SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

116日連続観客動員数1日4ケタで、合計62萬人突破!! そして、皆様に告白?! [汽車旅2008番外編]

記事数:566|nice!:2,009|総閲覧数:今日:2,675/累計:621,528|読者数:31
アクセスランキング:186位

P1320795a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2008年8月17日(日曜日)で観客動員数は62萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

◆オオゼキタクさんのリアル旅日記  

歌手のオオゼキタクさんは江ノ島のライブを終えたあと、旅に出ておりまして、その模様を携帯電話でリアルタイム更新しておりました。しょこたんブログなみですね。  

オオゼキさんは長年の夢であった「大関発、多久行き」の旅を青春18きっぷで敢行し、多くの列車に乗り継いでおります。また、私の知らない情報もあり、参考になります。皆様もきっと、今後の汽車旅の参考になると思いますので、まだ御覧になっていない方はぜひ、アクセスしてみてください。

くわしくは備考①~⑩を御覧下さい。  

さて、Railway Blogが始まった当初はパソコンを持っていないことを理由に携帯電話で更新。リアルタイムとは言い切れませんが、その日に更新したものもあります。ただ、私は芸能人ではないので、当然ながら利用率は現在とは比べものにならないほどでした。パソコンを買ってから、増えるようになりましたね。また、2007年5月からワードで事前作成しており、じっくり作成できるようになりましたが、その分、睡眠時間が削られており、今後は助手を雇うことも視野に入れなければならないかもしれません。  

と言いますのも、仕事が入れば、Railway Blogも更新しにくくなることが予想されます。汽車旅シリーズは下書きができておりますので、まずはそれをワードに入力。そのあと、私が添削し、新たに加筆して、更新するといった方法をとろうかと思いますが、問題は山積ですね。日給1000円では誰もやってくれないでしょうから。それに私個人の考えですが、非正社員は世の中に必要ないと思っておりますので、ここではアルバイトやパートではなく、「助手」という表現を使っております。


◆花降る駅で  

前々から買おうかと思っていた小倉沙耶さんのシングルCD、『花降る駅で』を昨日、購入いたしました。但し、CD屋さんではないところへ買いました。

ここからはルポですが、車番はチェックしておりませんので、あらかじめ御了承下さい。  

2008年8月17日(日曜日)、東京臨海新交通は過去の社名だが、ゆりかもめ(ゆりかもめ臨海線)新橋(U01)へ。どうも、新交通システムに乗るときは展望席志向が強く、“職業病だな”と家族連れやカップルが多い中、情けなく感じてしまう。

豊洲行き(自動運転)に乗り、13時34分に発車。フジテレビの女性アナウンサーが自動放送を担当し、音量が小さいのと利用客の話し声で、レインボーブリッジを渡っているときの特別放送は聞き取りにくかった。

P1330315.JPG

意外と所要時間はかかったが、国際展示場正門(U11)へ。自動改札機は入れるところが「←」、入れないところは進入禁止の標識で、頭上にも同じのがあり、関西テイストを取り入れている(関西でも見かけることは少なくなったが)。また、ここから乗ってくる人たちの行列はものすごく、混雑による混乱を防ぐため、入場制限を行なっていた。

P1330314.JPG
場所は東京ビックサイト。てっきり、有楽町にあるものだとタカをくくっていたら、それは東京国際フォーラムだった。普段、臨海副都心へ行くことはないから、都心志向が強いようだ。

P1330317.JPG
 
東京ビックサイトは2016年の東京オリンピック招致にものすこーく宣伝しているのだけど、人がすげぇーや。少子高齢化といわれる時代におそらく、1000人以上がここに集まってきたのだろう。

東京ビックサイトではコミックマーケットというイベントを開催しており、この日で千秋楽。マンガを読むことはなく、単行本7冊(シリーズもの)しか持っていないので、ほぼ無縁だが、異様な雰囲気に圧倒される。なにか、クセのありそうな人ばかりで、都心とは違う空気が流れている。コスプレのお客も多く、わざわざ更衣室を設けるほど。公共の交通機関ではコスプレで乗られると目のやり場に困ってしまうから、いい配慮をしている。

東京ビックサイトは初めて訪れた上、人が多過ぎて、西へ行かなければならないところを東へ行ってしまった。その上、ワープすることもできず、一旦、元の分岐点へ戻らなくてはならなくなってしまった。  

ようやく西へ行くものの、今度はエスカレーターや階段が封鎖され、4階へ行けない。そしたら、企業ブースが4階への道だということがわかり、ようやく着いた。しかし、今度は『花降る駅で』を販売しているコミックトラベル案内所がどこにあるのかわからない。  

右往左往と1周したら、やぁーっと見つかった。シングルCD、『花降る駅で』は1枚1000円!! 今の時代、シングルCDは1001円以上する時代の中で千円札1枚だけで買えるのは良心的な価格である。

P1330327.JPG
 
購入後、外へ出ると、なんと、ゆりかもめが止まっている。“こんなところに駅があったっけ?”と周囲を見渡すと、車両基地であることに気づいた。東京ビックサイトの西はゆりかもめの車両基地が覗けるとは新しい発見で、天気がよくない中、行った甲斐があった。  

帰路は東京臨海高速鉄道臨海副都心線(通称、「りんかい線」)国際展示場駅へ足を運ぶが、予想外にも人が多い。ゆりかもめよりも収容力が高いこともあってか、りんかい線は大盛況。新木場行きは前方に地上の光が見え、地下深くないところにホームがあることを感じる。

P1330340.JPG
 
15時40分発、JR東日本205系の各駅停車新木場行きに乗るが、坐れなかったものの、思ったより混んでおらず、どうやら大崎方面のほうが盛況するようだ。ちなみに今度の各駅停車大崎行きはJR東日本205系だった。  

発車して地上に出るが、雨は本降り。前日も雷雨が降っており、この日は涼しく、冷房がなくても過ごせるほどであった。  

終点新木場に到着。このままJR東日本京葉線に直通して、蘇我まで行って欲しい気がするものの、後方の車両は乗車率が高かったようで、出口へ向かう長蛇の列。しばらくホームにたたずんだあと、自動改札機を出ることにしよう。

P1330355.JPG
 
自動改札機はJR東日本と同じ機械を使用しており、入れるところは「↑」、入れないところは進入禁止の標識になっていた。

P1330361.JPG
 
帰宅後、さっそく『花降る駅で』を聴くが、鉄道アーティストらしく、歌詞に駅名が3つ登場している。  

※くわしくは備考⑪⑫を御覧下さい。


◆2008年7月のブログレポート  

So-net blogさんより、ブログレポートが届きましたので、お知らせいたします。こんなに入っているとは想像もつかないのですが、仕事が増えるように頑張り、ひたすら邁進していきます。

■前月(2008年7月)のアクセス数:60537アクセス

■前々月(2008年6月)のアクセス数:59154アクセス

■1年前の今月、あなたはこんな記事を書いていました…
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2007-08-04

■2008年5~7月の3ヶ月間でアクセス数の多い記事ベスト3は?

1位:
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-06-23

2位:
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16

3位:http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06
 
◆日本まるごとHOWマッチ

さて、ここで皆様にクイズです。

P1320456.JPG
 
画像に写っている『東急電車時刻表』のお値段はいくらでしょうか? さぁーて、HOWマッチ!!  

但し、コメントの際、「知っています」とか「ウチにあります」といった表現は使わないよう、お願いいたします。 

なお、正解は観客動員数62萬人を突破したときの記事で発表する予定です。

解答者がいればいるほど、次の問題を提示することができますので、ふるって御参加下さい(次は仮題、「世界の国旗(?!)クイズ」を予定しております)。

◆観客動員数61萬人から62萬人へのあしあと

・2008年8月13日(水曜日)…61萬1000人突破

・2008年8月13日(水曜日)…61萬2000人突破

・2008年8月14日(木曜日)…61萬3000人突破

・2008年8月14日(木曜日)…61萬4000人突破

・2008年8月15日(金曜日)…61萬5000人突破

・2008年8月15日(金曜日)…61萬6000人突破

・2008年8月16日(土曜日)…61萬7000人突破

・2008年8月16日(土曜日)…61萬8000人突破

・2008年8月17日(日曜日)…61萬9000人突破

・2008年8月17日(日曜日)…62萬人突破!!

◆最後に恥ずかしながら、皆様へ告白?!  

本日、2008年8月18日(月曜日)は大物俳優、柴田恭兵さんが57歳、オリックスバファローズの清原一博選手が41歳、そして、恥ずかしながら私も32歳の誕生日を迎えました。

32歳と言えば、爆笑問題が『爆笑問題の日本原論』を刊行し、大ヒット。33歳で台頭し、今や芸能界の頂点に君臨しておりますが、私もそれにあやかり、全国的な知名度が得られるよう、1日も早く、「超大物」、「超1流」と言われるよう、頑張り、邁進いたします。今は並行して、早く結婚して、一家の主(Aruji)になるほうが先決なんですけどね。いつまでも“負け犬”を続けていくわけにはいきません。

ただ、最近、気づいたのですが、フリーライターはどうも独身貴族が多いようですね。その“魔術”に引っ掛からないよう、気をつけなくては!!

P1330313.JPG

次回は「2008年の汽車旅3-6」をお伝えする予定です。掲載まで、しばらくお待ち下さい。


★備考

①『オオゼキタク オフィシャル鉄道ブログ マジで終電5秒前』2008年8月3日(日曜日)前編分はこちらにクリック!!(全29回、上野から新潟まで。その後の模様は「« 」にクリックして下さい)

②オオゼキタク オフィシャル鉄道ブログ マジで終電5秒前「『母と夏旅』リアルタイム旅日記・最終回」は こちらにクリック!!

③オオゼキタク オフィシャル鉄道ブログ マジで終電5秒前「『母と夏旅』特選動画集」は
こちらにクリック!!

④『オオゼキタク オフィシャル鉄道ブログ マジで終電5秒前』2008年8月11日(月曜日)初日分は
こちらにクリック!!(全25回、横浜から加賀一の宮まで。その後の模様は「« 08夏旅…」にクリックして下さい)

⑤『オオゼキタク オフィシャル鉄道ブログ マジで終電5秒前』2008年8月12日(火曜日)、2日目分はこちらにクリック!!(全32回、金沢から鳥取まで。その後の模様は「« 08夏旅…」にクリックして下さい)

⑥『オオゼキタク オフィシャル鉄道ブログ マジで終電5秒前』2008年8月13日(水曜日)、3日目分は
こちらにクリック!!(全43回、鳥取から新山口まで。その後の模様は「« 08夏旅…」にクリックして下さい)

⑦『オオゼキタク オフィシャル鉄道ブログ マジで終電5秒前』2008年8月14日(木曜日)、4日目分は
こちらにクリック!! (全43回、新山口から大分まで。その後の模様は「« 08夏旅…」にクリックして下さい)

⑧『オオゼキタク オフィシャル鉄道ブログ マジで終電5秒前』2008年8月15日(金曜日)、5日目分は
こちらにクリック!!(全39回、大分から寝台特急〈はやぶさ〉東京行きまで。その後の模様は「« 08夏旅…」にクリックして下さい)

⑨『オオゼキタク オフィシャル鉄道ブログ マジで終電5秒前』 2008年8月16日(土曜日)、千秋楽分は
こちらにクリック!!(全7回、寝台特急〈はやぶさ〉東京行きで横浜まで利用。その後の模様は「« 08夏旅…」にクリックして下さい)

⑩オオゼキタク オフィシャル鉄道ブログ マジで終電5秒前「執筆中・・」はこちらにクリック!!

⑪saya stationは
こちらにクリック!!

⑫小倉沙耶のやわやわ日和「現在の状況」は
こちらにクリック!!

⑬岸田法眼のRailway Blog.「東京臨海高速鉄道2002」は
こちらにクリック!!

⑭岸田法眼のRailway Blog.「ゆりかもめ豊洲延伸」は
こちらにクリック!!

⑮岸田法眼のRailway Blog.「観客動員数46萬人突破記念特別ルポ、鉄道居酒屋キハ」はこちらにクリック!!

⑯岸田法眼のRailway Blog.「71日連続観客動員数1日4ケタで、合計53萬人突破!!&鉄道居酒屋キハ2008-2」は
こちらにクリック!!



来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

2008年8月31日(日曜日)まで2者択一サイト、『Unow?』で、「モハよう著者からの20の質問」が公開されており、質問28で私の画像が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。

なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。

①『Unow?』は
こちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)

②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!

③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』で、私が提供した画像があるところへは
こちらにクリック!!

※②③は2008年8月31日(日曜日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。

★さぁー、みんなで買ってみよう!!

私の雑誌デビュー作、『TRAIN MODELING MANUAL Vol.1』(ホビージャパン刊行)が1600円(本体1524円)にて好評発売中です。まだお求めでない方、ぜひ御購入下さい(完売の際は御容赦下さい)。

くわしくはこちらにクリック!!(御意見、御感想もこちらにお願いします)

TRAIN MODELING MANUAL Vol.1 (ホビージャパンMOOK 249)

TRAIN MODELING MANUAL Vol.1 (ホビージャパンMOOK 249)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2008/06/21
  • メディア: 大型本

『TRAIN MODELING MANUAL Vol.1』
(ホビージャパン刊行)
定価1600円(本体1524円)
雑誌コード…68143-49
ISBN…978-4-89425-714-6

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー

岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ぴーすけ君

お誕生日おめでとうございます。
by ぴーすけ君 (2008-08-18 20:20) 

トータン

お誕生日おめでとう御座います!
これからも頑張って下さい ご結婚はなされた方が良いですよ 反対意見の方も多いでしょうが 私は前者です!
by トータン (2008-08-18 21:36) 

岸田法眼

ぴーすけ君さん、どうもありがとうございます。今後とも、ごひいきのほど、よろしくお願いします。
by 岸田法眼 (2008-08-18 23:04) 

岸田法眼

トータンさん、どうもありがとうございます。

このままだとドラマではありませんが、『結婚できない男』になってしまいますね。1日も早く、運命のヒトに出会えるよう、どう頑張ればいいのかはわかりませんが、あせらないように努めてまいります。
by 岸田法眼 (2008-08-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。