拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
おはようございます!
震災の影響で、地元の単線のレールが浮きあがって秋まで
工事中でしたが、最近はやっと復旧しました。(関東ですが)
この前、スーパーひたちも(余震を恐れながら)乗ったら
快適でした^^
電車はバスよりも早いので重宝ですが、大きな余震があると
こわいですね。
東北の復興にはやはり交通網の整備が重要ですね。
本当につらい年でした。
今年はご訪問いただき、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします^^
よいお年をお迎えください~♪
by niki (2011-12-30 10:14)
nikiさん、こんばんは。どうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、電車のほうが重宝するのですが、維持するのに多額の費用を要するデメリットがあります。その点、バスの場合は鉄道よりもフットワークがあること、道路の維持費を負担しなくてもいいメリットがあります(もちろんデメリットもあります)。
来春のダイヤ改正で、〈スーパーひたち〉の多くが新型車両E657系に変わりますので、もっと快適になるでしょう。
東北の被災地は交通網の整備や復旧が重要ですが、沿岸部は集落を移転する可能性があるため、鉄道については今後も不通区間の運転再開に時間がかかるものと考えられます。
こちらこそ、今年は何度もお越しいただきありがとうございました。来年もごひいきいただければ幸甚に存じます。
by 岸田法眼 (2011-12-31 01:41)