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2008年の汽車旅3-最終回 [汽車旅2008]
◆雷雨が終わったあとに帰京
16時45分、終点豊橋6番線に到着し、8番線へまわり、16時53分発の普通電車掛川行き(モハ210-5056:ロングシート)に乗り換え。状況によって、東海道本線豊橋-東京間は“ロングシート大移動”になる可能性がある。一部はJR東海の沼津発着だが、JR東日本エリアだと快速〈アクティー〉または普通電車のグリーン車でくつろぎたいところ。グリーン車自由席ならば、青春18きっぷでも利用できるのだが、JR東日本のグリーン券売機はすべてSuica専用のため、現金だと一旦、下車して券売機で買わなければならない難点がある(熱海の乗り換え時間は5分以内が多い)。もちろん、車内でもグリーン券を払うことはできるものの、駅での発売額とは異なる(つまり、車内購入のほうが高い)。
17時26分、浜松1番線に到着。向かいの2番線には始発の普通電車熱海行き(クハ210-5047:ロングシート)に乗り換えるが、なんと211系5000番台3両編成!! トイレなし車両の連投となった。これで全区間乗るのはきついだろう。
長蛇の列だったワリにはラクに坐ることができ、17時34分に発車。立客はいるが、思いっきり混み合っているわけではない。
18時43分、静岡2番線に到着。ここで14分停車し、前3両を増結するが、こちらも211系5000番台。トイレは静岡停車中にすませなければならないようである。
静岡で下車し、久々にパルシェ食彩館へ。この春は耐震補強とリニューアル工事で休業していただけに新装開店が楽しみだ。
私のお気に入りは『中華惣菜屋 好運樓』で、弁当によっては炊飯器にあるアツアツごはんを購入時に入れるサービスがある。まるで“ほか弁”こと、『HOTTOMOTTO』を意識しているようだ。
再び1・2番線にあがると、雷光がピカーッと光、暗雲の不安がよぎるが、雨は1滴も落ちておらず、1番線に普通電車東京行き(7号車自由席クハ372-11:女性車掌乗務)が入線。19時29分に発車する。ちなみにこの日、身延線で落雷による停電があり、身延-甲府間が一時、運転を見合わせていた。
さて、『中華惣菜屋 好運樓』で買った晩メシは、ゴーヤと豚肉のシャキシャキ炒め弁当で、ゴーヤーチャンプルーを主体にごはん、シューマイ、ハルサメサラダ、昆布、柴漬けが入っている。
由比で特急〈(ワイドビュー)ふじかわ13号〉甲府行きの通過待ちを行ない、車内でそのシーンを見るが、3両編成だとあっというまに消えてしまった。
熱海からJR東日本に入り、真鶴では185系が留置。この区間は夜の利用が多いため、留置線があったことに“エッ?!”という感じだ。
JR東日本の駅に停まるごとに行先案内板では遅延や運転見合わせの情報が流れ、この日は高崎線、川越線、中央本線、東武鉄道野田線(「とうぶてつどうのだせん」を変換すると、いつも「東武鉄道の打線」となることが多い)にアクシデントが発生していた。E231系シリーズやE233系シリーズでもリアルタイムで情報を流しており、自社以外の他社線についてもお知らせしている。近年は首都圏の鉄道の多くは連携して、こういった情報が流れるようになっている。
しかし、乗車している373系の普通電車東京行きの情報案内装置には遅延や運転見合わせの一報が流れてこない。JR東日本の車両ではないから、致し方ない。
373系の普通電車運用について、いつも思うことなのだが、“せめて、JR東日本エリアだけでも快速〈アクティー〉にすることはできないだろうか”ということ。快速〈アクティー〉は15両編成を原則としており、9両編成の373系普通電車ではワリに合わないだろうが、特急形電車を使っているのだから、種別のグレードを快速に引き上げて欲しいところ。JR東日本に「携帯電話の電波をシャットアウトする車両を作って欲しい」と共に要望したところ、このような回答があった。
「このたびは、貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。弊社といたしましては、このたび頂戴したご意見を含め、多くのお客さまのご意見を参考とさせていただきながら、サービスのレベルアップに努めてまいる所存でございますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」
373系普通電車の快速〈アクティー〉化についてはJR東海との協議も必要になるのだろうが、所要時間を短縮して、帰宅時間を早めるダイヤに改善して欲しいものだ。
22時43分、終点東京10番線に到着。ホームは熱帯夜で、雨がポツリ、ポツリと降っていた。 この8月は雷雨に見舞われることが多く、8月28日(木曜日)は川や海の近くに住んでいるわけじゃないのに、自宅近辺の道路が浸水するという非常事態に遭遇してしまった。さいわい、自宅は無事だった。
昨年は酷暑、今年はゲリラ豪雨。おだやかな夏、“あの夏、1番静かな海”が戻るのはいったい、いつになるのだろうか?
★備考
①今回の動画はこちらにクリック!!
②PARCHEホームページはこちらにクリック!!
③岸田法眼のRailway Blog.「携帯電話の電波をシャットアウトする車両の導入を!!」はこちらにクリック!!
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★お知らせ
2008年8月31日(日曜日)まで2者択一サイト、『Unow?』で、「モハよう著者からの20の質問」が公開されており、質問28で私の画像が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。
なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。
①『Unow?』はこちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)
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③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』で、私が提供した画像があるところへはこちらにクリック!!
※②③は2008年8月31日(日曜日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。
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私の雑誌デビュー作、『TRAIN MODELING MANUAL Vol.1』(ホビージャパン刊行)が1600円(本体1524円)にて好評発売中です。まだお求めでない方、ぜひ御購入下さい(完売の際は御容赦下さい)。
くわしくはこちらにクリック!!(御意見、御感想もこちらにお願いします)
16時45分、終点豊橋6番線に到着し、8番線へまわり、16時53分発の普通電車掛川行き(モハ210-5056:ロングシート)に乗り換え。状況によって、東海道本線豊橋-東京間は“ロングシート大移動”になる可能性がある。一部はJR東海の沼津発着だが、JR東日本エリアだと快速〈アクティー〉または普通電車のグリーン車でくつろぎたいところ。グリーン車自由席ならば、青春18きっぷでも利用できるのだが、JR東日本のグリーン券売機はすべてSuica専用のため、現金だと一旦、下車して券売機で買わなければならない難点がある(熱海の乗り換え時間は5分以内が多い)。もちろん、車内でもグリーン券を払うことはできるものの、駅での発売額とは異なる(つまり、車内購入のほうが高い)。
普通電車掛川行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
浜松 | なし | クモハ211- | 5608 | ○ | ロングシート |
なし | モ ハ210- | 5056 | ○ | ロングシート | |
豊橋 | なし | ク ハ210- | 5025 | ○ | ロングシート |
17時26分、浜松1番線に到着。向かいの2番線には始発の普通電車熱海行き(クハ210-5047:ロングシート)に乗り換えるが、なんと211系5000番台3両編成!! トイレなし車両の連投となった。これで全区間乗るのはきついだろう。
普通電車熱海行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
なし | クモハ211- | 5608 | ○ | ロングシート。静岡で増結 | |
なし | モ ハ210- | 5056 | ○ | ロングシート。静岡で増結 | |
なし | ク ハ210- | 5025 | ○ | ロングシート。静岡で増結 | |
静岡 | なし | クモハ211- | 5608 | ○ | ロングシート |
なし | モ ハ210- | 5056 | ○ | ロングシート | |
浜松 | なし | ク ハ210- | 5025 | ○ | ロングシート |
長蛇の列だったワリにはラクに坐ることができ、17時34分に発車。立客はいるが、思いっきり混み合っているわけではない。
18時43分、静岡2番線に到着。ここで14分停車し、前3両を増結するが、こちらも211系5000番台。トイレは静岡停車中にすませなければならないようである。
静岡で下車し、久々にパルシェ食彩館へ。この春は耐震補強とリニューアル工事で休業していただけに新装開店が楽しみだ。
私のお気に入りは『中華惣菜屋 好運樓』で、弁当によっては炊飯器にあるアツアツごはんを購入時に入れるサービスがある。まるで“ほか弁”こと、『HOTTOMOTTO』を意識しているようだ。
再び1・2番線にあがると、雷光がピカーッと光、暗雲の不安がよぎるが、雨は1滴も落ちておらず、1番線に普通電車東京行き(7号車自由席クハ372-11:女性車掌乗務)が入線。19時29分に発車する。ちなみにこの日、身延線で落雷による停電があり、身延-甲府間が一時、運転を見合わせていた。
さて、『中華惣菜屋 好運樓』で買った晩メシは、ゴーヤと豚肉のシャキシャキ炒め弁当で、ゴーヤーチャンプルーを主体にごはん、シューマイ、ハルサメサラダ、昆布、柴漬けが入っている。
普通電車東京行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
東京 | 9 | クモハ373- | 11 | ○ | 自由席 |
8 | サ ハ373- | 11 | ○ | 自由席 | |
7 | ク ハ372- | 11 | ○ | 自由席 | |
6 | クモハ373- | 14 | ○ | 自由席 | |
5 | サ ハ373- | 14 | ○ | 自由席 | |
4 | ク ハ372- | 14 | ○ | 自由席 | |
3 | クモハ373- | 2 | ○ | 自由席 | |
2 | サ ハ373- | 2 | ○ | 自由席 | |
静岡 | 1 | ク ハ372- | 2 | ○ | 自由席 |
由比で特急〈(ワイドビュー)ふじかわ13号〉甲府行きの通過待ちを行ない、車内でそのシーンを見るが、3両編成だとあっというまに消えてしまった。
熱海からJR東日本に入り、真鶴では185系が留置。この区間は夜の利用が多いため、留置線があったことに“エッ?!”という感じだ。
JR東日本の駅に停まるごとに行先案内板では遅延や運転見合わせの情報が流れ、この日は高崎線、川越線、中央本線、東武鉄道野田線(「とうぶてつどうのだせん」を変換すると、いつも「東武鉄道の打線」となることが多い)にアクシデントが発生していた。E231系シリーズやE233系シリーズでもリアルタイムで情報を流しており、自社以外の他社線についてもお知らせしている。近年は首都圏の鉄道の多くは連携して、こういった情報が流れるようになっている。
しかし、乗車している373系の普通電車東京行きの情報案内装置には遅延や運転見合わせの一報が流れてこない。JR東日本の車両ではないから、致し方ない。
373系の普通電車運用について、いつも思うことなのだが、“せめて、JR東日本エリアだけでも快速〈アクティー〉にすることはできないだろうか”ということ。快速〈アクティー〉は15両編成を原則としており、9両編成の373系普通電車ではワリに合わないだろうが、特急形電車を使っているのだから、種別のグレードを快速に引き上げて欲しいところ。JR東日本に「携帯電話の電波をシャットアウトする車両を作って欲しい」と共に要望したところ、このような回答があった。
「このたびは、貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。弊社といたしましては、このたび頂戴したご意見を含め、多くのお客さまのご意見を参考とさせていただきながら、サービスのレベルアップに努めてまいる所存でございますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」
373系普通電車の快速〈アクティー〉化についてはJR東海との協議も必要になるのだろうが、所要時間を短縮して、帰宅時間を早めるダイヤに改善して欲しいものだ。
22時43分、終点東京10番線に到着。ホームは熱帯夜で、雨がポツリ、ポツリと降っていた。 この8月は雷雨に見舞われることが多く、8月28日(木曜日)は川や海の近くに住んでいるわけじゃないのに、自宅近辺の道路が浸水するという非常事態に遭遇してしまった。さいわい、自宅は無事だった。
昨年は酷暑、今年はゲリラ豪雨。おだやかな夏、“あの夏、1番静かな海”が戻るのはいったい、いつになるのだろうか?
★備考
①今回の動画はこちらにクリック!!
②PARCHEホームページはこちらにクリック!!
③岸田法眼のRailway Blog.「携帯電話の電波をシャットアウトする車両の導入を!!」はこちらにクリック!!
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2008年8月31日(日曜日)まで2者択一サイト、『Unow?』で、「モハよう著者からの20の質問」が公開されており、質問28で私の画像が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。
なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。
①『Unow?』はこちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)
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※②③は2008年8月31日(日曜日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。
★さぁー、みんなで買ってみよう!!
私の雑誌デビュー作、『TRAIN MODELING MANUAL Vol.1』(ホビージャパン刊行)が1600円(本体1524円)にて好評発売中です。まだお求めでない方、ぜひ御購入下さい(完売の際は御容赦下さい)。
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TRAIN MODELING MANUAL Vol.1 (ホビージャパンMOOK 249)
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- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2008/06/21
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『TRAIN MODELING MANUAL Vol.1』
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定価1600円(本体1524円)
雑誌コード…68143-49
ISBN…978-4-89425-714-6
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定価1600円(本体1524円)
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僕は各駅停車でも何でも普通列車で特急車両に乗れると得した気分です♪そうですね、快速だとさらに良いのですが・・・
by あーちゃん&父 (2008-08-30 08:53)
あーちゃん&父さん、どうもありがとうございます。
特急形車両の鈍行は“乗りドク”ですね。しかも、373系が運行する東京-静岡間の普通電車はレールファンでない方の知名度も高いですから、これに乗って帰京することが多いですね。
快速〈アクティー〉になれば、10分は早く東京に着いているでしょうから、旅人の疲労低減にもなります。
by 岸田法眼 (2008-08-30 10:15)