拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
2002年の汽車旅7-3 [汽車旅2002]
オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。
終点広島で広島電鉄本線[広島駅電停]の6号線紙屋町・原爆ドーム前経由江波行きワンマンカー(814)に乗り換え。この日は広島市民球場で広島東洋カープVS読売ジャイアンツの試合があり、混雑。私も野球ファンもみーんな、原爆ドーム前で下車した。
6号線紙屋町・原爆ドーム前経由江波行きワンマンカー編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
広島駅→原爆ドーム前 | なし | 814 | ○ | なし |
3号線広電西広島(乙斐)行きワンマンカー編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
原爆ドーム前→広電西広島(乙斐) | なし | 804 | ○ | なし |
私は野球観戦せず、平和記念公園で戦没者の御冥福をお祈りし、3号線広電西広島(乞斐)行きワンマンカー(For Hiroden-West Hiroshima Koi.804)に乗り、終点で山陽本線[西広島駅]の快速柳井行き(クハ115-1080:湘南色&弱冷車)に乗り換え、宮島口で下車。徒歩で桟橋へ向かい、宮島連絡船『ななうら丸』で宮島へ。夜の世界遺産を短時間ではあるが、楽しもう。
快速柳井行き編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
宮島口 | なし | クハ115-1080 | ○ | 湘南色&弱冷車 |
なし | モハ114-1203 | ○ | なし | |
なし | モハ115-1119 | ○ | なし | |
西広島 | なし | クハ115-1155 | ○ | なし |
食後、1通のメールが入り、駅前銭湯情報のiモードサイトを紹介され、営業時間が間に合いそうなところがあったため、あわてて『ななうら丸』で宮島口に戻り、ダイヤの都合で広島電鉄宮島線宮島口を利用。桟橋に近いので、便利。運よく、5000系『GREEN MOVER』の2号線原爆ドーム前・紙屋町経由広島駅行き(5009E:クロスシート)に乗り込むが、スピードが遅い!!
2号線原爆ドーム前・紙屋町経由広島駅行き編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
広電西広島(乙斐) | なし | 5009A | ○ | クロスシート |
なし | 5009C | ○ | ロングシート | |
なし | 5009E | ○ | クロスシート | |
なし | 5009D | ○ | ロングシート | |
宮島口 | なし | 5009B | ○ | クロスシート |
広電西広島(乞斐)に到着し、急いで目当ての銭湯を探すものの、営業時間が1時間短縮され、夏の暑い時に汗をかいており、気分が悪いものの、仕方ない。
山陽本線西広島へ戻り、普通電車岩国行き(モハ115-311:リニューアル車)に乗って、宮島口へ戻る。
普通電車岩国行き編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
宮島口 | なし | クハ115-318 | ○ | リニューアル車&弱冷車 |
なし | モハ114-311 | ○ | リニューアル車 | |
なし | モハ115-311 | ○ | リニューアル車 | |
西広島 | なし | クハ115-317 | ○ | リニューアル車 |
この日の宿は臨時快速〈ムーンライト山陽〉京都行き(3号車指定席オハ14 208)で、指定席券を宮島口からの乗車としたため、券面通りに戻ってきた。そのウラにはコンタクトレンズのケア用品が最低6時間、消毒しなければならないから。広島から乗ると、消毒中に終点京都に着いちゃうのだ。つらいね。
なお、現在は最低4時間消毒のケア用品に変えている。
★備考
①広島電鉄ホームページはこちらにクリック!!
②フリー百科事典『Wikipedia「広島電鉄」』はこちらにクリック!!
①『Yahoo! セカンドライフ「世界遺産にしたい車両-JR東日本・JR西日本583系-」』 もぜひ御覧下さい(「おすすめする」にクリックしていただければ、さいわいです)。御意見、御感想はこちらにお願いします。
②『Yahoo! セカンドライフ』のコラム一覧はこちらにクリック!!
広島と言えば、広電の路面電車ですよね。
特定区間は150円で、一日フリー切符も600円で
とても使い勝手良かったのを憶えています。
広島へ一人旅に行った時、地元の人と話す機会があって
「広島は、路面電車の動く博物館じゃ」と教えてくださりました。
私の生前に廃止した神戸市電がまだ現役...。
3800、3900系列「グリーンライナー」
5000、5100系列「Green Mover」は快適でしたね。
地元の女子中学生も「次、Green Moverじゃけぇ、次に乗る」と
言う会話を耳にしたのはびっくりしましたね。
by (2007-06-07 16:49)
このシリーズ3回連続のコメント&nice!ありがとうございます。
広島は路面電車が街のシンボルですね。また、生え抜きと移籍組が共存しており、文化ですよ。
私はこの『GREEN MOVER』がお気に入りです。ちなみに2代目の『GREEN MOVER max』は見たことはあっても、乗ったことはありません。また、宮島線には乗り入れないとのことです。
by 岸田法眼 (2007-06-08 00:12)