拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
観客動員数30萬人突破!! [INFORMATION]
毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。
2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2008年1月30日(月曜日)で観客動員数30萬人を突破しました。ありがとうございます。
寒い日々が続いておりますが、千葉県の鉄道は元気がないようで、2007年12月、第3セクター、いすみ鉄道は社長を募集するという情報を入手しました。これ以上、鉄道をなくして欲しくない思いから、私は応募しました。民事再生法ができないほど、状況の苦しい鉄道を立て直すために。
しかし、残念ながら観客動員数30萬人を突破した日、落選の通知が届きました。
いすみ鉄道の社長募集には日本全国から325人が応募。こんなに応募者数が多かったことに驚きましたが、予選を突破した方は “決勝”にコマを進めることになります。
応募要綱で私が述べた再生策を御紹介することにしましょう。
①ダイヤの見直し
現行のダイヤは最終列車の下り大原発車時刻を21時07分から、1時間以上繰り下げ、利便性を向上させる。また、上りダイヤは終点大原で、JR東日本外房線の特急〈わかしお〉に接続することにより、千葉・東京方面の所要時間を短縮させる(現行のダイヤは各駅停車の接続が中心となっている。また、千葉へは蘇我で乗り換えとなる)。
②ファンクラブ
いすみ鉄道再生会議の報告書で、ファンクラブの設立を目指しているが、この名前を『いすみの泉』とする。
③『房総族』の結成
小湊鉄道、銚子電気鉄道と手を組み、『房総族』を結成。千葉県のローカル鉄道を盛り上げると共に、青春18きっぷ利用期間中は3社が利用できる『青春房総族きっぷ』を販売。有効期間は1社1日とする。また、JR東日本と提携した企画乗車券の販売も進めてゆく。
④テレビ局、出版社に取材を呼びかける
小湊鉄道は『タモリのSuperボキャブラ天国』、『パパとムスメの7日間』といったテレビ番組のロケに使われており、銚子電気鉄道も『菊次郎とさき(第3シリーズ)』、『点と線』の舞台にもなったが、いすみ鉄道は雑誌に載ることはあっても、テレビで見かけたことはない。そこで全国のテレビ局にはロケの誘致をする。出版社にも同様のことをして、新生いすみ鉄道を猛アピールする。
⑤エース車両の確立
和歌山電鐵には『いちご電車』、『おもちゃ電車』といった“ツートップ”があるようにいすみ鉄道にもシンボル的な車両を作り、目玉として、利用客の増加を狙う。
以上、こんな感じで書いたのですが、いかがでしょうか?
いすみ鉄道の新社長は2008年4月1日(火曜日)に就任する予定となっております。いすみ鉄道はまだ乗ったことがないので、年内には乗ろうと思っています。
★観客動員数29萬人から30萬人へのあしあと
・2008年1月21日(月曜日)…29萬1,000人突破
・2008年1月22日(火曜日)…29萬2,000人突破
・2008年1月23日(水曜日)…29萬3,000人突破
・2008年1月23日(水曜日)…29萬4,000人突破
・2008年1月24日(木曜日)…29萬5,000人突破
・2008年1月25日(金曜日)…29萬6,000人突破
・2008年1月26日(土曜日)…29萬7,000人突破
・2008年1月28日(月曜日)…29萬8,000人突破
・2008年1月29日(火曜日)…29萬9,000人突破
・2008年1月30日(水曜日)…30萬人突破
なお、画像は1枚だけ『かずなのクイズ! なんでもSHOW by ショーバイ!!』から取り寄せました(2007年9月の観客動員数20萬人突破時に「許可なく自由に使っていただいて構いません」と書いているため、使わせていただいております)。ちなみにホームページアドレスはhttp://www.chukai.ne.jp/~shintaku/です。
今後とも末永い御愛顧、よろしくお願いします。
★備考
いすみ鉄道ホームページはこちらにクリック!!
★お知らせ
①岸田法眼のRailway Blog.「鉄道の好きな人を『レールファン』と言うのに、どうして変人的な表現でしか呼ばれないのか?」はこちらにクリック!!
②ブログ記事以外のコメントなどは『岸田法眼とRailway Talk.』を御利用下さい(鉄道の話以外でも大丈夫ですよ)
なお、初めて御利用になられる方はこちらにクリックして下さい。特に来訪御礼だけのコメントはRailway Talkを御利用下さいますよう、お願いいたします。
③“トラバ返し”は固くお断りします。
④お問い合わせ等はrailway221xyahoo.co.jpにお願いします
(送信の際はxを@に変えて下さい)。
⑤2008年2月25日(月曜日)15時から2月27日(水曜日)10時までの予定で、43時間に及ぶ大規模メンテナンスを行なうため、アクセスできません。御了承下さい(くわしくはこちらにクリック!!)。
⑥岸田法眼のRailway Blog.「イーハー東武誕生&半蔵門線延伸」では“画像取りつけ改造”を行ないました。どうぞ、御覧下さい(こちらにクリック!!)
⑦2008年1月29日(火曜日)の観客動員数は858人、1月30日(水曜日)は790人でした。どうもありがとうございます。
おはようございます。
相変わらず盛況のようですね。
岸田法眼様の提案なかなかおもしろいですね。私も、いすみ鉄道には乗ったことがありません。是非にと思いますが、なかなか足が向きません。
by masaking (2008-01-31 07:21)
おめでとうございます!
今後さらなる飛躍に期待しております!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-01-31 08:14)
はじめまして NICEありがとうございます。
by (2008-01-31 12:31)
masakingさん、こんばんは。どうもありがとうございます。
関西在住ですから、なかなか乗りに行く機会がないのかもしれませんね。私は日本の鉄道完全制覇を目指しておりますが、マイペースでやっておりますが、東北や中国地方のローカル線だと青春18きっぷでも難関になってしまい、頭を悩ませているところです。
by 岸田法眼 (2008-01-31 19:34)
鉄道美術館館長♪、どうもありがとうございます。
そうですね、1日も早く活字の世界で永久に飛躍しないといけませんね。いろいろとアプローチはしているんですけどねぇー。なかなか返答が来ません。
by 岸田法眼 (2008-01-31 19:38)
K2さん、どうもありがとうございます。
来訪御礼のコメントは「お知らせ②」にございますRailway Talkを御利用下さい。
またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2008-01-31 19:39)
観客動員数30万突破おめでとう御座います!
また来ます!
by トータン (2008-01-31 21:37)
トータンさん、どうもありがとうございます。明日も更新の予定です。
流星号の製作も佳境に入っているようですね。車両とジオラマの完成が楽しみです。
by 岸田法眼 (2008-01-31 22:55)
おめでとうございます。
by kikuzou (2008-02-01 20:56)
kikuzouさん、どうもありがとうございます。
次は31萬人目指して頑張ります。
by 岸田法眼 (2008-02-01 22:09)