SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数216萬人突破!! [汽車旅2009番外編]

記事数:973|nice!:4,535|総閲覧数:今日:3,247/累計:2,160,376|読者数:38
アクセスランキング:147位
ブログテーマ:旅行(6位/1033ブログ中)

DSC_0195a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2010年1月29日(金曜日)に観客動員数216萬人を突破しました。どうもありがとうございます。


◆ブログレポート2009年12月

●岸田法眼さんのブログの活動状況

・ブログ年齢:4年2か月

・マメ度:4…あなたは非常にマメなブロガーです。

・フレンドリー度:4…あなたは非常にフレンドリーなブロガーです。

●『岸田法眼のRailway Blog.Season 5』のアクセス状況

・前月(2009年12月):107266アクセス

・前々月(2009年11月):92691アクセス

・3か月前(2009年10月):103468アクセス

●「岸田法眼のRailway Blog.Season 5」から注目記事をピックアップ!
過去3か月間でアクセス数の多い記事ベスト3

1位:
近未来予測車両-JR東日本253系-  

2位:
暴れん坊583系2006(臨時特急〈ふるさとゴロンと号〉青森行き2006)  

3位:
1日2度も人身事故が発生した田園都市線 

●1年前の今月、あなたはこんな記事を書いていました

1年前…2009年最初の記事は第18回コメンテーターランキング発表!!


◆ここまでの「2009年の汽車旅4」シリーズ

・2009年の汽車旅4-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07

・2009年の汽車旅4-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-13

・2009年の汽車旅4-3
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-17

◆2010年1月19日(火曜日)から2010年1月27日(水曜日)までのmixi日記

■2010年1月19日(火曜日)
さくらやフォーエヴァーTHE LAST SHOPPING.

●さくらや、2月28日に全店閉店へ
(mixiニュースより)

P1400688a.JPG

2010年1月18日(月曜日)10時40分頃、東京メトロ千代田線霞ケ関へ。千代田線代々木上原寄りに有楽町線への“抜け道”がある。代々木上原方面のホームから見ると、外側は千代田線、内側は“抜け道”だ。

P1400700a.JPG


Kasumigasekiのよくわからないところは、駅名。正式な駅名は「霞ケ関」だが、「霞ヶ関」と表示しているところがある。ここだけに限ったことではないが、「ケ」「ヶ」を2つ使用する駅があり、どちらかに統一してほしい。

P1400709a.JPG


霞ケ関は、いたるところに警察官が立っている。警視庁を過ぎ、国会議事堂へ。国会前交差点から警備が厳重で、通行止めの準備をしているようだ。そういえば、この日から通常国会が開会されるため、国会議事堂の交差点では、SPも立っている。一部の警官は、「こんにちはー」と声をかける、会釈をするなど、通行人に気を配っている様子。警察官は拳銃をしのばせており、いざというときは発砲する態勢を整えている。もし、「拳銃貸してください」といえば、よくて「ダメ」、タチが悪ければ公務執行妨害で現行犯逮捕なんだろうなぁー(韓国に行けば、射撃場でホンモノを撃たせてくれるけど……)。

この日は国会議事堂周辺を散策する観光客がいたが、それをひと目見たあと、皇居経由でショートカット。平日ではあるが、皇居周辺をジョギングする人が多く、2月下旬に行なわれる東京マラソンに出場するのだろうか?

ちょうど正午になり、ワンセグで『笑っていいとも!』を見る。通常のテレビに比べ、数秒遅く放映されている。電池を食う難点があるものの、路上で『笑っていいとも!』を見ることができるのは、ありがたい。これでストレスが完全になくなればいいんだけど。

P1400719a.JPG


ベンチで食事をとり、12時30分過ぎに東京駅へ。丸の内側では改築工事が行なわれており、順調に進んでいる模様。丸の内側は昔を堅持しているのに対し、八重洲側は現代っぽくなっており、落差が面白い。ちなみに丸の内側には、軽量ステンレス車体の都営バスが止まっていた。

NEC_0060a.JPG


八重洲側には「安さ爆発」「オニ安」のさくらやがある。全店舗閉店の一報を知り、駆けつけるサラリーマンなどが多い。私はここで、さくらや最後のお買い物をする。

買ったものはCD-ROM。20枚入り980円だが、全商品20パーセント引きで784円。さらにポイントは767円分あり、それを使うと現金購入はたった17円。売買成立後、平成9年(1997年)から13年間使用したポイントカードは、店員によって処分された。店じまいが決まっているのだから、仕方ないか(事前にスキャンすりゃよかったかも)。

P1400727a.JPG

そのあと、中央線E233系の快速(中野から各駅停車)高尾行きに乗り、某駅で下車。版元と打ち合わせをする。1時間以上による打ち合わせだったが、すでに2回お目にかかっているせいか、和やかなムードで進んだ。

打ち合わせ終了後、某所で1時間以上も休憩。そのあと、電車賃を浮かし、徒歩で出版労連へ。委員会のため出席し、帰宅は夜遅かった。

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2010年1月23日(土曜日)
単色
 

JR西日本広島支社に所属する、115系3000番代の塗装変更車がお目見えした。  

今回は広島支社に所属する電車は黄色、気動車はオレンジという単色へ統一されることになったもの。気動車は原点回帰しているが、電車は違和感を持つ。国鉄時代から近郊形電車は2色使用を基準にしている印象を受けているからであるが、単色は見慣れないということもある。  

かなり前だが、115系はコカコーラカラーを施していた時期があり、真っ赤な単色ボディーだったが、車体側面に広告があったため、違和感はなかった。しかし、ただ黄色にしただけのカラーは、人々になじんでいただけるかどうか? 体質改善車カラーがよかっただけに、残念である。  

今後は117系100・300番代も単色に変更されるわけだが、どんな姿になるのだろうか? 注目したいけど、最初に見たら、違和感を持つんだろうなぁー。  

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2010年1月23日(土曜日)
高校生から見ている番組


●16年の歴史に幕、「うるぐす」3月終了
(mixiニュースより)  

ビックリしたが、『SUPERうるぐす』が2010年3月で終了するという。平成6年(1994年)4月に『SPORTSうるぐす』としてスタートしてから、16年という長寿番組だった。16年というのは、長いようで短いね。  

『SPORTSうるぐす』の初期はアットホームな雰囲気で、ユニークだった。「NON-STOPうるぐす」「うるぐすスケッチ」は、現在の「そのほかのスポーツ」「特集」に値するが、中でも1番のウリだったのは「夢競馬」だった。  

これはメーンキャスターの江川卓と作家の高橋源一郎がタッグを組み、1人3万円を出して、レースに挑むもので、ためたお金で、馬2頭を購入し、競馬ツアーや、うるぐすカップ開催した(うるぐすカップは、外国で開催)。また、兵庫県南部地震(阪神大震災)が発生した際は、義援金として復興を優先した。  

しかし、近年は競馬コーナーがなくなり、コーナー名が普通のスポーツ番組や、ニュース番組のワンコーナーと変わらなくなってしまっていた。  

4月からは新しいスポーツ番組へ変わるが、どのようなスタイルで放送するのかが気になるところ。また、16年放送したが、江川氏が巨人の監督に就任していたら、こんなに長くなかったのではないだろうか。  

私にとって、『SPORTSうるぐす』は、青春の1ページである。

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2010年1月25日(月曜日)
最近の女子高生

2010年1月23日(土曜日)、地下鉄に女子高生2人組が乗っていた。制服は別々だが、女子高生はいずれもルーズソックスを履いており、典型的な校則違反だ。片方は茶髪、もう片方は付け爪をして、ワインレッドに塗っている。

ある駅に到着する頃、茶髪の女子高生はルーズソックスを脱いだ。すると、学校から指定されているのか、黒い靴下を履いているではないか。靴下の重ね履きを見るのは初めてだ。こんなことをして、なにが楽しいのだか? また、学校側は染髪、ルーズソックスという校則違反を不問にするようでは、教育者であることに首をかしげる。毅然とした態度で停学、退学にしなきゃ。

さて、ある駅に到着すると、駅員が車椅子用の渡りマットをドアに敷いたら、ベビーカーが乗ってきた。お母さんは長男をベビーカーに乗せ、赤ん坊の長女を抱いている。どうやら駅側が柔軟な対応をとったようである。ただ、乗せるのであれば、車椅子スペースのある号車にして欲しかった。

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2010年1月26日(火曜日)
ブラメトロ2010

P1400774a.JPG


2010年1月25日(月曜日)13時20分頃、丸ノ内線後楽園へ。東京ドーム側にある自動改札機の近くでは、いつでも掲出できる横断幕を見つけた。あと2か月ほどでGの季節が始まりまちゅ。

P1400776a.JPG


池袋行き(ワンマン運転)は珍しく2本続けて方向幕車がやってきた。実は後楽園駅へ入る前、方向幕車の池袋行き(ワンマン運転)が到着したため、“しまったぁー”と思ったが、次の電車もそれだったので、「♪ツゥーイているねっ、乗ぉーってるねぇー♪」ってところか。

P1400781a.JPG


終点池袋で下車。某所へ1時間ほど過ごしたあと、池袋駅へ戻る。駅前は、さくらやが目立つ。

P1400787a.JPG


10年以上利用していない西武池袋線を覗くと、〈ドーム〉という臨時特急があることを知る。西武の特急はほかに、〈ちちぶ〉〈むさし〉〈小江戸〉の3つあり、私はこのうち、1つだけ乗ったことがある。ちなみに臨時特急〈ドーム〉は池袋―西武球場前間の運行だ。

P1400794a.JPG


有楽町線新木場行きは東武50070系。フルカラーLEDなのがイイね。半ZONE門線で見かける50050系は、仕様変更されている後期増備車でさえ、3色LEDのままなのが納得いかない。

P1400795a.JPG


50070系の一部のドア上にある情報案内装置は、3色LEDのままだが、「このドアが開きます」「反対側のドアが開きます」を表示する。半ZONE門線運用時の50050系は表示しないのだから、不親切だ(30000系も表示しない)。

P1400799a.JPG

飯田橋で東西線に乗り換え。隣の各駅停車三鷹行きは、05系トップナンバー車である。御存知の方も多いと思うが、昨年9月、作業用車両に衝突されてしまい、しばらく戦列を離れていた車両である。ただ、今春に15000系が入ってくるため、動向が気になるところ。ちなみに15000系はワイドドアで、見た目がカッコ悪く、個人的には好きではない。また、駆け込み乗車の発生率が高くなりそうな気がする。このまま05系を使い続けるべきだと思うけどね。

P1400803a.JPG

快速東葉勝田台行きは、東葉高速2000系だ。05系フェイスチェンジ車をベースに、内装などは自社仕様としたもの。ブラックフェイスにしたのがグッドで、05系フェイスチェンジ車より、カッコイイ(05系フェイスチェンジ車は、ブサイクに見えてしまう)。  

※本日のRailway Blogは、お休みです。


■2010年1月27日(水曜日)
暴力教師VS私物を持ち込んだ生徒

●法政高教諭2人が修学旅行中に体罰、2人けが
(読売新聞 - 01月26日 23:38)
 

東京都三鷹市の法政大学高校で、北海道へ修学旅行の最中、男性教師2人が男子生徒9人に暴行を働き、そのうち2人が重傷という事件が発生した。男性教師2人は以前にも体罰と称して暴行を働いていたという。  

教師が行なったことは、弁解の余地がなく、傷害罪で逮捕されてもおかしくない。重傷高校生の親御さんが被害届を出したものと思われるが、モンスターペアレントではなくても、そういう行動を起こすだろう。  

問題なのは、暴行はもちろんだが、スノーボード、携帯電話を持参してくる生徒にもある。これは親御さんの監督不行き届きだが、ケガを負わせれば、その責任が吹っ飛んでしまう。結局、「どっちもどっち」というふうになってしまうわけで、最初から修学旅行をしなければイイという結論になる。  

私はかねてより、修学旅行を禁止すべきだと考えている。修学旅行で北海道へ行き、なにを勉強させるつもりだったのだろう? どこの学校にも言えることだが、生徒を遊ばせているだけのムダな行事である。不況で減給やボーナスカットされている会社が多いのだから、修学旅行を実施する学校側の無神経ぶりにあきれかえる。「思い出」や「青春」というのは、三十路を過ぎてからでも遅くはないのだから。

★備考  

岸田法眼のRailway Blog.「修学旅行」 

◆2010年1月15日(金曜日)から、2010年1月28日(木曜日)までのTwitter

・2ちゃんねるは誹謗中傷で、様々な人たちの名誉を毀損しているにもかかわらず、犯罪者を捕まえようとしない日本の警察は、レベルが低い。これだけ問題視されているのに、強制捜査の1つや2つができないとはみっともない。2ちゃんねるは、オウム心理教も同然だ(書き込む者は人間失格)。
(12:36 AM Jan 15th from web)

・本日のRailway Blogは、
こちらです
(12:37 AM Jan 15th from web)

・今日の昼食は、焼きそば、チャーハン、たこ焼きが入って498円です。
(12:48 PM Jan 15th from web)

・so-net blogの実数訪問者のカウンターに不具合が発生しています。
(12:48 PM Jan 15th from web)

・歌手の広瀬香美さんが私のTwitterにフォローしていただき、感激!! (3:08 PM Jan 15th from web)

・本日のRailway Blogは、
こちらです
(2:23 AM Jan 16th from web)

・ガス工事から始まり、水道工事、舗装工事と工事が続いています。
(2:09 PM Jan 16th from web)

・昨日、「本を立てるヤツ、あれ、なんて言うんだっけ?」「ブックエンドです」「そうそう」という会話をしていたが、私はブックエンドという言葉を度忘れてしていた。
(2:32 PM Jan 16th from web)

・サラリーマンや勤め人の皆様、お昼休みは同僚と食事をせず、ひとりで食事かつ、ワンセグで、『笑っていいとも!』を見ましょう。ストレス解消や気分転換につながるし、精神がすごくラクになると思いますよ。
(2:40 PM Jan 16th from web)

・舗装工事で、幼児の女の子は「うるさーい」とマジギレ?! 確かにうるさいね。明日はないと思うが……
(3:03 PM Jan 16th from web)

・本日のRailway Blogは、
こちらです
(2:52 AM Jan 17th from web)

http://steal-japan.jp/
(2:29 PM Jan 17th from web)

・本日のRailway Blogは、
こちらです
(8:17 AM Jan 18th from web)

・現在、図書館でインターネットをしています。休憩しているようなものですが……
 (3:45 PM Jan 18th from web)

・と言いつつも、発注された原稿をどう書こうかと練っているわけでもあります。本を借りようかな。
(3:46 PM Jan 18th from web)

・図書館のパソコンは、右クリックができないので、つらいね。
(3:48 PM Jan 18th from web)

・本日のRailway Blogは、
こちらです
(1:13 AM Jan 19th from web)

・どうしてマスコミは、「空白の1日事件」を「江川事件」と報道するのだろうか?
(3:08 PM Jan 19th from web)

・本日のRailway Blogは、
こちらです
(12:40 AM Jan 20th from web)

・「友達の友達は、みな、友達だ。世界に広げよう、友達の輪。WA!!」という、昔の流行語を思い出した。
(3:11 PM Jan 20th from web)

・本日のRailway Blogは、
こちらです
(2:22 AM Jan 21st from web)

・原稿は順調というより、順調すぎて、どこを削ればいいのか悩んでいます。
(2:27 AM Jan 21st from web)

・テキサスバーガー、売れ過ぎて数量限定販売になっていますね。
(7:46 PM Jan 21st from web)

・有楽町線07系は営団地下鉄時代、最後部車両の乗務員室にルパン三世が乗務していた。どこで変装し、どこで乗務員室の操作方法を覚えたのだろう? ちなみに銭形警部が走って追跡するものの、追いつかなかった(当然のことながら、実話ではありません)。
(7:55 PM Jan 21st from web)

・石川五ェ門の斬鉄剣は、空港の検査でも引っかからない。実際はダメなんだろうけど……
(7:59 PM Jan 21st from web)

・なお、東京メトロ07系は現在、有楽町線から東西線へ転用されています。
(8:00 PM Jan 21st from web)

・今年初の医療費は2020円也。
(3:07 PM Jan 22nd from web)

・本日のRailway Blogは、
こちらです
(12:38 AM Jan 23rd from web)

・本日の空耳アワーは、大爆笑の連続だった。
(12:57 AM Jan 23rd from web)

・音楽用のCD-ROMを買いました。なにに使おうかな?
(7:37 PM Jan 23rd from web)

・本日のRailway Blogは、
こちらです
(11:07 AM Jan 24th from web)

・本日のRailway Voiceは、
こちらです
(3:10 AM Jan 25th from web)

・本日のRailway Blogは、
こちらです
(3:11 AM Jan 25th from web)

・今年は文字通り、「“実りの秋にしたい”」と思う方が多いでしょうねぇー。
(5:00 PM Jan 25th from web)

・最近、小田急ロマンスカー7000形と10000形が不具合で運行休止になっていますが、“JR東日本253系余剰車を小田急で運用できたらなぁー”と、できるわけがないことを思いついてしまいました。1日も早い戦列復帰を願っています。
(1:49 AM Jan 26th from web)

・いいぃーともっ、いいぃーともーっ、いい、とーもぉーよぉー。これって「友」の字が入るのかなぁー?
(12:44 PM Jan 27th from web)

・帰宅したら、某テルホのタダ宿泊券が届く。やったぜベイビー!!
(7:51 PM Jan 27th from web)

・いまだに「友人」と「知人」の定義がわからない。
(3:10 PM Jan 28th from web)

◆観客動員数211萬人から216萬人までのあしあと

・2010年1月15日(金曜日)…211萬1000人突破

・2010年1月15日(金曜日)…211萬2000人突破

・2010年1月16日(土曜日)…211萬3000人突破

・2010年1月16日(土曜日)…211萬4000人突破

・2010年1月16日(土曜日)…211萬5000人突破

・2010年1月17日(日曜日)…211萬6000人突破

・2010年1月17日(日曜日)…211萬7000人突破

・2010年1月17日(日曜日)…211萬8000人突破

・2010年1月17日(日曜日)…211萬9000人突破

・2010年1月18日(月曜日)…212萬人突破!!

DSC_0777a.JPG


・2010年1月18日(月曜日)…212萬1000人突破

・2010年1月18日(月曜日)…212萬2000人突破

・2010年1月19日(火曜日)…212萬3000人突破

・2010年1月19日(火曜日)…212萬4000人突破

・2010年1月19日(火曜日)…212萬5000人突破

・2010年1月20日(水曜日)…212萬6000人突破

・2010年1月20日(水曜日)…212萬7000人突破

・2010年1月20日(水曜日)…212萬8000人突破

・2010年1月21日(木曜日)…212萬9000人突破

・2010年1月21日(木曜日)…213萬人突破!!

DSC_0592a.JPG


・2010年1月21日(木曜日)…213萬1000人突破

・2010年1月22日(金曜日)…213萬2000人突破

・2010年1月22日(金曜日)…213萬3000人突破

・2010年1月22日(金曜日)…213萬4000人突破

・2010年1月22日(金曜日)…213萬5000人突破

・2010年1月22日(金曜日)…213萬6000人突破

・2010年1月23日(土曜日)…213萬7000人突破

・2010年1月23日(土曜日)…213萬8000人突破

・2010年1月23日(土曜日)…213萬9000人突破

・2010年1月23日(土曜日)…214萬人突破!!

DSC_0578a.JPG


・2010年1月24日(日曜日)…214萬1000人突破

・2010年1月24日(日曜日)…214萬2000人突破

・2010年1月24日(日曜日)…214萬3000人突破

・2010年1月25日(月曜日)…214萬4000人突破

・2010年1月25日(月曜日)…214萬5000人突破

・2010年1月25日(月曜日)…214萬6000人突破

・2010年1月25日(月曜日)…214萬7000人突破

・2010年1月26日(火曜日)…214萬8000人突破

・2010年1月26日(火曜日)…214萬9000人突破

・2010年1月26日(火曜日)…215萬人突破!!

DSC_0012a.JPG


・2010年1月27日(水曜日)…215萬1000人突破

・2010年1月27日(水曜日)…215萬2000人突破

・2010年1月27日(水曜日)…215萬3000人突破

・2010年1月28日(木曜日)…215萬4000人突破

・2010年1月28日(木曜日)…215萬5000人突破

・2010年1月28日(木曜日)…215萬6000人突破

・2010年1月28日(木曜日)…215萬7000人突破

・2010年1月29日(金曜日)…215萬8000人突破

・2010年1月29日(金曜日)…215萬9000人突破

・2010年1月29日(金曜日)…216萬人突破!!

★お知らせ

来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。


②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)


③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください

④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。

⑤コメントのURL欄は、正確に入力していただきますよう、お願いいたします(公序良俗に反するものや、でたらめなものは承認いたしません)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー
 
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

 



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

umi37-

今回の記事は盛りだくさんの内容で、とても楽しめました。
ステンレスの都バスは初めて見ました。東京のバスも進化しているのですね…

地下鉄の画像はとても懐かしく?といっても関東を離れまだ2年ちょっとですが…感じました。
特に東葉高速の2000系は何度も乗ったので、すごく懐かしさがこみ上げてきました。
by umi37- (2010-01-31 17:13) 

岸田法眼

umi37-さん、どうもありがとうございます。

ステンレスのバスは以前、舞浜で見たことがあります。今後はセダンなどに普及するかどうかが注目されますが、どうでしょう?

東京メトロも車両の情勢が変わりつつあるようですが、東葉高速は初代の1000系が意外と長く持ちませんでした。これは東西線の保安装置更新が大きかったようです。東葉高速2000系はまれに乗りますが、05系フェイスチェンジ車よりいいですね。
by 岸田法眼 (2010-02-01 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。