拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
Twitterダイジェスト 2012/12/27 [Twitter]
- wanderwriter30大阪市交通局、民営化へ | http://t.co/igVPc15B12/26 02:24
- wanderwriter30大阪市交通局、民営化へ - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8 http://t.co/UsxCKIgh #twitbackr12/26 02:32
- wanderwriter30ヒマな企業はないと思いますよ。 RT @kokurasaya:続きは明日にして寝ようー。なんで師走ってこんなに忙しいんだろう…不思議…12/26 02:53
- wanderwriter30東京オリンピック2020のバッジを持っている人はいますか? #X_100 #questionnaire12/26 20:33
- wanderwriter30鉄拳のパラパラ漫画を見て泣いた人はいますか? #X_100 #questionnaire12/26 20:34
- wanderwriter30自転車に乗れない人はいますか? #X_100 #questionnaire12/26 20:49
- wanderwriter301週間以内に告白された人はいますか? #X_100 #questionnaire12/26 21:02
- wanderwriter30初めて付き合った人を親友に取られてしまった人はいますか? #1_100 #questionnaire12/26 21:22
- wanderwriter30今日、藤沢から上京した人はいますか? #X_100 #questionnaire12/26 21:27
- wanderwriter30家の外でムダ毛処理をしたことがある人はいますか? #X_100 #questionnaire12/26 21:38
- wanderwriter30今日、洗濯物を外に干してきた人はいますか? #X_100 #questionnaire12/26 22:11
- wanderwriter3016年以上付き合っている恋人がいますか? #1_100 #questionnaire12/26 22:58
- wanderwriter30面白いですね。 RT @kapineko3:塩麹のものまね(笑)12/26 23:18
- wanderwriter30いいともですか? RT @tubapr:地味に面白いなw12/26 23:37
- wanderwriter30大阪市交通局、民営化へ - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8 http://t.co/UsxCKIgh #twitbackr ⇒本日、Facebookユーザー18人から「いいね」がありました。どなたが押したかはわかりませんが、ありがとうございます。12/26 23:55
- wanderwriter30@tubapr 私は竹内アナの変身に驚きました。おとなしいイメージがありますので。12/26 23:59
- wanderwriter30楽しい旅を。 RT @Tc103_1: ながらに乗るの久々だなー、5年振りかな?確か堀江由衣さんのライブの帰りに岐阜まで乗ったはず。12/27 00:00
大阪市交通局、民営化へ [鉄道評論]
2012年12月25日(火曜日)、大阪市交通局は「大阪市営地下鉄(鉄道事業)」と「大阪市営バス(バス事業)」を完全分離し、2014年度半ばに大阪市100%出資の株式会社設立(2社)を行なう素案を発表した。これに伴い、2015年度(2015年4月1日からが有力)から、同局が民営化される予定だ(大阪市交通局は、2015年3月31日で110年以上の歴史にピリオドを打つ模様)。今回は大阪市営地下鉄について述べてみたい。
公営地下鉄最大規模を誇る大阪市営地下鉄は、新交通システムの南港ポートタウン線を含め、9路線137.8キロ(営業キロ)を有する。在籍車両数も1,200両を越えている。近年は谷町線で30000系の増備が進んでおり、抵抗カム軸式制御の30系は廃車が進み、2013年度で40年以上にわたる現役生活にピリオドを打つ予定だ。さらに2013年度からは御堂筋線用30000系量産車が登場し、大阪市営地下鉄唯一の電機子チョッパ制御で、エースでもある10系を置き換える予定だ(リニューアル車の登場から、15年前後で30000系に置き換えられることに疑問がある。なお、VVVFインバータ制御改造を受けた10A系は残留する)。
大阪市営地下鉄1日あたりの利用者数は228萬人で、バブル景気に加え、「国際花と緑の博覧会(通称、花の万博)」が開催された平成2年度(1990年度)の281萬人を境に減少が続いている(近年は阪神電気鉄道阪神なんば線の開業により、御堂筋線梅田―なんば間の利用客が減少している。このほか、中央線、千日前線も阪神なんば線の影響を受けているものと思われる)。大阪市交通局では、職員の数を減らすなどの経営改善を行ない、2010年度に累積欠損金を解消した。
大阪市営地下鉄では、利用者数の増加を目指す一環として、堺筋線を除き、2013年3月(現時点実施日未定)にダイヤ改正を行ない、終電の繰り下げを行なう。例えば、御堂筋線上りでは、なかもず―淀屋橋間の終電が「梅田行き」となっているが、これを「新大阪行き」に変更する。下りは変更がない見込みで、新大阪発のなかもず行き終電は0時01分のままと考えられる。現行の東海道・山陽新幹線(JR東海、JR西日本)のダイヤを見ると、新大阪行きの終電である〈のぞみ267号〉(終点新大阪23時45分着)、〈みずほ608号〉(終点新大阪23時37分着)から御堂筋線のなかもず行き(終電0時01分発)、千里中央行き終電(終電0時00分発)に乗り換えることが可能である(ただし、東海道・山陽新幹線のダイヤが乱れた場合、接続待ちしないものと思われる)。
おそらく御堂筋線を利用されている方は、ダイヤ改正後の下り終電の行先を「千里中央行きにしてほしい」と思う方が多いと思う。江坂―千里中央間は北大阪急行電鉄南北線なので、同社との調整が必要になるだろう。参考までに、千里中央発の終電は江坂行きで、23時40分に発車する。江坂行き終電は、御堂筋線の車両で運転し、終点江坂で滞泊して、翌朝に備えるという。
このほか素案として、2014年4月に大阪市営地下鉄の初乗り運賃(乗車駅から3キロまで)を現行の大人200円から190円に値下げする。すでに民主党政権で、マニフェストになかった消費税の増税が決まっているが、運賃は値上げしない方針である。これは利用客にとってはありがたいことだ。民営化後の2015年10月には、乗車駅から4.5キロまでの運賃を細分化して値下げする。
さて、2013年5月20日(月曜日)に御堂筋線が開業80周年、同年9月12日(木曜日)に大阪市交通局の営業列車がデビュー(当時、花園橋西詰―築港桟橋間の路面電車)してから110周年を迎える。
★備考
大阪市交通局ホームページ「『地下鉄事業民営化基本方針(素案)』及び『バス事業民営化基本方針(素案)』を策定しました」
(リング切れが早いので、御注意願います)
あれから19年 [波瀾万丈伝]
2012年12月25日(火曜日)を迎えた。毎年この日は、1番重い日である。誰もが生還を信じていたが、その願いは無残にも打ち砕かれた。以来、“私も48歳で亡くなるのではないか?”という不安に襲われ、精神的に追い詰められた。
私はあと12年で48歳になる。多くの人々にとっては、スンナリ49歳を迎えると思う。だが、私は「48歳」という年齢が大きな壁となっている。その年齢が近づくと、夜寝るのが恐ろしくなる日がある。“永遠に起きることなく、あの世に行っているのではないか”と不安だからだ。
世間では、“浮かれて当たり前”のクリスマスに、気分が高揚していると思う。だが、私はそういう気になれない。お店などで流れるクリスマスソングは、心にグサッと突き刺さるほど、聴きたくない(だからといって、個人的な理由で意見するわけにもいかない)。
今後も『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』や『夜も一生けんめい。』などで会得した“いっつみぃ精神”を忘れず、仕事や目標にひたすら邁進していきたい。 “いっつみぃ精神”があってこそのRailway Blogであり、わたくし岸田でもある。
皆様、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
Twitterダイジェスト 2012/12/25-逸見政孝さんスペシャル2012- [Twitter]
- wanderwriter30年忘れスペシャル!! メディア年間執筆記録2012 | http://t.co/39qp39mt12/24 01:46
- wanderwriter30年忘れスペシャル!! メディア年間執筆記録2012 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8 http://t.co/nZjzR5vI #twitbackr12/24 01:47
- wanderwriter30執筆実績一覧 | http://t.co/7UFq85Gk12/24 02:08
- wanderwriter30執筆実績一覧 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8 http://t.co/gJZ1eGHS #twitbackr12/24 02:08
- wanderwriter302学期が終わり、冬休みに入った早々、このような不祥事が発生したのが残念でならない。わざわざ山梨県に行く必要があるのか?(トンネル事故がどうのこうのではなく、「未成年なのだから近場で充分でしょ」ということです)⇒http://t.co/1lyA21Cn12/24 02:39
- wanderwriter30@kokurasaya 鉄道というのは、バスやタクシーと違い、おカネがかかる商売です。昨年、長野電鉄と長野市役所で取材をした際、ローカル線存続の難しさというものを痛感しました。今後は「鉄道そのものが観光地」という認識を多くの人々に持っていただけるよう、努めてまいります。12/24 03:11
- wanderwriter30ただいま関東地方で地震がありました。少し揺れています。12/24 12:14
- wanderwriter30年末大繁盛スペシャル!! さぁー、みんなで『鉄道のテクノロジーVol.15』を買いに行こう!! - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8 http://t.co/dSj9qLUR #twitbackr http://t.co/Hp7mYtfX12/24 12:44
- wanderwriter30iPad miniを持っている人はいますか? #X_100 #questionnaire12/24 12:49
- wanderwriter30今朝、すき焼きを食べた人はいますか? #X_100 #questionnaire12/24 12:49
- wanderwriter30ロンドンオリンピックをナマで見た人はいますか? #X_100 #questionnaire12/24 12:50
- wanderwriter30ビーチバレーをしたことがある人はいますか? #X_100 #questionnaire12/24 12:50
- wanderwriter30家族や親戚で空港関係者の人はいますか? #X_100 #questionnaire12/24 12:51
- wanderwriter30左右に肩パッドをしている人はいますか? #X_100 #questionnaire12/24 12:53
- wanderwriter302011年の汽車旅7-1(大阪市交通局スペシャル2011①) - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8 http://t.co/H4PtTm4V #twitbackr #railway12/24 12:53
- wanderwriter302011年の汽車旅7-2(大阪市交通局スペシャル2011② #御堂筋線 30000系開幕戦) - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8 http://t.co/ZHA3VFxL http://t.co/gL4uNMXa #twitbackr #railway12/24 12:54
- wanderwriter30さぁー、みんなで『鉄道ファン2013年1月号』を買いに行こう!! - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8 http://t.co/UXircvxD #twitbackr http://t.co/jozWlnxz12/24 13:01
- wanderwriter30さぁー、みんなで『鉄道ファン2012年8月号』を買いに行こう!! - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8 http://t.co/L9pNO0Ez #twitbackr http://t.co/8bWYTR0C12/24 13:03
- wanderwriter30さぁー、みんなで『Wattention Tokyo Edition, Vol.06』を取りに行こう!! - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8 http://t.co/8RVEbzmu #twitbackr12/24 13:07
- wanderwriter30〈ひかり477号〉広島行き - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8 http://t.co/ljK1tmpF #twitbackr12/24 13:08
- wanderwriter30東京地下鉄南北線溜池山王で見た気になるもの - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8| http://t.co/uWrLwsnT #twitbackr12/24 13:09
- wanderwriter30逸見さんは、3度目の手術ですべて摘出されました。 RT @yukiyamaQ:宮迫 手術で胃の3分の2を摘出 http://t.co/dDLhRdr7 逸見政孝さんもこれくらい摘出したんじゃなかったかな?12/24 23:47
- wanderwriter30#逸見政孝 さん生誕の地、大阪市交通局御堂筋線西田辺駅 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8http://bit.ly/w4QWuv #twitbackr12/24 23:52
- wanderwriter3012月25日 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8http://bit.ly/ruquBc #twitbackr #逸見政孝12/24 23:53
- wanderwriter30死 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8http://bit.ly/uRfRYc #twitbackr #逸見政孝12/24 23:53
- wanderwriter30あれから17年 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8 http://t.co/Q4HCNzJ5 #twitbackr #逸見政孝12/24 23:55
- wanderwriter30空白の1日事件を取材していた逸見さん - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8 http://t.co/goatLuz9 #twitbackr #逸見政孝12/24 23:57
- wanderwriter302012年12月25日(火曜日)を迎えました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。私にとって、1年で1番迎えたくない日が今年もやってきました。あと12年で48歳。私はこの世にいるのかどうかが不安です。12/25 00:01
年忘れスペシャル!! メディア年間執筆記録2012 [INFORMATION]
毎度、Railway Blog を御利用いただきまして、ありがとうございます。
今回は2012年にメディアで執筆した記録一覧です。まだお買い求めでない商品がございましたら、お早めに御購入ください。なお、完売の際は御容赦願います。
◆新幹線EXPLORER Vol.22
商品名:新幹線EXPLORER Vol.22
発行所:イカロス出版定価:1,200円(本体1,143円)
雑誌コード:04357-03
執筆記事:「初代『のぞみ』形300系フォーエヴァー」
くわしくは、こちらです。
新幹線 EX(エクスプローラ) 2012年 03月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: イカロス出版
- 発売日: 2012/01/21
- メディア: 雑誌
◆鉄道ファン2012年3月号
商品名:鉄道ファン2012年3月号
発行所:交友社
定価:1,100円(本体1,048円)
雑誌コード:06459-03
写真掲載:東京地下鉄千代田線06系、大阪市交通局御堂筋線10系第4編成
執筆記事:「THE TOBU RAILWAY WORLD~今,東武から目が離せない~」
くわしくは、こちらです。
◆鉄道ファン2012年5月号
商品名:鉄道ファン2012年5月号
発行所:交友社
定価:1,100円(本体1,048円)
雑誌コード:06459-05
写真掲載:快速“くまもとライナー”
くわしくは、こちらです。
◆鉄道のテクノロジーVol.14
商品名:鉄道のテクノロジーVol.14
発行所:三栄書房
定価:2,100円(本体2,000円)
雑誌コード:62251-31
ISBN:978-4-7796-1474-3
執筆記事:「岸田法眼の鉄道徒然草
第8回 優等夜汽車2012
-定期運転から外れた大阪始発の夜行列車-」
くわしくは、こちらです。
鉄道のテクノロジー vol.14―車両技術から鉄道を理解しよう 惜別300系「のぞみ」 (SAN-EI MOOK)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2012/04/03
- メディア: ムック
◆鉄道ファン2012年8月号
商品名:鉄道ファン2012年8月号
発行所:交友社
定価:1,100円(本体1,048円)
雑誌コード:06459-08
執筆記事:「THE TOBU RAILWAY WORLD
東京スカイツリータウングランドオープン」
くわしくは、こちらです。
◆電車運転台のすべて
商品名:電車運転台のすべて
発行所:玄光社
定価:1,680円(本体1,600円)
雑誌コード:63378-08
ISBN:978-4-7683-0400-6
執筆記事:「密着ルポ 銀座線1000系の魅力を追え」
「第3軌条初の冷房車
10系、10A系(大阪市交通局)」
「COMFORT SALOON
2代目3000系(京阪電気鉄道)」
「Vault Super Express
50000形(小田急電鉄)」
「オールワイドドア
15000系(東京地下鉄)」
「リゾート21
2100系(伊豆急行)」
「E231系の相鉄版
10000系(相模鉄道)」
「ベルニナ号
1000形(箱根登山鉄道)」
「SPACIA
100系(東武鉄道)」
「A・N・R・S
3000形(横浜市交通局)」
「最新リニアメトロ路線
10000形(横浜市交通局)」
「仕事の裏側に密着運転士の1日」
「運転士へのQ&A」
「電車の運転士になるには」
「知っておきたい基礎知識2」
「電車の電気はどのように流れてくるのか?」
「架空線式、第3軌条、剛体3線式の違いは?」
「もっと知りたい電車の周辺部」
「知っておきたい基礎知識3」
くわしくは、こちらです。
※本書を制作した編集プロダクションのミスにより、多数の誤字脱字が発生しておりますことを御了承下さい。
◆Wattention Tokyo Edition, Vol.06
商品名:Wattention Tokyo Edition, Vol.06
発行所:和テンション
定価:無料
雑誌コード:なし
ISBN:なし
執筆記事:「TOKYO TRANSPORTER VOL.3
『Tokyo’s train network:
complexity vs. convenience』」
くわしくは、こちらです。
◆鉄道ファン2013年1月号
商品名:鉄道ファン2013年1月号
発行所:交友社
定価:1,200円(本体1,143円)
雑誌コード:06459-01
執筆記事:「THE TOKYU RAILWAY WORLD
東横線渋谷~代官山ウオッチング」
くわしくは、こちらです。
◆鉄道のテクノロジーVol.15
商品名:鉄道のテクノロジーVol.15
発行所:三栄書房
定価:2,100円(本体2,000円)
雑誌コード:62252-32
ISBN:978-4-7796-1687-7
執筆記事:「岸田法眼の鉄道徒然草
第9回 JR東日本E1系フォーエヴァー
-お疲れさま、愛しのヘビー級新幹線電車-」
くわしくは、こちらです。
鉄道のテクノロジー vol.15 (SAN-EI MOOK)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2012/12/21
- メディア: ムック
今後とも、旅、鉄道、小説、時事問題をテーマに執筆するレイルウェイ・ライター、岸田を何卒よろしくお願い申し上げます。
※表紙の画像は、出版社の許諾を得ています。また、掲載の記事本文や写真など、一切の無断転載を禁じます(Railway Blogの記事も含みます)。
★備考
①岸田法眼のRailway Blog.「執筆実績一覧」
②岸田法眼のRailway Blog.「メディア年間執筆記録2009」
③岸田法眼のRailway Blog.「メディア年間執筆記録2010」
④岸田法眼のRailway Blog.「メディア年間執筆記録2011」
Twitterダイジェスト 2012/12/23 [Twitter]
- wanderwriter30年末大繁盛スペシャル!! さぁー、みんなで『鉄道のテクノロジーVol.15』を買いに行こう!! | http://t.co/LE00MQdF12/22 01:44
- wanderwriter30#twitbackr はじめました! http://t.co/LKzpFo7X12/22 01:48
- wanderwriter30年末大繁盛スペシャル!! さぁー、みんなで『鉄道のテクノロジーVol.15』を買いに行こう!! - 岸田法眼のRailway Blog.Season 8 http://t.co/dSj9qLUR #twitbackr12/22 01:50
- wanderwriter30巨人軍は、新しい外国人選手を獲らなくても、充分日本一になれる力があります。⇒http://t.co/yf9dR5TN http://t.co/EcaRfAsv #giants #npb #baseball #巨人12/22 12:29
年末大繁盛スペシャル!! さぁー、みんなで『鉄道のテクノロジーVol.15』を買いに行こう!! [公式執筆記録-私の作品-]
毎度、Railway Blog を御利用いただきまして、ありがとうございます。
2012 年12月21日(金曜日)、『鉄道のテクノロジーVol.15』(三栄書房刊行)が発売されました。私の執筆記事は次の通りです。
◆88・89ページ
「岸田法眼の鉄道徒然草
第9回 JR東日本E1系フォーエヴァー
-お疲れさま、愛しのヘビー級新幹線電車-」
今回のVol.15 は、本誌年末恒例の新幹線特集です。ちょうど4年前に創刊した際の特集が新幹線で、0系ラストランリポートを巻頭速報に入れたため、「売れゆきがよかった」と編集部から聞いています。
私事ですが、2012年も新幹線に乗る機会が多く、もちろん100系、300系、E1系も乗りました。 E1系の引退により、鋼製の新幹線電車が消滅しました。さらに2013年3月15日(金曜日)をもって、東北・上越新幹線初代車両、200系の定期運転が終了します。おそらく、ダイヤ改正後の臨時列車にて、33年の歴史に幕を閉じるでしょう(200系は1980年秋に登場)。200系が引退すると、前後部兼用標識灯の新幹線電車も消滅します。
ムックは多くのスタッフの皆様の総力を結集して作られております。皆様もぜひ御購入いただき、御愛読いただきますよう、お願い申し上げます。
さぁー、みんなで買いに行こう!!
完売の際は御容赦ください。また、「nice!」を押される方、コメントやトラックバックをされる方は、お買い求めいただきますよう、重ねてお願い申し上げます(「nice!」による“クチコミ”大歓迎!!)。
★今回、御紹介した商品のおさらい
『鉄道のテクノロジーVol.15』
(三栄書房刊行
定価:本体2,000 円(プラス消費税)
雑誌コード:62252-32
ISBN:978-4-7796-1687-7
※表紙の画像は、出版社の許諾を得ています。また、掲載の記事本文や写真など、一切の無断引用、無断転載を禁じます(Railway Blog の記事も含みます)。
★備考
①三栄書房ホームページ
②『鉄道のテクノロジー』誌Twitter
③書泉ホームページ
★おまけ(動画の公開は、2013年1月31日までの予定です)
Twitterダイジェスト 2012/12/21 [Twitter]
- wanderwriter30@railman_nakai こんばんは。本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。久々にお話しができて楽しかったです。スタッフの皆様にもよろしくお伝えくださいませ。12/20 21:09
- wanderwriter30別のところでもありました。私はO型なので、「ピンチ」か「大ピンチ」のいずれかです。 RT @chikumo3:今年9月に近鉄奈良駅構内で見た献血の看板。全型大ピンチって(゜o゜) http://t.co/CB7FknGz12/20 21:10
- wanderwriter30キハ120形200番代も国鉄色なのですね。 RT @kouhakuran:アイコンを越美北線に変えました。12/20 21:12
- wanderwriter30現在は三流だと思いますよ。新政権の手腕が問われるところです。 RT @kouhakuran:日本は一流国家か二流に転落するのか。12/20 21:13
- wanderwriter30@kouhakuran ありがとうございます。会社方針とはいえ、もったいない気がいたします。12/20 21:16
- wanderwriter30@kouhakuran 民主党が壊しちゃいましたので、「三流」に転落したと思わざるを得ないでしょう。かといって、次の政権が「信頼回復政権」になる保証がないですから。なんといっても首相返り咲きという、前代未聞の出来事が現実になろうとしているわけです。12/20 21:20
- wanderwriter3011周年おめでとうございます。阪堺の年季が入った車両ですね。 RT @kokurasaya:11年前の今の時期、この車両で私のデビューイベントが行われました。感慨深いです。 http://t.co/weDAkkVO12/20 21:30
- wanderwriter30期間限定ではなく、通年のほうがいいと思う。⇒http://t.co/OoxgcLd7 #JR東日本 #山手線 #railway12/20 21:34
- wanderwriter30指示を出すのが遅いですよ。 RT @arakawa_express:国土交通省、中央道笹子トンネル事故を受け鉄道トンネルも緊急点検を指示 #mycomj http://t.co/bEqMUgpn 鉄道にもついにメスを入れたか。12/20 21:35
- wanderwriter30@arakawa_express おっしゃる通りです。今後は鉄道や道路などを問わず、地下も含めたトンネルの老朽化対策(補強、代替など)が急務になるでしょう。今年は建設中も含め、トンネル事故が多かったので、安全性が問われる1年だったと思います。12/20 21:44
- wanderwriter30ただいま公開中です。⇒http://t.co/lEYWDfPZ12/20 21:48
第46回衆議院議員総選挙-該当者なしがほしい- [波瀾万丈伝]
(毎日新聞)
「有権者の皆様、本日は衆議院選挙です。投票時間は午後8時までです。必ず投票しましょう」
2012年12月16日(日曜日)、第46回衆議院議員総選挙が行なわれた。大阪市交通局御堂筋線では、車掌が有権者の乗客に対し、案内放送を流していた。
今回の衆議院議員総選挙投票率は、戦後過去最低の59.32%だった。約40%が投票していないことになる。投票率が低かった理由のひとつとして、「該当者なし」だからと考えるのが自然だろう。ところが投票所にはそれがない。その欄があれば、投票率があがったはずである。
今回、自由民主党が政権を奪還(公明党と連立する見込み)しても、私はダメな政治が続くだけであると確信している。
「有権者の皆様、本日は衆議院選挙です。投票時間は午後8時までです。必ず投票しましょう」
2012年12月16日(日曜日)、第46回衆議院議員総選挙が行なわれた。大阪市交通局御堂筋線では、車掌が有権者の乗客に対し、案内放送を流していた。
今回の衆議院議員総選挙投票率は、戦後過去最低の59.32%だった。約40%が投票していないことになる。投票率が低かった理由のひとつとして、「該当者なし」だからと考えるのが自然だろう。ところが投票所にはそれがない。その欄があれば、投票率があがったはずである。
今回、自由民主党が政権を奪還(公明党と連立する見込み)しても、私はダメな政治が続くだけであると確信している。
Keihan Electric Railway Series 3000 first (Series 8000 30s now), the commercial operation at the end Sunday, March 31, 2013? 〔Critics railway〕 [鉄道評論]
Keihan Electric Railway is pleased to announce that the Series 3000 is the first to retire in March 2013 already.
I believe will be on Sunday, March 31, 2013 end date commercial operation. (One for children during the day. ¥ 1500 adults, except without Ishiyamasakamoto line. Keishin line freedom and getting on and off), September 05, 2012 its basis, "Free Ticket × Koropura Keihan Keihan line" of the company from (Wednesday) because you have to release March 31, 2013 (Sunday). People who want to ride the first Series 3000 to your heart's content, people who want to take, this ticket, is perfect for lovers of travel savings (the "savings" The travel, the person who make a deposit at the post office). (even if 1 commutes for your information between Demachiyanagi - Yodoyabashi, I do not get my money's worth)
For renewal of the elegant saloon Series 8000 has already been completed, the company's TV car is only the first Series 3000. Because so many troubles to the last minute ride (seat other than the above), the "menu" and the auxiliary seat seats outlook, TV car, double decker, normal. I think, the second floor of a double-decker seats and outlook is starting station, TV car is recommend the train ride upstream (TV's TV car, because it is only set up near the Demachiyanagi).
京阪電気鉄道初代3000系は、2013年3月31日(日曜日)で営業運転終了? [鉄道評論]
京阪電気鉄道は、すでに初代3000系(現・8000系30番代)が2013年3月に引退することを発表している。
私は、営業運転終了日が2013年3月31日(日曜日)になると思っている。 その根拠は、同社の「京阪×コロプラ 京阪線フリーきっぷ」(大人1500円。小児用はなし。京津線と石山坂本線以外は1日中乗り降り自由)が2012年9月5日(水曜日)から2013年3月31日(日曜日)まで発売しているためだ。このきっぷは、心ゆくまで初代3000系に乗りたい人、撮りたい人、旅行貯金愛好家にはうってつけだ(参考までに、出町柳―淀屋橋間を1往復してもモトが取れない)。
すでに8000系エレガント・サルーン(8000系30番代を除く)のリニューアルが完了しているため、同社のテレビカーは初代3000系のみである。展望席、テレビカー、ダブルデッカー、ノーマル(上記以外の席)、補助席と“メニュー”が多いので乗車ギリギリまで悩みそう。私が思うには、展望席とダブルデッカーの2階席は始発駅、テレビカーは上り列車の乗車がオススメだ(テレビカーのテレビは、出町柳寄りのみ設置されているため)。
★備考
京阪電気鉄道ホームページ「旧3000系特急車~ラストランに向かって~」
The thing which brings itself to have looked in Tokyo Metro Namboku Line Tameike-sanno.〔Platform 2012〕 [鉄道評論]
I want to see a poster to be worried about in the outside close to Akabaneiwabuchi (N-19) of the Tokyo Metro Namboku Line Tameike-sanno (N-06) platform on Sunday, October 28, 2012 (platform door method fitted with glass except Meguro of the Tokyu Corporation management station in the Namboku Line platform).
"Urgent notice
It is not a garbage can here! The complaint came from the crewing division.
It is not thought that the visitor threw away.
Who processes?
A station is which is not done! Please give me cooperation of you, employee - or related companies.
May 25, Heisei 19 Tameike-sannou Station"
Under the poster, there is surely a thing looking like a trash box. Namboku Line cannot appear unless in extreme circumstances outside a home except Meguro (N, I-01, MG01). When a state of emergency occurred on a track, the door in the platform edge is to be used.
On Monday, December 15, 2008 one year after I posted this poster, the fume accident by the cause occurs the smoking of the driver in a pulling up of Shirokane-Takanawa (N, I-03) . Because a platform is the same as a secret room, in Namboku Line, Tokyo Metro employee and affiliates cannot have to do "with" on the sly except Meguro (N, I-01, MG01) (I believe that there is not it in that way).
The fire accident by the cause occurred, and, speaking of "a secret room", the smoking of the worker caused great confusion in a warehouse for the cleaning in the Osaka municipal subway Midosuji Line Umeda (M16) platform on Wednesday, February 22, 2012. It was fortunate that a dead person did not appear.
"Urgent notice
It is not a garbage can here! The complaint came from the crewing division.
It is not thought that the visitor threw away.
Who processes?
A station is which is not done! Please give me cooperation of you, employee - or related companies.
May 25, Heisei 19 Tameike-sannou Station"
Under the poster, there is surely a thing looking like a trash box. Namboku Line cannot appear unless in extreme circumstances outside a home except Meguro (N, I-01, MG01). When a state of emergency occurred on a track, the door in the platform edge is to be used.
On Monday, December 15, 2008 one year after I posted this poster, the fume accident by the cause occurs the smoking of the driver in a pulling up of Shirokane-Takanawa (N, I-03) . Because a platform is the same as a secret room, in Namboku Line, Tokyo Metro employee and affiliates cannot have to do "with" on the sly except Meguro (N, I-01, MG01) (I believe that there is not it in that way).
The fire accident by the cause occurred, and, speaking of "a secret room", the smoking of the worker caused great confusion in a warehouse for the cleaning in the Osaka municipal subway Midosuji Line Umeda (M16) platform on Wednesday, February 22, 2012. It was fortunate that a dead person did not appear.
Is Akita Shinkansen 〈 Super Komachi 〉 short-lived? 〔Railroad criticism〕 [鉄道評論]
I already thought that there were many people who knew, but JR East introduced E6 system in time schedule revision of the spring of 2013, and the train pet name was fixed at 〈 Super Komachi 〉. This train drives 4 coming and going a day. 〈 Hayabusa 〉 runs extra at least four coming and going when I add it one more and is that 〈 Hayate 〉 is reduced by just that much.
It is the first time that a train pet name of the Shinkansen gets "a super", and, to be frank, there is not newness. Because I announce it by the English broadcast of the Shinkansen inside of car with "Super Express." However, there is the reason why you must add "a super" to.
Because ,〈 Super Komachi 〉 runs 300km/h between Tohoku Shinkansen Utsunomiya - Morioka, it is because you must match a Shinkansen limited express fare with 〈 Hayabusa 〉.
If, in the time schedule revision of the spring of 2013, 〈 Komachi 〉 of E3 origin is in good health, but increase detailed of the E6 system advances; "the combination of 〈 Komachi 〉 +E2 system 〈 Hayate 〉" of E6 origin is thought" about. That, with some newspapers, I let 〈 Komachi 〉 standardize a train pet name in the spring of 2014 when substitution of E6 origin is completed (〈 Hayate 〉 may become extinct). Probably, in ,〈 Super Komachi 〉, it will become Shinkansen train pet name short-lived in history.
In addition, the shortest-lived train pet name became extinct by Shinkansen in 〈 Max Aoba 〉 of JR East in only three years.
I will go to take "Wattention Tokyo Edition and Vol.06" now - and all together!! 〔Formal writing record-My work-〕 [公式執筆記録-私の作品-]
Thank you very much for using Railway Blog each time.
November 20 (Tuesday), 2012, and "Wattention Tokyo Edition and Vol.06" (Wattention Publication) were published.
"Wattention" is a free magazine of the quarterly issue which introduces Japan for foreigners. There are also Singapore Edition, Taiwan Edition, and Los Angeles Edition besides Tokyo Edition. As for a price, neither starts at all.
Then, my writing report is here.
◆26.27 pages
TOKYO TRANSPORTER VOL.3
"Tokyo’s train network:
complexity vs. convenience"
Although the editorial department was writing "TOKYO TRANSPORTER" twice the past, I will succeed from this time (this is the first time that a series report is succeeded). Since this report was for the public, it strove about writing also for the foreign tourists of the first visit to Japan.
This time, as for 26 Paige, regular information (Each time printing) and 27 Paige feature Tokyo Station. About the photograph, I am photoing only the thing about a railroad.
About the manuscript, I write in Japanese and the editorial department is translating into English. Therefore, most space is English. Please give every knowledge.
A free magazine concentrates the aggregate power of you, many staff, and is made. You also have a hand take by all means, and please read with pleasure from a true heart.
I will go to take now - and all together!!
A distribution place is here.
★The review of the free magazine introduced this time.
"Wattention Tokyo Edition, Vol.06" (Wattention Publication)
Price: No charge
※The picture of the cover has obtained consent of the publishing company. Moreover, the body of story, a photograph, etc. of printing forbid all unapproved quotations and unapproved reproduction (the article of Railway Blog is also included).
★Remarks
Wattention homepage
タグ:和テンション Wattention
Twitterダイジェスト 2012/12/01 [Twitter]
- wanderwriter30快速〈海峡〉は、50系5000番代の「ゆったりカーペット」、14系500番代の「ドリームカー(現在も急行〈はまなす〉で乗ることができます)」が好みでした。 RT @kokurasaya:快速海峡なんて、つい最近なくなったものだと思っていたのになぁ…(^^;;11/30 21:50
- wanderwriter30私鉄版〈シュプール号〉、2012年度も運転。⇒http://t.co/Wv353Int #railway #東武鉄道11/30 22:01
- wanderwriter30明日から久留里線は“車両がクルリ”と変わります。11/30 22:12
- wanderwriter30@kokurasaya 最初乗ったときはカラオケ車があり、実際利用しているグループがいました。青函トンネルのスラブ軌道の轟音で、歌が聴きとりづらかったのではないかと思います。2年前に鉄テク誌で綴っていますので御一読いただければ幸いです。http://t.co/poqdl4v011/30 22:16
- wanderwriter302012年12月21日(金曜日)午後、JRグループは「2013年3月16日(土曜日)ダイヤ改正」を発表するでしょう。私の予想では、東北新幹線〈はやぶさ〉最低4往復増発(その分、〈はやて〉が削減)、同線盛岡―新青森間の定期列車がE5系に統一されるでしょう。11/30 22:31
- wanderwriter30地デジに切り替えたとき、テレ朝の5チャンネルに戸惑いました。 RT @tamaro1969213: 只今Eテレ南野陽子さん視聴なう。Eテレを未だに3チャンネルと間違える私。3はテレ玉じゃん。11/30 22:39
- wanderwriter30@tamaro1969213 名古屋はどうでしょう? わかりません。11/30 22:46
- wanderwriter30流し撮りも一生けんめい2012.11.30 | http://t.co/CuqLYzPV11/30 22:47
- wanderwriter30第2~4位の私鉄有料特急は、リクライニングシートではありませんよ(ほかに自販機あるけど車販なし、トイレあるけど洗面所なし、特急料金は特急スペーシア〈けごん〉〈きぬ〉の通常料金より若干安いなど)。⇒http://t.co/fq0SYucv11/30 22:55
- wanderwriter30お疲れ様です。 RT @KIHA_JYOYAKU:ひょえー! 忙しかった~。やっと落ち着いてきたorz こっから本気出すか!11/30 22:55
- wanderwriter30私もこれから沸かしますか。 RT @kapineko3:ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ |風呂|11/30 23:09
- wanderwriter30お疲れ様です。 RT @tamatama2:本日の校了分は速く終わった。今日中に帰れるかは微妙。11/30 23:10
- wanderwriter30おやすみなさいませ。明日も素敵な1日をお過ごしください。 RT @kouhakuran:さて、今夜はこれで寝ます。皆様、おやすみなさいm(_ _)m11/30 23:46