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2002年の汽車旅7-最終回 [汽車旅2002]
オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。アーンドゥ、クライマックス!!
終点浜松で普通電車静岡行き(クハ111-738:浜松で増結)に乗り換え。いつも前4両を増結しているため、輸送力増強に備えている。クハ111-631の前照灯は今どき珍しく、デカイ。
普通電車静岡行き編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
静岡 | なし | クハ111-738 | ○ | 浜松で増結 |
なし | モハ113-688 | ○ | 浜松で増結 | |
なし | モハ112-688 | ○ | 浜松で増結 | |
なし | クハ111-631 | ○ | 浜松で増結 | |
なし | クハ111-166 | ○ | なし | |
なし | モハ113-298 | ○ | なし | |
なし | モハ112-298 | ○ | なし | |
浜松 | なし | クハ111-506 | ○ | なし |
普通電車静岡行きは途中、FIFAワールドカップ日韓共同開催で選ばれたサッカー場の最寄り駅、愛野に停まるがホームは閑散としていた。
終点静岡で下車し、弁当を購入後、普通電車東京行き(7号車自由席クハ372-8)へ。
普通電車東京行き編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
東京 | 9 | クモハ373-8 | ○ | 自由席 |
8 | サ ハ373-8 | ○ | 自由席 | |
7 | ク ハ372-8 | ○ | 自由席 | |
6 | クモハ373-9 | ○ | 自由席 | |
5 | サ ハ373-9 | ○ | 自由席 | |
4 | ク ハ372-9 | ○ | 自由席 | |
3 | クモハ373-10 | ○ | 自由席 | |
2 | サ ハ373-10 | ○ | 自由席 | |
静岡 | 1 | ク ハ372-10 | ○ | 自由席 |
鈍行で、特別料金なしにリクライニングシートが楽しめるとは“汽車旅冥利”に尽きる。
熱海からJR東日本に入り、終点東京に到着した。
①『Yahoo! セカンドライフ「世界遺産にしたい車両-JR東日本・JR西日本583系-」』 もぜひ御覧下さい(「おすすめする」にクリックしていただければ、さいわいです)。御意見、御感想はこちらにお願いします。
②『Yahoo! セカンドライフ』のコラム一覧はこちらにクリック!!
東海地域から113系を飛ばして313系大量導入。
飯田線にも313系が進出しているみたいです。
JR東海は、新車大量導入在来車大量廃車
JR西日本は、延命工事とリニューアルで
国鉄時代の列車を大事に扱っていると思ってます。
新幹線が一番いい例ですよね、O系と100系を
スピード引退させたのがJR東海。
再生工場として甦らせたのがJR西日本
企業の色が本当に出てますね。
by (2007-06-12 01:56)
JR東日本は発足当初、国鉄産車両を冷房化やリニューアルをしておりましたが、今や“怒涛の新車攻撃”ですね。また、E231系シリーズは相鉄10000系、東急5000系・5050系・5080系、小田急3000系がそのシステムを取り入れるなど、影響力の大きい車両でした。
JR東海はほとんどリニューアルせず、新車に変えております。300系を投入したあたりから、スピード重視でつまらなくなっておりますね。当方のブログでは以前、「東海道新幹線100系フォーエヴァー」シリーズを取り上げましたが、HIROさんやオーミヤさんは100系ファンのようでして、思い入れがあり、やがて“常連様”となりました。
JR西日本はアーバンネットワーク以外は新車を積極的に投入できないウラ事情もあるようですが、当初は40年以上の使用を前提としていたのが、2002年から30年以上に変更されております。
by 岸田法眼 (2007-06-12 20:07)