SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数239萬人突破!! [汽車旅2009番外編]

記事数:1,005|nice!:4,991|総閲覧数:今日:3,892/累計:2,390,850|読者数:37
アクセスランキング:182位
ブログテーマ:旅行(8位/1248ブログ中)

DSC_0120a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2010年4月11日(日曜日)に観客動員数239萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

◆ここまでの「2009年の汽車旅4」シリーズ

・2009年の汽車旅4-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07

・2009年の汽車旅4-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-13

・2009年の汽車旅4-3
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-17

・2009年の汽車旅4-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

・2009年の汽車旅4-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06

・2009年の汽車旅4-6
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10

・2009年の汽車旅4-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11

・2009年の汽車旅4-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13

・2009年の汽車旅4-9
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-16

◆ブログレポート2010年3月

①岸田法眼さんのブログの活動状況

・ブログ年齢:4年4か月

・マメ度 4:あなたは非常にマメなブロガーです。

・フレンドリー度 4:あなたは非常にフレンドリーなブロガーです。

②『岸田法眼のRailway Blog.Season 5・6』のアクセス状況

・前月(2010年2月):95040アクセス

・前々月(2010年1月):111691アクセス

・3か月前(2009年12月):107266アクセス

③『岸田法眼のRailway Blog.Season 5・6』から注目記事をピックアップ! 過去3カ月間でアクセス数の多い記事ベスト3

・1位:
2010年3月13日(土曜日)、JR線ダイヤ改正情報-前編- 

・2位:
近未来予測車両-JR東日本253系-

・3位:
暴れん坊583系2006(臨時特急〈ふるさとゴロンと号〉青森行き2006) 

④1年前の今月、あなたはこんな記事を書いていました。

・1年前…
第20回コメンテーターランキング発表!! 

◆2010年3月31日(水曜日)から4月8日(木曜日)までのmixi日記

■2010年3月31日(水曜日)
大物俳優、還暦になる!!  


3月31日といえば、大物俳優、舘ひろしの誕生日である。早いもので還暦を迎えた。その分、私も年齢を重ねたわけだが……  

話は変わり、早生まれの納得がいかないところは、「4月1日」が含まれていることである。「3月31日」というのは、“年度最後の日”なのだから、4月1日は遅生まれに変えるべきではないだろうか。ちなみに4月1日は桑田真澄の誕生日で、これが遅生まれだったら、清原和博との「KKコンビ」が生まれることはなく、2人そろってドラフト1位で巨人に入ったのではないだろうか。誕生日が1日違うだけで、運命が決まる場合があるのだから、恐ろしいような気がする。  

※本日のRailway Blogは、お休みです。

■2010年4月2日(金曜日)
前代未聞? 突拍子もない出来事

●ガチャピン、『いいとも!』テレフォンショッキング出演へ
(mixiニュースより)

来週月曜日、ガチャピンが『笑っていいとも!』に登場!! なにを語るのだろうか? ちなみに今日は高橋尚成投手とともに誕生日である(ガチャピンは「永遠の5歳」だとか)。

ここまではTwitterで書いたけど、香里奈は「ガチャピンに似ているね」と言われた人を呼ぶものと思っていたら、ガチャピンそのものを紹介しちゃったので、アルタは異様な空気が流れ、しかも、パソコン画面にちゃっかり登録していたため、大爆笑。フジテレビの番組でなければできないと思う。

来週月曜日の『笑っていいとも!』は録画して、永久保存版にしたい。視聴率が気になるなぁー。そして、火曜日は『おかあさんといっしょ』のキャラか『できるかな』のゴン太君登場? 気になりますねぇー。


■2010年4月3日(土曜日)
ブラE電2010


P1410481a.JPG

2010年3月26日(金曜日)、JR東日本御茶ノ水へ。中央線乗車口は国鉄の雰囲気を残しているが、これって何系だろうか? 快速(中野から各駅停車)豊田行きに乗り、四ツ谷へ。学習院や迎賓館下車駅であるが、“東京は広いようで狭い”ことを改めて実感する。

P1410484a.JPG

四ツ谷・麹町口の改札付近には時計があるものの、4つのうち、1か所は「調整中」の張り紙がある。この言葉は意味深だなぁー。「使用中止」ではダメなのかなぁー。

P1410486a.JPG

駅を出ると、駅前の交差点で工事が行なわれている。最近は信号工事をよく見かけるが、ここでは交差点名カンバンの取りつけ工事が行なわれている。なになに、ここは四谷見附北交差点なのか。今日も東京日和!! あ、いけねぇー、ここはメトロじゃなかった。

出版社で打ち合わせをしたあと、市ヶ谷駅へ。中央線四ツ谷で人身事故が発生し、運転を再開したばかりだった。

私は診療所に行かなければならず、いつ電車が来るのかわからない総武線よりも、東京メトロにしようと振替乗車証をもらおうとするが、配布する駅員は定期券じゃないとダメということを言い、ムッときた。客を選ぶ、差別する、見下す態度はサービス業において、あってはならないこと。ちなみに関東地方の駅員は素っ気ない人が多いが、前述のような態度はとらない。

午後は診療所で検査を受けたが、この日は某大学で卒業式が行なわれ、卒業生は青春を謳歌していた。これから厳しい荒波が待ち受けていることを知ることになるだろうが、つらいときは、この日を思い出し、歯をくいしばってほしい。

■2010年4月8日(木曜日)
終焉?


●由美かおる、第41部最後に水戸黄門卒業
(mixiニュースより)

TBSの看板番組『水戸黄門』で、第16部からレギュラーを務めている由美かおるが第41部で幕を閉じることになった。今年で還暦を迎え、みずから“定年”と決めたようだ。

由美かおるは東野英治郎が初代水戸光圀を務めている頃からゲスト出演し、今や印籠につぐ番組の代名詞である入浴シーンは、すでに確立していた(記憶にある限り、第15部までの入浴シーンは1回しかない)。 第16部でレギュラーに昇格。「かげろうお銀」に扮し、当初は「お嬢」と慕う煙の又平と共に容姿を見せない悪党から水戸光圀の暗殺者にエントリーされる。お銀らは実家を楽な生活にさせるため、懸賞金欲しさにあの手この手でやろうとするものの、失敗を積み重ねる(風車の弥七に“妨害”されたこともある。実は風車の弥七も暗殺者にエントリーされた)。

実家に戻り、藤林無門に暗殺の話をすると怒鳴られ、やがて間違いに気づく。そして、今まで容姿を見せなかった悪党らがお銀を拉致し、又平は光圀に頼み快諾。根っからの悪党ではないことを見抜いていたのだ。

その後、水戸黄門一行に加わり、西山荘に居住するが、又平は第17部の初回で殉職している。

第29部から「疾風のお娟」に名を変えた。これは21世紀を迎えるにあたり、新しい歴史を作り出そうと石坂浩二を4代目水戸光圀に迎えた。就任の際、石坂浩二は史実にこだわったため、マンネリをやめたのだ。これに伴い、レギュラー出演者は由美かおる以外、総入れ替えとなった。

しかし、石坂浩二の体調不良により、第30部で降板。あとを継いだ里見浩太朗は“元通り”の姿となり、お娟のキャラクターはお銀と変わらなくなった。そして、第29部から年の差がついていた4代目助さん格さんを第32部で5代目に交代し、同級生に戻した。4代目には失礼だが、マンネリは間違っていないことが証明されたのだ。

第37部の途中で2代目風車の弥七が登場。視聴率は17%に回復したが、第39部で初めてひとケタを記録してしまった。また、第40部でちゃっかり八兵衛が登場し、うっかり八兵衛と共演しているが、これでほぼ元通りの布陣となった。

今回の第41部は番組史上初のワンクール放送(全12回)で、衰えを感じさせる。局側は「ローテーションの都合」と説明しているが、第29部以降は半年間20回程度に縮小されているし、『暴れん坊将軍』『はみだし刑事情熱系』『はぐれ刑事純情派』のレギュラー放送晩年はワンクールだった。

『水戸黄門』を見て25年経過するが、近い将来、時代劇のレギュラー放送はNHKだけになるのかもしれない。

◆2010年3月29日(月曜日)から、4月9日(金曜日)までのTwitter

Railway Blog1000回記念!! 観客動員数234萬人突破!! - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(2:54 AM Mar 29th twitbackrから)

・10年間、床屋や美容院に行かず、自分で髪を切っている人はいますか?
(12:44 PM Mar 29th webから)

・「なまはげ」は秋田県男鹿市以外にもいますよ。わかりますか?
(1:59 AM Mar 30th webから)

・昨年、徳島の阿波踊りと青森のねぶた祭に行った方はいますか?
(12:41 PM Mar 30th webから)

・魁皇関が角界初となる内閣総理大臣顕彰を授与するのは嬉しい。相撲協会も横綱ではないけれど、一代年寄を贈呈してもいいのではないだろうか(この続きはmixi日記で明日あたりにアップする予定です)。
(3:07 PM Mar 30th webから)

・mixi VS Twitterで、『どっちのなんとかショー』ができるんじゃない?
(2:10 AM Mar 31st webから)

・具志堅用高をナマで見たことがある方はいますか?
(7:12 PM Mar 31st webから)

・友達に「ツカジ」という苗字の方はいますか?
(12:41 PM Apr 1st webから)

・この日はエイプリルフールだが、4月1日に限らず、「今日のニュースはなにもありません」というニュース番組を見てみたいねぇー。それだけ平和かつ平穏だということです。
(3:11 PM Apr 1st webから)

・ただいま入稿!! それでは、今夜も素敵な夜を。おやすみなさい。
(2:12 AM Apr 2nd webから)

・『世にも奇妙な物語』で、エキストラ出演されたことがある方はいますか?
(12:39 PM Apr 2nd webから)

・来週月曜日、ガチャピンが『笑っていいとも!』に登場!! なにを語るのだろうか? ちなみに今日は高橋尚成投手とともに誕生日である(ガチャピンは「永遠の5歳」だとか)。
(12:41 PM Apr 2nd webから)

Railway Blog1000回記念!! 観客動員数234萬人突破!! - 絏悟?井????若??Railway Blog.Season 6  #twitbackr
(8:50 PM Apr 2nd twitbackrから)

6月病 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(12:09 AM Apr 3rd twitbackrから)

鉄道ブーム - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(12:07 AM Apr 4th twitbackrから)

鉄道ブーム - 絏悟?井????若??Railway Blog.Season 6 #twitbackr (2:07 AM Apr 5th twitbackrから)

急病人 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(2:20 AM Apr 5th twitbackrから)

・桜の花びらを5枚集めて、ブルートレイン時代の客車ヘッドマークを作ろう!!(ホントにいるのかなぁー?)
(12:32 PM Apr 5th webから)

・ヒマラヤ山脈に行ったことがある人はいますか?(麓まででもOK)
(11:02 PM Apr 5th webから)

・お茶碗によそったご飯をコロコロ揺らして、うまくできる名人はいますか?(そんな人いるのかなぁー?)
(12:43 PM Apr 6th webから)

・親戚に天然パーマの外科医はいますか?
(12:43 PM Apr 7th webから)

・あなたは5人兄弟の末っ子ですか?
(12:35 PM Apr 8th webから)

・5人兄弟の方はいますか?
(12:36 PM Apr 8th webから)

・ある店に入ったら、フライドチキンが「プライドチキン」として売られていました。
(12:37 PM Apr 8th webから)

キハ189系プレスリリース 
(1:27 AM Apr 9th webから)

2代目余部橋りょう 
(1:30 AM Apr 9th webから)

http://www.asahi.com/national/update/0408/TKY201004080417.html
(2:41 AM Apr 9th webから)

・去年から今日まで、足を骨折した方はいますか?
(12:37 PM Apr 9th webから)

・昨年12月に足を骨折した方はいますか?
(12:38 PM Apr 9th webから)

・ごはんに味噌汁がないと困る方はいますか?
(12:39 PM Apr 9th webから)

◆観客動員数234萬人から239萬人までのあしあと

・2010年3月28日(日曜日)…234萬1000人突破

・2010年3月28日(日曜日)…234萬2000人突破

・2010年3月29日(月曜日)…234萬3000人突破

・2010年3月29日(月曜日)…234萬4000人突破

・2010年3月30日(火曜日)…234萬5000人突破

・2010年3月30日(火曜日)…234萬6000人突破

・2010年3月30日(火曜日)…234萬7000人突破

・2010年3月30日(火曜日)…234萬8000人突破

・2010年3月30日(火曜日)…234萬9000人突破

・2010年3月30日(火曜日)…235萬人突破!!
 
P1410043a.JPG

・2010年3月31日(水曜日)…235萬1000人突破

・2010年3月31日(水曜日)…235萬2000人突破

・2010年4月1日(木曜日)…235萬3000人突破

・2010年4月1日(木曜日)…235萬4000人突破

・2010年4月1日(木曜日)…235萬5000人突破

・2010年4月1日(木曜日)…235萬6000人突破

・2010年4月2日(金曜日)…235萬7000人突破

・2010年4月2日(金曜日)…235萬8000人突破

・2010年4月2日(金曜日)…235萬9000人突破

・2010年4月3日(土曜日)…236萬人突破!!

DSC_0277a.JPG

・2010年4月3日(土曜日)…236萬1000人突破

・2010年4月3日(土曜日)…236萬2000人突破

・2010年4月3日(土曜日)…236萬3000人突破

・2010年4月4日(日曜日)…236萬4000人突破

・2010年4月4日(日曜日)…236萬5000人突破

・2010年4月4日(日曜日)…236萬6000人突破

・2010年4月4日(日曜日)…236萬7000人突破

・2010年4月5日(月曜日)…236萬8000人突破

・2010年4月5日(月曜日)…236萬9000人突破

・2010年4月6日(火曜日)…237萬人突破!!

DSC_0256a.JPG

・2010年4月6日(火曜日)…237萬1000人突破

・2010年4月6日(火曜日)…237萬2000人突破

・2010年4月6日(火曜日)…237萬3000人突破

・2010年4月7日(水曜日)…237萬4000人突破

・2010年4月7日(水曜日)…237萬5000人突破

・2010年4月7日(水曜日)…237萬6000人突破

・2010年4月8日(木曜日)…237萬7000人突破

・2010年4月8日(木曜日)…237萬8000人突破

・2010年4月8日(木曜日)…237萬9000人突破

・2010年4月9日(金曜日)…238萬人突破!!

DSC_0246a.JPG

・2010年4月9日(金曜日)…238萬1000人突破

・2010年4月9日(金曜日)…238萬2000人突破

・2010年4月9日(金曜日)…238萬3000人突破

・2010年4月10日(土曜日)…238萬4000人突破

・2010年4月10日(土曜日)…238萬5000人突破

・2010年4月10日(土曜日)…238萬6000人突破

・2010年4月11日(日曜日)…238萬7000人突破

・2010年4月11日(日曜日)…238萬8000人突破

・2010年4月11日(日曜日)…238萬9000人突破

・2010年4月11日(日曜日)…239萬人突破!!

★お知らせ

来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。

②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)


③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください

④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。

鉄道のテクノロジーVol.6表紙.JPG


⑤私の執筆記事が掲載されている三栄書房刊行、『鉄道のテクノロジーVol.6』が好評発売中です。くわしくは、こちらへどうぞ(御意見などもこちらへ)

⑥2011年3月の予定で、芸文社より私の著書が発売されます。首を長ーくしてお待ちいただければ、さいわいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー
 
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

 



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。