拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
観客動員数358日連続1日4ケタで、122萬人突破!! [波瀾万丈伝]
記事数:763|nice!:3,076|総閲覧数:今日:2,692/累計:1,222,634|読者数:35
アクセスランキング:254位
ブログテーマ:旅行(11位/355ブログ中)
毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。 2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年4月17日(金曜日)で観客動員数は122萬人を突破しました。どうもありがとうございます。
◆2008年の汽車旅6シリーズ目次一覧
・2008年の汽車旅6-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15
・2008年の汽車旅6-2(急行〈つやま〉フォーエヴァー)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17
・2008年の汽車旅6-3(JR西日本完全制覇に王手!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-20
・2008年の汽車旅6-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
・2008年の汽車旅6-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-25
・2008年の汽車旅6-6(JR西日本完全制覇達成!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-04
・2008年の汽車旅6-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15
・2008年の汽車旅6-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-19
・2008年の汽車旅6-9(山陰本線221系試乗)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-29
なお、「2008年の汽車旅6」シリーズはあと2回で終了の予定です。そのあとは「2009年の汽車旅1」シリーズになる予定です。
◆さすらいの諸国漫遊記48シリーズ目次一覧
・さすらいの諸国漫遊記48-初日・2日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-03
・さすらいの諸国漫遊記48-3日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-05
・さすらいの諸国漫遊記48-4日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-12
・さすらいの諸国漫遊記48-5日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-13
◆2009年4月14日(火曜日)から4月17日(金曜日)までのmixi日記
■2009年4月14日(火曜日)
50050系増やし過ぎ!!
東武鉄道50050系がやたらと増えており、2009年はなんと5編成増備し、とうとう数が30000系に並んでしまった。そのせいか、半蔵門線や田園都市線で30000系を見る機会が激減している。
東急は2代目5000系の6ドア車3両化を順次、進めており、50050系の増備はそれに合わせたものや、8000系の廃車が進んでいることも考えられるが、有楽町線や副都心線には50070系が現われるのだから、利用客は戸惑うのではないだろうか(永田町と渋谷で間接的に顔を合わせることになるだろう)。これでは30000系を投入した意味がなくなってくる。30000系の10両バージョンを投入すりゃ済むことなのにね。
50000系シリーズは東上線に総力かつ徹底投入して、東武線にはつながらないのだから(秩父鉄道とは線路がつながっているため、回送の直通運転は可能)、“東武から独立した鉄道”という印象を与えたほうがいいのだ(東武から本当に独立したほうがスッキリするんだけどね)。イーハー東武に50050系は似合わない。
30000系は今年も長津田-太田光じゃなくて、太田間に臨時電車(長津田-渋谷間は臨時急行)〈フラワーエクスプレス号〉を運行するが、もしかしたら、最後になるのだろうか? 全区間トイレなしの3時間前後(往路と復路は所要時間が異なる)なので、いつもそうではあるが、今年はいつもよりも増して、心して乗ることをオススメする(プレスリリースはこちらにクリック!!)。
余談だが、自宅近辺のガス管の工事は舗装工事もしなければならないことや、進み具合が遅いのか、5月末までとなった。
※本日のRailway Blogはhttp://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-14です(You Tubeはこちらです)。
■2009年4月16日(木曜日)
同窓会
私は同窓会に出席したことがない。と言うより、誘われたこともない。それは招待状を発送しようにも私の連絡先を知らないからである。仮に来たとしても出る気もなく、むしろ、“雲の上の人”になり、大幅に格差をつけ、常に仁王立ちをしたいが、うまくいくかどうか?
最近、驚いたのは私が通っていた幼稚園や大学(中退だけど)はすべてmixiコミュに入っていたのだ。そして、一部のニックネームは誰なのかすぐわかった。世の中は狭いものである。一部は家庭を持っているので、そのままにしておこう。
思えば、太田光はよく、“高校時代は皆勤賞でも友達は1人もいなかった”と話しているが、私もそのクチ。私は体が丈夫ではないほうなので、休んでいることもあったが…
学校が楽しいと思ったのは小学校3年生まで。それ以降はつまらなくなった。同級生との感性が合わなくなったからで、そこからコミュニケーションで差がついてしまったのである。それが“批判の精神”を身につけるようになり、モノ書きに反映されているのかもしれない。また、教育に関してはずいぶんうるさいほうだ(小学校6年生で教育批判をしており、卒業文集で卒業する学校の教育姿勢に対する批判を書いたところ、書き直しを命じられ、不本意なデキになってしまった)。どこかの知事みたいに目のカタキにしているのかもしれない。
中学以降も気の合う人間は少なく、沈みがちだったが、制服を着る必要がなくなってからはラクになった。制服にプレッシャーを感じていたようだ。高校在学中、進路を決めるとき、親に「役者になりたい」とは言えず、国語教師に長文を書ける能力を見つけたため、長身ではないことも相まって、そちらの道を選ぶことに落ち着いた。当時からサラリーマンを目指す気もなかったから、どこか、目立ちたいと思っていたのだろう。
腐っていた時期もあったが、2006年5月下旬に初めてパソコンを買ってから人生が変わり、17歳からの夢だったモノ書きになることができた。ただ、人脈がないに等しいのが今も難点だけどね。
今のほうが気分的にラクなときがある。しかし、三十路を過ぎると、ひとり身は寂しく、人恋しい日々を過ごしている(男のことを言っているわけじゃないよ)。もしかすると、すでに自暴自棄をしてしまったのかもしれない。
※本日のRailway Blogはhttp://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-16です(You Tubeはこちらです)。
■2009年4月17日(金曜日)
日曜日まで2本入稿!!
ただいま、原稿を入力中。頑張らないと!! もちろん、本日のRailway Blogはお休みですが、You Tubeは気分を入れ替えて、コレにしよう!!
◆世界の国旗クイズ第22問
『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。
第21問はこちらでした。それでは正解はこちらです。
正解はJR東海117系でした。
それでは第22問にまいりましょう。これはどこの国旗でしょうか?
さぁー、みんなで考えよう!!
答えは観客動員数123萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(何度も言っておりますが、次に進めません。ヤマカンで解答してくださいね)。
なお、原則として、1人でも参加していただかない限り、正解は発表しませんので、御了承下さい。
★観客動員数121萬人から122萬人へのあしあと
・2009年4月13日(月曜日)…121萬1000人突破
・2009年4月13日(月曜日)…121萬2000人突破
・2009年4月14日(火曜日)…121萬3000人突破
・2009年4月14日(火曜日)…121萬4000人突破
・2009年4月15日(水曜日)…121萬5000人突破
・2009年4月15日(水曜日)…121萬6000人突破
・2009年4月15日(水曜日)…121萬7000人突破
・2009年4月16日(木曜日)…121萬8000人突破
・2009年4月16日(木曜日)…121萬9000人突破
・2009年4月17日(金曜日)…122萬人突破!!
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
アクセスランキング:254位
ブログテーマ:旅行(11位/355ブログ中)
毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。 2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年4月17日(金曜日)で観客動員数は122萬人を突破しました。どうもありがとうございます。
◆2008年の汽車旅6シリーズ目次一覧
・2008年の汽車旅6-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15
・2008年の汽車旅6-2(急行〈つやま〉フォーエヴァー)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17
・2008年の汽車旅6-3(JR西日本完全制覇に王手!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-20
・2008年の汽車旅6-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
・2008年の汽車旅6-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-25
・2008年の汽車旅6-6(JR西日本完全制覇達成!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-04
・2008年の汽車旅6-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15
・2008年の汽車旅6-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-19
・2008年の汽車旅6-9(山陰本線221系試乗)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-29
なお、「2008年の汽車旅6」シリーズはあと2回で終了の予定です。そのあとは「2009年の汽車旅1」シリーズになる予定です。
◆さすらいの諸国漫遊記48シリーズ目次一覧
・さすらいの諸国漫遊記48-初日・2日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-03
・さすらいの諸国漫遊記48-3日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-05
・さすらいの諸国漫遊記48-4日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-12
・さすらいの諸国漫遊記48-5日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-13
◆2009年4月14日(火曜日)から4月17日(金曜日)までのmixi日記
■2009年4月14日(火曜日)
50050系増やし過ぎ!!
東武鉄道50050系がやたらと増えており、2009年はなんと5編成増備し、とうとう数が30000系に並んでしまった。そのせいか、半蔵門線や田園都市線で30000系を見る機会が激減している。
東急は2代目5000系の6ドア車3両化を順次、進めており、50050系の増備はそれに合わせたものや、8000系の廃車が進んでいることも考えられるが、有楽町線や副都心線には50070系が現われるのだから、利用客は戸惑うのではないだろうか(永田町と渋谷で間接的に顔を合わせることになるだろう)。これでは30000系を投入した意味がなくなってくる。30000系の10両バージョンを投入すりゃ済むことなのにね。
50000系シリーズは東上線に総力かつ徹底投入して、東武線にはつながらないのだから(秩父鉄道とは線路がつながっているため、回送の直通運転は可能)、“東武から独立した鉄道”という印象を与えたほうがいいのだ(東武から本当に独立したほうがスッキリするんだけどね)。イーハー東武に50050系は似合わない。
30000系は今年も長津田-太田光じゃなくて、太田間に臨時電車(長津田-渋谷間は臨時急行)〈フラワーエクスプレス号〉を運行するが、もしかしたら、最後になるのだろうか? 全区間トイレなしの3時間前後(往路と復路は所要時間が異なる)なので、いつもそうではあるが、今年はいつもよりも増して、心して乗ることをオススメする(プレスリリースはこちらにクリック!!)。
余談だが、自宅近辺のガス管の工事は舗装工事もしなければならないことや、進み具合が遅いのか、5月末までとなった。
※本日のRailway Blogはhttp://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-14です(You Tubeはこちらです)。
■2009年4月16日(木曜日)
同窓会
私は同窓会に出席したことがない。と言うより、誘われたこともない。それは招待状を発送しようにも私の連絡先を知らないからである。仮に来たとしても出る気もなく、むしろ、“雲の上の人”になり、大幅に格差をつけ、常に仁王立ちをしたいが、うまくいくかどうか?
最近、驚いたのは私が通っていた幼稚園や大学(中退だけど)はすべてmixiコミュに入っていたのだ。そして、一部のニックネームは誰なのかすぐわかった。世の中は狭いものである。一部は家庭を持っているので、そのままにしておこう。
思えば、太田光はよく、“高校時代は皆勤賞でも友達は1人もいなかった”と話しているが、私もそのクチ。私は体が丈夫ではないほうなので、休んでいることもあったが…
学校が楽しいと思ったのは小学校3年生まで。それ以降はつまらなくなった。同級生との感性が合わなくなったからで、そこからコミュニケーションで差がついてしまったのである。それが“批判の精神”を身につけるようになり、モノ書きに反映されているのかもしれない。また、教育に関してはずいぶんうるさいほうだ(小学校6年生で教育批判をしており、卒業文集で卒業する学校の教育姿勢に対する批判を書いたところ、書き直しを命じられ、不本意なデキになってしまった)。どこかの知事みたいに目のカタキにしているのかもしれない。
中学以降も気の合う人間は少なく、沈みがちだったが、制服を着る必要がなくなってからはラクになった。制服にプレッシャーを感じていたようだ。高校在学中、進路を決めるとき、親に「役者になりたい」とは言えず、国語教師に長文を書ける能力を見つけたため、長身ではないことも相まって、そちらの道を選ぶことに落ち着いた。当時からサラリーマンを目指す気もなかったから、どこか、目立ちたいと思っていたのだろう。
腐っていた時期もあったが、2006年5月下旬に初めてパソコンを買ってから人生が変わり、17歳からの夢だったモノ書きになることができた。ただ、人脈がないに等しいのが今も難点だけどね。
今のほうが気分的にラクなときがある。しかし、三十路を過ぎると、ひとり身は寂しく、人恋しい日々を過ごしている(男のことを言っているわけじゃないよ)。もしかすると、すでに自暴自棄をしてしまったのかもしれない。
※本日のRailway Blogはhttp://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-16です(You Tubeはこちらです)。
■2009年4月17日(金曜日)
日曜日まで2本入稿!!
ただいま、原稿を入力中。頑張らないと!! もちろん、本日のRailway Blogはお休みですが、You Tubeは気分を入れ替えて、コレにしよう!!
◆世界の国旗クイズ第22問
『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。
第21問はこちらでした。それでは正解はこちらです。
正解はJR東海117系でした。
それでは第22問にまいりましょう。これはどこの国旗でしょうか?
さぁー、みんなで考えよう!!
答えは観客動員数123萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(何度も言っておりますが、次に進めません。ヤマカンで解答してくださいね)。
なお、原則として、1人でも参加していただかない限り、正解は発表しませんので、御了承下さい。
★観客動員数121萬人から122萬人へのあしあと
・2009年4月13日(月曜日)…121萬1000人突破
・2009年4月13日(月曜日)…121萬2000人突破
・2009年4月14日(火曜日)…121萬3000人突破
・2009年4月14日(火曜日)…121萬4000人突破
・2009年4月15日(水曜日)…121萬5000人突破
・2009年4月15日(水曜日)…121萬6000人突破
・2009年4月15日(水曜日)…121萬7000人突破
・2009年4月16日(木曜日)…121萬8000人突破
・2009年4月16日(木曜日)…121萬9000人突破
・2009年4月17日(金曜日)…122萬人突破!!
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
国旗クイズ第22問は、281系の関空特急「はるか」だと思います。
特に、根拠は無いですけど・・・(^▽^;)
by is453982-tyhoon (2009-04-20 01:44)
is453982-tyhoonさん、どうもありがとうございます。
どうやら数日、お考えになられたようですね。正解は観客動員数123萬人突破時に発表いたしますので、しばらくお待ちください。
by 岸田法眼 (2009-04-20 02:31)