SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

2003年の汽車旅7-後編-(JR東日本165系フォーエヴァー) [汽車旅2003]

2003年8月24日(日曜日)、臨時快速〈ムーンライト信州81号〉白馬行き(7号車指定席モハ183-27)は松本から大糸線に入り、終点に白馬に到着し、下車。夏のアルプスはまだ残雪がある。

 

普通電車信濃大町行きワンマンカー(クモハE127-110)、快速塩尻行き(クモハE127-111)で松本へ引き返し、篠ノ井線の普通電車長野行き(モハ114-1070:リニューアル車)に乗り換え。

この日は数パターンを用意。夜も明けぬ松本で、松本電気鉄道上高地線に乗り換えることを考えていたが、①隣席女性が終点白馬まで利用すること②寝たい③大糸線の車窓を楽しみたいなどから見送り。

この日は某列車に乗るため、時刻表とにらめっこをしたら、弥彦線のダイヤが悪く、乗車見送り。 坂北で快速松本行きと行き違うが、なっなんとE257系!!

「こんなのアリ?!」

 って感じ。ちなみに下りは松本19時30分発が該当するようだ(この記事を掲載している2006年11月22日も変わらない)。

終点長野で下車し、川中島バス若槻循環に乗って、善光寺大門へ。ここまで100円!!

善光寺で参拝し、長野電鉄で戻ることを考えたが、ダイヤがよくなく、川中島バス長野駅行き『びんずる1号』で折り返し。オバサンが運転していたが、サンダルをはいており、道路交通法に引っ掛かるのでは?

長野駅に戻り、信越本線の各駅停車〈妙高1号〉直江津行き(3号車自由席モハ189-40)へ。

ここではFOMAのフル充電にあて、165系・167系が長野の車両基地で無残にも解体。また、豊野付近で、遠目から長野新幹線の車両基地が見えた。

終点直江津で普通電車長岡行き(クモハ115-1561)に乗り換え。たった2両しかなく、全員坐れない。

柿崎まで長い直線で、そこから柏崎まで“日本海オーシャンショー”だが、複線なのに、すれ違う列車が1本だけという光景は異様だった。

終点長岡目前で停止信号が長引き、上越新幹線新潟行きに乗れず(きっぷを買っていなかった)、特急〈北越3号〉新潟行き(6号車自由席クハ481-332)へ。

6号車自由席はリクライニングシート、4・5号車自由席は1段高いデラックスタイプ、指定席は座面も動かせる“ファミコンシート”で、どっちがトクなのか?(半室グリーン車と答える人もいるだろう)

ここで誤算が発生!!

私は新潟で快速〈くびき野2号〉新井行きで折り返すつもりでだったが、なんと新津-新潟間ですれ違うことが判明。やむなく新津まで利用(乗車後の利用区間短縮はできない)。

新津で快速〈くびき野2号〉新井行き(1号車自由席クハ481-1507)へ。ちなみに4号車自由席以外は1段高いデラックスタイプである。

 

長岡で臨時快速〈こころ〉越後湯沢行き(1号車自由席クハ165-203)に乗り換え。ってことは“165系フォーエヴァー”。

宮内から上越線に入り、車内は“『こころ』づくし”で、レールファンと地元視聴者が半々だが、共通していたのはロケ地車窓に興味がないことである。

終点越後湯沢に到着。大半のレールファンは“居残り”で撮影に励み、ベテラン運転士もケータイカメラでナイスショットするシーンもあった(私は1度下車して晩メシ購入)。

普通電車水上行き終電(1号車クハ115-1055:リニューアル車)は満席!! これに乗り遅れると、青春18きっぷで関東地方へ進めない。

終点水上で普通電車高崎行き(クハ115-1022)に乗り換え、激しい雷雨に。

雷雨の痕跡すらない終点高崎で高崎線の普通電車上野行き(10号車クハE231-6003:近郊形タイプ)に乗り換え、帰京。今回は平穏無事に終わった。

※備考:「暴れん坊165系2003(プラットホーム2003)」も合わせて御覧下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。