拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
2008年の汽車旅1最終回 [汽車旅2008]
名古屋から東海道本線15時58分発の快速豊橋行き(クハ312-5012)へ。313系5000番台の快速に乗るのは初めてであるが、席にありつくことしか考えておらず、撮影するのを忘れてしまった(画像は終点豊橋で撮影)。
快速豊橋行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
豊橋 | なし | クモハ313- | 5012 | ○ | なし |
なし | サ ハ313- | 5312 | ○ | なし | |
なし | モ ハ313- | 5012 | ○ | なし | |
なし | サ ハ313- | 5012 | ○ | なし | |
なし | モ ハ313- | 5312 | ○ | なし | |
名古屋 | なし | ク ハ312- | 5012 | ○ | なし |
強風なのが気になるが、車内は意外と閑散。平日の昼間はこういう光景が普通なのだろう。
「ドアから手を離してお待ち下さい」
JR西日本でひんぱんに行なわれていた車掌の放送だが、JR東海でも行なわれていた。
16時49分、終点豊橋6番線に到着。8番線から16時53分に発車する普通電車浜松行き(クハ116-28)に乗り換えるが、大垣と同様、なぜか同一ホームで乗り換えができない。
普通電車浜松行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
浜松 | なし | クハ117- | 111 | ○ | なし |
なし | モハ117- | 56 | ○ | なし | |
なし | モハ116- | 56 | ○ | なし | |
豊橋 | なし | クハ116- | 28 | ○ | なし |
JR東海の117系シリーズはできれば居住性のよい100・200番台を選びたいところだが、まず編成によって連結位置が異なることから、“読めない”ことや1人でも坐っていると、あいている車両を選ぶ傾向にあるので、思い通りにはいかない。これは人生でもいえることなんだけどね。
17時27分、終点浜松1番線に到着。向かいの2番線で発車を待っている17時30分発の普通電車富士行きには乗り換えず、次の普通電車熱海行きを待つが、風が強いのが気になる。
普通電車熱海行き(クハ312-2323:ロングシート)は静岡寄りの留置線でスタンバっているにもかかわらず、入線が遅い。
隣りの3番線に313系の普通電車が到着。折り返し、普通電車豊橋行きとなるが、ドア上の情報案内装置では「各駅停車」と表示していた。これは311系も同様である。
普通電車熱海行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
静岡 | なし | クモハ313- | 2514 | ○ | ロングシート |
なし | モ ハ313- | 2514 | ○ | ロングシート | |
なし | ク ハ312- | 2323 | ○ | ロングシート | |
なし | クモハ211- | 6004 | ○ | ロングシート | |
浜松 | なし | ク ハ210- | 5052 | ○ | ロングシート |
17時48分、普通電車熱海行きが発車。磐田から袋井にかけては混み合っていたため、夕ラッシュを迎えていた。東京に比べると、すさまじいものではなく、ずいぶんゆとりがあるように思える。
211系5000番台と混結しているわけでもないだろうが、乗車している313系2000番台はなぜかドア上の情報案内装置が作動しなかった。
風は強いが定刻通り、18時58分、静岡1番線に到着。突然、鼻血が出るアクシデントに見舞われるが、一旦下車。ホームの高架下にある食品うりばは耐震補強工事のため、4月25日(金曜日)まで休業。いつも晩メシはここで買っているため、利用できないのは残念だが、今回は事前に用意しており、ここではヨーグルトとコーヒーを購入。
19時10分過ぎ、1番線に戻り、“青春18きっぷユーザー、帰京(または上京)の切札”でおなじみ、373系の普通電車東京行き(7号車自由席クハ372-4)へ。すでに乗車口では荷物を置いているところがあった。
今回は乗り継ぎミスなどもあり、“帰京の方程式”をまったく組み立てておらず、“乗車券も東京までにすればよかった”と反省点が出てしまった。平日ダイヤではこういうふうに組み立てなければならなかった(この旅の12日後、ダイヤ改正が行なわれており、参考にならないので御注意)。
まず、加古川12時08分発の新快速米原方面長浜行きに乗り、米原で14時44分発の普通電車大垣行き、大垣15時40分発の新快速豊橋行きに乗り換える。そして、途中の岡崎で16時44分発の普通電車浜松行きに乗り換え、浜松で先ほど乗車した普通電車熱海行きに乗るルートにすればよかったのだ。ちなみに静岡では食料調達と373系の普通電車東京行きに坐りたいため、時間に余裕を持たせている。
普通電車東京行きは19時35分に発車。京都の東海道新幹線ホーム下の売店で購入した柿の葉ずしを食べる。柿の葉にくるんだサンマの寿司で、鮮度がいい。
普通電車東京行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
東京 | 9 | クモハ373- | 4 | ○ | 自由席 |
8 | サ ハ373- | 4 | ○ | 自由席 | |
7 | ク ハ372- | 4 | ○ | 自由席 | |
6 | クモハ373- | 1 | ○ | 自由席 | |
5 | サ ハ373- | 1 | ○ | 自由席 | |
4 | ク ハ372- | 1 | ○ | 自由席 | |
3 | クモハ373- | 12 | ○ | 自由席 | |
2 | サ ハ373- | 12 | ○ | 自由席 | |
静岡 | 1 | ク ハ372- | 12 | ○ | 自由席 |
静岡県北部に入ると、路面は雨で濡れていた。この日の関東地方もイイ天気ではなかったようだが、熱海でJR東日本に入り、小田原を過ぎると、路面が濡れていないことに気づく。
22時43分、終点東京7番線に到着した。
★備考
①「2008年の汽車旅1」シリーズの動画はこちらにクリック!!
②岸田法眼のRailway Blog.「各駅停車と普通列車」はこちらにクリック!!
※次回から「2008年の汽車旅2」シリーズをお送りする予定です。
★お知らせ
世界遺産にしたい車両を1つ選んでください(こちらにクリック!!)。
私がノミネートした「世界遺産にしたい車両」がついに頂上決戦?! 皆様の1票をお待ちしております(「世界遺産にしたい車両」の数々はこちらにクリック!!)。
※来訪御礼のみのコメントをされる方は上にクリックして下さい
出かけた時、自分が乗った列車は記念に1枚撮りたくなるのですが、入線時に撮ると座れなかったりする・・・(^^;)
柿の葉すし、あれは私も好きです。おいしいですよね!
by うたに (2008-04-11 12:30)
うたにさん、どうもありがとうございます。
できるだけ乗った列車は撮影して記録するようにしております。技術はないので、そこはカメラマン任せですね。
柿の葉ずしは初めて食べたような気がしますが、寿司は好きです。
by 岸田法眼 (2008-04-11 19:46)