SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

56日連続観客動員数1日4ケタで、ついに合計50萬人突破!! [INFORMATION]

ミリオンスロット50萬A.jpg
P1310695.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。  

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2008年6月18日(水曜日)で観客動員数は50萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

観客動員数49萬人突破時に行なった「50萬人突破クイズ」ですが、3名様が御解答したものの、正解者はおりませんでした。正解に近かったのは、ひでくんさんで、『世界まるごとHOWマッチ』で言うところのニアピン賞といったところでしょうか。  

Railway Blogが開幕した当初は「観客動員数50萬人」というのは目標にすら立てておらず、“どうせ万人ウケしない内容だから”とプレッシャー、悩みもなくやってきました。まさか、こんなにウケがイイとは思ってもおらず、嬉しい誤算ですね。  

最近2回は東京地下鉄副都心線の記事を掲載しましたが、ものすごーく多かったですね。特に「観客動員数49萬人突破記念、東京地下鉄副都心線開幕戦!!」を掲載した日は3617人を記録しました。  

さて、御存知の方も多いと思いますが、鉄道友の会2008年のブルーリボン賞とローレル賞が決まりました。  

まず、ブルーリボン賞ですが、JR東海・JR西日本N700系シリーズで、2512票中、最多の629票を獲得しました。ちなみにJR東海・JR西日本が共同開発した車両でブルーリボン賞を受賞するのは、平成11年(1999年)の285系シリーズ以来、9年ぶり2回目になります。  

N700系シリーズはレールファンでない人も注目を集めた車両で、車体傾斜装置、更なる省エネ、300㎞/h運転などが決め手になったようです。  

ローレル賞はJR東日本E721系シリーズとキハE200系、仙台空港鉄道SAT721系が受賞。JR東日本は2007年のE233系に続き、2年連続の受賞となります。  

JR東日本は積極的に新型車両を投入しておりますが、E721系シリーズは“JR他社の車両とダブらないように”というJR東日本の意向で、「E」をつけており、今回、初めて“ダブリを回避した車両”となります(721系シリーズはJR北海道が本家かつ元祖)。  

E721系シリーズ・SAT721系はステップをなくした低床車で、ホームのかさ上げが困難な東北地方に投入。まだ乗ったことはありませんが、転換クロスシートを採用しないのは相変わらずで、そこが残念なところです。  

キハE200系は営業車としては世界初のハイブリッド気動車で、ローレル賞を受賞するだろうと思っておりました。  

近年は改造車がブルーリボン賞とローレル賞の対象車両から外れていることが多く、和歌山電鐵の『いちご電車』と『おもちゃ電車』はいずれも入っておりませんが、なぜか京浜急行電鉄2代目1000形のステンレス車両は入っておりました。また、JR東日本E233系1000番台も対象に入っておりませんねぇー。  

なお、和歌山電鐵の『いちご電車』は2007年の岸田法眼賞、『おもちゃ電車』は2008年の岸田法眼賞とさせていただきます。特に賞金や副賞等はありませんが…  

2009年の鉄道友の会ブルーリボン賞とローレル賞は大激戦が予想されます。小田急電鉄60000形VSE、西武鉄道30000系スマイルトレイン、JR東日本E233系2000・3000番台、東武鉄道50090系などが壮絶な戦いをすることになるでしょう。

P1310471.JPG

★観客動員数50萬人へのあしあと

・2005年11月11日(金曜日)…開幕!!

・2006年4月30日(日曜日)…1萬人突破

・2006年7月24日(月曜日)…2萬人突破

・2006年10月3日(火曜日)…3萬人突破

・2006年11月24日(金曜日)…4萬人突破

・2007年1月2日(火曜日)…5萬人突破

・2007年1月28日(日曜日)…6萬人突破

・2007年2月15日(木曜日)…7萬人突破

・2007年3月6日(火曜日)…8萬人突破

・2007年3月21日(水曜日・春分の日)…9萬人突破

・2007年4月13日(金曜日)…10萬人突破

P1310450.JPG

・2007年5月5日(土曜日・こどもの日)…11萬人突破

・2007年5月24日(木曜日)…12萬人突破

・2007年6月11日(月曜日)…13萬人突破

・2007年6月26日(火曜日)…14萬人突破

・2007年7月10日(火曜日)…15萬人突破

・2007年7月26日(木曜日)…16萬人突破

・2007年8月12日(日曜日)…17萬人突破

・2007年8月29日(水曜日)…18萬人突破

・2007年9月12日(水曜日)…19萬人突破

・2007年9月24日(月曜日・振替休日)…20萬人突破

P1310433.JPG

・2007年10月9日(火曜日)…21萬人突破

・2007年10月21日(日曜日)…22萬人突破

・2007年11月5日(月曜日)…23萬人突破

・2007年11月22日(木曜日)…24萬人突破

・2007年12月6日(木曜日)…25萬人突破

・2007年12月16日(日曜日)…26萬人突破

・2007年12月29日(土曜日)…27萬人突破

・2008年1月10日(木曜日)…28萬人突破

・2008年1月20日(日曜日)…29萬人突破

・2008年1月30日(水曜日)…30萬人突破

P1310482.JPG

・2008年2月10日(日曜日)…31萬人突破

・2008年2月21日(木曜日)…32萬人突破

・2008年3月1日(土曜日)…33萬人突破

・2008年3月10日(月曜日)…34萬人突破

・2008年3月17日(月曜日)…35萬人突破

・2008年3月25日(火曜日)…36萬人突破

・2008年4月2日(水曜日)…37萬人突破

・2008年4月9日(水曜日)…38萬人突破

・2008年4月17日(木曜日)…39萬人突破

・2008年4月25日(金曜日)…40萬人突破

P1310468.JPG

 ・2008年5月1日(木曜日)…41萬人突破

・2008年5月7日(水曜日)…42萬人突破

・2008年5月13日(火曜日)…43萬人突破

・2008年5月19日(月曜日)…44萬人突破

・2008年5月22日(木曜日)…45萬人突破

・2008年5月28日(水曜日)…46萬人突破

・2008年6月3日(火曜日)…47萬人突破

・2008年6月8日(日曜日)…48萬人突破

・2008年6月14日(土曜日)…49萬人突破

・2008年6月14日(土曜日)…49萬1,000人突破

・2008年6月15日(日曜日)…49萬2,000人突破

・2008年6月15日(日曜日)…49萬3,000人突破

・2008年6月16日(月曜日)…49萬4,000人突破

・2008年6月16日(月曜日)…49萬5,000人突破

・2008年6月16日(月曜日)…49萬6,000人突破

・2008年6月16日(月曜日)…49萬7,000人突破

・2008年6月17日(火曜日)…49萬8,000人突破

・2008年6月17日(火曜日)…49萬9,000人突破

・2008年6月18日(水曜日)…50萬人突破!!

P1310530.JPG

なお、画像は1枚だけ『かずなのクイズ! なんでもSHOW by ショーバイ!!』から取り寄せました(2007年9月の観客動員数20萬人突破時に「許可なく自由に使っていただいて構いません」と書いているため、使わせていただいております)。ちなみにホームページは
こちらにクリック!! 今後とも、末永い御愛顧、よろしくお願いします。

★備考

①鉄道友の会ホームページはこちらにクリック!!

②岸田法眼のRailway Blog.「観客動員数49萬人突破記念、東京地下鉄副都心線開幕戦!!」は 
こちらにクリック!!

③岸田法眼のRailway Blog.「JR東海N700系オープン戦」はこちらにクリック!!

④岸田法眼のRailway Blog.「JR東海N700系開幕戦」は
 こちらにクリック!!

⑤岸田法眼のRailway Blog.「2007年の汽車旅1-3」は
こちらにクリック!!



来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

吉田一紀さん(Mr Kazutoshi Yoshida)の著書、好評発売中の『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか』を2倍以上、楽しめるよう、我がブログでは本文と写真を参照に関連のある記事をピックアップしました。吉田さんの著書と合わせて、お楽しみ下さい。

くわしくは
こちらにクリック!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー
タグ:観客動員数
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 8

しおつ

50萬突破おめでとうございます。
副都心線は、度重なる遅れのことでニュースで取り上げられてますね。
鉄道に興味のないう母も、今日も遅れたのかなあなんて気にしてました。
なかなか都心に出ることがないので、いつ乗れるかわかりませんが、
皆さんのブログを見ながら、開業風景を楽しんでいます。
by しおつ (2008-06-19 21:36) 

岸田法眼

しおつさん、どうもありがとうございます。

開幕当初は恐れていたことが現実になってしまったという部分はありましたが、最近は落ち着いておりますね。これが本来の姿なのですが、複々線でないだけに急行の15分おきは埼京線や湘南新宿ラインに太刀打ちできないかもしれませんね。

とはいえ、3大副都心以外、JR線の乗り換え駅がないので、新たな沿線利用客が増えていくことを願っております。
by 岸田法眼 (2008-06-19 23:11) 

サットン

50万アクセス、おめでとうございます!

副都心線、興味津々です。元志木市民としては志木から乗り換えなしで新宿、渋谷まで行けるとは夢のようです。
しかし、初期トラブルは酷いですね。多少の遅延はともかく、急行線と緩行線に誤進入とはちょっと怖い。
ようやく安定してきたようですが、安全第一でお願いしたいですね、夢の副都心線。
by サットン (2008-06-20 12:56) 

sirokuma

記事は相変わらず緻密で読みやすく、大変興味を持って読ませて頂いております。個人的にはクイズ世界はSHOW by ショーバイ!!画像に大ウケしております。
by sirokuma (2008-06-20 18:06) 

岸田法眼

サットンさん、どうもありがとうございます。

副都心線は波乱のスタートとなりましたが、小竹向原がネックになっているようですね。当初、副都心線開幕前、池袋方面のホームは「1番線有楽町線、2番線副都心線」という認識をしておりましたが、2分ぐらいたってから違うことに気づきました。しかし、私と同じことを思う利用客は多かったようです。また、新聞記事によると、10000系が副都心線専用にしなかったことも混乱を招いているようです。

混乱はあっても事故だけは発生しないことを願っております。
by 岸田法眼 (2008-06-20 22:53) 

岸田法眼

sirokumaさん、どうもありがとうございます。

私は逸見さんのファンということもあり、関係者ではないのですが、“風化してはならない”という意識があります。ミリオンスロット画像は『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』のファンサイトの掲示板で使用許可願いを出したところ、快諾していただきました。

ミリオンスロットのオリジナル画像で、残りのコマは100萬、200萬となりましたが、マイナス50萬、マイナス100萬、破産を使うことのないよう、気をつけたいですね(もし、破産を使うとしたら、巨人が優勝を逃した場合でしょう)。

今後とも、よろしくお願いします。
by 岸田法眼 (2008-06-20 22:58) 

鉄道美術館館長♪

おめでとうございます!
私の予想より、2日早い達成でしたね!
今後とも、ブログ・普段生活ともに頑張ってください!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-06-21 20:51) 

岸田法眼

鉄道美術館館長♪、本日2度目のコメントありがとうございます。

ブログよりも執筆に力を入れられる生活ができるよう、今後とも邁進いたします。
by 岸田法眼 (2008-06-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。