SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数500萬人突破!! [INFORMATION]



DSC_0319観客動員数500萬人突破!!a.jpg

毎度、Railway Blogを御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2012年7月27日(金曜日)で観客動員数500萬人を突破しました。皆様、どうもありがとうございます。



◆観客動員数500萬人までのあしあと

・2005年11月11日(金曜日)…開幕

・2006年4月30日(日曜日)…1萬人突破!!

・2009年1月26日(月曜日)…100萬人突破!!

・2009年12月16日(水曜日)…200萬人突破!!

・2010年10月9日(土曜日)…300萬人突破!!

・2011年8月9日(火曜日)…400萬人突破!!



・2012年7月21日(土曜日)…498萬1000人突破

・2012年7月21日(土曜日)…498萬2000人突破

・2012年7月21日(土曜日)…498萬3000人突破

・2012年7月21日(土曜日)…498萬4000人突破

・2012年7月21日(土曜日)…498萬5000人突破

・2012年7月22日(日曜日)…498萬6000人突破

・2012年7月22日(日曜日)…498萬7000人突破

・2012年7月22日(日曜日)…498萬8000人突破

・2012年7月23日(月曜日)…498萬9000人突破

・2012年7月23日(月曜日)…499萬人突破!!



・2012年7月24日(火曜日)…499萬1000人突破

・2012年7月24日(火曜日)…499萬2000人突破

・2012年7月24日(火曜日)…499萬3000人突破

・2012年7月25日(水曜日)…499萬4000人突破

・2012年7月25日(水曜日)…499萬5000人突破

・2012年7月25日(水曜日)…499萬6000人突破

・2012年7月26日(木曜日)…499萬7000人突破

・2012年7月26日(木曜日)…499萬8000人突破

・2012年7月26日(木曜日)…499萬9000人突破

観客動員数500萬人突破!!.jpg

・2012年7月27日(金曜日)…500萬人突破!!



今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

観客動員数498萬人突破!! [INFORMATION]

観客動員数498萬人突破!!.jpg

毎度、Railway Blogを御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2012年7月21日(土曜日)で観客動員数498萬人を突破しました。皆様、どうもありがとうございます。


◆観客動員数482萬人から498萬人のあしあと

・2012年5月26日(土曜日)…482萬1000人突破

・2012年5月27日(日曜日)…482萬2000人突破

・2012年5月27日(日曜日)…482萬3000人突破

・2012年5月27日(日曜日)…482萬4000人突破

・2012年5月27日(日曜日)…482萬5000人突破

・2012年5月28日(月曜日)…482萬6000人突破

・2012年5月28日(月曜日)…482萬7000人突破

・2012年5月29日(火曜日)…482萬8000人突破

・2012年5月29日(火曜日)…482萬9000人突破

・2012年5月30日(水曜日)…483萬人突破!!

DSC_1047P1020454a.jpg

・2012年5月30日(水曜日)…483萬1000人突破

・2012年5月30日(水曜日)…483萬2000人突破

・2012年5月31日(木曜日)…483萬3000人突破

・2012年5月31日(木曜日)…483萬4000人突破

・2012年6月1日(金曜日)…483萬5000人突破

・2012年6月1日(金曜日)…483萬6000人突破

・2012年6月1日(金曜日)…483萬7000人突破

・2012年6月2日(土曜日)…483萬8000人突破

・2012年6月2日(土曜日)…483萬9000人突破

・2012年6月2日(土曜日)…484萬人突破!!

P1020501a.jpg

・2012年6月2日(土曜日)…484萬1000人突破

・2012年6月3日(日曜日)…484萬2000人突破

・2012年6月3日(日曜日)…484萬3000人突破

・2012年6月3日(日曜日)…484萬4000人突破

・2012年6月3日(日曜日)…484萬5000人突破

・2012年6月4日(月曜日)…484萬6000人突破

・2012年6月4日(月曜日)…484萬7000人突破

・2012年6月5日(火曜日)…484萬8000人突破

・2012年6月5日(火曜日)…484萬9000人突破

・2012年6月5日(火曜日)…485萬人突破!!

P1020533a.jpg

・2012年6月6日(水曜日)…485萬1000人突破

・2012年6月6日(水曜日)…485萬2000人突破

・2012年6月6日(水曜日)…485萬3000人突破

・2012年6月7日(木曜日)…485萬4000人突破

・2012年6月7日(木曜日)…485萬5000人突破

・2012年6月8日(金曜日)…485萬6000人突破

・2012年6月8日(金曜日)…485萬7000人突破

・2012年6月8日(金曜日)…485萬8000人突破

・2012年6月9日(土曜日)…485萬9000人突破

・2012年6月9日(土曜日)…486萬人突破!!

DSC_0110P1020587a.jpg

・2012年6月9日(土曜日)…486萬1000人突破

・2012年6月10日(日曜日)…486萬2000人突破

・2012年6月10日(日曜日)…486萬3000人突破

・2012年6月10日(日曜日)…486萬4000人突破

・2012年6月11日(月曜日)…486萬5000人突破

・2012年6月11日(月曜日)…486萬6000人突破

・2012年6月12日(火曜日)…486萬7000人突破

・2012年6月12日(火曜日)…486萬8000人突破

・2012年6月12日(火曜日)…486萬9000人突破

・2012年6月12日(火曜日)…487萬人突破!!

DSC_0070P1020560a.jpg

・2012年6月13日(水曜日)…487萬1000人突破

・2012年6月13日(水曜日)…487萬2000人突破

・2012年6月13日(水曜日)…487萬3000人突破

・2012年6月14日(木曜日)…487萬4000人突破

・2012年6月14日(木曜日)…487萬5000人突破

・2012年6月15日(金曜日)…487萬6000人突破

・2012年6月15日(金曜日)…487萬7000人突破

・2012年6月15日(金曜日)…487萬8000人突破

・2012年6月16日(土曜日)…487萬9000人突破

・2012年6月16日(土曜日)…488萬人突破!!

DSC_1047P1020453a.jpg

・2012年6月16日(土曜日)…488萬1000人突破

・2012年6月16日(土曜日)…488萬2000人突破

・2012年6月16日(土曜日)…488萬3000人突破

・2012年6月17日(日曜日)…488萬4000人突破

・2012年6月17日(日曜日)…488萬5000人突破

・2012年6月17日(日曜日)…488萬6000人突破

・2012年6月18日(月曜日)…488萬7000人突破

・2012年6月18日(月曜日)…488萬8000人突破

・2012年6月18日(月曜日)…488萬9000人突破

・2012年6月19日(火曜日)…489萬人突破!!

DSC_1044P1020450a.jpg

・2012年6月19日(火曜日)…489萬1000人突破

・2012年6月19日(火曜日)…489萬2000人突破

・2012年6月20日(水曜日)…489萬3000人突破

・2012年6月20日(水曜日)…489萬4000人突破

・2012年6月20日(水曜日)…489萬5000人突破

・2012年6月21日(木曜日)…489萬6000人突破

・2012年6月21日(木曜日)…489萬7000人突破

・2012年6月21日(木曜日)…489萬8000人突破

・2012年6月22日(金曜日)…489萬9000人突破

・2012年6月22日(金曜日)…490萬人突破!!

DSC_1044a.jpg

・2012年6月22日(金曜日)…490萬1000人突破

・2012年6月23日(土曜日)…490萬2000人突破

・2012年6月23日(土曜日)…490萬3000人突破

・2012年6月23日(土曜日)…490萬4000人突破

・2012年6月24日(日曜日)…490萬5000人突破

・2012年6月24日(日曜日)…490萬6000人突破

・2012年6月24日(日曜日)…490萬7000人突破

・2012年6月25日(月曜日)…490萬8000人突破

・2012年6月25日(月曜日)…490萬9000人突破

・2012年6月25日(月曜日)…491萬人突破!!

DSC_0400a.jpg

・2012年6月26日(火曜日)…491萬1000人突破

・2012年6月26日(火曜日)…491萬2000人突破

・2012年6月26日(火曜日)…491萬3000人突破

・2012年6月27日(水曜日)…491萬4000人突破

・2012年6月27日(水曜日)…491萬5000人突破

・2012年6月27日(水曜日)…491萬6000人突破

・2012年6月28日(木曜日)…491萬7000人突破

・2012年6月28日(木曜日)…491萬8000人突破

・2012年6月29日(金曜日)…491萬9000人突破

・2012年6月29日(金曜日)…492萬人突破!!

DSC_0398(浜松町)a.jpg

・2012年6月29日(金曜日)…492萬1000人突破

・2012年6月30日(土曜日)…492萬2000人突破

・2012年6月30日(土曜日)…492萬3000人突破

・2012年7月1日(日曜日)…492萬4000人突破

・2012年7月1日(日曜日)…492萬5000人突破

・2012年7月1日(日曜日)…492萬6000人突破

・2012年7月2日(月曜日)…492萬7000人突破

・2012年7月2日(月曜日)…492萬8000人突破

・2012年7月2日(月曜日)…492萬9000人突破

・2012年7月2日(月曜日)…493萬人突破!!

DSC_0345a.jpg

・2012年7月2日(月曜日)…493萬1000人突破

・2012年7月2日(月曜日)…493萬2000人突破

・2012年7月3日(火曜日)…493萬3000人突破

・2012年7月3日(火曜日)…493萬4000人突破

・2012年7月3日(火曜日)…493萬5000人突破

・2012年7月4日(水曜日)…493萬6000人突破

・2012年7月4日(水曜日)…493萬7000人突破

・2012年7月5日(木曜日)…493萬8000人突破

・2012年7月5日(木曜日)…493萬9000人突破

・2012年7月5日(木曜日)…494萬人突破!!

NEC_0001a.jpg

・2012年7月6日(金曜日)…494萬1000人突破

・2012年7月6日(金曜日)…494萬2000人突破

・2012年7月6日(金曜日)…494萬3000人突破

・2012年7月7日(土曜日・七夕)…494萬4000人突破

・2012年7月7日(土曜日・七夕)…494萬5000人突破

・2012年7月7日(土曜日・七夕)…494萬6000人突破

・2012年7月8日(日曜日)…494萬7000人突破

・2012年7月8日(日曜日)…494萬8000人突破

・2012年7月9日(月曜日)…494萬9000人突破

・2012年7月9日(月曜日)…495萬人突破!!

DSC_0344a.jpg

・2012年7月9日(月曜日)…495萬1000人突破

・2012年7月10日(火曜日)…495萬2000人突破

・2012年7月10日(火曜日)…495萬3000人突破

・2012年7月10日(火曜日)…495萬4000人突破

・2012年7月11日(水曜日)…495萬5000人突破

・2012年7月11日(水曜日)…495萬6000人突破

・2012年7月12日(木曜日)…495萬7000人突破

・2012年7月12日(木曜日)…495萬8000人突破

・2012年7月13日(金曜日)…495萬9000人突破

・2012年7月13日(金曜日)…496萬人突破!!

DSC_0229a.jpg

・2012年7月13日(金曜日)…496萬1000人突破

・2012年7月14日(土曜日)…496萬2000人突破

・2012年7月14日(土曜日)…496萬3000人突破

・2012年7月14日(土曜日)…496萬4000人突破

・2012年7月15日(日曜日)…496萬5000人突破

・2012年7月15日(日曜日)…496萬6000人突破

・2012年7月15日(日曜日)…496萬7000人突破

・2012年7月16日(月曜日・海の日)…496萬8000人突破

・2012年7月16日(月曜日・海の日)…496萬9000人突破

・2012年7月16日(月曜日・海の日)… 497萬人突破!!

DSC_0123a.jpg

・2012年7月17日(火曜日)…497萬1000人突破

・2012年7月17日(火曜日)…497萬2000人突破

・2012年7月18日(水曜日)…497萬3000人突破

・2012年7月18日(水曜日)…497萬4000人突破

・2012年7月19日(木曜日)…497萬5000人突破

・2012年7月19日(木曜日)…497萬6000人突破

・2012年7月20日(金曜日)…497萬7000人突破

・2012年7月20日(金曜日)…497萬8000人突破

・2012年7月20日(金曜日)…497萬9000人突破

・2012年7月21日(土曜日)…498萬人突破!!

タグ:観客動員数
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日比谷線03系簡易リニューアル車 [鉄道評論]

ここ数年の東京地下鉄(以下、「東京メトロ」)は、新車の投入が活発化している。東西線15000系、千代田線16000系は増備が一段落した模様で、2013年は銀座線1000系量産車が登場し、順次01系を置き換える予定だ。

DSC_0839(P1480953)a.JPG

さて、日比谷線03系初期車となる第2編成の制御装置が高周波分巻チョッパ制御からVVVFインバータ制御に換装された。ただし、主電動機は“東京メトロ標準”と言える永久磁石同期電動機に更新されていない。

実際に乗ってみると、側扉上の旅客情報案内装置は3色LEDのままだが、ドットを角形から丸形に更新され、見やすくなった。ただし、1行全角13文字から11文字に変更されている。自動放送装置は日比谷線のみ使用から、相互直通運転を行なう東武鉄道伊勢崎線用、東京急行電鉄東横線用もインプットされた(従来は第26編成以降のVVVFインバータ制御車のみ)。

2・7号車に車椅子スペースが設置され、隣のロングシートはバケットタイプとなった。そのほかのロングシート及び、客室と乗務員室の内装は従来通りである(運転席も従来通りのツーハンドル)。車両の行先表示器は幕式のままなので、必要最小限な改造をして、あと20年程度活躍することとなる。今回の場合は「簡易リニューアル車」と称するのが適切だと思う。

乗車時、車掌は車外ブザーを使わなかった。もしかすると、車外ブザーの音声は、「扉が閉まります。御注意ください」から、「ドアが閉まります。御注意ください」に変わっているのかもしれない。

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。