拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
青い森鉄道乗車記録表 [Railway Road]
青い森鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
青い森鉄道線 | 目時―青森 | 全線完乗済み |
今回は、青い森鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
青い森鉄道は御存知のように、JR東日本東北新幹線の八戸延伸に伴い、東北本線盛岡―八戸間のうち、目時を境に北は青い森鉄道、南はIGRいわて銀河鉄道に転換しました。そして、東北新幹線新青森延伸では、東北本線も八戸―青森間を青い森鉄道へ移管しました。これにより、国鉄及び、JRの路線が第3セクター化された鉄道では、すでに消滅した北海道ちほく高原鉄道に次いで第2位の距離を誇ります。
なお、開業当初より青い森鉄道とJR貨物が第2種鉄道事業者、青森県が第3種鉄道事業者という、転換路線の第3セクター鉄道では異色の存在となっています。
★備考
①青い森鉄道ホームページ
②青森県並行在来線(青い森鉄道線)
えちぜん鉄道乗車記録表 [Railway Road]
えちぜん鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
勝山永平寺線 | 福井―勝山 | 全線完乗済み |
三国芦原線 | 福井口―三国港 |
今回は、えちぜん鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
御存知の方も多いと思いますが、以前は京福電気鉄道が運営していました。しかし、2001年6月24日(日曜日)、越前本線(現・勝山永平寺線)で電車の正面衝突事故が発生。半年間で2度も同様の事故を発生したことを重く見た国土交通省中部運輸局は、同社に福井県内の鉄道路線運行停止及びバス代行輸送命令を下しました。その後、安全対策や設備更新に100億円以上かかることがわかり、同社は復旧を断念。1年後に福井県と沿線の市町村が出資する第3セクター鉄道として、3線中2線を引き継ぎ、再生しました。
えちぜん鉄道は土休と年末年始に全線乗り放題の「一日フリーきっぷ」、福井鉄道にも乗れる「福井鉄道・えちぜん鉄道 共通1日フリーきっぷ」をそれぞれ発売しています(毎年8月11日に三国花火大会が行なわれる場合は発売せず)。くわしくは、えちぜん鉄道ホームページを御覧ください。
★備考
えちぜん鉄道ホームページ
IGRいわて銀河鉄道乗車記録表 [Railway Road]
IGRいわて銀河鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
いわて銀河鉄道線 | 盛岡―目時 | 全線完乗済み |
今回は、IGRいわて銀河鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
IGRいわて銀河鉄道の起点駅、盛岡はJR東日本とは異なるところに改札があるため、JR線の乗り換えに10分前後かかってしまうのが大きなデメリットです(一部の列車は、東北本線一ノ関まで乗り入れるため、盛岡はJR線のホームで発着する)。JR線時代の0・1番線は、ほかのホームへ移動するのが容易だっただけに、工夫がほしいと思う人は少なくないでしょう。
なお、目時は青い森鉄道との境界駅ですが、両社とも折り返し設備がありません。
★備考
IGRいわて銀河鉄道ホームページ
しなの鉄道乗車記録表 [Railway Road]
しなの鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
しなの鉄道線 | 軽井沢―篠ノ井 | 全線完乗済み |
今回は、しなの鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
しなの鉄道はJR東日本北陸新幹線高崎―長野間開業に伴い、信越本線軽井沢―篠ノ井間を第3セクター鉄道に転換したものです。一時期、敏腕社長が話題になっていました。
御存知の通り、北陸新幹線は「長野新幹線」と案内していますが、開業当初は「長野行新幹線」でした。
★備考
しなの鉄道ホームページ
仙台空港鉄道乗車記録表 [Railway Road]
仙台空港鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
仙台空港線 | 名取―仙台空港 | 全線完乗済み |
今回は、仙台空港鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
仙台空港鉄道はJR東日本東北本線と相互直通運転が行なわれており、仙台空港―仙台間は「仙台空港アクセス線」と案内しています。基本的にワンマン運転で、仙台方面の先頭車連結面寄りに大型荷物置場を備えている車両で運行します(仙台空港鉄道SAT721系、JR東日本E721系500番代)。
運賃は全線(7.1キロ)400円、仙台空港―仙台間(17.5キロ)は630円です。また、仙台空港鉄道はSuicaも使えます。
★備考
仙台空港鉄道ホームページ
平成筑豊鉄道乗車記録表 [Railway Road]
平成筑豊鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
伊田線 | 直方―田川伊田 | 全線完乗済み |
田川線 | 田川伊田―行橋 | 全線完乗済み |
糸田線 | 金田―田川後藤寺 | 全線完乗済み |
門司港レトロ観光線 | 九州鉄道記念館―関門海峡めかり | 全線完乗済み |
今回は、平成筑豊鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
平成筑豊鉄道は2009年4月26日(日曜日)に“新線”といえる門司港レトロ観光線がオープンし、文字通りの観光鉄道として人気を博しています。
余談ですが、JR九州から継承した伊田線、田川線、糸田線は第1種鉄道事業者、門司港レトロ観光線は第2種鉄道事業者になっています。後者だけ第2種鉄道事業者になっているのは、福岡県北九州市が第3種鉄道事業者になっているためです。
門司港レトロ観光線は、役目を終えた貨物線を北九州市が管理しており、平成筑豊鉄道は車両を所有して運行しています。これが評価され、北九州市は2009年秋に日本鉄道賞「廃線文化観光賞」を受賞しています。これにより、平成筑豊鉄道は路線を借りていることが“浮き彫り”になったといえますが、これからも多くの人々を魅了する鉄道であってほしいですね。
「本線」といえる伊田線、田川線、糸田線は、本年で車両の更新が完了しました。貨物列車の運行がなくなってからは、厳しい情勢と闘っておりますが、ネーミングライツ駅、まくらぎオーナー、つり革オーナーなど色々な手を打ち、地域密着などの姿勢を強化しています。土曜日と休日は本線用の「1日フリーきっぷ」を発売しておりますので、ぜひ御利用ください(ただいま、大晦日まで「1日フリーきっぷ」は、「災害復旧支援 一日フリーきっぷ」として発売しており、平日でも御利用できます)。
★備考
平成筑豊鉄道ホームページ
南阿蘇鉄道乗車記録表 [Railway Road]
南阿蘇鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
高森線 | 立野-高森 | 全線完乗済み |
今回は、南阿蘇鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
南阿蘇鉄道は、国鉄高森線を第3セクター鉄道に転換したもので、私は2000年12月28日(木曜日)に乗りました。当時は運転士の“ワンマンショー的”な肉声放送が心に残りました。
★備考
南阿蘇鉄道ホームページ
松浦鉄道乗車記録表 [Railway Road]
松浦鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
西九州線 | 有田-佐世保 | 全線完乗済み |
今回は松浦鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
松浦鉄道はかつて、日本最西端の駅が存在していました。それは、たびら平戸口で、現在も記念碑がたっていますが、御存知の通り、沖縄都市モノレール(通称、「ゆいレール」)の那覇空港にその座を奪われてしまいました。
しかし、松浦鉄道は「日本最西端の駅」を主張し続けています。JR九州だと指宿枕崎線の西大山は、ゆいレールの赤嶺が「日本最南端の駅」の座についたため、「JR最南端の駅」に変えていますが、松浦鉄道は「2条のレールを敷いている最南端の駅」といいたいのでしょう。また、「日本最西端の駅」をアピールしないと、客足が減ってしまうという危機感があるかもしれません。ちなみにJR九州佐世保線佐世保は、「JR最西端の駅」と謳っています。
日本には、「最西端の駅」が3か所、「最南端の駅」が2か所あることになりますが、これは「本家」と「元祖」があるということでもあります。別の見方をすると、九州のたびら平戸口と西大山は、長年王座に輝いていたという意地があるのですね。
★備考
松浦鉄道ホームページ
★おまけ
くま川鉄道乗車記録表 [Railway Road]
くま川鉄道乗車記録表 | |||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 | 未乗車区間 |
湯前線 | 人吉-湯前 | なし | 人吉-湯前 |
今回はくま川鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
くま川鉄道は少子化の影響で、乗客が減少しており、「くま川鉄道を愛するボランティア・がまんちょ会」という、ファンクラブとはいえませんが、永年存続を願う組織があります。
くま川鉄道のエースは、自然博物館列車『KUMA』で、2両在籍し、土日祝のみ運行されています。また、夏季は納涼ビール列車を運行し、参加費用は、堀内孝雄のキメゼリフでおなじみの「サンキュー(3900円)」です。そういえば25年前(1985年)だったでしょうか、マクドナルドでは「サンキューセット(390円)」というのがあったことを思い出します。
国鉄やJRの路線を第3セクター鉄道に転換したところの多くは、“地域密着”を掲げていますが、くま川鉄道は、ほかの鉄道事業者に比べ、ユニークな施策が多く、特にメーリングリストは画期的ではないでしょうか。IDとパスワードを取得すれば、どなたでも御利用になれます。
くま川鉄道は1日乗車券もありますので、早いうちに利用したいところです。
★備考
くま川鉄道ホームページ
甘木鉄道乗車記録表 [Railway Road]
甘木鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
甘木線 | 基山-甘木 | 全線完乗済み |
今回は甘木鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
甘木鉄道は昭和61年(1986年)4月1日(火曜日)に国鉄甘木線を第3セクター鉄道に転換して、24年が経過しました。国鉄時代は並行する西日本鉄道(通称、「西鉄」)甘木線に劣勢を喫していましたが、それもそのはずで、1日7往復しか運行しておりませんでした。
甘木鉄道になってからは1日32往復に増やし、筑後小郡を「小郡」に移転改称した上で、西鉄大牟田線(現・天神大牟田線)の乗換えをしやすくしました。“共存”の姿勢が利便性を向上させたといっていいでしょう。
私は甘木鉄道甘木線を全線完乗後は西鉄甘木線を利用しましたが、宮の陣は特急通過駅のため、宮の陣―西鉄久留米間の往復乗車を認める代わりに、特急利用については運賃が若干高くつきました。ちなみに宮の陣は急行と快速急行が停まるので、わざわざ特急に乗る必要はないでしょう。
★備考
①甘木鉄道ホームページ
②西日本鉄道ホームページ
★お知らせ
①来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)
③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください。
④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。
⑤私の執筆記事が掲載されている三栄書房刊行、『鉄道のテクノロジーVol.7』が好評発売中です。くわしくは、こちらへどうぞ(御意見などもこちらへ)。
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
錦川鉄道乗車記録表 [Railway Road]
錦川鉄道乗車記録表 | |||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 | 未乗車区間 |
錦川清流線 | 川西-錦町 | なし | 川西-錦町 |
今回は錦川鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
錦川鉄道はすべてJR西日本岩徳線岩国まで直通しており、国鉄時代からの利便性を維持しています。かつては錦町から先の延伸計画があり、工事途中でその夢をあきらめてしまいましたが、高架は今も残っているのかなぁー? 現地へ行った際に見ておきたいものです。
なお、当方は多忙のため、当面のあいだは軽めの記事になりますことを御了承ください(ネタのストックがなくなってしまえば、当然のことながら更新することがありません)。
★備考
錦川鉄道ホームページ
★お知らせ
①来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)
③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください。
④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。
⑤私の執筆記事が掲載されている三栄書房刊行、『鉄道のテクノロジーVol.7』が好評発売中です。くわしくは、こちらへどうぞ(御意見などもこちらへ)。
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
阿佐海岸鉄道乗車記録表 [Railway Road]
阿佐海岸鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
阿佐東線 | 海部-甲浦 | 全線完乗済み |
今回は阿佐海岸鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
2009年、高千穂鉄道から車両が移籍し、“補強”をしました。移籍当初は“高千穂復刻列車”として運行しておりましたが、 鋼製車体であることを活かし、2010年に外装を『すだちくん』『ぽんかんくん』に塗装変更しています。あとは海沿いを走るので、メンテナンスでしょうね。塩害の影響で、寿命が短くなってしまった車両はいくつかありますから。
★備考
阿佐海岸鉄道ホームページ
★お知らせ
①来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)
③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください。
④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。
⑤私の執筆記事が掲載されている三栄書房刊行、『鉄道のテクノロジーVol.7』が好評発売中です。くわしくは、こちらへどうぞ(御意見などもこちらへ)。
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
土佐くろしお鉄道乗車記録表 [Railway Road]
土佐くろしお鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
中村線 | 窪川-中村 | 全線完乗済み |
宿毛線 | 中村-宿毛 | 全線完乗済み |
ごめん・なはり線 | 後免-奈半利 | 全線完乗済み |
今回は土佐くろしお鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
中村線は国鉄、宿毛線と、ごめん・なはり線は建設線をそれぞれ引き継いだものです。また、中村線、宿毛線と、ごめん・なはり線は、レールがつながっておりません。1日で完全制覇を果たすにはJR四国の力が必要不可欠になりますが、同社のバースデイきっぷ、四国グリーン紀行では土佐くろしお鉄道全線にも使えるので、とってもおトク!! 四国再発見早トクきっぷ、四国フリーきっぷ、週末乗り放題きっぷは中村線窪川―若井間のみ利用できます(こちらは予土線のために使えるといっても過言ではありません)。
★備考
①土佐くろしお鉄道ホームページ
②JR四国ホームページ
★お知らせ
①来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)
③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください。
④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。
⑤私の執筆記事が掲載されている三栄書房刊行、『鉄道のテクノロジーVol.7』が好評発売中です。くわしくは、こちらへどうぞ(御意見などもこちらへ)。
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
若桜鉄道乗車記録表 [Railway Road]
若桜鉄道乗車記録表 | |||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 | 未乗車区間 |
若桜線 | 郡家-若桜 | なし | 郡家-若桜 |
今回は若桜鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
若桜鉄道の列車はすべて鳥取発着で、鳥取―郡家間はJR西日本因美線を走っております。また、ホームページの運賃表にも、同区間の運賃が掲載されており、利用客に配慮しています。
以前に書きましたが、鳥取―郡家間は智頭急行の車両も走っており、JRの路線で第3セクター鉄道(国鉄及びJRからの転換路線に限る)2社の車両が入るのは、因美線と東海道本線だけです。鳥取―郡家間は因美線で、もっとも華やかな区間といえるでしょう。
★備考
若桜鉄道ホームページ
★お知らせ
①来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)
③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください。
④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。
⑤コメントのURL欄は、正確に入力していただきますよう、お願いいたします(公序良俗に反するものや、でたらめなものは承認いたしません)。
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
北近畿タンゴ鉄道乗車記録表 [Railway Road]
北近畿タンゴ鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
宮津線 | 西舞鶴-豊岡 | 全線完乗済み |
宮福線 | 福知山-宮津 | 全線完乗済み |
今回は北近畿タンゴ鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
北近畿タンゴ鉄道は当初、「宮福鉄道」としてスタートしましたが、ほどなくして現在の社名に変更されました。JR西日本宮津線を受け入れたというのが大きな理由です。
毎年、赤字に悩まされておりますが、特急のほか、〈タンゴ悠遊〉が走っており、絶景車窓では徐行や停止のサービスがあります。また、ブログ駅長が在籍しており、北近畿タンゴ鉄道や駅のよさをアピールしています。
北近畿タンゴ鉄道は完全制覇しているものの、個人的に宮福線はJR西日本113系5300番代に乗車したのが、“どうもねぇー”というのがあります。やっぱり、自社の車両に乗るのが1番いいからですが、次回の利用時は特急〈はしだて〉になっちゃうのかなぁー? ローカル線は本数が少ないので、車両が選べない確率が高いという難点がありますね。“走っているだけマシ”だと思ったほうがいいのかもしれませんが……
★備考
北近畿タンゴ鉄道ホームページ
★お知らせ
①来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)
③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください。
④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。
⑤コメントのURL欄は、正確に入力していただきますよう、お願いいたします(公序良俗に反するものや、でたらめなものは承認いたしません)。
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
智頭急行乗車記録表 [Railway Road]
智頭急行乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
智頭線 | 上郡-智頭 | 全線完乗済み |
今回は智頭急行の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
智頭急行には、「宮本武蔵」という駅があります。もちろん、ゆかりの地だから、その名前がついたわけですが、その駅で下車したことがあります。当時はNHKの大河ドラマで取り上げておりましたので、観光客でにぎわっていました。
智頭急行は特急形気動車、一般形気動車とも、JR西日本に直通します。特急形気動車は言わずと知れた特急〈スーパーはくと〉ですが、一般形気動車は、因美線智頭―鳥取間の運用があります。また、因美線は若桜鉄道の気動車も走っておりますので、郡家―鳥取間は、第3セクター鉄道2社の車両が通る“異色の路線”といえるでしょう(このほか、東海道本線新大阪―尼崎間もそうですね)。
★備考
智頭急行ホームページ
★お知らせ
①来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)
③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください。
④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。
⑤コメントのURL欄は、正確に入力していただきますよう、お願いいたします(公序良俗に反するものや、でたらめなものは承認いたしません)。
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
北条鉄道乗車記録表 [Railway Road]
北条鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
北条線 | 粟生-北条町 | 全線完乗済み |
今回は北条鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
北条鉄道の初代車両、フラワ1985形は3両中、2両が紀州鉄道へ移籍しており、冷房化による快適性を向上した代わりに、ボックスシートからロングシートへ変化しました。また、フラワ2000-3は、元三木鉄道のミキ300形で、移籍に伴い、改番されています。
★備考
北条鉄道ホームページ
★お知らせ
①来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)
③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください。
④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。
⑤コメントのURL欄は、正確に入力していただきますよう、お願いいたします(公序良俗に反するものや、でたらめなものは承認いたしません)。
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
三木鉄道乗車記録表 [Railway Road]
三木鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
三木線 | 厄神-三木 | 全線完乗済み |
今回は三木鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
残念ながら、2008年3月31日(月曜日)で運行が終了してしまいましたが、ミキ300形は北条鉄道、樽見鉄道、ひたちなか海浜鉄道へ各1両ずつが移籍して、元気に活躍しております。
★お知らせ
①来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)
③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください。
④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。
⑤コメントのURL欄は、正確に入力していただきますよう、お願いいたします(公序良俗に反するものや、でたらめなものは承認いたしません)。
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
東海交通事業乗車記録表 [Railway Road]
東海交通事業乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
城北線 | 枇杷島-勝川 | 全線完乗済み |
今回は東海交通事業の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
東海交通事業城北線は複線非電化ですが、私が乗車した2000年4月9日(日曜日)は、列車のすれ違いが1回もありませんでした。ちなみに東海交通事業は、JR東海グループの鉄道会社です。
さて、2010年1月1日(金曜日・元旦)、初日の出列車が走ります。これは全線高架という、眺望のよさをウリにしているものです。晴れるといいですね。
★備考
東海交通事業ホームページ
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
由利高原鉄道乗車記録表 [Railway Road]
由利高原鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
鳥海山ろく線 | 羽後本荘-矢島 | 全線完乗済み |
今回は由利高原鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
由利高原鉄道は国鉄矢島線を第3セクター鉄道に転換したものですが、これに伴い、線路は羽越本線秋田方面へ直通できなくなりました。
列車はアテンダントが乗務しているときがあり、利用客とコミュニケーションをとっています。また、列車の発車時、運転士は警笛を鳴らします。
★備考
由利高原鉄道ホームページ
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
井原鉄道乗車記録表 [Railway Road]
井原鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
井原線 | 総社-神辺 | 全線完乗済み |
今回は井原鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
井原線の総社-清音間はJR西日本伯備線と共用しており、JR西日本は第1種鉄道事業者、井原鉄道は第2種鉄道事業者となっています。また、総社駅は別改札方式となっており、運賃取りこぼしのないようにしています。
井原鉄道が営業開始したのは、平成11年(1999年)1月11日(月曜日)で、「1」という数字が5つ並ぶ日を選びました。平成という時代が始まった当初は、数字がオール1や2といった、きっぷを買う人が多かったですね。
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
秋田内陸縦貫鉄道乗車記録表 [Railway Road]
秋田内陸鉄道乗車記録表 | |||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 | 未乗車区間 |
秋田内陸線 | 鷹巣-角館 | なし | 鷹巣-角館 |
今回は秋田内陸縦貫鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
昭和61年(1986年)11月1日(土曜日)に国鉄阿仁合線、角館線を引き継ぎ、前者は「秋田内陸北線」、後者は「秋田内陸南線」と名乗り、キハ22を借用しておりましたが、寒さに耐え切れず、全通前に新型気動車を導入した経緯があります。
平成元年(1989年)4月1日(土曜日)に全通し、秋田内陸線に改称しておりますが、急行〈もりよし〉に乗って、全線完乗したいところです。
★備考
秋田内陸縦貫鉄道ホームページ
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
のと鉄道乗車記録表 [Railway Road]
のと鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
七尾線 | 七尾-輪島 | 全線完乗済み |
①穴水-輪島間は2001年3月31日(土曜日)でフォーエヴァー | ||
②七尾-和倉温泉間はJR西日本七尾線と共用 | ||
能登線 | 穴水-蛸島 | 全線完乗済み |
2005年3月31日(木曜日)でフォーエヴァー |
今回はのと鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
のと鉄道は2004年4月1日(金曜日)以降、路線は七尾線七尾-穴水間に縮小されてしまいました。いずれの路線も、なくなるという一報が入ったときに乗ったわけですが、能登線を利用した際、『のと1日のんびりきっぷ(別名、「のと路レイヤー・1Day・チケット」)』が販売されていることが救いでした。ちなみに現在は『つこうてくだしフリーきっぷ』に名を変え、お値段も1000円になっております。
2000年10月8日(日曜日)に七尾線穴水-輪島間を利用したあと、急行〈能登路2号〉金沢行きに乗りましたが、JRグループで唯一の気動車急行利用でした。2009年3月14日(土曜日)のダイヤ改正で、急行〈つやま〉が消滅したことにより、JRから昼行及び気動車急行は姿を消したことになります。
★備考
のと鉄道ホームページはこちらにクリック!!
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
★お知らせ
①ホビージャパン刊行の『TRAIN MODELING MANUAL Vol.4』が発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。
くわしくはこちらにクリック!!
TRAIN MODELING MANUAL Vol.4(ホビージャパンMOOK 293)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2009/05/16
- メディア: 大型本
②デアゴスティーニ・ジャパン刊行の『週刊鉄道データファイル278号』が発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。
くわしくはこちらにクリック!!
③デアゴスティーニ・ジャパン刊行の『週刊鉄道データファイル279号』が発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。
くわしくはこちらにクリック!!
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
伊勢鉄道乗車記録表 [Railway Road]
伊勢鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
伊勢線 | 河原田-津 | 全線完乗済み |
今回は伊勢鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
伊勢鉄道はすべて、JR東海の快速〈みえ〉で利用しており、自社の車両に乗ったことは1度もありません。ちなみに伊勢鉄道内もJR東海の乗務員が担当し、車掌はきっぷを拝見しております。青春18きっぷは当然のことながら、伊勢鉄道の運賃を支払います。
★備考
伊勢鉄道ホームページはこちらにクリック!!
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
★お知らせ
①ホビージャパン刊行の『TRAIN MODELING MANUAL Vol.4』が発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。
くわしくはこちらにクリック!!
TRAIN MODELING MANUAL Vol.4(ホビージャパンMOOK 293)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2009/05/16
- メディア: 大型本
②デアゴスティーニ・ジャパン刊行の『週刊鉄道データファイル278号』が発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。
くわしくはこちらにクリック!!
③デアゴスティーニ・ジャパン刊行の『週刊鉄道データファイル279号』が発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。
くわしくはこちらにクリック!!
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
信楽高原鐵道乗車記録表 [Railway Road]
信楽高原鐵道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
信楽線 | 貴生川-信楽 | 全線完乗済み |
今回は信楽高原鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
信楽高原鐵道は、平成3年(1991年)5月14日(火曜日)に発生した正面衝突事故で印象に残る方も多いと思いますが、この日は第58代横綱千代の富士が引退を声明しており、忘れられない1日となりました。
★備考
信楽高原鐵道ホームページはこちらにクリック!!
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
★お知らせ
①ホビージャパン刊行の『TRAIN MODELING MANUAL Vol.4』が好評発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。
くわしくはこちらにクリック!!
TRAIN MODELING MANUAL Vol.4(ホビージャパンMOOK 293)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2009/05/16
- メディア: 大型本
②デアゴスティーニ・ジャパン刊行の『週刊鉄道データファイル278号』が好評発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。
くわしくはこちらにクリック!!
③デアゴスティーニ・ジャパン刊行の『週刊鉄道データファイル279号』が好評発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。
くわしくはこちらにクリック!!
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
長良川鉄道乗車記録表 [Railway Road]
長良川鉄道乗車記録表 | ||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 |
越美南線 | 美濃太田-北濃 | 全線完乗済み |
今回は長良川鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
国鉄から長良川鉄道に転換されても、路線名は「越美南線」です。第3セクター鉄道転換によって、越美北線とつながる夢は完全に断たれてしまいました。おまけにそこを結ぶ路線バスも消えてしまいました。
★備考
①長良川鉄道ホームページはこちらにクリック!!
②岸田法眼のRailway Blog.「2008年の汽車旅2-2」はこちらにクリック!!
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
★お知らせ
①ホビージャパン刊行の『TRAIN MODELING MANUAL Vol.4』が好評発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。
くわしくはこちらにクリック!!
TRAIN MODELING MANUAL Vol.4(ホビージャパンMOOK 293)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2009/05/16
- メディア: 大型本
②デアゴスティーニ・ジャパン刊行の『週刊鉄道データファイル278号』が好評発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。
くわしくはこちらにクリック!!
③デアゴスティーニ・ジャパン刊行の『週刊鉄道データファイル279号』が好評発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。
くわしくはこちらにクリック!!
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
明知鉄道乗車記録表 [Railway Road]
明知鉄道乗車記録表 | |||
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 | 未乗車区間 |
明知線 | 恵那-明知 | なし | 恵那-明知 |
今回は明知鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?
さて、近年は鉄道アーティスト、小倉沙耶さんをイメージキャラクターに起用しているようで、車内の自動放送もやっているとのことです。また、ユニークな列車も運行されており、町おこし、村おこし、明知鉄道の巻き返しなど、経営努力と観光客誘致に一生けんめいです。
2009年5月29日(金曜日)に小倉さんセカンドシングル、『アケチで見つけたスローライフ/岩泉』が発売されました。通信販売となっているようですが、前者は明知鉄道の応援歌でポップス、後者は秘境駅でおなじみの場にふさわしく、歌謡曲の曲調となっております。使っている楽器が少ない分、ほのぼのとした歌になっておりますね。
私はまだ明知鉄道に乗ったことがないので、早いうちに乗りたいと思っているのですが、いつになりますでしょうか? そして、沿線にある日本大正村を舞台に、時代を大正時代に設定して、名探偵、シャーロック・ホームズが活躍し、明知鉄道が特別出演する映画を撮りたい構想はあるのですが、問題は作品になるかどうかでしょうね。
ほかに、銚子電気鉄道は『水戸黄門』で、うっかり八兵衛がぬれせんをたらふく食い、漁港を悪党の我がものにしようというところへ黄門様が登場。最後は電車に乗り、「これは駕籠よりいいのぉー。ハッハッハッハッハッハッ」と黄門様は高笑い。ひたちなか海浜鉄道は鉄道警察隊八重洲分駐署の松本清警部補がムチャクチャな捜査で、ホシを追い詰めます。これには列車が必須で、移籍したミキ300形のボディーカラーを白と黒のツートンカラーにしたいですね。
鉄道映画は5月19日(火曜日)に星野佳世さんと意気投合したのですが、当時とはかなり、構想がかけ離れております。また、私は映画会社のツテがないので、実現しない可能性は高いと思いますが、もし、そうなったら、金獅子賞が獲れるようなものにしたいと思います。
★備考
①明知鉄道ホームページはこちらにクリック!!
②『好きなのは鉄道とアニメと◯◯◯です(旧明知鉄道公式ブログ)』はこちらにクリック!!
③小倉沙耶関連グッズ webショップはこちらにクリック!!
④日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(1)アケチのお花見大作戦!」はこちらにクリック!!
⑤日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(2)極楽駅の『極楽音頭』」はこちらにクリック!!
⑥日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(3)岩村駅の腕木式信号機」はこちらにクリック!!
⑦日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(4)トロッコ軌道が残る岩村醸造」はこちらにクリック!!
⑧日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(5)飯沼駅の日本一」はこちらにクリック!!
⑨日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(6)明知線の駅めぐり」はこちらにクリック!!
⑩日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(7)春の味覚を楽しむ『らんらん列車』」は こちらにクリック!!
⑪日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(8)大きく変わった日本大正村」はこちらにクリック!!
⑫日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(9)明知鉄道全駅下車を達成」はこちらにクリック!!
⑬岸田法眼のRailway Blog.「観客動員数395日連続1日4ケタで、133萬人突破!!」はこちらにクリック!!
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
★お知らせ
2009年5月16日(土曜日)、ホビージャパン刊行の『TRAIN MODELING MANUAL Vol.4』が発売され、私も執筆スタッフとして、参加しております。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。
くわしくはこちらにクリック!!(御意見、御感想もこちらにお願いします)
TRAIN MODELING MANUAL Vol.4(ホビージャパンMOOK 293)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2009/05/16
- メディア: 大型本
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ