SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

2002年の汽車旅10-5 [汽車旅2002]

新大阪で東海道本線の快速(明石から普通電車)姫路方面網干行き(1号車クハ221-51:大阪から女性車掌乗務)に乗り換え。大阪到着前に座席を獲得し、作戦成功!!(梅田ではなく、新大阪で乗り換えたのは坐りたかったからだ)



神戸ルミナリエの元町を過ぎるが、ここから三ノ宮への一方通行だと知る。

神戸で新快速姫路行きに追いつかれ、越されてしまう。快速(明石から普通電車)姫路方面網干行きは定刻より、2分遅れていたのだ。

快速(明石から普通電車)
姫路方面網干行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
神戸1ク ハ221-51弱冷車
 2サ ハ220-51弱冷車
 3モ ハ220-43なし
 4サ ハ220-43なし
 5モ ハ220-42なし
 6サ ハ221-42なし
 7モ ハ221-51なし
新大阪8クモハ221-51なし

神戸で下車し、ハーバーランドを散策するが、神戸市交通局(神戸市営地下鉄)海岸線(夢かもめ)ハーバーランド駅が隣接していたことに驚いた。

海岸線(夢かもめ)はJR線(三ノ宮-神戸間は東海道本線、神戸-新長田間は山陽本線)に並行しているため、苦戦するのではと懸念したが、2007年12月9日(金曜日)にダイヤ改正を行ない、増発やラッシュ時の和田岬や日中のハーバーランドで停車時間にゆとりを持たせるなど、神戸市民の足として、定着しているようで、ひと安心していいのかもしれない。


各駅停車JR東西線経由松井山手行き(クハ206-1041:弱冷車)に乗り、元町で下車。いよいよ、“夢灯す光の彫刻”、第8回神戸ルミナリエだ。
 
各駅停車JR東西線経由松井山手行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
元町なしクモハ207-1041なし
 なしサ ハ207-1027なし
 なしモ ハ207-1032女性専用車
 なしク ハ206-1041弱冷車
 なしクモハ207-1062なし
 なしサ ハ207-1048なし
神戸なしク ハ206-1062弱冷車
当時、女性専用車は平日の初電から9時まで

初めて見るが、輝きのアートは人々の心をひきつけるほどまぶしく、衝撃的。また、この企画は募金で支えられているので、翌年やるかやらないかは人々の温かい思いやり次第。私も少ない額だが100円以上を募金した。

 

神戸ルミナリエは年々、募金額が減少しており、2007年はとうとう悲鳴をあげざるを得ない状況になってしまった。2007年開催時は100円募金を呼びかけるほどで、2008年以降、未来永劫に光が輝くことを願っている。  

三ノ宮で快速(高槻から普通電車)京都方面柘植行き(For Tsuge.1号車クハ221-53:弱冷車)へ。

快速(明石から普通電車)
京都方面柘植行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
大阪6クモハ221-53なし
 5モ ハ221-53なし
 4サ ハ221-53なし
 3モ ハ220-44なし
 2サ ハ220-44弱冷車
三ノ宮1ク ハ221-53弱冷車

この当時、221系新快速リターンズがあることを知らず、2003年1月発売の『鉄道ファン』の投稿記事で初めて知った。但し、投稿記事の写真は207系新快速だったが、ものすごく悔しい思いをした。221系の代名詞は新快速なのだから。

 

大阪で下車し、通称、丸ビルの地下2階にある中華料理屋でマーボー丼。この店で食べる食事の9割はそれである。  

四つ橋線西梅田から住之江公園行き(23216)に乗り、四ツ橋へ戻り、インターネットカフェへ。30分180円にひかれて行ったが、この時、ナイトパックの存在に気づいた。“インターネットカフェなら安く泊まれるだろう”と。
 
住之江公園行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
四ツ橋なし23916なし
 なし23216なし
 なし23316なし
 なし23816なし
 なし23116なし
西梅田なし23616なし

この汽車旅はある意味、現在の体制の礎(Ishizue)になるようなものだったと言える。

★備考

①神戸市交通局ホームページは こちらにクリック!!

②神戸ルミナリエホームページは
こちらにクリック!!

③221系備考一覧は
こちらにクリック!!

④岸田法眼のRailway Blog.「221系新快速リターンズ総集編」は
こちらにクリック!!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログクルーザー
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

でいぶさん

ご訪問 & nice ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by でいぶさん (2008-02-21 07:34) 

岸田法眼

でいぶさん、どうもありがとうございます。


来訪御礼のみのコメントは「岸田法眼からのお知らせ②」にございますRailway Talkを御利用下さい。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2008-02-21 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。