SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

35日連続観客動員数1日4ケタで、合計46萬人突破!! [INFORMATION]

記事数:506|nice!:1,688|総閲覧数:今日:1708/累計:461,049|読者数:34
アクセスランキング:126位

P1300996.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。  

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2008年5月28日(水曜日)で観客動員数は46萬人を突破しました。どうもありがとうございます。  

今週は私にとって、大きな出来事があり、のちほどお知らせしますが、全国的には沈む話題のほうが印象に残りますね。 まずは全国を震撼させた派遣社員の残忍かつ人間とは思えない犯罪は腹立たしく、ひとり暮らしの女性には恐怖感を植えつけられてしまった方がいるかもしれません。  

こうなってしまうと、男性不信をあらわにする女性が増えることを懸念しています。“電車は女性専用車しか利用できない”という女性が増える可能性があるからです。  

あとは御存知のように、ある女性のフリーアナウンサーがみずからこの世を去りました。私より若干、年下なのですが、胸が痛みます。なぜ、こんなことになってしまったのか。ファンではないものの、局アナ時代に出演した番組が印象に残っているので、残念でなりません。信じられないという思いはあります。  

オフィシャルブログでは所属事務所のスタッフが事実上、最後の更新を行ない、感謝とお詫びの記事を綴りましたが、自殺はどんなに思いつめてもやってはいけません。しかし、思いつめている人というのは、例え、周りが救いの言葉をかけても、聞こえないものかもしれません。精神不安定の人というのは長い時間をかけて、支えたほうがいいのか、すぐに目を覚まさせるべきなのか、選択が難しいのですから。  

私も若い頃、いくら仕事先を探しても、雇ってくれず、自殺を考えたことがありました。でも、勇気がなかったですね。また、逸見政孝さんのことも頭にありました(今もある)。生きる意志があっても、かなわなかった方は世界中にたくさんいるわけですから。母親から授かったこの命、大事にしたいですね。私は長男なので、老後の面倒を見なければならない日は訪れることでしょう。

P1300932.JPG
 
さて、ここからは明るい話題に変えましょう。  

突然ですが、「ときわ路パス2008-後編-」は2008年6月3日(火曜日)以降の掲載になります。しばらくお待ち下さい。  

と言いますのも、実は現在、雑誌の執筆をしており、締切日が近いためです。  

以前、吉田一紀さん(Mr Kazutoshi Yoshida)が私のブログを御紹介しましたが、今月は1日の観客動員数が1000人を切った日は1度もなく、驚異的なペースになっております。当初はこういう日々になるとはまったく考えておりませんでしたが、プロのライターとして一生を過ごしたいという願望、熱望、決意、熱意、ヤル気はいつも持っておりました。  

雑誌の執筆は“青天の霹靂(Hekireki)”で、ある日、編集プロダクションの方からお誘いがあり、出版社勤務の経験がない私ですが、快諾。実績にとぼしいにもかかわらず、依頼があるということは“プロのライター”であることを認定されたということです。実は昨年、とあるライター団体に入っているので、その時点で認められているのですが、今まで仕事の依頼はありませんでした。  

Railway Blogは誰もがそうだと思いますが、“自由な環境”でやっているのに対し、雑誌の執筆は“商品を作る仕事”のため、いろいろと制約があり、与えられたことをキッチリやらなければ、再び、その版元から仕事の依頼が来ることはありません。  

20代前半にライター志望の本を買っているので、交渉のほうは予習した通りでした。あとは発売して、原稿料が入ってくるのを待つのみです。  

私が依頼を受けた初めての執筆は『Yahoo! セカンドライフ』で、原稿料はありませんが、当時は一部を除き、ブロガーに限定した無作為選抜のメンバーがやっておりましたので、誇らしげな気分になっておりましたね(選抜制では4回掲載)。今じゃ、Yahooのアドレスを取得し、セカンドライフに加入すれば、誰でも書けるため、重厚感がなくなり、井戸端会議みたいな質の低い空間になってしまい、魅力もないですが、雑誌の宣伝には使えるでしょう。  

それから1年以上たった今、Railway Blogのカテゴリーにある「公式執筆記録-私の作品-」で久しぶりに登録できる仕事が舞い込み、驚きと嬉しさにあふれ、気合いを入れて、締切日までに与えられたテーマを書き下ろします。  

なお、次回は観客動員数46萬人突破記念のルポをお伝えいたします。これはすでに書き下ろし済みだからですが、そのあとは記事のストックはまだあるので、そちらを中心にした掲載になる予定です。  

雑誌の発売が決まりましたら、またお伝えいたしますので、皆様、よろしくお願いします。そして、ブログという存在のおかげで、私は雑誌の執筆をする機会を得ることができました。もちろん、私を応援していただいている方がいなければ、ここまでたどり着くことはなかったでしょう。  

今後とも私をよろしくお願いします。

★観客動員数45萬人から46萬人へのあしあと

・2008年5月23日(金曜日)…45萬1,000人突破

・2008年5月24日(土曜日)…45萬2,000人突破

・2008年5月24日(土曜日)…45萬3,000人突破

・2008年5月25日(日曜日)…45萬4,000人突破

・2008年5月25日(日曜日)…45萬5,000人突破

・2008年5月26日(月曜日)…45萬6,000人突破

・2008年5月26日(月曜日)…45萬7,000人突破

・2008年5月27日(火曜日)…45萬8,000人突破

・2008年5月27日(火曜日)…45萬9,000人突破

・2008年5月28日(水曜日)…46萬人突破!!

★備考

①鉄道ブログ『モハよう de キハキハ「恐るべし、岸田法眼さん!&モハようが鉄道ファン7月号に掲載」』はこちらにクリック!!

②Yahoo! セカンドライフ選抜サポーター制時代の記事はこちらにクリック!!

③岸田法眼のRailway Blog.「逸見政孝さん生誕の地、大阪市交通局御堂筋線西田辺駅」は
こちらにクリック!!



来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

①吉田一紀さん(Mr Kazutoshi Yoshida)の著書、好評発売中の『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか』を2倍以上、楽しめるよう、我がブログでは本文と写真を参照に関連のある記事をピックアップしました。吉田さんの著書と合わせて、お楽しみ下さい。

くわしくは
こちらにクリック!!

②次回は観客動員数46萬人突破記念の特別ルポを掲載する予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー 
タグ:観客動員数
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

オオゼキタク

法眼さん、はじめまして!
マリンライナーはなます乗ってみたいなぁ。。
僕もときわ路パスのことをブログに書いてみましたが、携帯写真なので画質が・・(笑)法眼さんのブログの画像の美しさを見ながら、旅の思い出を補完させていただいてます(^^)/これからもどうぞよろしくです!

by オオゼキタク (2008-05-29 03:47) 

ネオ・アッキー

岸田法眼さんお早う御座います。
やはりこのような事件は同性として非常にはずかしく残念としか言いようがありません。 公共の乗り物ですからマナーは厳守してもらいたいです。
僕は慢性疼痛疾患を抱えていてその治療で全身麻酔をかけて、電車で帰宅する事がありますが、その副作用等で具合が悪くなる事が多々あるのですが、優先席へ行って声をかけても無視されるのが個人的には苦しい事です。
申し訳御座いません。個人的私情をコメントしてしまいまして。 このブログコメントにふさわしくないなら削除して下さい。
by ネオ・アッキー (2008-05-29 07:12) 

岸田法眼

オオゼキタクさん、どうもありがとうございます。

コンパクトのデジカメで撮影しておりますが、初期の頃はケータイで撮っておりましたね。なんせ、デジカメがなかったからですが…

ホリプロに所属している方、すなわち、芸能人がコメントをいただくのはRailway Blogが始まってから初めてです。嬉しいです。

芸能人でも、ときわ路パスを使われたことがあるのですね。おそらく、お仕事かプライベートで変装して気づかれぬようにしたと思いますが、驚いちゃいますね。“芸能人=グリーン車”という図式しかイメージしないものですから。

雑誌原稿執筆のため、ときわ路パスの続きは来週以降の掲載になりますが、昨年の模様はhttp://railway583.blog.so-net.ne.jp/2007-05-06にございます(全4回です)。そちらも御覧いただければ、さいわいです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。そして、またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2008-05-29 19:32) 

岸田法眼

ネオ・アッキーさん、どうもありがとうございます。そして、so-net blogの不具合により、返信する時間が大幅に遅くなりまして、申し訳ありません。

この種の事件は男としてではなく、人間として恥ずかしいですよ。女性でも死体をバラバラにする事件があり、公判中ですが、人間は恐ろしい生き物ですね。

「男性不信をあらわにする女性が増えることを懸念しています。“電車は女性専用車しか利用できない”という女性が増える可能性があるからです」を読んだのでしょう。驚くようなコメントをしておりますが、これは義足の人もそういうイヤな思いをしている人が多いようです。病気を抱えている方なら、外見では気づいてもらえない人が多く、心中を察しますが、打ち勝って下さいね。
by 岸田法眼 (2008-05-29 22:11) 

オオゼキタク

申し送れましたが、リンクさせていただきました!
相互リンクしていただけないでしょうかー?
by オオゼキタク (2008-05-29 23:18) 

岸田法眼

オオゼキタクさん、本日2度目のコメントありがとうございます。

先ほどアクセスいたしましたが、素早いアクションに驚いております。

お申し出の件ですが、いいですよ。さっそく、RSS登録(ほかのブログも一生けんめい)させていただきます。

Railway Blogはコメント10回以上の常連様を対象に「ほかのブログも一生けんめい」に登録しておりますが、有名人・著名人モノは無条件に入れるので、けっこうアバウトなんですよね。

まさか芸能界で活躍する方が直々に申し出るとはビックリしております。ただ、画面左側にございます「ほかのブログも一生けんめい」では最新記事は最大20件しか表示されないので、あらかじめ御了承下さい。

さて、本日はso-net blogの不具合でアクセスできない時間帯がございました。もしかすると、その時間帯にアクセスしようとしていたかもしれません。so-netの人になり代わり、お詫び申し上げます。

今後は吉田さんと共に“真の鉄道ブーム”を作り上げましょう(私から見れば“ファン度”が全然足りないのです)。
by 岸田法眼 (2008-05-29 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。