拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
観客動員数216萬人突破!! [汽車旅2009番外編]
アクセスランキング:147位
ブログテーマ:旅行(6位/1033ブログ中)
毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。
2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2010年1月29日(金曜日)に観客動員数216萬人を突破しました。どうもありがとうございます。
◆ブログレポート2009年12月
●岸田法眼さんのブログの活動状況
・ブログ年齢:4年2か月
・マメ度:4…あなたは非常にマメなブロガーです。
・フレンドリー度:4…あなたは非常にフレンドリーなブロガーです。
●『岸田法眼のRailway Blog.Season 5』のアクセス状況
・前月(2009年12月):107266アクセス
・前々月(2009年11月):92691アクセス
・3か月前(2009年10月):103468アクセス
●「岸田法眼のRailway Blog.Season 5」から注目記事をピックアップ!
過去3か月間でアクセス数の多い記事ベスト3
1位:近未来予測車両-JR東日本253系-
2位:暴れん坊583系2006(臨時特急〈ふるさとゴロンと号〉青森行き2006)
3位:1日2度も人身事故が発生した田園都市線
●1年前の今月、あなたはこんな記事を書いていました
1年前…2009年最初の記事は第18回コメンテーターランキング発表!!
◆ここまでの「2009年の汽車旅4」シリーズ
・2009年の汽車旅4-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07
・2009年の汽車旅4-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-13
・2009年の汽車旅4-3
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-17
◆2010年1月19日(火曜日)から2010年1月27日(水曜日)までのmixi日記
■2010年1月19日(火曜日)
さくらやフォーエヴァーTHE LAST SHOPPING.
●さくらや、2月28日に全店閉店へ
(mixiニュースより)
2010年1月18日(月曜日)10時40分頃、東京メトロ千代田線霞ケ関へ。千代田線代々木上原寄りに有楽町線への“抜け道”がある。代々木上原方面のホームから見ると、外側は千代田線、内側は“抜け道”だ。
Kasumigasekiのよくわからないところは、駅名。正式な駅名は「霞ケ関」だが、「霞ヶ関」と表示しているところがある。ここだけに限ったことではないが、「ケ」「ヶ」を2つ使用する駅があり、どちらかに統一してほしい。
霞ケ関は、いたるところに警察官が立っている。警視庁を過ぎ、国会議事堂へ。国会前交差点から警備が厳重で、通行止めの準備をしているようだ。そういえば、この日から通常国会が開会されるため、国会議事堂の交差点では、SPも立っている。一部の警官は、「こんにちはー」と声をかける、会釈をするなど、通行人に気を配っている様子。警察官は拳銃をしのばせており、いざというときは発砲する態勢を整えている。もし、「拳銃貸してください」といえば、よくて「ダメ」、タチが悪ければ公務執行妨害で現行犯逮捕なんだろうなぁー(韓国に行けば、射撃場でホンモノを撃たせてくれるけど……)。
この日は国会議事堂周辺を散策する観光客がいたが、それをひと目見たあと、皇居経由でショートカット。平日ではあるが、皇居周辺をジョギングする人が多く、2月下旬に行なわれる東京マラソンに出場するのだろうか?
ちょうど正午になり、ワンセグで『笑っていいとも!』を見る。通常のテレビに比べ、数秒遅く放映されている。電池を食う難点があるものの、路上で『笑っていいとも!』を見ることができるのは、ありがたい。これでストレスが完全になくなればいいんだけど。
ベンチで食事をとり、12時30分過ぎに東京駅へ。丸の内側では改築工事が行なわれており、順調に進んでいる模様。丸の内側は昔を堅持しているのに対し、八重洲側は現代っぽくなっており、落差が面白い。ちなみに丸の内側には、軽量ステンレス車体の都営バスが止まっていた。
八重洲側には「安さ爆発」「オニ安」のさくらやがある。全店舗閉店の一報を知り、駆けつけるサラリーマンなどが多い。私はここで、さくらや最後のお買い物をする。
買ったものはCD-ROM。20枚入り980円だが、全商品20パーセント引きで784円。さらにポイントは767円分あり、それを使うと現金購入はたった17円。売買成立後、平成9年(1997年)から13年間使用したポイントカードは、店員によって処分された。店じまいが決まっているのだから、仕方ないか(事前にスキャンすりゃよかったかも)。
そのあと、中央線E233系の快速(中野から各駅停車)高尾行きに乗り、某駅で下車。版元と打ち合わせをする。1時間以上による打ち合わせだったが、すでに2回お目にかかっているせいか、和やかなムードで進んだ。
打ち合わせ終了後、某所で1時間以上も休憩。そのあと、電車賃を浮かし、徒歩で出版労連へ。委員会のため出席し、帰宅は夜遅かった。
※本日のRailway Blogは、こちらです。
■2010年1月23日(土曜日)
単色
JR西日本広島支社に所属する、115系3000番代の塗装変更車がお目見えした。
今回は広島支社に所属する電車は黄色、気動車はオレンジという単色へ統一されることになったもの。気動車は原点回帰しているが、電車は違和感を持つ。国鉄時代から近郊形電車は2色使用を基準にしている印象を受けているからであるが、単色は見慣れないということもある。
かなり前だが、115系はコカコーラカラーを施していた時期があり、真っ赤な単色ボディーだったが、車体側面に広告があったため、違和感はなかった。しかし、ただ黄色にしただけのカラーは、人々になじんでいただけるかどうか? 体質改善車カラーがよかっただけに、残念である。
今後は117系100・300番代も単色に変更されるわけだが、どんな姿になるのだろうか? 注目したいけど、最初に見たら、違和感を持つんだろうなぁー。
※本日のRailway Blogは、こちらです。
■2010年1月23日(土曜日)
高校生から見ている番組
●16年の歴史に幕、「うるぐす」3月終了
(mixiニュースより)
ビックリしたが、『SUPERうるぐす』が2010年3月で終了するという。平成6年(1994年)4月に『SPORTSうるぐす』としてスタートしてから、16年という長寿番組だった。16年というのは、長いようで短いね。
『SPORTSうるぐす』の初期はアットホームな雰囲気で、ユニークだった。「NON-STOPうるぐす」「うるぐすスケッチ」は、現在の「そのほかのスポーツ」「特集」に値するが、中でも1番のウリだったのは「夢競馬」だった。
これはメーンキャスターの江川卓と作家の高橋源一郎がタッグを組み、1人3万円を出して、レースに挑むもので、ためたお金で、馬2頭を購入し、競馬ツアーや、うるぐすカップ開催した(うるぐすカップは、外国で開催)。また、兵庫県南部地震(阪神大震災)が発生した際は、義援金として復興を優先した。
しかし、近年は競馬コーナーがなくなり、コーナー名が普通のスポーツ番組や、ニュース番組のワンコーナーと変わらなくなってしまっていた。
4月からは新しいスポーツ番組へ変わるが、どのようなスタイルで放送するのかが気になるところ。また、16年放送したが、江川氏が巨人の監督に就任していたら、こんなに長くなかったのではないだろうか。
私にとって、『SPORTSうるぐす』は、青春の1ページである。
※本日のRailway Blogは、こちらです。
■2010年1月25日(月曜日)
最近の女子高生
2010年1月23日(土曜日)、地下鉄に女子高生2人組が乗っていた。制服は別々だが、女子高生はいずれもルーズソックスを履いており、典型的な校則違反だ。片方は茶髪、もう片方は付け爪をして、ワインレッドに塗っている。
ある駅に到着する頃、茶髪の女子高生はルーズソックスを脱いだ。すると、学校から指定されているのか、黒い靴下を履いているではないか。靴下の重ね履きを見るのは初めてだ。こんなことをして、なにが楽しいのだか? また、学校側は染髪、ルーズソックスという校則違反を不問にするようでは、教育者であることに首をかしげる。毅然とした態度で停学、退学にしなきゃ。
さて、ある駅に到着すると、駅員が車椅子用の渡りマットをドアに敷いたら、ベビーカーが乗ってきた。お母さんは長男をベビーカーに乗せ、赤ん坊の長女を抱いている。どうやら駅側が柔軟な対応をとったようである。ただ、乗せるのであれば、車椅子スペースのある号車にして欲しかった。
※本日のRailway Blogは、こちらです。
■2010年1月26日(火曜日)
ブラメトロ2010
2010年1月25日(月曜日)13時20分頃、丸ノ内線後楽園へ。東京ドーム側にある自動改札機の近くでは、いつでも掲出できる横断幕を見つけた。あと2か月ほどでGの季節が始まりまちゅ。
池袋行き(ワンマン運転)は珍しく2本続けて方向幕車がやってきた。実は後楽園駅へ入る前、方向幕車の池袋行き(ワンマン運転)が到着したため、“しまったぁー”と思ったが、次の電車もそれだったので、「♪ツゥーイているねっ、乗ぉーってるねぇー♪」ってところか。
終点池袋で下車。某所へ1時間ほど過ごしたあと、池袋駅へ戻る。駅前は、さくらやが目立つ。
10年以上利用していない西武池袋線を覗くと、〈ドーム〉という臨時特急があることを知る。西武の特急はほかに、〈ちちぶ〉〈むさし〉〈小江戸〉の3つあり、私はこのうち、1つだけ乗ったことがある。ちなみに臨時特急〈ドーム〉は池袋―西武球場前間の運行だ。
有楽町線新木場行きは東武50070系。フルカラーLEDなのがイイね。半ZONE門線で見かける50050系は、仕様変更されている後期増備車でさえ、3色LEDのままなのが納得いかない。
50070系の一部のドア上にある情報案内装置は、3色LEDのままだが、「このドアが開きます」「反対側のドアが開きます」を表示する。半ZONE門線運用時の50050系は表示しないのだから、不親切だ(30000系も表示しない)。
飯田橋で東西線に乗り換え。隣の各駅停車三鷹行きは、05系トップナンバー車である。御存知の方も多いと思うが、昨年9月、作業用車両に衝突されてしまい、しばらく戦列を離れていた車両である。ただ、今春に15000系が入ってくるため、動向が気になるところ。ちなみに15000系はワイドドアで、見た目がカッコ悪く、個人的には好きではない。また、駆け込み乗車の発生率が高くなりそうな気がする。このまま05系を使い続けるべきだと思うけどね。
快速東葉勝田台行きは、東葉高速2000系だ。05系フェイスチェンジ車をベースに、内装などは自社仕様としたもの。ブラックフェイスにしたのがグッドで、05系フェイスチェンジ車より、カッコイイ(05系フェイスチェンジ車は、ブサイクに見えてしまう)。
※本日のRailway Blogは、お休みです。
■2010年1月27日(水曜日)
暴力教師VS私物を持ち込んだ生徒
●法政高教諭2人が修学旅行中に体罰、2人けが
(読売新聞 - 01月26日 23:38)
東京都三鷹市の法政大学高校で、北海道へ修学旅行の最中、男性教師2人が男子生徒9人に暴行を働き、そのうち2人が重傷という事件が発生した。男性教師2人は以前にも体罰と称して暴行を働いていたという。
教師が行なったことは、弁解の余地がなく、傷害罪で逮捕されてもおかしくない。重傷高校生の親御さんが被害届を出したものと思われるが、モンスターペアレントではなくても、そういう行動を起こすだろう。
問題なのは、暴行はもちろんだが、スノーボード、携帯電話を持参してくる生徒にもある。これは親御さんの監督不行き届きだが、ケガを負わせれば、その責任が吹っ飛んでしまう。結局、「どっちもどっち」というふうになってしまうわけで、最初から修学旅行をしなければイイという結論になる。
私はかねてより、修学旅行を禁止すべきだと考えている。修学旅行で北海道へ行き、なにを勉強させるつもりだったのだろう? どこの学校にも言えることだが、生徒を遊ばせているだけのムダな行事である。不況で減給やボーナスカットされている会社が多いのだから、修学旅行を実施する学校側の無神経ぶりにあきれかえる。「思い出」や「青春」というのは、三十路を過ぎてからでも遅くはないのだから。
★備考
岸田法眼のRailway Blog.「修学旅行」
◆2010年1月15日(金曜日)から、2010年1月28日(木曜日)までのTwitter
・2ちゃんねるは誹謗中傷で、様々な人たちの名誉を毀損しているにもかかわらず、犯罪者を捕まえようとしない日本の警察は、レベルが低い。これだけ問題視されているのに、強制捜査の1つや2つができないとはみっともない。2ちゃんねるは、オウム心理教も同然だ(書き込む者は人間失格)。
(12:36 AM Jan 15th from web)
・本日のRailway Blogは、こちらです。
(12:37 AM Jan 15th from web)
・今日の昼食は、焼きそば、チャーハン、たこ焼きが入って498円です。
(12:48 PM Jan 15th from web)
・so-net blogの実数訪問者のカウンターに不具合が発生しています。
(12:48 PM Jan 15th from web)
・歌手の広瀬香美さんが私のTwitterにフォローしていただき、感激!! (3:08 PM Jan 15th from web)
・本日のRailway Blogは、こちらです。
(2:23 AM Jan 16th from web)
・ガス工事から始まり、水道工事、舗装工事と工事が続いています。
(2:09 PM Jan 16th from web)
・昨日、「本を立てるヤツ、あれ、なんて言うんだっけ?」「ブックエンドです」「そうそう」という会話をしていたが、私はブックエンドという言葉を度忘れてしていた。
(2:32 PM Jan 16th from web)
・サラリーマンや勤め人の皆様、お昼休みは同僚と食事をせず、ひとりで食事かつ、ワンセグで、『笑っていいとも!』を見ましょう。ストレス解消や気分転換につながるし、精神がすごくラクになると思いますよ。
(2:40 PM Jan 16th from web)
・舗装工事で、幼児の女の子は「うるさーい」とマジギレ?! 確かにうるさいね。明日はないと思うが……
(3:03 PM Jan 16th from web)
・本日のRailway Blogは、こちらです。
(2:52 AM Jan 17th from web)
・http://steal-japan.jp/
(2:29 PM Jan 17th from web)
・本日のRailway Blogは、 こちらです。
(8:17 AM Jan 18th from web)
・現在、図書館でインターネットをしています。休憩しているようなものですが……
(3:45 PM Jan 18th from web)
・と言いつつも、発注された原稿をどう書こうかと練っているわけでもあります。本を借りようかな。
(3:46 PM Jan 18th from web)
・図書館のパソコンは、右クリックができないので、つらいね。
(3:48 PM Jan 18th from web)
・本日のRailway Blogは、こちらです。
(1:13 AM Jan 19th from web)
・どうしてマスコミは、「空白の1日事件」を「江川事件」と報道するのだろうか?
(3:08 PM Jan 19th from web)
・本日のRailway Blogは、 こちらです。
(12:40 AM Jan 20th from web)
・「友達の友達は、みな、友達だ。世界に広げよう、友達の輪。WA!!」という、昔の流行語を思い出した。
(3:11 PM Jan 20th from web)
・本日のRailway Blogは、こちらです。
(2:22 AM Jan 21st from web)
・原稿は順調というより、順調すぎて、どこを削ればいいのか悩んでいます。
(2:27 AM Jan 21st from web)
・テキサスバーガー、売れ過ぎて数量限定販売になっていますね。
(7:46 PM Jan 21st from web)
・有楽町線07系は営団地下鉄時代、最後部車両の乗務員室にルパン三世が乗務していた。どこで変装し、どこで乗務員室の操作方法を覚えたのだろう? ちなみに銭形警部が走って追跡するものの、追いつかなかった(当然のことながら、実話ではありません)。
(7:55 PM Jan 21st from web)
・石川五ェ門の斬鉄剣は、空港の検査でも引っかからない。実際はダメなんだろうけど……
(7:59 PM Jan 21st from web)
・なお、東京メトロ07系は現在、有楽町線から東西線へ転用されています。
(8:00 PM Jan 21st from web)
・今年初の医療費は2020円也。
(3:07 PM Jan 22nd from web)
・本日のRailway Blogは、 こちらです。
(12:38 AM Jan 23rd from web)
・本日の空耳アワーは、大爆笑の連続だった。
(12:57 AM Jan 23rd from web)
・音楽用のCD-ROMを買いました。なにに使おうかな?
(7:37 PM Jan 23rd from web)
・本日のRailway Blogは、こちらです。
(11:07 AM Jan 24th from web)
・本日のRailway Voiceは、 こちらです。
(3:10 AM Jan 25th from web)
・本日のRailway Blogは、こちらです。
(3:11 AM Jan 25th from web)
・今年は文字通り、「“実りの秋にしたい”」と思う方が多いでしょうねぇー。
(5:00 PM Jan 25th from web)
・最近、小田急ロマンスカー7000形と10000形が不具合で運行休止になっていますが、“JR東日本253系余剰車を小田急で運用できたらなぁー”と、できるわけがないことを思いついてしまいました。1日も早い戦列復帰を願っています。
(1:49 AM Jan 26th from web)
・いいぃーともっ、いいぃーともーっ、いい、とーもぉーよぉー。これって「友」の字が入るのかなぁー?
(12:44 PM Jan 27th from web)
・帰宅したら、某テルホのタダ宿泊券が届く。やったぜベイビー!!
(7:51 PM Jan 27th from web)
・いまだに「友人」と「知人」の定義がわからない。
(3:10 PM Jan 28th from web)
◆観客動員数211萬人から216萬人までのあしあと
・2010年1月15日(金曜日)…211萬1000人突破
・2010年1月15日(金曜日)…211萬2000人突破
・2010年1月16日(土曜日)…211萬3000人突破
・2010年1月16日(土曜日)…211萬4000人突破
・2010年1月16日(土曜日)…211萬5000人突破
・2010年1月17日(日曜日)…211萬6000人突破
・2010年1月17日(日曜日)…211萬7000人突破
・2010年1月17日(日曜日)…211萬8000人突破
・2010年1月17日(日曜日)…211萬9000人突破
・2010年1月18日(月曜日)…212萬人突破!!
・2010年1月18日(月曜日)…212萬1000人突破
・2010年1月18日(月曜日)…212萬2000人突破
・2010年1月19日(火曜日)…212萬3000人突破
・2010年1月19日(火曜日)…212萬4000人突破
・2010年1月19日(火曜日)…212萬5000人突破
・2010年1月20日(水曜日)…212萬6000人突破
・2010年1月20日(水曜日)…212萬7000人突破
・2010年1月20日(水曜日)…212萬8000人突破
・2010年1月21日(木曜日)…212萬9000人突破
・2010年1月21日(木曜日)…213萬人突破!!
・2010年1月21日(木曜日)…213萬1000人突破
・2010年1月22日(金曜日)…213萬2000人突破
・2010年1月22日(金曜日)…213萬3000人突破
・2010年1月22日(金曜日)…213萬4000人突破
・2010年1月22日(金曜日)…213萬5000人突破
・2010年1月22日(金曜日)…213萬6000人突破
・2010年1月23日(土曜日)…213萬7000人突破
・2010年1月23日(土曜日)…213萬8000人突破
・2010年1月23日(土曜日)…213萬9000人突破
・2010年1月23日(土曜日)…214萬人突破!!
・2010年1月24日(日曜日)…214萬1000人突破
・2010年1月24日(日曜日)…214萬2000人突破
・2010年1月24日(日曜日)…214萬3000人突破
・2010年1月25日(月曜日)…214萬4000人突破
・2010年1月25日(月曜日)…214萬5000人突破
・2010年1月25日(月曜日)…214萬6000人突破
・2010年1月25日(月曜日)…214萬7000人突破
・2010年1月26日(火曜日)…214萬8000人突破
・2010年1月26日(火曜日)…214萬9000人突破
・2010年1月26日(火曜日)…215萬人突破!!
・2010年1月27日(水曜日)…215萬1000人突破
・2010年1月27日(水曜日)…215萬2000人突破
・2010年1月27日(水曜日)…215萬3000人突破
・2010年1月28日(木曜日)…215萬4000人突破
・2010年1月28日(木曜日)…215萬5000人突破
・2010年1月28日(木曜日)…215萬6000人突破
・2010年1月28日(木曜日)…215萬7000人突破
・2010年1月29日(金曜日)…215萬8000人突破
・2010年1月29日(金曜日)…215萬9000人突破
・2010年1月29日(金曜日)…216萬人突破!!
★お知らせ
①来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)
③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください。
④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。
⑤コメントのURL欄は、正確に入力していただきますよう、お願いいたします(公序良俗に反するものや、でたらめなものは承認いたしません)。
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
今回の記事は盛りだくさんの内容で、とても楽しめました。
ステンレスの都バスは初めて見ました。東京のバスも進化しているのですね…
地下鉄の画像はとても懐かしく?といっても関東を離れまだ2年ちょっとですが…感じました。
特に東葉高速の2000系は何度も乗ったので、すごく懐かしさがこみ上げてきました。
by umi37- (2010-01-31 17:13)
umi37-さん、どうもありがとうございます。
ステンレスのバスは以前、舞浜で見たことがあります。今後はセダンなどに普及するかどうかが注目されますが、どうでしょう?
東京メトロも車両の情勢が変わりつつあるようですが、東葉高速は初代の1000系が意外と長く持ちませんでした。これは東西線の保安装置更新が大きかったようです。東葉高速2000系はまれに乗りますが、05系フェイスチェンジ車よりいいですね。
by 岸田法眼 (2010-02-01 01:21)