SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

エル特急〈スーパーカムイ24号〉札幌行き衝突事故 [鉄道評論]

2010年1月29日(金曜日)12時25分、函館本線深川―妹背牛(Moseushi)間の深川6号線踏切で、エル特急〈スーパーカムイ24号〉札幌行きが立ち往生していた大型トラックに衝突した。このため、滝川―旭川間は終日運休となり、バス代行輸送を実施している。現時点、1月30日(土曜日)に復旧するかどうかは不明である。 

優等列車については、エル特急〈スーパーカムイ〉は札幌―滝川間で運行され、一部は運休している。また、特急〈スーパー宗谷〉〈サロベツ〉〈オホーツク〉にも影響が出た。  

トラックのドライバーによると、雪で見通しが悪く、踏切に気づくのが遅れた。そして、ブレーキをかけたが、スリップして遮断棒を折ってしまい、踏切に入ってしまったという。  

今回の事故は、41人の負傷者が発生したものの、死者が出なかったのが不幸中の幸いである。死者が発生しなかったのは、エル特急〈スーパーカムイ24号〉札幌行きは789系1000番代だったというのが大きいと思う。これは運転台の位置が785系よりも高い位置にあるためである。もし、785系だったら、JR北海道運転士が死亡していたかもしれない。  

私は以前、“運転席やその補助席に、エアバックを装備したほうがいいのではないか”と考えたことがある。しかし、運転席エアバックに関する実験をしたという話は聞いたことがなく、仮に実験するにしても、廃車になった車両をどうやって衝突させるかが課題になるだろう。実験とはいえ、被験者の命は保障されないのだから。  

以前、自動車のCMで、エアバック試験のVTRが流れていたことがあるが、時速何㎞/hでやったのかは記憶にない。もし、鉄道車両用のエアバックを開発するには、JR東日本E5系の320㎞/hに対応できなければ、運転士の命は守れないだろう。  

JR東日本は衝突事故対策として、209系は前面強度の強化、乗務員室スペースの拡大、運転席の背面に救出口を設置した。乗務員室スペースと救出口は、その後、首都圏電車の標準となっている。また、E217系のフェイスは踏切事故対策として、衝撃吸収構造にしており、E231系近郊形タイプ、E531系、すべてのE233系は、それを強化している。そのため、209系やE231系通勤形タイプに比べると、前面展望の見晴らしがよくない難点がある。  

エル特急〈スーパーカムイ24号〉札幌行きの衝突事故で、負傷された皆様には、お見舞い申し上げます。そして、1日も早い御快癒を願っております。

★お知らせ

来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。

②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)


③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください

④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。

⑤コメントのURL欄は、正確に入力していただきますよう、お願いいたします(公序良俗に反するものや、でたらめなものは承認いたしません)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー
 
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

 



★追記  

函館本線滝川―旭川間は、1月30日(土曜日)11時41分に運転が再開されましたが、一部のエル特急〈スーパーカムイ〉は運休となっています。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。