SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

2006年の汽車旅4-4 [汽車旅2006]

オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。

前回、伯備線に乗った時は居眠りに費やしてしまったが、今回は車窓を眺めることができた(2005年11月26日掲載の『2005年の汽車旅4-2』参照)。

総社で吉備線気動車2両編成のうちの1両は加古川線カラーにビックリ!!

そういえば、吉備線は路面電車化構想がウワサされていたが、進展はなさそう。

倉敷で下車し、マクドナルドで期間限定のエスプレッソーネ(Mサイズ200円)を購入。まだ飲んでいなかったから買っただけ…

山陽本線・赤穂線の普通電車播州赤穂行き(クハ115-1220:弱冷車。体質改善車)に乗り、岡山の車両基地でブルーの103系を見かけ、岡山で転換クロスシートGET!!

備前片上で普通電車広島行きと行き違うが、4両編成のうち、体質改善車はモハだけで、カラーを広島風にした車両があった(クハはカモフラージュ車)。

終点播州赤穂で相生から山陽本線、神戸から東海道本線に入る新快速米原行き(7号車サハ223-2096:姫路-京都間は女性車掌乗務に乗り換え。

米原行きは快速だと「京都方面」と案内し、新快速は省略しているので、どちらかに統一したほうがいい。

大阪で下車。晩メシをとったあと、21時48分発、東海道本線の各駅停車西明石行き(1号車クモハ320-10:弱冷車。女性車掌乗務)へ。

253系によく似ている321系は初乗車。注目の液晶テレビはJR東日本E231系500番台より大きく、見やすい。これで巨人戦をやってくれるといいのだが…

客室の乗務員ドアは221系に比べ、硬いデザインや通り抜けのドアもなんか冷たさがある印象を受ける。

ロングシートのかけ心地はいいが、バケットシートの着席区分がハッキリしていないため、6人掛けを5人掛けにしてしまうのが難点。

三ノ宮で下車し、インターネットカフェに泊まる。ちなみにインターネットカフェの連泊は初めてである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。