SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

暴れん坊583系2002Ⅳ(上野ハロープロジェクト第4弾、寝台特急〈はくつる〉フォーエヴァー) [プラットホーム2002]

2002年10月11日(金曜日)、見届けることはなかったが、前夜の21時00分に青森を発車し、途中、野辺地、三沢、八戸、宇都宮、大宮に停車した臨時寝台特急〈はくつる82号〉が5時58分、終点上野に到着し、車両基地で休息をしたあと、臨時寝台特急〈はくつる81号〉青森行きとして、折り返してゆく。通常は夏と年末年始に運行するが、10月の運行は珍しい。



“ひばりーヒルズ”と同じ編成で入線。大宮、宇都宮、黒磯、八戸、三沢、野辺地に停まるおなじみの臨時便なので、いつもより少し多めという程度。押し合いヘシ合いもなく、ロープ規制もなかった。



21時45分に発車したあと、我が身にアクシデントが発生!! 撮影に夢中になり、フイルム入りポーチを落としてしまったことに気づいたのだ。

すぐに中央口の有人改札へ急ぐと、すぐ見つかった。やれやれ。

余談だが、寝台特急〈はくつる〉千秋楽の日(2002年11月30日)、上野に行っていない。

なぜならば、寝台特急〈はくつる〉は寝台特急〈ゆうづる〉もそうだが、583系がよく似合う列車で、客車運行は最後まで違和感があったからである。

津軽路へはばいた2羽の鶴は役目を終え、現在は寝台特急〈あけぼの〉が“最後のトリデ”となっているが、遠回りなのが難点。もう1度、どちらかの鶴がよみがえることを願いたい。

★備考

583系備考一覧はこちらにクリック!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログクルーザー

★お知らせ

①Yahoo! セカンドライフ「Yahoo! セカンドライフの歴史と現行制度の失敗」をぜひ御覧下さい。御意見、御感想はこちらにクリック!!

②Yahoo! セカンドライフ一覧はこちらにクリック!!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 6

コメント 8

kikuzou

583系好きなんですよ~
むかーし、金星に乗ったことあります。
上野発着で復活してくれたら嬉しいですね~
by kikuzou (2007-10-24 07:04) 

JR西日本オリジナルカラーですが、JR西日本には
10両編成×6編成の計60両がまだ生きてますよ。

しかし、定期で使われているのが大阪~新潟間の
急行きたぐにしかありませんから、今後の処遇が気になりますね。

岡山県にある金光教の本部「金光」までの臨時列車に
583系が登板したり、夏の青森ねぶた祭りなどの臨時急行の
登板機会はありますが、肝心な冬の「シュプール号」が
廃止されましたから寂しい限りです。
by (2007-10-24 11:32) 

岸田法眼

kikuzouさん、どうもありがとうございます。

〈金星〉、なつかしいですね。

上野発着だと年末年始の臨時特急〈ふるさとゴロンと号〉という列車があります。昨年は仙台車が代走しましたが、今年は美しくなった秋田車になるでしょう。
by 岸田法眼 (2007-10-24 18:36) 

岸田法眼

Sanohpyさん、どうもありがとうございます。

金光臨は毎月、『鉄道ダイヤ情報』に掲載しておりますので、存じております。実際に見ましたけど、「団体」となっておりますね。

この夏は中越沖地震で臨時寝台急行〈あおもり〉の運行はありませんでしたが、次の夏に運行してくれることを願っております。
by 岸田法眼 (2007-10-24 18:38) 

トータン

先日買ったTOMIXの583系は別の列車名をと思って購入したのですが 届いたときにヘッドに「はくつる」が装着されていましたので そのまま使用することにしました で、今になって このように 実際に「はくつる」の文字を見ると気にかかるのは不思議なものですね 実車の話題でなくて済みません!
by トータン (2007-10-25 12:55) 

岸田法眼

トータンさん、どうもありがとうございます。

〈はくつる〉を見たのはこれが最後です。模型は未来永劫、走り続けているのですね。模型の世界で〈はくつる〉と〈ゆうづる〉が走り続けるのはいいじゃありませんか。

現在、583系が上野に現れる機会は激減しましたが、ここが1番似合いますね。
by 岸田法眼 (2007-10-25 22:49) 

しおつ

上野駅の地平ホームはいい雰囲気ですね。
自分もここから野辺地まで583系に乗って行きました。
by しおつ (2007-10-25 22:50) 

岸田法眼

しおつさん、どうもありがとうございます。

私が上野から583系を利用したのは2003年の臨時快速〈ムーンライト松島号〉です(記事はhttp://blog.so-net.ne.jp/railway583/2006-12-11にあります)。

残念ながら寝台特急に乗ることはなかったです。
by 岸田法眼 (2007-10-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。