、経費節減番組に移行するらしい。「せっかくの“花金方程式”を切り崩しやがって!!」と思う人も多いだろう。  

話は変わり、20年近く前に聞いたウワサ話だが、関西地区の『笑っていいとも!』は15秒カットされているらしい。つまり、関東地方はノーカットということだが、ほかの地方はどうなのだろう。

「気になりますねぇー」  

と杉下右京警部の声が聞こえてきそうだ。  

※本日のRailway Blogは、お休みです(You Tubeは、
こちらです)。



■2009年10月1日(木曜日)
首都圏新都市鉄道の路線名は?

2009年9月30日(水曜日)、秋葉原へ。正月あたりにプリンターのインクをすべて取り替えたばかりだというのに、一部の色以外は、残量わずかの状態になった。ちなみに取り替える前は3年持っていた。

インクを買ったあと、デジカメのメモリーを買う。前回はパナソニック4GBのSDメモリーカードを購入したが、ケースはなく、“ケチりやがって”と不快感がつのった。そして、microSDカードはひどくなった。

それはアダプターなしの状態で販売していることである。不況の影響で、ケチッているのかどうかはわからない。でも、最低限の必需品がなくては困る。簡略化しているようでは、“お得意様”が減る危険性がある。ちなみにmicroSDカードはコンデジで使っている。 今回はデジイチ用として、サンミュージックじゃなくて、SUNDISCのSDメモリーカード4GBを選んだ。

そのあとは神保町の本屋へ。今年度版の『鉄道要覧』を見ると、衝撃の事実を目にする。

それは、首都圏新都市鉄道の路線名は「常磐新線」であることだ。 「常磐新線」は工事をする前から、常磐線北千住で大々的に宣伝しており、当時はイエローの2階建て電車が走るイメージイラストがあった。残念ながら、その通りとはいかなかったものの、130㎞/h運転という公約は実行している。鉄道誌や車内放送では「つくばエクスプレス線」と案内していたので、目がテンだ。今までRailway Blogでは、「首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線」と書いていたので、痛恨の失点となる。これからは『首都圏新都市鉄道常磐新線(通称、「つくばエクスプレス」)』に修正しよう。あと、タグも「つくばエクスプレス線」から「常磐新線」に変えなきゃ。

『鉄道要覧』は平成9年(1997年)だったと思うが、図書館から借りて、公式旅客鉄道路線(ロープウェイやリフトは除外)を調べ、ワープロにまとめた。現在は時間のあるときにエクセルで再入力しているが、完成するのは、いつになるのやら……

この本は4000円以上もするため、たぶん、業界関係者以外は手を出さないのではないかと思う。ちなみに購入されるのであれば、書泉グランテよりも書泉ブックタワーがオススメ。なぜならば、後者はビニールに包装した状態で販売しているため。1000円や2000円程度なら、気にならないけど、立ち読みをされると、本が傷む恐れがあるので、買うのであれば、“マッサラな状態”で買いたい。

余談だが、IGRいわて銀河鉄道の路線名は、「いわて銀河鉄道線」である。

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2009年10月2日(金曜日)
E259系デビュー

新型「成田エクスプレス」E259系が運行開始
(mixiニュースより)

P1390736a.JPG

乗ってはおりませんが、くわしくは
こちらにアクセスしてください

■2009年10月2日(金曜日)
なんで杉下右京が1位じゃないの?

メガネが似合う人、日韓のイケメンおさえ1位は【おぎやはぎ】、女性部門は【光浦靖子】
(mixiニュースより)

うーん、こういうアンケートというか、調査があるんですねぇー。

私にとって、眼鏡の似合う人といったら、杉下右京。10月といえば、杉下右京の季節である。もし、杉下右京がプロ野球の監督だったら、すごい成績を残しているんだろうなぁーと思う。

■2009年10月3日(土曜日)
ネタになるか?

爆笑問題の田中裕二が離婚「お互いの将来にとって前向きで、最善の選択」
(mixiニュースより)  

爆笑問題の田中裕二が昨日、役所に離婚届を提出したという。役所の名も公表されており、ヤジウマが自宅に押しかけてこなければいいのだが。  

田中の結婚後、相方の太田光は元奥さんをネタに使っていた。2000年にあの部分を1個除去する手術しているが、現在でもネタになっている。果たして、離婚もネタになるのだろうか。記者会見はせずとも、生放送の『サンデージャポン』で真相が明らかになる可能性も高いだろう。  

一方、太田は平成2年(1990年)のバレンタインデーで、彼女といっしょに新宿へ行った際、コンピューター占いをしたところ、「相性100パーセント」という、占い師でさえも驚きの結果に結婚を決意。この年の9月26日(水曜日)に婚姻届を出しているが、太田が実家に結婚を報告したのは、なんと3か月後だという。以来、2人は固い絆で結ばれ、奥さんはタレントから、爆笑問題を支えるタイタンの社長に転身。平成10年(1998年)4月以降、爆笑問題は大物芸能人へと駆け上がった。この当時、33歳。現在の私と同じ年齢だ。  

爆笑問題は、お笑いタレントでは「1番」と言ってもいいぐらい、スーツを着て出演することが多いし、太田は結婚指輪をいつもはめている。一方、田中は申し訳ないけど、結婚指輪をつけて番組出演した姿を見たことがない。ちょっとしたことが、明暗を分けるのだろうか?  

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2009年10月3日(土曜日)
2016年の大きな夢が破れ散る

2016年五輪開催地 東京は落選
(mixiニュースより)

P1390687a.JPG

『タモリ倶楽部』を見ていたらニュース速報が入り、2016年夏季オリンピックは東京が落選したという。「劣勢」という情報の通りとなってしまった。  

日本は過去にオリンピックを3回行なわれているが、夏季については、昭和39年(1964年)の東京オリンピック以来、ない。冬季は昭和47年(1972年)の札幌、平成10年(1998年)の長野が行なわれている。ちなみに私は長野オリンピックに行ったことがあり、観客として、世界のヒノキ舞台をナマで見た。“もしかすると、私が生きているあいだに日本で開催するのは、長野だけしかないのでは?”とあせっており、競技はなんでもよかった。  

私は日本で夏季大会を見たい。しかし、ことごとく敗れている。果たして、日本は2020年のオリンピックに立候補するのだろうか。もし、するのであれば、四国や九州はいかがだろうか。  

今回、東京は落選した。しかし、それでよかったと思う。日本の人々にとって、「東京オリンピック」というのは、昭和39年(1964年)しか頭に思い浮かばないだろうし、「2016年」は似合わないのではないだろうか。テレビ番組でしか見たことがないものの、カラーで放映された開会式の映像は、今も心に焼きついている。ちなみに競技の大半は、モノクロで放映していたという。当時、カラー放送は高級品だったからである。

★追記

2016年の夏季オリンピックは、リオデジャネイロに決まりました。

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2009年10月3日(土曜日)
さすらいのライターさんの血液型診断説明書の結果

blood_image.jpg

O型さすらいのライターさんの説明書

O型度は★69%★

・頭脳系:大雑把でいいかげん

・トーク系:人の話はあまり聞かない

・ハート系:お人好しがウリです

・カラダ系:周りにストレス発散系

◆2009年9月27日(日曜日)から、10月2日(金曜日)までのTwitter

http://bit.ly/1hBvtG
(2:46 PM Sep 26th webで)

http://bit.ly/3uTqiq
(3:24 AM Sep 27th webで)

朝青龍は大相撲でも珍しい“誕生日優勝”なるか? 今日の大一番は注目だね。
(2:50 PM Sep 27th webで)

やっぱり朝青龍が勝ったね。それにしても、大関陣に2ケタがいないのは、意外な気がする。前半戦を盛り上げた琴欧洲や琴光喜は9勝6敗なのから。
(6:34 PM Sep 27th webで)

http://bit.ly/14ljmw
(2:17 AM Sep 28th webで)

「土俵を下りてからやってほしかった」という、刈谷アナウンサーの実況が耳に残る千秋楽だった。
(12:31 PM Sep 28th webで)

http://bit.ly/dm9Ya
(2:33 AM Sep 29th webで)

東海道・山陽新幹線の始発駅発車、終点到着のチャイムは、昔のヤツがよかったなぁー。

「♪ミ、ミファソド、ラソファソ、ファミレミド…♪(ミとシは♭)」

新幹線は“高嶺の花”かなぁー。
(8:27 PM Sep 29th webで)

左ヒジの腱鞘炎が再発。そろそろ痛み止めの注射を打たなければならないのかもしれない。
(2:18 AM Sep 30th webで)

http://bit.ly/31ZGNO
(9:55 PM Oct 1st webで)

秋のお江戸でアレを見たゼ!!
(11:33 PM Oct 1st webで)

http://bit.ly/dt0fT
(2:25 AM Oct 2nd webで)

◆観客動員数174萬人から176萬人へのあしあと

・2009年9月27日(日曜日)…174萬1000人突破

・2009年9月28日(月曜日)…174萬2000人突破

・2009年9月28日(月曜日)…174萬3000人突破

・2009年9月28日(月曜日)…174萬4000人突破

・2009年9月29日(火曜日)…174萬5000人突破

・2009年9月29日(火曜日)…174萬6000人突破

・2009年9月29日(火曜日)…174萬7000人突破

・2009年9月29日(火曜日)…174萬8000人突破

・2009年9月30日(水曜日)…174萬9000人突破

・2009年9月30日(水曜日)…175萬人突破!!

P1390691a.JPG

・2009年9月30日(水曜日)…175萬1000人突破

・2009年10月1日(木曜日)…175萬2000人突破

・2009年10月1日(木曜日)…175萬3000人突破

・2009年10月1日(木曜日)…175萬4000人突破

・2009年10月1日(木曜日)…175萬5000人突破

・2009年10月2日(金曜日)…175萬6000人突破

・2009年10月2日(金曜日)…175萬7000人突破

・2009年10月2日(金曜日)…175萬8000人突破

・2009年10月3日(土曜日)…175萬9000人突破

・2009年10月3日(土曜日)…176萬人突破!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。